nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 07月31日発表

モデルは少し変わり、各国とも台風そのものは黄海付近で衰弱、湿った気流が新たな低気圧を形成し本道~東北北部を指向する(3日頃)。その後は偏西風帯の低気圧が通り、通過後は高気圧の縁辺を廻る湿った気流が本道に入り続ける。期間を通し雨が降りやすい。…

超新星 SN2022oqm by Zwicky Transient Facility (ZTF)

今朝は早朝は綺麗な青空でしたが、今は微妙に灰色? さて・・何事があっても「時」は止まらず、あるものは成長し、老いて行きます。 季節は夏、露地で育てている野菜達、私が取ろうが取るまいがマイペースで成長中 数年の経験を積んで、どの位の苗を育てれば…

nyancotan 家の星空予想 07月30日発表

モデルは台風第 5号の動向は欧米も含め安定している。しいて言えば米国は台風から弱まった低が津軽海峡付近を 3日頃に東進させている位。他も低から崩れた暖湿流が同様に東北付近を通る予想、タイミングも大きくズレてはいない。これにより 3日頃を中心に雨…

新月の頃

今朝は何時もの景色、どんより曇り( St 曇り) 少し違うのは家族の人数がひとり減ったこと・・ よく言われることの一つに「新月」の頃、違う世界へ旅立つ方が多い 実は警察や医療関係者の統計的調査でも有意な値として、他の月の満ち欠けよりも確か 反対に…

nyancotan 家の星空予想 07月25日発表

モデルは熱帯擾乱の動向で揺れている。米国は 2日頃に九州付近から日本海西部へ、欧州はそれよりも早く北上し朝鮮半島へ、本邦は 2日頃に九州付近まで北上後衰弱。まぁ三者三様・・。これにより日本の東の高気圧の張り出しが変わり、結果、本道への湿った気…

IC5146 まゆ星雲 怪しい

早朝は霧が消散中、そして午前 9時前の今は、なんだこれ!という程に綺麗な青空 昨日の予定表「曇り時々雨」が、聞いて呆れる。 近づくはずだった低気圧は、はらほれひれ・・すっかり衰弱 も・・・一応、夕方頃にパラリと降るセンスは残っている。さて、どう…

nyancotan 家の星空予想 07月25日発表

モデルは熱帯擾乱が日本の遥か南海上に出来たため微妙な様相・・。明日の低気圧は接近するも衰弱し、雨も量的に多くはならない(我が家 10mm)。昨日、月末に本道上まで南下していた前線帯は北部止まり、その後不明瞭になり北上。むしろ次第に高気圧縁辺を廻…

2019 U5 PANSTARRS 彗星 7/21

今朝も低空飛行 St 曇り、さらに上空に Sc も雲層をつくっているよう 何時もより少し消散するタイミングが遅れるかも??まぁそれでも午後は青空も さて私の肌は敏感・・草木に触れると、すぐに反応して腫れやかゆみが 昨日は「つるなしインゲン」を支柱で支…

nyancotan 家の星空予想 07月24日発表

モデルは後半が変わり、本道付近に前線帯が横たわる。梅雨明けはせず微妙な状態が続く。雨量が我が家でまとまりそうなのは 26日、それ以外は降る時間は多少長いが極端に多く降らせるセンスはない。星空は無くなってしまった。 天気 星空予想 最高気温 気象要…

2017 K2 PANSTARRS 彗星 7月21日

今朝はどん曇り、まぁ何時もの St 曇り 風は北西?で涼しい位の爽やかさ、絶好の草刈り日和。も、大方やっつけた後 さて国連・ウクライナ・ロシアが共同で合意したウクライナ産穀物の海上輸送回廊設置 舌先が乾かぬうちに、ロシアが穀物を輸出する港、オデー…

nyancotan 家の星空予想 07月23日発表

モデルは 29日、北から気圧の谷が本道を南下する。これにより梅雨明けが少々遅れる。また期末にかけ北部へ流れ込んでいた湿った気流も存在はするが弱まり、我が家では雨の心配はなさそう。月末から連日の真夏日に・・。星空はこの頃一時晴れそう、丁度 新月…

火星食 出現 8分後 暗縁もみえるので

今朝は雨、その雨も 20mm に届かず、アスファルトが乾き始めています。 それにしても連日の曇天の中、よくぞ 21日夜だけ晴れてくれたものだと思います。 1986年と云い、不思議と火星食を見る事が出来る運命にあるようです。 高島暦で、私は生まれが「九紫火…

nyancotan 家の星空予想 07月22日発表

モデルは概ね安定している。28日、北海道は梅雨明け「夏」が来る。ただ湿った気流が北部主体に入り、雨の降る所がある。まぁ我が家は真夏に・・。雨量がまとまるのは今夜から明日、量的には我が家 20mm に届くか?程度。あとは 26日に 10mm位。ちなみに期末…

火星食、見る事は出来ました。7月22日

今朝は曇り・・昨日、日付が変わるまでの快晴・星空が嘘の様です。 まぁ、このあとは下層の St 共は極少ないので、上空の雲が抜ければ再び青空に で、昨日は色々と考え、火星食を写す方策は「動画」が良いだろうと結論 事前に天空に現れる土星や木星を試し撮…

nyancotan 家の星空予想 07月21日発表

モデルは概ね安定している。まとまった雨が降るのは低気圧が本道を通る 23日から24日、我が家の降水量は減って 20mmに届くかどうか。他は降っても少ない。星空は今夜から明日午前 2時頃まで?火星食だけどうにかなりそう。あとは駄目・・7月も終わった。 天…

りゅう座 NGC6015 渦巻銀河 & 幻?

今朝は何時もの St 曇り、風もなく穏やかです。 気象衛星で見る限り、その上には雲は無さそうなので午前 10時頃には青空に。。 肝心の火星食(出現 22日午前 0時 32分)ですが、予想資料をみるとみられるかも?です 天気の予想をざっと眺めると、見られそう…

nyancotan 家の星空予想 07月20日発表

モデルは概ね安定している。。今日 12時30分現在、雷雲が我が家の西 15km 程を南下中・・空振りか?その他は 23~24日にまとまった雨、雨量は我が家で 50mm ほど。以降は上空に真夏並みに空気が入りスッキリ晴れれば真夏日も、ただし上空の寒気の影響もあり…

ヘルクレス座 球状星団 NGC6229

今朝は雨上がり、次の雨は暗くなる頃の予定 さてロシア プーチン大統領が、トルコ エルドアン大統領と会談 ウクライナの穀物回廊の設置を国連を交えて検討しています。 当初は、回廊設置にほぼ決定か?とも云われましたが、ここにきて条件を付けてきた様子 …

nyancotan 家の星空予想 07月19日発表

モデルは大きく変わらないが、 24日頃から谷場が解消せず上層の寒気もあって雨が降る予想になった。それ以外は 21日頃の天気の回復が鮮明に。雨が我が家でまとまるのは 23日頃、ただ雨量は 20mm を超える程度か。それを除けば多少長く降っても 10mm に届くか…

りゅう座 NGC6236 棒渦巻銀河? & 生えました

今朝は晴れ、青空に白い雲・・半月に近い白い月も浮かんでいました。 少しひんやり、という事で一日休んで・・今朝は、また草刈り 6月に 1cm にも満たないほどに刈り込んだのに、既に 50cm を超える程に成長 雑草にとっては、今年の夏は程よく雨が降り、日中…

nyancotan 家の星空予想 07月18日発表

モデルは極端に変わらず概ね安定している。低気圧が通るタイミングは 22~23日、日本海側で強く降るセンスあり我が家の雨量は 60mm ほどか。その後は、北から高気圧に覆われるが縁辺で湿った気流が入り、上空の寒気による不安定性の降水が見込まれる。ちなみ…

NGC6340 りゅう座 レンズ状銀河 So-a & 少し疲れる

今朝は何時もの St 曇り、日が差す時間もありそうですが 午後は、にわか雨がパラリかな。。 さて家の周りの草刈りを二日で約半分、一気に片づけたものだから疲れました。 何か重いものでも持った訳でもないのに腰(背骨の下の方?)の油が切れた状態に 痛い…

nyancotan 家の星空予想 07月16日発表

モデルは目先、湿った気流や低気圧の影響で昨日の予想と変わらず安定している。が、その後は目立つ低気圧などは本道付近に無く、谷場で上層寒気の影響を受ける場が長く続く。場が動くのは期末も???雨量が我が家でまとまるのは、変わらず 17日頃と 23日頃…

NGC6412 りゅう座 渦巻銀河? & 予想通り

今朝は何時もの St 曇り、涼しい風が吹き、私的には過ごしやすく快適です。 なので朝飯前に伸びてきた雑草、刈り払い機で小一時間片づけました。 と云っても予定の面積の 30% 程度の進捗状況、で汗をかいたのでシャワー。。 さて今年 6月1日から新たに発表す…

nyancotan 家の星空予想 07月15日発表

モデルは前半は概ね昨日と変わらないが、後半は本州付近の低気圧からのびる気圧の谷の中、また上空の寒気も次々に通り、不安定な場が続く。山沿い中心なのか?微妙だが降れば激しい雨になる可能性もあり、可能性の高いタイミングで雨を付けている。我が家で…

NGC6643 りゅう座 渦巻銀河?

今朝は案外と雲が少なく、日差しが届いています。 上空は真っ白な巻雲と呼ばれる上層の雲、ちょっと秋めいた感じでしょうか さて行動制限は行わない。と言ってみたものの・・どうなるでしょうね。。 先回の第 6波と云われる感染拡大の前、このブログで・・一…

nyancotan 家の星空予想 07月14日発表

モデルは凡そ変わらない。ただ低気圧の通るコースが南北にぶれていて雨の降るタイミングに違いがある。我が家で雨がまとまるのは 17日と 23日頃、17日は 30mm 22~23日は計 60mm ほど。。前半は北の高気圧の影響で気温がやや低い。星空は期末に ☆ も???火…

NGC6654 りゅう座 レンズ状銀河 & ムシャムシャ

今朝も曇り、しっとり St 曇り 昨日は周辺で大雨注意報も、我が家はポツリもなし・・外れました。 さて 3.11 東日本大震災 & 津波で被災した東電 福島第一原子力発電所に関する訴訟 13兆円の賠償を支払う様、当時の経営責任者 4名に云い渡されました。 これ…

nyancotan 家の星空予想 07月13日発表

モデルは後半の雨が無くなっているが、我が家にかかるか?という位で気圧場に大きな変わりはない。全般に太平洋高気圧の勢力が弱く、梅雨時の様に本州付近に前線帯が停滞している。我が家で雨がまとまるのは 17日と 18日、共に激しい雷雨の可能性あり。他は…

りゅう座 NGC6667 & 権力の行く末

今朝は曇り・・しっとり St 曇り 昨日は午後から雨・雷雨。。も、さっぱり降らず。我が家の周囲で雨の所も・・ それでも日付が変わる前から雨、未明も雨・・とりあえず 0点は免れました。 でも赤点ですね。 今日も予想は混濁気味、午後(夕刻)に雨は降りそ…