nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 02月29日発表

モデルは大きな意味で安定しているが、昨日までと同様に低気圧の通過するコースが南北にぶれている。大きな影響を受けそうなのが、5日頃東北地方を東進するもの。低気圧の後面に入る午後から風が強まり、一時吹雪模様に。今夜から明日は雪は積もるが、太平洋…

周極星 2020A2 岩本彗星 2020年2月29日

今朝は薄曇り、未明の彗星を写そうと午前 3時半に起きました。 星空とは暫く会えないので・・ 今夜遅くから明日午前は雪、湿った雪で積もりそうです。 さて北海道、「 緊急事態宣言 」を知事が発表しました。えっ!そんな宣言あったのかい? 元々北海道庁には…

nyancotan 家の星空予想 02月28日発表

モデルは安定してるが、低気圧の通るコースが南北にぶれている。昨日まで東北や関東を通過していたものが全般に、それよりも北を東進させている。このため本道へ影響するものが増え、雪の降る日が増えた。ただ今の所、影響はさほど大きくなく、太平洋側を除…

散々な夜 2月27日 & 月と地球照

今朝は晴れ!?・・雪が積もっているはずが、道路はアスファルトが黒く見えています。 雪雲は、内陸が冷えて出来上がった高気圧に押し出され、海上へ その雪雲は、昨日の宵に一度流入したのに。雪が降り始め撤収したのに。。 予想資料の通りとはいかないのです…

nyancotan 家の星空予想 02月27日発表

モデルは大きくは安定しているものの、後半は低気圧が通るコースに違いがあり、降水のある日が多くなった。02日夜以降は、本道南岸に小さな低気圧が短い周期で通過し、05日は発達した低気圧が同様に南岸を通過。降り物は雨に変わらず湿った雪の見込み。星空…

2017 T2 PANSTARRS 彗星 & 宵の明星と月

今朝は晴れています。昨日の夕方も晴れていました。 が・・深夜から夜明けは雲が多かったですね~、納得いかず衛星画像を夜中に見たり。。 頑張っても私の手が届くこともないので、指をくわえて布団の中へ さて北海道知事のコメントが全国ニュースで取り上げ…

nyancotan 家の星空予想 02月26日発表

モデルは前半は変わらないが、後半は低気圧通過のタイミングは落ち着いているものの、通過後に冬型が続く期間が長引いた。ただし雪は降るものの、温度場は高く、雪は湿った重いものになりそう。モデルが当たるようだと 4日以降、厄介な除雪・・。星空は前半…

帰ってきたベテルギウス & 写らぬ 289P

今朝は快晴!風も穏やかで木々に霜の華が咲いています。 予定表では、今夜から明日朝にかけても晴天が続く見込みです。 昨夜は夜半頃から北東の風が吹き始め、空は晴れているのにメガネが曇って・・。 気温はマイナス11度 & 風が頬を刺すので体感気温は更に…

nyancotan 家の星空予想 02月25日発表

モデルは前半は安定しているが、後半は昨日の予想とかなり変わってしまった。4日以降の降水は「雨・雪」の境界を行き来するので、全て雪になるようだと大雪、雨になるようだと嬉しいが・・。星空は変わらず ★ も含めて散在、月も控えめ 3日が上弦! 日付 天…

NGC4168 おとめ座 銀河が三つ & 雪化粧

今朝は真っ白、まぁ雪も白いですが、見通しがゼロ = 霧でした。 風もなく、8cmほど積もった綿のような雪を除雪しました。 我が家の庭には鳥の餌台がありますが、除雪をしていると雀が鳴き始めます。 餌ねーぞ!かな、まぁチュンチュンと。 なので除雪の手を…

nyancotan 家の星空予想 02月24日発表

モデルは安定も発達した低気圧が過ぎて、本道付近は暫く安定する予想に。期間中の雪も少なく除雪の苦労から救われる。星空は満開に近い。月も新月期で撮影の支障にならず好気配。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因24日 曇り時々晴れ × -1 WNW→弱谷通過2…

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 嵐過ぎる

今朝は思いのほか良い天気、晴れ!! 昨日は予定通りに風が強まり横殴りの雪・・も、気温が高く降る雪は直ぐに解け 結局、気温が下がり始めた夕方から、ぐしょぐしょの雪が溜まりました。 今朝は、水のような雪。超重い雪を片付けました・・文明の利器で 人…

nyancotan 家の星空予想 02月23日発表

モデルは安定している。我が家だと午前10時を過ぎる頃から天気が急変、猛吹雪に・・。回復は少し早まったが、まぁ終日諦めモード。不要な外出は避ける状況に変わりはない。明日午前を過ぎれば、期間中、大きな天気の崩れもなく案外と過ごしやすい見込み。代…

アンドロメダ座 棒渦巻銀河 NGC214 昼に輝く

今朝は曇り空、気温はプラス、少々南風が強いですが、雪雲はまだ西の方に。。 予定通り、昼前から猛吹雪となりそうです。 不要な外出は避けるべきですが、運悪く、町内の集まりが 17時から 悲しい状況の中、歩いて集会所を目指します。救いは、距離 500m か…

nyancotan 家の星空予想 02月22日発表

モデルは期末を除き安定している。明日は主低気圧だったものが谷となり本道を通過、後面に暴風域と強い寒気移流場をもつ = 猛吹雪&ホワイトアウトに。下層の風系から普段吹雪くことの少ない千歳方面にも大きな影響が出る。過去に長沼方面で多数の車が吹き溜…

薄雲ソフトフィルター Ori α & 科学館祭り中止

今朝は曇り空、東風が強まって木々を揺らしています。 昨日は午後 3時頃まで時々雪、次の低気圧の雲との間で少しの晴れ間を期待 も・・下層の雲がはける頃には、すでに上空は薄雲に覆われてしまいました。 半分諦めて外へ行くと、薄雲がソフトフィルターの様…

nyancotan 家の星空予想 02月21日発表

モデルは安定している。23日の低気圧は閉塞点上に低気圧が顕在化し、様相が昨日までと変わった。26日頃は安定して東北南部を低気圧が東進。期末の寒気流入は不明瞭になった。当面、23日朝からの猛吹雪、24日にかけ吹き溜まりが腰の高さにあちらこちらの道路…

しし座 M66 に超新星候補現る、けど

今朝は、除雪・・予定は Max 5cmなのに、10cm Over の積雪 近隣のアメダスで降水量と降雪量を比較すると、ざっと 1mm = 3cm の降雪。 我が家のそばは 4mm なので、約 12cm の・・おぉー合っているような。 そんな雪も今は小降り。。 さて北海道で新型コロナ…

nyancotan 家の星空予想 02月20日発表

モデルは安定している。23日に道北を通過する低気圧はコースも安定していて、予想される悪天も確度が高い。前面は雨・後面は寒気の流入も顕著で吹雪 or 猛吹雪、雪もまとまったものに。次の低気圧も26日頃に東経140度線を越える線で安定、本道付近は直接の影…

NGC3394 おおぐま座 渦巻銀河 おっ反転か?

今朝は雪・・新たに積もったのは 2cm 位かな。。 今日は、雪雲の流入は続きますが、我が家の上空を南北に揺れて晴れたり雪だったり 最近では春に向けて日差しが強くなっていて、晴れ間が覗くと屋根の雪も解け出します。 オホーツク海の沿岸に流氷も接岸して…

nyancotan 家の星空予想 02月19日発表

モデルは大よそ安定してきた。23日に本道北部を通過する低気圧、通過前は雨・通過後は雪で吹雪模様に・・後面の天気が悪くなってしまった。その後は26日に低気圧が東経140度線を通過する予想としては安定しているが、南北のぶれが大きい。今日は東北地方のか…

腕がグルグル NGC4686 おおぐま座

今朝早くは雲間に青空と月もありましたが、今は雪が静かに落ちています。 今日は、石狩湾から流れ込む雪雲が午前を中心に入るので、まぁ雪・・。 今朝も除雪をしましたが、夕方・・また除雪です。 さて新型コロナウィルス。。電子顕微鏡でみるその姿が太陽 &…

nyancotan 家の星空予想 02月18日発表

モデルは引き続き 23日頃までは安定しているが、その後は低気圧が明瞭化したり、冬型持続になるなど、予想が不安定な状況が続いている。22日の雨はずっと安定しているので、ほぼ確実な線。その後は日替わり弁当・・。星空は、その日替わりの中に ☆ みっつ。…

かみのけ座 NGC4889 一度で数え切れない銀河

今朝は曇り空、今朝までの予想降雪量 10~15cm & ふぶき(我が家) 運良く、ざっと 0cmに終わっています。早朝は 雲間に月もみることが出来ました。 まぁ予想が外れたということです。 さて北海道庁が急遽会見を開き、知事自ら対応にあたりました。 当然、批…

nyancotan 家の星空予想 02月17日発表

モデルは 22日の低気圧通過前後までは良く安定している。ただ目先は低気圧周辺の降水域に日替わりがあり、我が家では極端な悪天にならずに済みそう。23日以降は、低気圧が通る予想が不明瞭となり、冬型が持続する形に変わった。ただ強い寒気の流入はなく、普…

NGC2916 キラリといつも しし座 渦巻銀河

今朝は雪があがり曇り空、フラット 15cmの重い雪 & 除雪。 手作業で動かせる雪の量は知れたもので、文明の利器でバーンとぶっ飛ばしました! あ~楽チン!!除雪機買って良かったな~~。 さて、どれほどの混乱になるか注視していた千歳空港ですが 今朝まで…

nyancotan 家の星空予想 02月16日発表

モデルは程よく安定している。今夜以降の湿った雪は回避できない状況。上空1500m付近だと雨になる温度に達するが、それよりも低い層で明日日中も冷気が維持されるため、太平洋側西部の沿岸を除いて雨に変わる所はない見込み。太平洋側東部の内陸は、50cm Ove…

子持ち銀河 M51 りょうけん座 Arp85

今朝は予定通りの、どよよ~ん曇り空・・今日の夕方から雪が降り出す予定です。 さて北海道で新型コロナウィルスに感染した 50代の男性ですが 当局が情報の開示を拒むと、新聞報道もありました。 少し読むと「厚労省と協議の結果・・」とありましたので、事…

nyancotan 家の星空予想 02月15日発表

モデルは安定していて16~18日頃の低気圧も昨日とほぼ同じ予想。後半も短周期で低気圧と高気圧の通過があるが、これも昨日とほぼタイミングは同じ。下層の温度は、降りものを雨・雪の境で往復するため予想が難しい。17日は雨混じりとなる可能性もあるが、か…

はっ? NGC4644 おおぐま座 銀河

今朝は雪です。早朝は 1cmほどでしたが、それから少し降り方が強まっています。 私の予定表では、そんな雪も昼前には止んで、午後は青空の広がる時間も・・。 さて、今朝は北海道庁のスーパーざっくり情報発表に驚愕です。 「新型コロナウィルスの感染者が北…