nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.04.27~28 木星・火星・土星

こんにちは 朝方、当地でも・・ちらりと雪が降りました。 今も空には雪雲が、雪のすだれを引いて強い風に乗り足早に流れています。 季節をかなり遡った景色と空気の冷たさ 明日以降は寒気も抜け、明後日にかけては初夏の暖かな空気に入れ替わります。 極端な…

New Comer ? ニュウナイスズメ、4/27 2彗星

こんにちは 今日は冷たい雨と強い北風 午後 4時からは、季節の行事・・道路愛護、環境整備です。 と言う訳で、地域の皆さんと一緒に道路を清掃(ゴミ拾い)します。 これで道路の環境は綺麗になりますが・・行動するには、かなりシビアな環境です。 合羽でも…

252P LINEAR彗星 4月27日夜 & 28日未明の月

こんにちは 薄日が射す、冷たい風の吹く一日です。 明日はテレビで伝えられているように・・更に寒く、雪が積もります!? と云っても我が家の周辺ではなく、山沿いが中心も、北部や東部では平地でも恐れが ゴールデンウィークが始まりますが、夏タイヤでの…

微妙~な 彗星 と 惑星 キャッツアイ NGC6543

こんにちは 昨夜は宵から晴れるかも?と期待の夜でしたが・・ 午前 0時をまわっても、ドンヨリのまま 漸く明るくなる頃に晴れ間も、時既に遅し、活動は今夜に順延しました。 幸い札幌方面の雪帽子をかぶった山々がスッキリ見えていますので 澄んだ空気に覆わ…

木星 と 水星 まだ明るさの残る空で 4月24日

おはようございます。 昨日午後から拡がった雲が上空を覆っています。 そんな雲も、夕方には北海道の東へ去り晴れてくるようです。 日に日に月の出る時刻が遅くなるので、今夜は 22時頃までは星空の予定 ただ、そもそも暗くなるのが遅く、夏至(6/21)まで 2…

超新星(SN)2016bkv in NGC3184 & 月

こんにちは 昨夜は予定通り晴れました。当然、21時前には月も顔を出しました。 いわゆる「月夜」です。 でも、夕暮れから月光が空に拡がるまでの僅かな時間・・抵抗しました。 月夜になってからは・・月光に負けないはずの木星を撮ると「ぼよ・よ~ん。。」×…

今宵は、いかが 4月4日 木星ほか

おはようございます。 昨夜は宵に少し晴れるかな?と思っていたのですが 季節柄、雨上がりに層雲(St)がはびこり、挙句に霧になってしまいました。 と云うことで、現在、徐々に青空が戻ってまいりました。 さて今夜、今夜こそ晴れそうです。。が、今夜もま…

満月から 7 時間後のミニムーン 4月22日

おはようございます。 寒冷前線が接近中の北海道です。 お昼前後に、ざーっと降る。らしい・・その後、晴れると期待 さて昨夜は、高気圧が東へ去り「やや強い南風」 雲も無い空だったので、明るく月が輝いていました・・が「風」の中でドブソニアン 案の定、…

M91 のそばに輝く NGC4571

こんにちは 朝になり青空が広がる、生憎の空です。 しばらく強い寒気の流入もなさそうで、北海道では安定した天気となるようです。 まだ月が明るいので、思い通りにはいきませんが ぼちぼち、何時ものペースに戻れそうです。 ぼちぼち・・ NGC4571(かみのけ…

夢は叶うか、ミニムーンは雲の向こう?

こんにちは 春らしい、を越えて初夏に近い暖かさの北海道です。 そして期待の今夜ですが・・予想資料では、どうも薄雲べったり or 曇り空 そんな夜空になってしまう様です。 残念ですが「今夜は晴れぬ。」ということでしょう。 次は、25~26日頃・・明るい月…

棒渦巻銀河 NGC4102 & NGC5383

こんにちは 今日はここ数日とは、すっかり空模様が変わり「青空」が広がっています。 と言っても昼間だけですが・・ 今夜からは再び雲が厚くなり、明日の夜に再び青空(月夜)となる予定です。 秋のスーパームーンとの比較に向けて、小さな満月を撮ります。 …

NGC4567 & NGC4460

こんにちは 午前、少し陽も射しておりましたが 午後に入り、雨が「ぽつりぽつり」と落ちてきました。 今夜も活動休止・・・ 明日は当初考えていたよりも、晴れる時間が長く宵から明け方まで活動可能の様です。 が、明後日は「今年の最も小さな満月」、その一…

春の銀河 2つ? りょうけん座 & おとめ座

こんにちは 今日は北風の冷たい一日です。 天気予報では「雪」も降る。。といっていましたが・・時折、冷たい雨 次は、21日夜に晴れそうな気配となってきました。 もしかすると、満月には少し早いですが 最も地球から離れた位置で「満月似」の月を撮影できる…

薄明の始まる中で 惑星 2種

こんにちは 夜明けは雨・・も、既に一旦やみ間に入りました。 今夜は雨、北海道は20日頃まで愚図つく様です。 さて 22日は満月です。今年の満月の中で最も地球から遠い位置で迎えます。 そうです、スーパームーンと呼ばれる最も大きな満月の反対 最も小さな…

4月16日未明 252P LINEAR 彗星 + α

こんにちは 今朝は昨日から吹き荒れていた強風も静まり、予定通り撮影が出来ました。 彗星の他にも、薄明が始まる中で 惑星状星雲を 2つ、そして火星、計 5つの天体を撮りました。 が、撮影したのは、もう一つ・・明けの低空に帰ってきた 2013X1 PANSTARRS彗…

明日(4/16)未明、活動予定ですが

まずは何より 九州で発生した大きな地震に伴って 残念ながら命を落とされた方々へ、心よりご冥福をお祈りいたします。 また怪我をされた方、住居を失われた方、避難生活を余儀なくされている多くの方へ 不自由のない普段の生活に、一日も早く戻れますよう心…

彗星 4つ 2014S2 PANSTARRS ほか

おはようございます。 少し更新が開きましたが、天体写真をUPします。 9P Tempel 第1彗星 04月06日20時00分 直焦点撮影 by DOB GOTO12 C/2013 US10 カテリナ(Catalina)彗星 04月08日19時29分 同 C/2014 S2 PANSTARRS(パンスターズ)彗星 04月06日19時27分 …

球状星団 3 つ + α メシエ天体

こんにちは 今夜から天気が崩れ、次に晴れそうなのは 15日の宵でしょうか? 冬の様な寒気が入っていた今朝は、久々に雪が積もり真っ白な朝を迎えました。 そんな北海道でも草木が芽を出し始め 庭では、伸びなくても良い「雑草」も・・また今年も戦いが始まり…

尾が生えてます 252P LINEAR 彗星 4/9

おばんでございます。 明日は雪がちらつく、積もる?季節に逆行し強い寒気が流入します。 今朝も晴れましたが、午前 4時・・薄明の始まるタイミング。。 どんどんと季節が進み、今や午前 4時には撤収の準備 春ですな~、夏至まであと 2ヶ月!夜は、夜な夜な…

04月08日深夜 SN2016bkv in NGC3184 予想通り

おばんでございます。 明日は私の田舎の春祭り・・ 今年から神社の手伝いを頼まれたので準備をしてまいりました。 さて昨夜は、宵の内・・風が弱くなってくれたのですが、次第に強まり 予想資料の通り、夜半を過ぎた頃から急に曇りました。 未明の彗星に手が…

M58 & M98

こんにちは 今夜は晴れるかも?も、本音のところは風次第。。 予想資料では、西の風が少し強まるらしい が、地元の格言「西風は夜には弱まる」を信じて、撮影の準備を進めます。 夜半過ぎには雲ってしまい、明日は雨から雪に降り物がかわりそう 11日頃まで、…

4月7日未明 252P LINEAR(リニア)彗星

さて皆様、そろそろ就寝されたでしょうか? 北海道も今夜は雨・・連日朝帰りの私も、ぼちぼち休みます。。 昨夜は、風が強まる前にリニア彗星を撮っていれば・・残念至極。。 GINJI 150FN を載せる赤道儀もクラッシュしたまま 固定撮影で、最低限の対処をし…

04月04日宵の C/2014 S2 PANSTARRS彗星ほか

こんにちは 明日は低気圧が東北を通過し、北海道も雨 低気圧が東へ去ると、今度は強風・・明後日夜は晴れるものの活動不可能です。 その後は・・まだ、予想資料を見ていません。。 さて先日、好天と弱風に恵まれた夜に撮影した彗星をUPします。 春になり、宵…

3度目は? 超新星(SN) 2016bkv in NGC3184

こんにちは 地道に画像処理中です。 さて昨夜は、思いの他早く晴れてくれたので 宵の彗星から撮り始める事が出来ました。そして暗くならない超新星? SN 2016bkv in NGC3184(おおぐま座)は、どうなったでしょうか。。 どうも少し暗くなり始めた様です。 超…

252P LINEAR彗星 満月大の輝き! 4/5 未明

おはようございます。 昨夜は風も弱く、良く晴れてくれました! 久々に朝まで撮影・・良いものも、そうでないものも 月光の影響が無くなり、薄明の影響も無い、初のリニア彗星の姿を見ました。 驚きました!! 満月よりも大きく拡がっています。 口径 24mm …

春の NGC 天体 6つ

こんにちは 新年度に入りましたが・・皆さん、ストレス無く過ごしておられるでしょうか? 人生、初対面の方も、久々の方も、まずは新しい職場で、旧来の職場で・・ 新しい出来事、新しい習慣、新しい会話、etc まずは笑顔で、元気に挨拶! さて今夜から明日…

エイプリルフール、嘘?いや現実でした。。252P LINEAR

こんにちは 昨夜は曇り、未明から晴れる予想 起きる予定は午前 2時半・・目覚ましを忘れました。。 さて起きたのは、午前 4時前・・時既に遅し(薄明が始まっています) それでも無駄な抵抗を、急いで望遠鏡をセットし撮影 ファインダーに写るのは、すっかり…