nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

7月11日宵 金星と木星 のち曇る。。

7月8日の更新以降、晴れぬまま時が過ぎ

平成30年7月豪雨」と気象庁が命名するも、誰にも受け入れられず

某国営放送までも「西日本豪雨」のまま・・まだ、見つからない方が 60名ほど

梅雨が明けて猛暑が続く中での懸命の捜索 & 救助活動、がれきの撤去、街の再建 etc 。

一日も早く、穏やかな日常が戻ることを心より願っております。

辛いですが、前を向くしかない。。それも現実です。

そんな中で野党が政府の対応を批判している・・批判する暇があるなら

他にやることは無いのか?全く、常識を疑うことしか口にしない。。お粗末千万

f:id:nyancotan:20180711185700j:plain

       夕景 07月11日18時57分・・日が沈むのが早くなりました。

f:id:nyancotan:20180712074637j:plain

    金星 07月11日19時39分 Gain 6 52.37fps 500コマ合成 MT160+コレクター

f:id:nyancotan:20180712074746j:plain

       木星 同日20時37分 Gain 23 50fps 1000コマ合成 機材同上

西海上、St が海岸沿いにびっしりある中で・・予想資料は 21時から未明まで晴れますよ!なんて言うものだから、わざと騙されてみました。結果は・・そんな訳無いだろう。と思った私の考え通り、あっさり裏切られました。丁度、暗くなる 21時頃には St が僅かな隙間を残して、べったりと覆いました。夏の大三角・さそり・木星土星、西へ傾く金星、etc。来週の岩見沢郷土科学館で開催される「 星を見る会 」へ向けて予行演習はできましたが、全く商売にならず。。贅沢な悩みですが晴れませぬ。写真は、どちらもピクセル等倍で仕上げていますので、見かけの大きさが比較できるようになっています。それにしても木星は、西へ傾くのが早くなりました。さて次の更新はいつに??