nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月夜の惑星 M76 小あれい星雲 ペルセウス座

今朝も「じり」・・水蒸気量が例年よりも多いのか、粒の大きな霧雨が落ちています。 昨日は日中晴れると思っていましたが、午後に入り日が差しただけ 今日もそんな天気かも、明日はお昼ころにパラリと雨 所謂、寒冷前線の通過に伴う雨ですが、この雨が強まる…

IC 65 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

今朝は・・道東で言うところの「じり」の朝を迎えています。 まぁ「じり」とは、霧雨が巨大化したもの・・小雨に近い位の霧雨です。 空を覆う雲は St(層雲:Stratus)。早朝、雲頂部が冷却され不安定に、更に風で攪拌され 本来なら霧雨ですが、少々水蒸気量…

赤い惑星 NGC40 ケフェウス座 & 陰と陽

近畿地方に上陸した台風第 12号、おおよそ本邦の予想資料に沿う線で移動中。 猛烈な雨を降らせていますが、多少の救いは足が速いこと このあとも今夜遅くまでは順調に西進を続ける予想です。勢力も次第に衰弱傾向 余り歓迎できないのが、九州付近に達してか…

輪のある惑星 NGC7048 & 土星らしき

昨夜は素晴らしい夕暮れ・・でしたが、午前 0時を迎える頃 やはり St(層雲:Stratus)に、全天を覆い尽くされてしまいました。 月食も何も、全てが雲の向こうへ消えました。まぁ予想した範疇なので・・。 さて台風第 12号北上中!今回は稀な反転コースを辿…

間抜けな惑星 火星 & 木星 、そして初収穫

昨夜は散々・・快晴の夕暮れに期待を持って望遠鏡をセット も、木星はピントがでないほど緩々 & 像が伸びたり縮んだり、おまけに St が飛び始め 敢え無く退散・・そんな夜でした。 以前、思ったように下層に大きな逆転層があると 上下の空気密度の違いから光…

同一夜の 2彗星、21P & 2017S3 ほか

一昨夜は午前 2時半まで撮影 & 画像処理。その後、就寝も・・ 昨日、石狩川の治水や石狩平野の水の歴史などを学ぶ旅があり、午前 6時に起床。 青空の下・・風も適当な強さで、旅日和に恵まれました。 見学した石狩川「川の博物館」、また日本最大級といわれ…

NGC7331 ペガスス座 渦巻銀河

今朝は・・何時以来か?思い出せないほど超久々の快晴の朝。 風もなく、とても穏やかです。必死に救援活動をされている皆様に申し訳ないほど と、いう事で昨夜は大きな月が輝いておりましたが、撮影強行です。 月の明かりで、ほとんど写らないだろうと思って…

火星と木星 7月23日 & 月

今朝も、どん曇り・・爽やかな朝を迎えた記憶が今年の春から一度もないような それでも梅雨明け以降、日中は晴れるので、それなりの夏になっています。 それにしても本州の暑さは凄いですね。最高気温の日本記録が更新されました! 条件が良く、そこにフェー…

諦めていた彗星 2017 S3 PANSTARRS 7/23

昨夜は下層の雲がなくなる予想・・ただ上空の高い雲はとれず。。 なので夕景は、こんな感じでした。 夕景 07月22日19時13分 ところが、衛星画像を見ていると・・晴れる気配満点!! 喜んで外へ出たものの時期尚早、衛星では見落とす程度の雲が上空を覆ってい…

フル装備も・・曇天でした。 7/21 天体教室

昨夜は岩見沢郷土科学館で天体教室・・半月を超えた月や木星、夕空の金星 そして終了時刻の、午後 8時半には夏の大三角やさそり、そんな予定だったのですが ほぼ晴れず仕舞いでした。 講師は 二名体制で、私は屋外の望遠鏡管理係 自分が持ち込んだ 30cm反射…

NGC6675 こと座 渦巻銀河 & 月面エックス 7/20

昨日の天気は予想通り・・日中は良く晴れて、気温も 29度まで 夜に入り空には月や惑星が輝いて。。えっ?っと思い外へ出ると、う~ん 全てが霞んだ世界でした。肉眼なら「あー星が見える!」なのですが 一等星よりも暗い星は皆無。そして今朝は「どん曇り」…

もう秋がそこまで・・ペガスス座 NGC7457

今朝も太平洋側から St が流入していて、わずかな隙間から青空 St(層雲)を除けば、上空は晴れているので昼前からは晴れるでしょう。 そして日が沈むころ、また St 曇りに。。代わり映えしませんな~ さて・・明日は、岩見沢郷土科学館の天体教室「木星や金…

21P ジャコビニ・チンナー彗星 7月16日宵

今朝は「どん曇り」。まぁ連日、朝は曇っているので何時もの通り。 そして日中は、日が差したり、少しの青空が覗いたり・・。 結局の処、夜の商売は成り立ちません。 この先、10日余りも変化なし & 北海道らしからぬ暑さが続く これまでの低温傾向と日照不足…

惑星の次も惑星・・ムンクの叫び? NGC7662

本日(7/18)、東北北部と北海道の梅雨が明けます。発表は明日かもしれませんが・・ そして「重ねもち」のような高気圧、チベット高気圧 & 太平洋高気圧が北へも。 北海道でも朝からまともに晴れると 真夏日が各地で連日観測されそうな気配です。 ただ・・北…

7月16日夜 土星 & 火星 のち曇る。。

梅雨明けしていない東北北部も、次第に梅雨前線が弱まるので、近々に明けるでしょう その前線よりも北側にある北海道も、愚図つき気味で経過中。 さて、あえて「西日本豪雨」と言いましょう。 亡くなられた方が 200名余、まだ見つからない方も・・ 酷暑の中…

7月11日宵 金星と木星 のち曇る。。

7月8日の更新以降、晴れぬまま時が過ぎ 「平成30年7月豪雨」と気象庁が命名するも、誰にも受け入れられず 某国営放送までも「西日本豪雨」のまま・・まだ、見つからない方が 60名ほど 梅雨が明けて猛暑が続く中での懸命の捜索 & 救助活動、がれきの撤去、街…

NGC7242 とかげ座 銀河 & 西日本豪雨かな

まず日本の歴史に残る豪雨に伴い、尊い命を奪われた皆様へ鎮魂の祈りを捧げます。 また懸命な捜索活動によって、多くの命が救われることを願っております。 雨は現在も九州や四国で降り続いています。 この雨域は、こんご極ゆっくり南下し、午後から再び北上…

NGC7223 とかげ座 棒渦巻銀河 & 諸悪の根源

生きている内に発表されることはない、そう思っていた「特別警報」 西日本の広い範囲に発表中です。それも仕方がないところ・・ 尋常ではない雨が降り始めて、既に 3日が経過しています。。 山々の地盤は緩み、川は激しい雨を集め氾濫・暴走しています。 気…

NGC7013 はくちょう座 渦巻銀河 & 青空戻る

予定通りの青空ですが、代わりに本州や九州・四国では尋常ではない雨が続いています。 この雨、降る場所を変え・強さを変え、明日(7日)一杯断続します。 気象庁でも早めの避難を呼びかけていますが、掛け値なく脅威に感じる必要があります。 山から離れ、…

ケフェウス座 NGC6951 棒渦巻銀河

予定通りの雨の朝・・それも今日まで。。 明日、明後日と太陽が顔を出す。ただ・・・気温が低い 明日は北風も強く一層肌寒い、明後日は風も穏やかなので体感的にはさほどでも。 さて予想資料は揺り戻され、結局のところ台風から温帯低気圧に昨日 15時に変わ…

NGC6928 いるか座 銀河 & 雨続く・・

今朝は一昨日に負けない強さの雨が落ちています。 昨日北上して北海道に大雨を降らせた梅雨前線は、体を保てず衰弱も・・ 新たに台風からの湿った気流の補給を受けて再度顕在化。 さて台風第 7号の動き・・予想が日替わりメニューなのは何時ものこと 今朝の…

NGC6906 わし座 & IC5006 = 二重星 ?

昨日は午後から雨が降り出し・・雨を降らせていた梅雨前線は極ゆっくり北上 岩見沢周辺では、夜半には雨は止んだものの、強い雨は北部や東部を中心に今も・・。 広い北海道を流れる一級河川(国が管理)も水位が上がり、各地に洪水警報が発表。 雨のピークよ…

NGC6658 & NGC6661 ヘルクレス座

今朝は真っ白!?・・濃い~霧が立ち込めています。 さて沖縄地方を通過しつつある台風第 7号、さらに北上して対馬海峡を通過するのか? 日本海に入ると流石に海水温が低く衰弱するも、姿を台風から温帯低気圧にかえる 北海道へは、そんな雨雲の渦となって接…

NGC6646 こと座 渦巻銀河 & 変な梅雨

昨日は少し晴れ間の広がった北海道でしたが、今日は雨 明日は再び晴れ間もありますが、その後は、台風の成れの果てが通過する 5日まで 雨・雨・雨。。今年も半分が終わり、後半戦に突入も雨スタートです。 そんな北海道を尻目に、関東は早々に梅雨明け宣言!…