nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 08月31日発表

モデルは各国とも台風第 11号の北上が少し遅れ、進路は日本海西部から沿海州北部へ進めている。これにより本道付近の風は最接近時( 8日正午頃)でも注意報クラスへトーンダウンした。このまま~という感じ。雨は台風から変わった低気圧によるものよりも前線…

NGC6804 わし座 惑星状星雲

今朝は雨・・まぁ予定通り、気象台から発表された予想雨量は太平洋側西部で 150mm 我が家は傘をささずに歩ける程度の小雨、午後は本降りに。。 さて記憶にあるのか?東西冷戦の終結の象徴 東西ドイツを分断していた壁が打ち砕かれて統一されたあの日 その当…

nyancotan 家の星空予想 08月30日発表

モデルは台風第 11号の動向如何で大きく変わる可能性。欧州と本邦は同じ傾向で日本海西部からサハリンへ、米国は西日本から本道南を東へ・・いずれもタイミングは 9月6~7日に。三者の同じ所があるとすれば本道付近を通る際は衰弱傾向。。ただし本邦通りなら…

NGC7048 はくちょう座 惑星状星雲 & さて

今朝は曇り空。。僅かに青い空もちらり 衛星画像を見る限り日中は、雲が多いながら晴れる時間もありそうです。 さて・・台風第 11号、ざっと命を奪うレベルに発達しそう!? 南西諸島~九州に接近するタイミングでは 920hPa 台にありそうです。 で・・その行…

nyancotan 家の星空予想 08月29日発表

モデルは、台風第 11号の予想が漸く各国とも同じ傾向にまとまった。大きな影響を受けるのは南西諸島方面と九州地方、本道は日本海から大陸へ向かう際に弱い雨と強風を伴う。01~04日の「所により雨」は、前線が東北地方を南北に揺れており僅かに北上センスが…

ほうき星 22P Kopff & 意見は一致!

今朝は曇り・・今日は、こんな感じ さて突如、台風が発生!衛星画像をみると確かに存在する雲の渦 出来るか?出来ないのか?何時?何処で?・・も一旦できると予想は容易い 何事も最初が大切、今朝の予想資料をみると・・各国とも、限りなく同じ進路と発達具…

nyancotan 家の星空予想 08月28日発表

モデルは 30日頃フィリピンの北東海域で発生する新たな熱帯擾乱に後半かき回されている。中盤までは、ほぼ昨日の予想通り。31日の雨量は 40mm、あとは 10mmを超えるか・・。ちなみに台風の予想、米国は 930hPa で南西諸島方面へ、欧州は 980hPa ほどで関東の…

まばたき星雲 NGC6826 はくちょう座 惑星状星雲

今朝は、気象台から降り続いていた雨はピークを過ぎました。と情報 正直、えっ大丈夫かい?です。まぁ予定の線は過ぎていますが、実況では強い雨雲も 我が家には、このあと午前 7時過ぎから小一時間上空に雨雲、激しい雨に・・ と云っても、今朝までの雨量は…

nyancotan 家の星空予想 08月27日発表

モデルは 30日頃に発生を見込む熱帯擾乱、本邦は昨日までの米国と同じ、発達なく大陸へ。欧州は昨日と変わらずやや発達し東シナ海へ、米国は大きく変わり更に別のものが発生、本邦遥か南海上へ(970hPa)。まだまだ紆余曲折がありそう。とりあえず本道付近だ…

8月24日 彗星ふたつ 2022 E3 ZTF & K1

今朝は曇り・・も、今は小雨の親分?道路も濡れています。 レーダーをみると、主要な雨雲は上空に無く?本道東部と西方海上に。。 それでも苫小牧周辺にも小規模なものがあるので、午後 2時頃には本降りになる時間も さて「閣議決定」便利な言葉・・も 国葬…

nyancotan 家の星空予想 08月26日発表

モデルは 30日頃に一貫してフィリピン北東海域で熱帯擾乱の発生を予想、その後発達(980hPa 程)させて台湾付近へ。欧米も同様に発生を予想しているが米国は発達なく西進、欧州はわずかに発達し東シナ海へ(本邦のみ極端な発達・・)。本道に限れば、天気は…

285P LINER 彗星 漸く独立的な 8月24日

今朝は曇り・・レーダーをみると周辺に雨雲沢山 予定よりも早くポツリと来るのか?まぁ稲刈りには、まだ早いから・・ さて誰ぞの国葬問題、二億五千万円の税金投入で政府方針決定!国民一人当たり 2円 高いのか安いのか?と問われれば、ある意味安いという評…

nyancotan 家の星空予想 08月25日発表

モデルは台風第 10号が北太平洋へ去ったあと 30日頃に新たな熱帯擾乱がフィリピンの北東に発生、ゆっくり発達しながら西進する。昨日午前のモデルだとかなり発達させていたが最新はそれほど発達せず。本道を含めた列島は偏西風帯の上層谷通過に伴う擾乱で天…

脱ドーナツ NGC7217 ペガスス座 渦巻銀河

今朝は晴れ、予定表の通りなのか?微妙 さて、はっきりしない「スネ夫君」・・熊本県連後援会会長が旧統一教会員 自身も献金・選挙協力、なら即退場も・・怪しいかな報道管制中? まぁ教義の「世界平和」とは聞こえは良いが、所詮、私利私欲に金をつぎ込んで…

nyancotan 家の星空予想 08月24日発表

モデルは中盤までは似通っているが、後半は今日もふらつき気味・・( 26~28日 我が家総雨量 40mm と減りました)。一貫してるのは我が家の夏は終わったという事くらい。星空もありませんな~~。 天気 星空予想 最高気温 気象要24日 曇り日中時々晴れ × 25 …

勘違い NGC6649 たて座 散開星団 & 時雨の走り

今朝は曇り空・・昨日通過した気圧の谷の後ろに寒気が流入 真冬なら「雪」が舞っていそうな雰囲気です。もう秋ですね~~ 稲の穂もすっかり頭を垂れて、色も次第に黄金色に染まってきています。 このあと何事も無ければ「豊作」かな。。 さてウクライナでは…

nyancotan 家の星空予想 08月23日発表

モデルは変わらず熱帯擾乱にかき乱されている。そんな中でも 26~28日は前線などの影響を断続的に受け雨が降りやすい(我が家 総計 60mm位)。正直、その後は???星空も無くなってしまった。 ※ 遅くなったので今日は割愛した。 天気 星空予想 最高気温 気…

Arp273 宇宙に咲く一輪のバラ アンドロメダ座

今朝は雨上がり・・道路が濡れています。が、風は南風 = 谷の通過はまだ さて今日でロシアがウクライナへ理由なき侵攻を始めてから半年 すっかり消耗戦に入っています。 あとは軍事物資を西側諸国が、ウクライナにどれだけ補給できるのか?その一点に ロシア…

nyancotan 家の星空予想 08月21日発表

モデルは熱帯擾乱に乱されている。ただ 26日~28日までは前線の影響を残しており、我が家の降水量も 100mmを超える。。ちなみに明日は 20mmほど・・。本邦モデルは当面欧米と同じで熱帯擾乱を大陸へ、ただ別のものを南西諸島、更に東に作り列島へ湿った気流…

喪失感が漂うのね & 少し変わり者 NGC7673

今朝は程よい南風 & 快晴の空! 私は仏ほっとけ教の身だから、父が死んでも・・だから。。程度 ただ周りをみると、それなりに居なくなった事で精神的にダメージを受けているらしい 最近の母の行動をみると・・一人で寝るか or 納屋で佇む時間が多い。 一頃「…

nyancotan 家の星空予想 08月21日発表

モデルは昨日、台湾の東で発生した熱低を西進させていたが、本日のモデルでは南西諸島方面まで北上させ停滞となっている。が、欧米のモデルでは共に弱いまま大陸へ向かい消滅のストーリー・・本邦のみ微妙。これらの影響もあり後半、列島に前線が停滞する。…

2017 K2 PANSTARRS 彗星 8/17 & 土星

今朝は予定通りの快晴、原野と呼ぶ石狩平野には霧?が灰色に漂っています。 気温が上がり始めると地表付近の風は内陸へ向かい、一時、原野の霧を我が家へ。。 まぁそれも千切れ千切れで、天気を変える程もなく 今夜の星空へ続きそうです。 ウクライナでは、…

nyancotan 家の星空予想 08月20日発表

モデルは後半谷の通過するタイミングに差があるが概ね安定している。明日・明後日と今年最後の夏?23日は変わらず雨 25mm+α、26日 40mm?。ちなみに 26日頃、台湾の東に熱帯擾乱が発生、西進させている。星空は谷の合間に ☆ がある。 天気 星空予想 最高気…

星に接して 285P LINEAR 彗星 8/17

今朝は雨・・の予定も雲の隙間に青空?? レーダーをみると、既に札幌方面は雨が降り出し、我が家もあと 30分ほどで雨 まぁ予定通り、かな さて昨日の報道、トルコ大統領 エルドアン氏がウクライナ大統領 & 国連事務総長と会談 目的は「紛争の停戦・終結」・…

nyancotan 家の星空予想 08月19日発表

モデルは後半ぶれているが、それまでは昨日とほぼ同じで安定している。気圧の谷は 20日・23日に通過して雨を降らせる。雨量は 20日 20mm弱、23日は 40mmほど。期末は???星空は谷が通過した後に ☆ 秋ですな~。 天気 星空予想 最高気温 気象要因19日 晴れ…

8月17日 彗星 2022 E3 ZTF

今朝は綺麗な青空、上空は北風?で雲は札幌方面に・・ だからと言って、これが夜まで続くかというと、駄目なんだな~~ 夜になる頃。大陸から上空の高い雲が北海道上空へ。。 昨日は傘マークを「所」にして失敗、案外と弱い雨が午後に降りました。 何時も思…

nyancotan 家の星空予想 08月18日発表

モデルは中盤までほぼ昨日と変わらず安定している。中盤以降は秋雨前線も本州付近から更に南下し、本道付近は高圧部が続く。さて??期間中の雨量は、特別多くなるものはないが 20日、23日 と 20mm前後を見込む。星空は晴れるタイミングが良く ☆ が複数ある…

きりん座の小さな銀河に超新星 SN2022qzn

今朝は曇り、昨日の夕暮れから一変、どよよ~ん 天気はゆっくり下り坂、と思ったら最新の予想資料では我が家は曇りのまま 東北地方は激しい雨と強(暴?)風に見舞われそうも、北海道の雨は東半分へ 我が家の畑は 120mmほどの雨で、土が湿り脚を入れるとぬか…

nyancotan 家の星空予想 08月17日発表

モデルは昨日と大きく変わらないが、昨日日中のモデルから明日東北地方を通る低気圧が顕在化した。東北地方では強(暴?)風と激しい雨に見舞われるが、その北端が我が家へも影響しそう?少し怪しい。その後の流れは、ほぼ昨日の予想と変わらず 20日・23日頃…

ドーナツ 再び NGC7242 とかげ座 & 晴れる

今朝は昨日と打って変わって綺麗な青空、秋の気配 さて一昨日夜から降り出した雨は、道内に色々な爪痕を残しました。 大きな川は、まだ水位の高い状態が続いています。川には近づかない様に・・ そんな雨、我が家の雨量は 120mm ほど 総雨量 08月17日午前6時…