nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

子持ち銀河 M51 りょうけん座 Arp85

今朝は予定通りの、どよよ~ん曇り空・・今日の夕方から雪が降り出す予定です。

さて北海道で新型コロナウィルスに感染した 50代の男性ですが

当局が情報の開示を拒むと、新聞報道もありました。

少し読むと「厚労省と協議の結果・・」とありましたので、事実上の言論統制です。

報道各社も独自報道することもなく、パニック回避にやっきになってる姿が浮かびます。

ただ、本来とるべき正しい行動とはかけ離れていて

国や道は、正確な情報を住民に開示することによってパニックを回避するのが適当です。

すでに SNS 上では、病院名も特定したようなデマが拡散しています。

当局は、自分たちがとった対応に間違いがあることに早く気付くべきです。

正しい情報こそが国民の命を救います。

f:id:nyancotan:20200216073805j:plain

 M51 NGC5194 りょうけん座 銀河:Galaxy 01月24日01時59分 ISO6400 30秒 17枚合成

子持ち銀河の呼称で有名な銀河、子供は NGC5195 です。しばらく前に新天体が現れた時期もありました。まぁこの写真を撮影した時点では、いつもと同じ姿です。さて、同じ・・ということで、今と同じ生活はいつまで続けられるのでしょうね。北海道内には呼吸器を供えた病床は 92床しかないそうです。米国は囚われの国民を救助すべきチャーター機を飛ばします。事実上のバイオテロの様相を危惧しての救助です。この救助が済んで、各国が大使館から人を引き上げ始めたら。。そんな日も遠からず訪れそうな勢いです。北海道もこのままでは、道民600万人を乗せた第二のダイヤモンドプリンセス号と化します。そんなこともわからんのでしょうかね~。。