nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC6412 りゅう座 渦巻銀河? & 予想通り

今朝は何時もの St 曇り、涼しい風が吹き、私的には過ごしやすく快適です。

なので朝飯前に伸びてきた雑草、刈り払い機で小一時間片づけました。

と云っても予定の面積の 30% 程度の進捗状況、で汗をかいたのでシャワー。。

さて今年 6月1日から新たに発表するとした「線状降水帯」に関する予測情報

昨日初めて気象庁から発表され各報道機関からアナウンスされました。

降水を前に避難する判断に踏み切った行政もありました。早いに越したことはありません

が・・・結果は「空振り」、まぁ振らないで見逃し三振するより、振ってなんぼ

活躍する選手は、空振りを恐れず・・前向きさが大切です。

それより宮城県内では河川が氾濫し、広く浸水している地域があります。

レベル 5 との判断、命を守る行動を・・と呼びかけています。

何人も命を落とさず、怪我もせず、そう願います。

ちなみに線状降水帯に関して私が友人に送ったメール( 15日12時50分 )

タイトル:どうですか

「線状降水帯はできますか??激しい雨は降るだろうけど。。空振りだな」です。

恐らく同じ資料をみて、実況をみている同じ人間の判断に差があります。

どうしてでしょうね・・みんな頑張って!PDCA 次は当てようぜ!

NGC6412 りゅう座 渦巻銀河? SA 12等 Arp38 04月23日23時32分 ISO12800 13秒 13枚合成

特異銀河アトラスに Arp38 低表面輝度の伴銀河を持つもの・・として分類されている銀河です。ただ、その伴銀河は、腕の中(中心より上)にある明るい領域を指している?と云われています。ハッブル宇宙望遠鏡の画像をみても、主銀河に取り込まれている様に写っています。私の機材では、なんとなく腕が渦を巻いている様な・・位の姿です。さて以前、コロナワクチンを打ったせいなのか?蚊に刺されても腫れない。と書きましたが、今年 2月14日に三回目のワクチンを打ってから既に 5か月、去年のあれがワクチンの効果なら・・ところが最近 ブヨ・蚊に刺され結果はすっかり元通り、ブヨに至っては直径 15cm ほど腫れて、刺された所は化膿して・・蚊も 5cm ほど腫れて熱も持ち。。ワクチンの効果で去年腫れなかったのだとしたら、今は実質ワクチンの効果はゼロに等しいのかも?なので畑に夕方出る時も長袖にジャージ、肌は顔だけ。。ワクチン接種、英国では 50歳以上に接種とする方針に変更、日本もそうならんかな~~。とは云え、ウクライナの様にミサイルが飛んできて命を落とすことを思えば、蚊に刺されたくらいで・・ですね。国連は黒海穀物輸送の回廊設置でロシアとも合意、どうなる未来!

             ししとう 07月15日夕刻 収穫