nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 03月31日発表

モデルは大きな意味では安定している。明日は下層寒気の影響で雲が多く弱い雨(しぐれ)の可能性が出てきた。後半は前線帯上の低気圧が幾つか通り、前線が去った後に強い寒気場に入り、谷や低気圧が通るタイミングで雪が降る。8日は一時としたが、一日を通す…

回復が遅れていますが

今朝は雨・・思いのほか延長されていて、未だ降っています。 が、それもまもなく 気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 31日11時00分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA 終わり、大陸から流入する澄んだ空に覆われる見込みです。 さて季節は移ろいで…

nyancotan 家の星空予想 03月30日発表

モデルは少し後半が変わり、極短い周期で本道付近を低気圧が通る。また 7日以降、本道上に上空1500m付近で氷点下 12℃の雪を降らせる寒気が流入する。下層風系も西北西になり我が家を含め日本海側の広い範囲で雪となりそう。星空は少し減りました。日付 天気 …

364P PANSTARRS 彗星 地球に超接近中!

今朝も安定して晴れ!ただ南風が強まり、風に飛ばされるように St が浮いています。 今日は畑も雪がほぼ消えて乾き始めているので春の準備 雪捨て場を確保するためにトラクターで雪を押した所、そのそれぞれに砂利が・・ このまま畑を起こしては、砂利だらけ…

nyancotan 家の星空予想 03月29日発表

モデルは期末の崩れが多少前後しているが、概ね安定している。31日は雨が降っても量は少ない。期末の崩れは量がまとまりそうだが???星空は安定して中頃まで ☆ が並ぶ。雪解けも捗り神社の参道も雪は消えてなくなりそう。良い感じ!日付 天気 星空予想 最…

春へ GO!GO!お月様 & M100 に接近!ケレス

今朝はもちろん快晴!そして今夜も・・ 昨年の夏・秋・冬と散々な日々が続いていましたが、ここ数日で取り返せるような気が 北海道の初夏 = 本州の梅雨、なので、ある意味「表と裏」の関係ですが ここ数年は北海道でも「梅雨入り」?と感じるほどの天候続き…

nyancotan 家の星空予想 03月28日発表

モデルは期末の崩れが遅れたほかは安定している。翻訳された天気も変わらない。31日未明に雨が降るが量は少ない。明後日以降次第に温度が上がり連日 15℃を超えてきそう。星空も安定して来月初めまで ☆ が並ぶ・・月が大きくなってくる、明日は半月!日付 天…

黄砂は去るも・・そんなものさ

今朝は当然の快晴!ただ南風・・これは未明から吹き始めて少々強まりだしている。 昨夜は予定通りの月夜のち星夜、そして南風・・寒かったですね~ 風が出てきて C14 での撮影は困難、そんな時の強い見方が MT160 by 高橋製作所 風吹く中、夜明けまで撮れそ…

nyancotan 家の星空予想 03月27日発表

モデルは概ね安定している。次の崩れは 30日夜から一時、更に期末でこちらは今回と同程度の寒気を予想している。今日は雪を降らせる程の寒気場の中、上空 5000m 付近に氷点下 36℃の寒気トラフが通り、午後はらりと雪が舞う予定。星空は連日 ☆ が並ぶも、上空…

季節は戻って銀世界 & 見通し回復かな?

さて昨日午後から降り出した雨、夜に入り雪に変わりました。 岩見沢のアメダスでは 5cm の降雪を記録しています。 我が家もアスファルトの道路以外は、一面の銀世界・・冬に逆戻り まぁそれも既に天気は晴れてきているので、夕方までには消えてしまう運命で…

nyancotan 家の星空予想 03月26日発表

モデルは、ほぼ昨日の予想を踏襲している。今日は小雨が落ちているが本格的な雨はもう少し先、30日頃はモデル通り「所」とした。星空は見える日が多いが、黄砂が上空から去るタイミング(27~29?日)のみの可能性あり、昨夜も二等星位しか見えなかった。暖…

春の銀河次々と新天体 NGC4611 & IC809

今日は、どよよ~んと曇り空 天気の予想資料をみると・・思いのほか本州の低気圧から北へ拡がる雨雲が~ どうも我が家も午後は雨になるらしい、これで雪解けも捗る。 さてウクライナの北方、ベラルーシにロシアの戦術核ミサイル配備で合意と・・ まぁルカシ…

nyancotan 家の星空予想 03月25日発表

モデルは月末までは安定している。後半も谷の影響が小さいものの通過はあるので、昨日の予想に揺り戻す可能性は残る。当面、寒い・・。星空は ☆ が並ぶが、上空の黄砂が解消するのか?そこがポイント 30日以降は暖気が入る = 南から砂混じり?か日付 天気 星…

黄砂に覆われ続ける 彗星二つ 2020 V2 ZTF

今朝も正体不明の空・・昨日から上空に黄砂が入っていて昨夜は一等星のみの星空? 昨日と比べると、目の高さの見通しは悪くはないものの 15km 程か 気象庁のHP で衛星画像をみると、こんな調子・・大陸へつづく砂の大河あり 気象衛星ひまわり トゥルーカラー…

nyancotan 家の星空予想 03月24日発表

モデルは雪を降らせるような寒気場を月末頃まで予想している点では昨日と変わらない。が、それ以降は低気圧の影響やタイミングにずれがある。モデルでは今日は既に晴れている予想だが回復が遅れている & 黄砂が入っていて変な空模様・・。星空は期間中多くみ…

C/2023 A3 Tsuchinshan-ATLAS 彗星 尾は

今朝は曇り空・・午後からは上空の気温が下がり雪を降らせるほどに 昨日までの暖かさは何処へ?札幌を含め道内では 3月として記録的な高温だった数日 悲しいかな、普通に戻りました。まだ 3月だからね~ 少し条件が整えば 5月でも雪が降るのが北海道、流石に…

nyancotan 家の星空予想 03月23日発表

モデルは概ね安定している。明日以降、やや強い寒気に覆われ降りものがあれば雪が主体・・現状では目立つ谷の通過などもなく雪が降っても極少ない。寒気が抜けるのは月末以降で、雪解けが停滞するか?星空は 27日以降に ☆ が並ぶ。27日は準惑星ケレスが衝を…

V字 飛行で行きましょう

今朝はどんより曇り空、予定表よりも崩れが遅れ雨の降りだしは今夜遅く さて最近、朝と夕方に北へ帰る旅鳥が上空を飛んでいます。 直線的だったり V字飛行だったり、リーダーがいて皆を鼓舞しながら率いて目的地へ 侍ジャパンも三冠王と二刀流で最後をしめて…

白か黒か・・目の黒い内に?M64

今朝は快晴!気温も高く春らしい日和です。 さて今朝のニュースで「馬英九氏、27日から訪中 総統経験者として初 - 台湾」と 中国と台湾の若者が交流する場を広げて、本国同士が衝突するのを避ける。それが目的 と・・表では報じられています。 が・・先般の…

nyancotan 家の星空予想 03月19日発表

モデルは大きな意味で安定している。23日に谷が通り雨を、その後、本道上空に雪を降らせる寒気が流入、少し滞留する。27日頃から天気は回復し次の崩れが期末に・・。23日の雨量は我が家 20mmを超える。その後の雪は気圧系の表現が変わり、気圧の谷と季節風に…

おおぐま座 M108 に Ⅱ型超新星現る・・ほう

今朝は快晴!も・・昨夜撮影を始めて 2時間後、雲が!その後も晴れたり曇ったり 衛星画像をみると晴れるか曇るか紙一重を繰り返しそう 仕方が無いので撤収しました。 さて最近の新天体発見の報告にメシエ天体でもある M108 に新天体が・・とありました。 発…

nyancotan 家の星空予想 03月18日発表

モデルは 23日に谷を通して雨を降らせるまでは昨日と変わらない、が以降、本州を進む低気圧の北側の降水域が本道にも影響する様になった。上空の温度場は低く、降水は全て雪・・久々に積もる雪になりそう。25日夜~26日朝までに 5cm を見込む。星空はすこし…

C/2023 A3 ( Tsuchinshan-ATLAS ) 彗星 追観測すると

今朝は晴れていますが、まだ雲が多い 予定表では今夜は撮影可能、月も段々と控えめに輝いていて環境は良し さて「証拠」を積み上げるのが大変な作業でしたが、漸く戦争犯罪の被告にプーチン氏 といっても、これが不思議で拘束力が、本人には及ばない 国際的…

nyancotan 家の星空予想 03月17日発表

モデルは期末が揺れているが、概ね安定している。23日頃からスッキリしない天気 & 気温も平年並みか低くなるらしい。星空は明日以降、安定して朝・夕どちらかは撮影が出来そう。日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因17日 晴れ時々曇り × 3 W&谷通過 日中W18…

彗星 2つ 3/14 夜 2019 T4 ATLAS ほか

今朝は薄っすらと雪、融雪剤を撒いた今月 4日以来、初の積雪・・ゼロセンチ も予定表の気圧の谷は、まだ・・我が家の西にあって接近中 今日は上空の寒気も少し強く、降りものがあれば全て「雪」の一日 それでも、ここまで順調に雪解けは進んでいたのでハウス…

nyancotan 家の星空予想 03月16日発表

モデルは安定している。翻訳された天気もほぼ同じ、明日日中、気圧の谷が通り雪を降らせる、量は少ない(上空 1500m 付近 氷点下13℃)。次の崩れの雨量は総計で 20mm位。。星空は安定して望めそうなので暗い準惑星でも写してみますか、移動がわかるように間…

C/2023 A3 Tsuchinshan-ATLAS 彗星 おっ!

今朝は気圧の谷の通過を待つ朝、曇り空に南風が強まっています。 さて去る三月も半分が過ぎて、先週末には多くの学校で卒業式 コロナ・コロナで学校にも行けず、オンライン授業・修学旅行も体育祭も中止・・ 色々な意味で先生も生徒も苦労した一つの時代を生…

nyancotan 家の星空予想 03月15日発表

モデルは概ね安定している。明日は昼前後を中心に一時雨、明後日の雪は、正直降るが 2cm は???。次の崩れは少し遅れた。星空は寒気の影響も弱まり撮影出来そうな日が増えた。ただし風が収まるのか疑問の付く日もある・・。日付 天気 星空予想 最高気温 気…

準惑星ケレス 写してみました 3/14 夜

今朝は快晴?北側の山々は稜線までみえますが 西側は???微妙に霞んで見通せない・・まぁ一応、晴れ! そして昨夜は予定通り星空、の予定が、何度か上空の雲が通り星が霞んで消える。 それでもやり過ごして月が顔を出すまで風も穏やかに撮影が出来ました。…

nyancotan 家の星空予想 03月14日発表

モデルは凡そ一昨日の予想に戻ったイメージ、大きな変わりはない。天気が崩れるのは16日、および期末。17日は寒気場内で谷が通り雪が降る、量的に多くなるものではない。星空は今夜から明日朝、20日頃に期待。金星食のある 24日は???日付 天気 星空予想 …