nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NexImage 5 撮ってみましたが、ダメダメ土星

こんにちは 今日から暫く、雨が降ったり、ドンヨリだったり 天体写真を撮る者にとっては、商売にならぬ日々が続きます。 そもそも私の望遠鏡・・ドブソニアン経緯台で天体写真を撮る(追尾撮影)には 晴れる以外にも、風が弱い(ほぼ無風)ことが絶対条件! …

5/27 急激に暗くなった? 252P LINEAR 彗星 他

こんにちは・・当地では 明日から本格的に天気が愚図つき、明後日からは気温も低く経過する様です。 まぁ最近は、地面もすっかり暖まっているので、霜が降りる様なことはなさそうですが 特に早朝は、季節を遡ったような寒さを感じるかもしれません。。 「リ…

超新星(SN)2016bkv in NGC3184 まだ写る

こんにちは 昨夜は「季節が進んだなぁ~」と雨が屋根を叩く音を聞いて、感じていました。 思いのほか、しっかりと雨が降り・・で、今朝は雨上がりの霧。。 さて明日からしばらく天気が愚図つく様(雨は、31日~04日午前?) 次の星空は、6月4日夜かな(少し…

5/28 未明 C/2013 X1 PANSTARRS & 説明書を良く読みましょう

こんにちは 昨夜は風の強まるのと雲の拡がるの・・どっちが先?という天気 結局、風の強まるのが先で・・夜明けに月を撮影した時は3m/sを越える風(かな) そんな望遠鏡が、グラグラ揺れる中での月の撮影で終了しました。 予定していた天体は、凡そ撮影した…

おとめ座 NGC5426 & NGC5427 子持ち星雲?

こんにちは 未明の弱い雨もあがり、晴れている。はずなのですが ひどく見通しが悪く、上空は白い雲?霞?に覆われています。 日中、西風が強まりそうなので・・地表付近の塵や霞も一掃されるでしょう と、期待して・・もしや晴れるかもの今夜、撮影です。 月…

大は小を兼ねる、いや超えるらしい NGC3738

おはようございます。 本日は晴れる様、じゃぁ星空をドブソニアンで・・ ところが軽量の赤道儀でも小刻みに揺れるほどの強風が吹き荒れそうです。 風に弱い、私のドブソニアン経緯台は出番無し で、28日の星空に準備を整えるのですが 先般、撮影した火星の直…

3夜連続の「しましま」 5月21 & 22日 木星 & ?

こんにちは、今日は雨です。 この先一週間ほどは、晴れる時間もありますが 28日夜~29日日中を除けば、愚図ついた天気が続く様・・。 夜明けの彗星は、次第に東から南東の空へ天球上を移動 29日未明は、下弦前の月がそばに。。たぶん月の光の中に消えている…

2年2ヶ月振りに衝を迎えた火星 & 衛星ディモス?

こんにちは 北海道では、昨夜から天気が下り坂に入りました。 長く続いた晴天も・・予想外の??が漂う空で、全く商売にならず。。 次の星空は、28日夜かな・・月は下弦に向かって、宵は星空、楽しみに待ちます。 火星 05月22日21時18分 Or9mm+2Xテレ FullHD 3…

連星 おとめ座 γ 星 ポリマ(Porrima) & 満月

こんにちは 今日も北海道は暑くなっています。 日毎に地面も温められているので、景色は春も、外を歩くと夏の様です。 上空に漂っていた??は薄れたものの、まだ健在の様で・・そらが微妙に白いです。 さて昨夜は、満月・・と云っても、満月は午前 6時14分…

2016年5月22日 火星の衝 & 満月

漸く、青い空が戻ってきました! ただ戻らぬものも。。それは「時間」です。 またもや、やらかしてしまいました。。寝坊です・・時計を見ると午前 4時!! 夜半前、予想外に風が強まったなぁ~と、外の音を気にしながら、うとうと 夜明けの彗星を今度こそ綺…

5/21 C/2013 X1 PANSTARRS 彗星 & 褐色の月

こんにちは 今日も太陽はくすんでいます。 気持ち上空の??が薄くなったような気がしますが、顕在です。 さて、本来ならばここ数日は銀河が撮り放題!だったはずでしたが・・ 全く手も足も出せずに、オレンジに染まる月のみをカメラに収めております。 そう…

オレンジ色の月。。カナダからの手紙?

おはようございます。 今朝の太陽もオレンジにくすんでいます。当然ですが昨夜の「月も惑星」も 相変わらず上空を混濁させる原因と思われる 黄砂・PM2.5 は予想されていません。 で、状況からロシア(シベリア)の山火事を疑ったのですが・・ 現状、大規模な…

太陽が二つ? 予想外の雲・黄砂・PM2.5?

昨夜は期待の夜だったのですが 昼過ぎから上空に漂う、雲?黄砂?正体不明の??? 夕方にはすっかり空を覆い、太陽が肉眼で見える程に濃くなりました。 夜も深け高く輝く月は、まるで月の出の様な濃いオレンジに輝く甘い鼈甲飴がひとつ 星は?というと・・…

メジャーな天体 M12 88 89 90 ほか

こんにちは 雨上がりだった昨日から時間も経ち、地面がほんのり乾いた処で・・ ミドリの絨毯「スギナ」を鍬で殲滅しました。 と言っても地下深くはびこる「地下茎」には手が届かないので 一時の気休めですが、なんとなく落ち着く。。 さて、今夜は晴れそうな…

5月15日 惑星と彗星 C/2013 X1 PANSTARRS 他

おはようございます。 ドンヨリですが雨は上がり、昼前から晴れて来ます。 明日も晴れ、明後日も晴れ・・そして 20日頃から夏がやって来ます。 週間天気予報でも最高気温は 27℃と予想・・いやな季節が始まりました。 蚊が発生しない内なら許せますが、その内…

5月22日 2年2ヶ月ぶりに衝を迎える火星 ほか

こんにちは ドンヨリ & 南風の強い一日が始まりました。 今夜遅くから明日は雨・・また、雨後のたけのこの如く・・スギナが育ちます。 放っておくと、緑の絨毯が広がるので見た目は綺麗ですが 気持ちの中では許せません。。「やっつけます。」と去年も言い続…

へび座 球状星団 M05 & 252P LINEAR彗星

昨夜は親子の絆を深める「親父と焚火の会 春の陣」へお邪魔し星空観測のお手伝い 予想では・・木星は見えぬ、おぼろ月夜と覚悟していたのですが 参加された皆さんの普段の行いが良いのでしょう。薄い雲で我慢してくれました。 おかげで、月のクレーターや山…

太陽が照らす月よりも小さな準惑星マケマケ

おはようございます。 今朝は、計った様に上空の雲が東へ抜けるタイミングと 空が明るくなるタイミングが・・手も足も出せませんでした。。 そんな今日は風も弱く、夜までは雲ひとつない素晴らしい青空!お出かけ日和です。 と云うことで、今夜は近隣の子供…

三度撮るも C/2013 X1 PANSTRRAS 彗星 & ISS

こんにちは 昨夜遅くから良い天気が続いています。そして今夜も晴れます。 ただし、消え失せそうな寒冷前線らしきが通過した夜半から・・月はすっかり西へ 薄明が始まるのは、午前 3時前。。あっと云う間に明るくなってしまいます。 夜明けの空では「夏の大…

へびつかい座に点在する銀河 NGC6384 ほか

こんにちは、今日は雨が降っています。 上空に寒気が入ったためか、細かな冷たい雨 予定では今夜は晴れる。はずも、上空に薄く黄砂が入り込む様 明日夜も晴れそうですが、今度は PM2.5 ・・春は空気が混濁してスッキリしません。 NGC6118(渦巻銀河:Sc 12等…

NGC 銀河より明るい IC1029 & 252P LINEAR

こんにちは 今日は終日雨、明日未明まで・・ 当地では・・13日夜に、しょぼくれた寒冷前線が通過したあと 急速に晴れる予想、三度、夜明けの彗星に出会えそうな・無理そうな そして、ちらりとこの先の予想資料を見ると・・当たるか、現時点では怪しいですが …

超新星(SN)2016bkv in NGC3184 案外明るい

おばんでございます。 まだ雨は落ちておりません。あと 2時間ほど。。 先日撮影した 彗星・銀河 ほか、の画像処理がひと段落しましたので 久々に撮影した SN2016bkv をUP致します。 超新星(SN)2016bkv in NGC3184(おおぐま座)05月08日20時44分 直焦点撮…

5/9 C/2013 X1 PANSTARRS 彗星 & 欠片ひとつ

おはようございます。 今日は風も弱く・・ただドンヨリスタートです。 今夜遅くから明日は雨、次に星空が望めるのは 14日夜かな その夜は半月(上弦)、あっと云う間に明るい月夜が待っています。 さて今月22日は、火星が 2年2ヶ月ぶりに地球に接近します。 …

赤い太陽と月 & アルデバランの出現

こんにちは 昨夜は宵の内、強い西風と濃い霞に悩まされました。 日没前に月に隠されるおうし座の α星(アルデバラン)を写そうと 試みたのですが、霞んだ空の中に月を見つけることが出来ませんでした。 やっとの思いで見つけた、その瞬間が・・潜入のタイミ…

渦巻 と レンズ NGC5363 & 5364 おとめ座

こんにちは 朝落ちていた雨も止み、すっかり青空になっています。 ですが・・風が強く、なんとも落ち着きません。 期待の今夜~明日の天気は、どんどん悪くなる一方 明日夜は全く無理、今夜も風が弱まる頃に上空に雲が拡がる予想・・。 明け方の彗星には、手…

メジャーな銀河Ⅱ おとめ座 M84 M86 & M87

こんにちは 今日は雨・・それも、まもなく止みます。 午後は陽が射すものの、夜には再び雨・冷たい雨。。 明日午後からは晴れ!だったのですが、長続きせず・・期待の 10日夜は怪しい 夜明けの彗星は、9日朝に唯一のチャンスがあるだけかな どうにかクッキリ…

メジャーな銀河 おとめ座 M58 & M60

こんにちは 今日日中は、「桜満開」お花見日和です。 ただ今夜からは雨、明日は低気圧が通り、午後には冷たい西風が一気に強まるらしい 雷様も上空を通るかもしれません。ちょっとした春の嵐です。 気象予想資料に大きな変化がなければ 10日の夜明けに、再び…

9P Tempel 第 1彗星 増光中 2016年5月1日

こんにちは 北海道では昨日から次第に上空の寒気が強まってきています。 7日を低極に・・一歩間違うと、また雪・霰のぱらつく所があるかもしれません 次の好天(星夜)は 9日頃、澄んだ空気に覆われることを願っています。 9P Tempel (テンペル)第1彗星 05…

5月1日 252P LINEAR & 4月27日 C/2014 W2

こんにちは 今日は曇り時々雨、昨日咲き始めた桜は満開! ただドンヨリで、少し景色が地味~です。 さて明日は、季節の行事・・用水路掃除、午前 7時30分 スコップ片手に集合です。 担当する、約 2キロの水路に溜まった泥や枯れ草などを片付けます。 幸い、…

夜明けの彗星 C/2013 X1 PANSTARRS & 桜咲く

おはようございます。 今日は朝から薄雲が拡がり、南から暖かな空気が流れ込んでいます。 少し風が強いですが、そんな暖かさに誘われて ようやく我が家でも桜が咲きました!昨年は、4月28日に咲いていたので・・ 昨年よりも 5日遅れでしたね。 今日は 20度を…