nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は24時間と1秒です & 金星・木星 大接近

おばんでございます。 朝からずっと降り止むことも無く雨が続いています。 九州の様に激しく降るわけでもないので、まぁじっとしていれば良い訳です。 ただ寒いです・・・。 今日の最高気温 16.6℃、調べてみると平年は 23.2℃ らしいので 7℃ ほど低い状態です…

と言う事で過去写真 M31 by GINJI 150FN

おはようございます。 一夜明けても写真が UPロードできない状況は改善されませんでした。 100%を越えた!というポップ UPも出ません。 正直な処、ファイル容量 100%越えは推測の域を出ません。。。 さて、本日予定通り雨が落ちています。 今日は終日、降っ…

もしかして!写真のファイル制限 Over かも。。

おばんでございます。 今日は、まったくと言って良いほど晴れませんでした。 衛星写真をみると、石狩平野から勇払原野だけ雲がひつこく残っていました。 周りは全て晴れているのに・・余り経験のないパターンです。 そして明日(30日)朝から降り出す雨は 月…

NGC6587 ヘルクレス座 小さな楕円銀河

おはようございます。 今はドンヨリですが、午前 9時頃から快晴になりそうです。 ただ夕方は午後 5時頃から薄曇りに なかなか、こちらの都合に合わせて晴れてはくれません。 しょうがないので、地球に一番近い星「太陽」を撮ろうと思います。 今日の太陽は、…

NGC7333? って何処 ペガスス座 渦巻銀河

おばんでございます。 何時もよりも遅い更新です。 まぁ晴れないので余裕の行動です。。 ピリッとした感覚がありません。 町内会の集会所の草刈を小一時間やって、ご苦労さん会を済ませました。 帰宅しましたが、どよよ~んな夜を迎えてます。 明日の朝も・…

青い星 NGC7008 はくちょう座 惑星状星雲

おはようございます。 しっとり地面が濡れています。 まだ朝の内は、静かに弱い雨が落ちる様・・ 明日夜は?、予想資料は変わらず晴れるのは昼間だけ じゃぁ次は・・来月 4日以降になりそう 月も見ぬ間に満月すら過ぎ 結局 6月に月に会えたのは 2度、30日間…

NGC7419 撮り直した ケフェウス座 散開星団

おばんでございます。 ドンヨリ・・太陽が照らぬと気持ちが澱みます。 私は、夜も晴れないので余計です。 さて期待の 29日、晴れます!!その時間帯は? 彗星の輝く未明の空が晴れるのは、午前 6時・・遅過ぎです。 そして月の輝く夜が曇るのは、午後 9時・…

ヘルクレス座 棒渦巻銀河 NGC6632

おはようございます。 ドンヨリ、高い雲に覆われた朝です。 雨の予想は、一進一退・・東北方面から北上する雨域がぎりぎりかかる様な まぁ、どちらにしても今夜も商売にはなりません。 さて昨日(26日)未明に撮った 2014Q1 PANSTARRS彗星 ですが 雲の薄い部…

みずがめ座 球状星団 M72 撮り直し

おばんでございます。 午前中はよく晴れたのですが・・ 明日近づく低気圧の接近で、昼過ぎからは次第に雲が厚くなってきました。 当初は天気予報に雨の付いていなかった明日・明後日 随分前の資料の通り「雨」となるようです。 次の晴れ間(夜)は、29日宵 …

奇跡の一枚「す・い・せ・い」06月26日未明

おはようございます。 昨夜は 21時頃、一旦月が見えて「おぉー晴れるかも」 だったのですが、結局晴れたのは午前 3時半頃・・遅すぎる! なので彗星は雲の向うにずっと隠れたままでした。 おまけに撮影前の準備中・・ カメラ毎、機材ケースを先日草刈をした…

経緯台自動追尾 失敗? NGC6555 ヘルクレス座

おばんでございます。 ぱらりと落ちるかもと思っていた雨 ざぁーざぁー、しっかりと降りました。 さて今は、雨も止み・・ドンヨリ継続中です。 ただ嫌いな St(層雲)は切れ間が多く、上空の高い雲が見えています。 夜半過ぎからの彗星観測に天の助けがある…

小さな風車 NGC7223 棒渦巻銀河 とかげ座

おはようございます。 云わずと知れた St(層雲)曇り、ドンヨリの朝です。 今日は午前を中心に、ぱらりと雨が落ちる様 前線らしき(天気図上には前線がない)が、北海道をゆっくり北上してゆきます。 そして明日にかけ、次第に本州方面の高気圧に覆われる。…

22P コプフ(Kopff)彗星 06月19日宵

おばんでございます。 べったり St(層雲)に覆われている夕暮れです。 さて、明後日未明は・・本当に晴れ間があるのでしょうか? 内心、無理だと思っています。 ぱっと見た目、逆立ちしても無理でしょう。。良くて宵の月くらいでしょうか 運が良ければ土星…

06月19日宵の土星と木星

おはようございます。 霧雨の様な弱い雨が落ちる朝を迎えています。 今日は、南に下がった前線らしきが、往復ビンタの様に北上してゆきます。 当然、今夜もどんより継続です。 昼過ぎからは、雨もぱらつきそう 前線らしきが北上した明日(25日)の夜、怪しく…

星間移動 2015 F4 ジャック(Jacques)彗星

おばんでございます。 前線が雨を落としながらゆっくりと南下しました。 今は前線の北側、ちょっと、ひんやりする空気に入れ換わり小雨が落ちています。 予定通り、今夜も休養出来そうです。 私の体力回復と共に、天空ではお月様が健康的な姿に 明日は、もう…

06月19日未明 2014Q2 ラブジョイ彗星

おはようございます。 今朝も St(層雲)曇り、更に上に重なる前線の雲も厚く覆っています。 今夜も明日も・・28日まで、夜の商売は休みです。 昼間は、25・26日と晴れそうですが 夜はダメダメです。 さて昨日UPした 2014Q1 PANSTARRS(パンスターズ)彗星は・・ …

未明に尾を引く 2014 Q1 PANSTARRS彗星

おばんでございます。 連日、朝帰り & 諸々で時間の感覚が混乱しています。 画像処理も捗らず、溜まる一方 残り 22天体、地道に処理して貯金箱に入れます。 さて本日は「夏至」、最も昼間の長ーい一日 と言っても、早朝にはびこり始めた St(層雲)が、終日…

NGC6709 鷲の翼に輝く星団

おはようございます。 昨夜は焼肉とビールで幸せ気分になった後に夜空を眺めました。 ただ雲(高積雲 & 巻雲)が、延々と空を覆い なかなか星達が姿を現しません。 深夜 0時過ぎから、漸く快晴!撮影開始 目標は、数日来チャレンジしている 2014Q1 PANSTARRS…

宵の二惑星と月(月齢3.9) 追記 お詫び

おばんでございます。 と言っても、まだ陽も高く・・ 今朝 9時に用水路の草刈を青空の下で終わらせ、次は町民ソフトボール大会へ 老若男女が集う、町の一大行事です。 撃った瞬間にわかるホームラン!進塁を許さない絶妙な守備 変化球も飛び出す投手、結構ハ…

NGC7762 ケフェウス座 散開星団

おはようございます。 昨夜は、宵に雲の隙間をみつつ撮影を開始 深夜には満天の星空が・・まったく隙間もありません。。 結局、St(層雲)が、次第に増えて夜半前からぺたーっと一面を覆い 待つこと 3時間・・ 予想資料の「晴れる」というのを信じて、でもダ…

青空の月 & ISS(国際宇宙ステーション)?

おばんでございます。 青い空に白く糸を引いたような雲(巻雲)が広がっています。 その下には、いつもの St(層雲)も僅かに・・ 今夜は、風の弱まる夜半前から晴れてくれる様です。 しかも明日朝まで、上手くいくと雲ひとつない快晴!ちょっと疑わしいです…

りゅう座 NGC6015 渦巻銀河

おはようございます。 昨夜は、宵の頃は南風が少し強く、夜半過ぎからは弱い北東の風に変わりました。 天気の方は・・満天の星空に、時々高積雲(さば雲)やひつじ雲(層積雲) 未明には、一時 St(層雲)も拡がりました。 何より昨日の未明を彷彿させる、地…

宵の明星(金星)、75日間の変化

おばんでございます。 北海道の北と南に前線帯があります。 運良く、丁度うちの頭の上はサンドイッチ状態に雲の少ない領域 明日未明まで、もしかすると晴れるかも いつもの、奴ら(Stratus:層雲)が来なければ・・ 今朝も薄明中の低空に PANSTARRS彗星が漸…

りょうけん座 NGC5383 棒渦巻銀河

おはようございます。 昨夜は、宵に星空を期待していたのですが 内陸で発達した積乱雲が弱まり、なれの果て(高積雲?)が上空へ 結局、22時頃まで曇ったり・曇ったり 今夜はダメかー。。と諦めようと思いながらも粘り腰 どうにか夜半前から、ほぼ満天の星空…

06月18日晴天 久々の太陽 by GINJI 150FN

おばんでございます。 今日も昼間は良い天気、青い空の下、北海道らしい爽やかな風が吹いています。 本当に昼間は良い天気なので、久々に太陽を撮ってみました。 普段のドブソニアンは開放鏡筒なので撮影は一苦労 いつもの遮光用腹巻(カーペット)では 隙間から…

とかげ座 散開星団 NGC7245

おはようございます。 昨夜は・・・連敗記録を更新してしまいました。 そして今朝は、これまでよりも早く St(Stratus:層雲)が切れ ほぼ快晴!になっています。 なんだか今夜(宵)の星空を期待させる朝です。 と、何度騙されたか分からないのですが、また…

夏らしい輝き M8 いて座 散光星雲

おばんでございます。 今日は南風が、ぼちぼち強めに吹いています。 午前中は、その風に乗り St が次から次へと流れ込んでいたのですが 午後に入り、太平洋(苫小牧付近:とまこまい)側の St が、かなり減っています。 なので、今は本当に快晴チャ~ンス!…

22P コプフ(Kopff)彗星 再び & NGC4457

おはようございます。 今朝も変わらず St(Stratus:層雲)曇りです。 そして日中だけ晴れます。 連日、商売にはなっていません。。 でも明日(18日)夜は、運が良ければ宵だけ晴れるかもと淡い期待を・・ 珍しいほど上空の風も弱いので、きっとシーイングは…

大きな S字カーブ NGC6140 りゅう座

おばんでございます。 昨日に続き、黄砂?らしきで空気が混濁しています。 5km先の景色が霞む・・40km先の札幌は?? と云う事で、既に微妙な気配です。 今夜は「新月」、どんなに頑張っても月を見ることはありません。 暖かくはなったものの、まだ強敵「蚊…

へび座(尾部) M16 散光星雲 & 散開星団

おはようございます。 今朝は、限りなく「霧」の朝を迎えています。 霞んだ景色の上空を覆う雲は、いつもの St (Stratus:層雲) きっと明日朝も St 、明後日朝も St ・・うんざりです。 昨日は、まったく眩しくない太陽が西に沈み これからと云う時に、上…