nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NGC4203 かみのけ座 レンズ - 楕円銀河中間?

今朝は薄曇 or PM2.5 の濃い空?青というよりは白に近いくすんだ空です。 昨日の夕焼けも真っ赤、月も朧に浮かぶ空 そして今日は 6月最後の夜。。どうにか晴れるらしい、ただ南風がひゅーひゅー どうしたものか。。 NGC4203 かみのけ座 楕円-レンズ状銀河:E…

かみのけ座 NGC4251 レンズ状銀河 そして晴れのち曇り

晴れぬ夜が続いております。ある意味、記録的な長さです。 今夜も期待薄・・。 天気の予想図も安定せず、昨日は雨が降らぬ。と答えの出ていた 7月1日 今日、最新の資料を見ると・・また元に戻って夜には雨。 やはり、2017年最初の天体教室はプラネタリウムを…

やまねこ座 NGC2424 棒渦巻銀河 真一文字

昨夜は晴れる予想。。だったのですが、晴れたといえば晴れました。ものの一時間、 まだ空が明るい内は、南風が 3メートルと予想外の強風? 風が落ち着き、さぁ!と思ったら、西から雲がだらだら流れてきて万事休す。 なかなか上手くいきません、そして 7月1…

かみのけ座 棒渦巻銀河 NGC4274 ほか

昨日は低気圧が通り過ぎて、少しは晴れるかと思いきや・・ 層積雲(Sc)と層雲(St)が、ひつこく、一向に晴れる気配なし。。 わずかに増毛山系の風下にできた隙間(青空)も、風向きが少し北に偏りすぎて そんな、青空の欠片を見ながら一日が終わりました。…

NGC2445 やまねこ座 銀河 Arp143 環状銀河系

今朝は St 曇り、昨日の雨上がりからはびこっています。 そして今も、日本海には、びっしり St が雲海を作っています。 さて本日宵、少しは晴れるかと期待をしてみましたが・・その St を流す風が×× 日中に広がる青空も、きっちり日が沈む頃に St で埋め尽く…

NGC4424 おとめ座 棒渦巻銀河 キラリ!

今日は雨、本州に比べれば”しょぼい雨”、がけ崩れが起きることもないので安心です。 梅雨前線が活発化している本州の皆さん、避難は早め・明るい内に 「生きていれば明日がある。何もなければラッキー」位の気持ち、まず逃げましょう! 自分だけは大丈夫・・…

かみのけ座 棒渦巻銀河 NGC4725 メシエ天体?

今朝は霧です。午前 3時54分の日の出から既に 3時間余り そんな濃い~霧も徐々に消散へ向かっています。 さて午前は晴れ間も・・、ですが気圧の谷接近中!午後からは時々雨となりそう。 わずかな期待の昨日宵も、予定通り上空の高い雲が広がり万事休す。。 …

かみのけ座 NGC4494 楕円銀河

まだまだ、ドンヨリ St 曇りです。 今夜の目標は、霞んだ木星?・・おそらく上層雲に覆われた中に輝く木星を撮る。か 諦めるか。。さて・・来月 1日19時から開催の岩見沢郷土科学館 天体教室 天気が微妙です。まだ一週間ほどありますが、安定して雨・曇り予…

エッ! NGC4519 おとめ座 銀河

今日は朝から・・と言うより、昨日夕方からずっと雨でした。 その雨は上がったものの、どんより継続中。。 明日は低い雲が昼前には消えてくれるものの、午後から上空の高い雲に覆われるらしい 風が無ければ、少し明るい内に薄雲を通して木星?、それが精一杯…

銀河ペア かみのけ座 NGC4633 & 4634

本州で強い雨を降らせている低気圧・・明日朝には東北地方まで北上し 当地(岩見沢)でも、未明から夕方まで雨が降りそうです。 その後も気圧の谷の影響が残り、すっきりしない天気が続きます。 旭川の山頭火で塩ラーメンを食べていたころ満月を迎えていた月…

判然としない銀河 NGC4419 かみのけ座 棒渦巻

昨夜は、この先で唯一星空に期待(午前 0時から 3時)だったのですが 積丹半島の地形に起因する?のか、結局、変な雲に覆われたまま & 南風 2~3m/s持続 どうにも手が出ませんでした。これで、今月は終了の気配が漂っています。 6月は、まともに撮れたのが、…

レンズ状銀河 アポクロマート かみのけ座

昨日の町民ソフトボール大会、抜けるような青空の下、勝利しました! 優勝こそは逃したものの 2回戦目で、内のチームを負かした相手が優勝と、あと一歩。 恒例のジンギスカンパーティーも、好プレイ・珍プレイの話題で盛り上がり 皆と楽しい一日を過ごすこと…

微妙にゴツゴツ NGC4793 かみのけ座 棒渦巻銀河

昨夜は、風もなく・雲もなく、穏やかな夜 でしたが、少々の体調不良で、窓越しに木星と土星の輝きを眺めて就寝 さて今日は・・快晴の朝を迎え、朝 8時30分から恒例の町民ソフトボール大会!! 町内から精鋭 14チームが優勝を目指して、中学校のグラウンドで…

残念な一枚 NGC4168 ほか おとめ座 銀河

今朝は予定通りの St 曇り。まぁ、淡く”もや”がかかった涼しげな曇り空。 昨夜は St が蔓延る前、石狩湾から Ac(高積雲)が予想外にやってきて万事休す 先回撮影した 12日以来の星空や下弦を控えた月すら雲の向こう 輪の開いた土星は先日 15日に衝を向かえ…

特異銀河にあらず NGC4567 & NGC4568 衝突

今朝は雨上がり、ゆっくりと天気は回復中。 低温傾向は続いているものの、適度に雨も降るので作物はそれなりに育つ ついでに育ってほしくない、雑草の類も順調!? さて「目」、矯正視力を先日測ると・・・視力 0.4 といわれた。 早速メガネを新調。本日午後…

うしかい座 IC982 & IC983 = Arp117 特異銀河

今日は・・終日、雨が降ったり止んだり ただ天気が周期的に変わるのかといえば、そうでもはなく 低気圧が去って、本来なら晴れるはずの夜は・・ St が空を覆い悲しき夜に。 そんな調子で、St は昼間は太陽の日を受けて消散し、夜に再びはびこる。その繰り返…

2015V2 Johnson彗星 2017年6月12日

この時期・・本州が連日の様に梅雨に馴染んでいるなら、北海道は雨知らずの日々。。 だからと言って、連夜の星空が広がるかというと・・実はさにあらず 昼間晴れて(快晴)、朝晩 St 曇り。。普通の方なら、この上ない日々です。 でも・・夜、星空を見ようと…

St(Stratus)曇り 6月12日の木星

昨夜は期待の夜だったのですが・・ 暗くなる前から、予想外に St が飛び始めました。 どうも石狩湾から流入する気塊が、かなり湿っていたようで 丁度、上空に差し掛かる頃に地形の影響を受け(強制上昇)飽和していたよう なので、西を見ても快晴なのに、上…

2018年 彗星会議は むりかぶし望遠鏡の下で ?

予定通り、本日から北海道はオホーツク海側を除いて星空日和!! 星を見るには絶好の天気となりました。ただ、お月様がかなり健康的な姿です。。 さて昨日まで、北都 旭川市で開催されていた 2017年 第47回 彗星会議 2日目(6/11 午前)は、大学や国立天文台…

2017年 彗星会議 in 旭川 初日

彗星会議が開催される旭川市に、一足早くついて、昔の仲間と一献傾け そして昨日・・人生初の彗星会議(初日)へ参加した 北海道で開催されるのは、札幌市で開催されて以来、10年ぶり 分科会「 彗星を捜す。」へも参加した。 その中で紹介された話、地球上の…

Arp136 NGC5820 うしかい座 銀河

さて今朝は、北都 旭川市で目覚めております。 竜巻なんちゃら情報も出されている不安定な空模様 そんな今日・明日と 2017年 彗星会議、何名の参加があるのかわかりませんが 顔を出してきます。 願うところは・・好天の下で。。なのですが、叶わぬよう まぁ…

おとめ座 レンズ状銀河 NGC4578 おっ!星が~

今朝は、昨日と打って変わって快晴の朝! 旭川へ旅立つのに何の支障もない、素晴らしい好天です。 ただ北海道の周囲には雨雲が散在していて、明日は旭川も雨、一時 雷雨? その雨、懇親会が終わるころには上がり月夜になる予定 そして帰途に着く 11日午後は…

やまねこ座 NGC2532 銀河の腕を認める & 木星

今日は予定通りの雨。。夕方まで断続する予定 明日は、彗星会議が開催される旭川市へ、早め出勤! 元の職場で一緒に働いた仲間の一人が、管理職として勤めているので顔出し そこには懐かしい顔ぶれもいるので、土産を片手にお邪魔する。 その明日は・・満月…

MT160 で撮る、お月様 & 木星

さて、久々の好天も昨日まで・・ 今日からは曇り、明日から 11日頃まで雨や雲り。。 2017年 彗星会議で訪れる旭川も、会議開催中は雨や曇り。 昼間の星を見ることができる旭川市科学館の望遠鏡も、流石に雨では難しいだろう 青空に星。。案外と天体を好きな…

タカハシ MT160 で撮る M08 & M16 そして月

昨夜は出だし好調(快晴)だったのに。。 今は大嫌いな St 曇り・・で、その昨夜、久々に寒かったです。 午後 9時の気温が、5度!? & 風が 2m/s 位吹いていたので、体感気温は 3度ほど 甘く見ていた、軽装で外にいた私の頬は、しもやけ。 こんな時期に・・。 …

タカハシ MT160 で撮る M11 & M15 似ているけど

今日から天気は回復、と言っても上空の寒気が今日一杯残るので少し寒い 明日、明後日と晴れて風も穏やか、初夏を満喫できる天気。 気持ちは「樽前山登山」だが、今週は金曜に旭川へ旅にでるので自粛する。 苫小牧市のHPでは・・先回、閉鎖されていた 七合目…

誰も撮らないだろう天体 NGC6822 銀河系の仲間

さて・・昨日はブログにログインする際のパスを複数回間違えてしまい!? ロックがかかってしまいました。・・12時間位待てば、と試みたのですが返り討ち コメントでは「・・しばらくしてから再度」とあったので、その後も何度か試すも。。 結局 24時間経つ…

6月10 & 11日 旭川市で 2017年 彗星会議

昨日は予定通りの雨、さて、この後は・・ 今日と明日日中一杯、当地(岩見沢付近)は地形の影響で曇り空。 道内の広くで雨になるも・・ここは、山のお陰で降らずじまい。。 さて次の星空は??5 & 6日と思っていたら、その夜は上空の雲が空を覆うらしい 結局…

月の視直径並み 2015V2 ジョンソン彗星(Johonson)5/30

天気は下り坂、今週末は道内の小学校で運動会を開催するところが多いそう。 天気の回復は週明けの 5日、あとは雨量とグラウンドの湿り具合の兼ね合いかな きっと水溜りに土や砂を入れて整備する羽目になるのだろう。。 それも未来の日本を支える子供のため …