nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 8月31日発表

注目のどんどん西進する熱帯擾乱は、本邦全球モデルは安定して同じ予想を維持。欧州モデル(アンサンブル含)は、似ているものの、昨日よりも表現が不明瞭になり発達もかなり弱い。米国全球モデルは更に表現が変わり、タイミングがかなり遅れて 9日頃に南鳥島の東…

アンドロメダ座の銀河二つ NGC404 ほか

今朝は雨上がり、雷も一発ゴロリ!予定では中休みがあって昼過ぎからもう一度・・。 今夜は運が向けば星空!新月で、お月様も不在。 さて・・残暑が厳しい本州とは別世界の北海道、テレビでは今日は真夏日の所も、と 大気の状態が不安定なので、地上の気温が…

nyancotan 家の星空予想 8月30日発表

基本的に本邦モデルは、昨日・一昨日と予想に大きな変化がないので天気も昨日とほぼ変わりません。米国の全球モデルは昨日と西進する熱帯擾乱に違いがありますが、この傾向は昨夜12UTC初期値も18UTC 初期値も同様である意味一貫しています。欧州モデル(アンサン…

キラキラ 夏の競演 M11 & M71 by MT160

今朝は日も差していますが曇り空、まぁ予定通り・・。 ずいぶん前から香港が熱くなっていますが、香港島の更に西 台風第 12号が大きな渦を巻いています。 昨夜の米国全球モデルでは、日付変更線から西進する熱帯擾乱は消えうせ この台風第 12号の東を反時計…

nyancotan 家の星空予想 8月29日発表

昨日触れた熱帯擾乱の予想はほぼ安定、米国の全球モデルでも同様の予想。北海道付近は、周期的に天気が変化するものの晴れベースの日は少ない。後半の晴れ表現も、終日、上層の雲に覆われていて青空には遠い。。それでも期間中は、大きな天気の崩れはない。…

見つかりません・・超新星候補 AT2019nmc in IC1613

今朝は雨上がり、まだ空は低い雲に覆われています。 昨日記した AT2019osy(発見時光度 0.6等)は、数時間後、23.5等よりも・・ と修正されていました。残念! さて、しばらく前に書いた、銀河系の伴銀河でもある IC1613 に現れた超新星候補 風の吹く中、衝…

nyancotan 家の星空予想 8月28日発表

昨日の予想と後半の天気が、がらりと変わっています。来月に入り、日付変更線付近から西進する熱帯擾乱が発達しならが、期末には日本の遥か南海上まで達する予想となっています。このため太平洋高気圧が勢力を維持し、秋雨前線が東北~本州付近で停滞する。…

あっと驚く新天体候補!ちょうこくしつ座

今朝は曇り空、まぁ予定通り。 昨夜は予想した通り南風、静かに吹くなら対応もあるけど、風の息が・・。 そんなことより九州北部は激しい雨が断続して、とうとう特別警報が発表されました。 気象庁が会見を開きましたが、もう少し具体的には地域をメディアに…

nyancotan 家の星空予想 8月27日発表

雨の降る日が少なくなりました。28~29日も量的には少ないでしょう。期末、9月に入ってからですが ★ ひとつ頂きました!ただ前線帯が東北地方をうろうろしてるので、明日には変わってしまうかも。。そんな秋の空です。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因…

消えるもの、消えぬもの & 待ちに待った青空

今は快晴です!待望の青空!ですが、私が時折窓から見ていた空には星が。。 衛星画像でちらりと見ると、晴れたのは午前 5時頃 と言うことで、昨夜の星空は壊滅でした。 昨日は出だしから雨、そこで既に予想が外れていたのですが、結局。。 今日の宵空に最後…

nyancotan 家の星空予想 8月26日発表

今朝は思いのほか雨が降りました。上空を通る寒気の影響がストレートになってきました。秋ですね~。天気の予想は、案外と安定しています。さて今夜、星空に浸りますか。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因26日 晴れ時々曇り ☆ 23 高 通過27日 曇り日…

きりん座 棒渦巻銀河 NGC1530 雲の隙間に

今朝は曇っているような、晴れているような・・空が青いのは判る程度 昨夜は、衛星画像を睨めつつ晴れるのを待ち、これなら!と外へ出るも返り討ち。。 22時頃からどうにか、雲の隙間を縫うように、彗星と銀河を少しだけ それでも 8月5日以来、20日ぶりの撮…

nyancotan 家の星空予想 8月25日発表

28日頃に通過する低気圧は発達して強風を伴う予定。後半は、台風第 11号から送られる暖湿流により前線が顕在化、今のところ東北地方が前線の停滞域。正直、ここら変はもう少し近くならないと精度は上がらないので「不確定」な要素を含む。星空は 26日に期待…

HCG44C NGC3185 しし座 & ブラックホール

今朝(昨夜)は、今季初の「しぐれ」・・寒気の流入による積雲が湧きました。 さて郷土科学館の天体教室はというと、これがミラクル! 雲の流れが運よく、なんと夏の大三角も、土星も木星もみることが出来ました。 仕上げにメシエ13、11、アルビレオも見ても…

nyancotan 家の星空予想 8月24日発表

期間後半に雨が付きましたが、台風第 11号の成れの果てが送り込む暖湿流が絡んでいるので、あまり信用できません。それ以外は、およそ安定しています。今夜は、雲にわずかな隙間あり。も・・厳しいかな~。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因24日● 曇り…

うしかい座 渦巻銀河 NGC5533

今朝は曇り空、St の上に更に雲の層が見えています。 書きたいことは色々あれど、まぁG7のあとにしましょうか NGC5533 うしかい座 渦巻銀河:Sab 11.8等 05月24日23時37分 ISO6400 30秒 18枚合成 二匹の猟犬を片手に牛を飼う、うしかい座にある銀河です。私…

nyancotan 家の星空予想 8月23日発表

ほぼ予想は安定、24日の天体教室は厳しい状況。27日夜は南風が弱ければ撮影可能、MT160なら惑星位どうにかという感じ。29日頃の雨は、まとまったものになる可能性が高い。秋近し、薄明が終わるのも 20時半前、星空の撮影条件が良くなってきているのでスカッ…

紡錘状に写る NGC653 アンドロメダ座

今朝は雨・・まぁ予定通り。 ただ、まとまった雨雲は既に東に抜けて、出涸らしみたいな雨雲が残るだけ。 夜、晴れないので、暫くゆっくりと寝る夜が続きましたが、それもあと数日です。 夜明けには、まだ月が「にんまり」浮かんでおりますが、邪魔にもならぬ…

nyancotan 家の星空予想 8月22日発表

24日の岩見沢郷土科学館での天体教室は、星空を見上げるのが厳しい状況です。それでも月が細くなる頃に星空の可能性があるので楽しみです。予想が大きく変わらないのは、熱帯擾乱の影響が小さい証拠。それにしても、秋めいて来ましたね~。 日付 天気 星空予…

いつの間にやら熱帯擾乱 きりん座 NGC1560

ぼーっとして生きんじゃねーよ!と怒られそう。。 台風第 11号が発生しました。なんか、しょぼいのあるな~とスルーしていたものが あれよあれよと台風に格上げ、向かう先は「台湾」の予定。 もしや、天気が激変した理由がここに!?・・これも「バタフライ…

nyancotan 家の星空予想 8月21日発表

愚痴のひとつも言ってみるものなのか、晴れベースが出現!皮肉なことに天体教室の翌日の夜(宵空)に晴れる予想。24時間前にずれる・・なんてことはないかな~と、つぶやくと現実になったりして。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因21日(● 曇り日が差…

M98 = NGC4192 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 虹

今朝早くは、青空に刷毛で引いたような白い雲・・その中に静かに浮かぶ白い月 それから小一時間、何故かしら灰色の雲に覆われ、気持ちもどよよ~んと沈みます。 衛星画像を動画でみると、日本海側から流れ込む様子がわかります。 そして、後続部隊がさほど広…

nyancotan 家の星空予想 8月20日発表

全体に変わらず、23日頃の雨はまとまった雨量になる予定。星空は 27日に可能性あり、ただ全般に天気が悪すぎ。。天気図上に熱帯擾乱もないので、予想が大きく変わる可能性は低い。どうにかならんのか・・と愚痴もでる~。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象…

令和の夏、最後の惑星 8月18日

今朝は、また St 曇りに逆戻り 未明に雨がぱらついたのか、車に水滴が残っていました。 今日から日差しがない日々が始まりますが、期待の 24日も雨の予想に。。 今年二回目の天体教室は、屋内で星空解説とプラネタリウム室で星空散歩になりそう。 次の開催予…

nyancotan 家の星空予想 8月19日発表

今日を過ぎると連日、雨・曇り。次の青空は、28日まで厳しそう。その前夜、夜半前から晴れる予想・・ただ、翌朝は霧。24日の天体教室は屋内開催が濃厚、ふぅ~。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因19日 曇り昼頃まで時々晴れ × 26 北高20日● 曇り昼過ぎ…

キラキラ! 久々の星空 NGC5466 うしかい座

今朝は久しぶりに St 以外の雲で「曇り空」。 青い空に Cc かな~、まぁ天気はゆっくり下り坂・・。 昨夜は月の出後も一時間位は晴れていました。風も弱く絶好! 今週土曜の岩見沢郷土科学館での天体教室の準備も兼ねて DOB GOTO12 を稼動 木星と土星の動画…

nyancotan 家の星空予想 8月18日発表

曇天ベースは変わらず、20日以降は雨の降る日も多く、特に 22・23日頃の雨は量もまとまったものになりそうです。星空は今夜に期待ですが、満月過ぎの「月」が薄明終了時には顔を出すので、物悲しさを覚えます。宵空の惑星だけでも。。ただ下層の安定層が顕著…

NGC4700 おとめ座 & 見えても写せぬ。。

今朝は予定通りの St 曇り、どよよ~んとしています。 気象衛星の画像をみると、今朝は札幌周辺も曇り、St が日本海側から流入したので。。 いずれにしても昼前からは青空が優勢な状況に変わってくれそう。 今夜こそ木星と土星位は手元に残したいところ 何故…

nyancotan 家の星空予想 8月17日発表

段々と天気のベースが悪い流れになってきました。上空の流れが、丁度、北海道付近を低気圧や前線が通る形になっています。秋雨前線の北海道版のような状況です。8月も終わってしまいそうな勢いです。雨が多いと田畑の病気が出やすくなるので心配です。当然、…

NGC720 くじら座 楕円銀河 & 一応、一過

今朝・・早くは青空も見えていたのですが、この時間はどよよ~ん 台風第 10号は案外と早く、北海道へ接近前の昨夜 21時には温帯低気圧へ変身! まぁどちらにしても、身構えるのは同じ。。 とりあえずは道内においては、人的被害は未然に過ぎてくれた様なので…