nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

喪失感が漂うのね & 少し変わり者 NGC7673

今朝は程よい南風 & 快晴の空!

私は仏ほっとけ教の身だから、父が死んでも・・だから。。程度

ただ周りをみると、それなりに居なくなった事で精神的にダメージを受けているらしい

最近の母の行動をみると・・一人で寝るか or 納屋で佇む時間が多い。

一頃「お金~~」と物欲に染まっていた姿には程遠い

漸く相方がこの世から消えてしまった「喪失感」に見舞われているらしい。

これが、まぁ普通の人間の姿かも・・

本来、人は死ねば「自由の身」、自身の思う処、時間も過去未来、自由に行き来できる

そんな自由が与えられた。その事を理解することは難しいらしい。ま、人間らしい

よく私は「死ねば全てが理解できる」と言います。

これは「死ね」と言っている訳ではなく、魂がどんな姿でその後を送るか分かる。の意

まぁ普通の世、死んだことのある人間が現世にいること自体が理解出来ないのでしょうが

戦争も経て、幾度も死んだ人間・魂、それが生きております。

むしろ一度きりの人生の記憶を歩んでいる方のほうが羨ましい気持ちも少しあります。

あの夏に弾丸で打ち砕かれた未来、愛する人・時間、全てが記憶にあります。

戦争は絶対にしては成りません・・悲しみだけが残ります。

  NGC7673 ペガスス座 銀河 07月25日22時36分 ISO12800 13秒 13枚合成 C14+れ

スターバースト銀河と呼ばれる一つです。銀河に重なる星なのか、銀河に内包する星なのか?幾つか輝度の高い領域があります。Wiki でみると乱れた渦巻銀河とも記述があり、確かに形が定まっていません。私が宇宙に志すきっかけは「父」・・その亡くなった父が小学校から廃本となり持ち帰った一冊の本「天文と宇宙」?だったかな~。。その中にガリレオの地動説、ルベリエの海王星発見、読んで、なにか見えない世界をみる。的な感動を覚えました。自身は兄が 1歳を迎えずこの世を去り、そして自分が存在し、空を眺めながら「何故・どうして?」の人生です。見えない世界を見ているのは自分であり兄、一緒に生きている。なら後世に残せるものを・・少しでも役に立とうよ。。と木霊します。

夕景 08月21日18時31分 逃げられました・・本日もご苦労様でした。また明日!

 野菜収穫 8月21日 トマトの苗 4本で720円、既に 100玉以上収穫・・上出来です!

 NGC7673 オリジナル領域 2463mm 右にNGC7673 左下に NGC7677 もあります。