nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 10月31日発表

モデルは昨日と比べると期末までほぼ同じ流れで安定している。寒気の入るタイミングも昨日と同様で、4日頃および 8日、そして期末に。それぞれ平地でも雪が積もる見込み。特に期末のものは短い周期で強い寒気を入れるため、一般道でも朝晩の路面凍結に注意が…

合っているけど写らない C/2020 P1 NEOWISE

今朝は曇り空、札幌周辺では時雨の雲が海上から入って雨・・。 その雲、午前中に我が家上空を通過する予想。も雨雲が弱まる予定 パラリとくれば、精一杯だと踏んでいる。全体を通せば「曇りのち晴れ」かな さて天気の崩れも回復も、自分なりに予想が立つので…

nyancotan 家の星空予想 10月30日発表

モデルは期末、サハリン付近を東進する低気圧が 24時間ほど遅れているが、全体としては安定している。本道付近に寒気が入るタイミングは 2回、来月 4日および 9日。いずれも一過性で冬型も長続きしない。ただどちらも平野部で雪を降らせる程度(上空1500m付…

ちょうこくしつ座 銀河と球状星団 NGC253 他

今朝は晴れたり曇ったり、雨雲は周囲にもありますが上空を通る気配はありません。 ざっと予想資料と現実の雨雲を見比べて、今日 昼過ぎからは「雨」となりそうです。 平地で雪を降らせるものはありませんが 峠、特に道北やオホーツク海側では標高のそれ程高…

nyancotan 家の星空予想 10月29日発表

モデルは変わらず期末が安定しない。それ以外は、大きな差はなく当面 4日に入る寒気で初雪を迎える所が多い。当然、峠では積雪、路面凍結に注意。なお期末には更に強い寒気の流入が予想されており、我が家でも積もる公算が大。冬タイヤへの交換は時間の問題…

なぜそこか・・M42 オリオン大星雲

今朝は晴れ間が覗いています。が、未明は激しい雷鳴 久々に雷様に起こされました。雷雲は、ほぼ上空を通過して北海道東部へ 今年は結局、台風も直接の影響はなかったですし、まずまずの暖候期だったなと。 だからと言って晴れても、夜は曇る日が多く、晴れて…

nyancotan 家の星空予想 10月28日発表

モデルは期末を除き安定している。4日頃に流入する寒気は昨日までの予想よりも一段強まり、風もあって吹雪模様まで・・・ただ一過性。明日以降も寒気は入るが、こちらは標高の高い峠で雪が混じる程度。星空は 31日の満月の夜と期末に ☆ が一つ。 日付 天気 …

時は止まらず・・すばる おうし座

今朝は晴れています。が、夜遅くには雨・・。 さて新型コロナウィルスで疲弊した経済を立て直すために国民一人 10万円を給付 ですが・・どうも貯金に回ったお金が多いらしい。 まぁ給付したタイミングでは、外へ出るな!人と会うな!的な感じだったので 即座…

nyancotan 家の星空予想 10月27日発表

モデルは期末、冬型が長続きせず、再び谷が通る予想になった。それを除けば、大筋昨日の資料と変わりない。なお 4日頃に入る寒気は、我が家でも雪と安定して強いものが予想されている。全般に谷や寒気の影響で雨が降りやすい。星空は満月の頃に復活、また期…

星団 二つ?三つ? 風吹く夜

今朝は西の空低く「虹」、と思ったら雨が降り出しました。 時雨の雲が西海上から上空へ、時々やってきます。 さて、ここ一週間ほどで 200名位の新型コロナウィルス新規感染者 昨日、沖縄県では独自の警報を発表しましたが、北海道も警戒レベルを上げる方向へ…

nyancotan 家の星空予想 10月26日発表

モデルは期末を含め昨日と大きな違いはない。全般に短い周期で谷が通り、寒気による時雨も加わり雨が降りやすい。期末は安定して平地でも雪が降るほどの寒気を予想している。量的には少ないが雪が主体。そろそろタイヤ交換の時期か・・。星空は無くなってし…

大小 M82 & MT160 、核兵器禁止条約発効

今朝は雨が降ったり日が差したり、時雨ています。 一昨日は、地球にとって?人類にとって歴史的な一日となりました。 「核兵器禁止条約」、国際的に認められる国連に加盟する 50 の国と地域が署名。 この発効を受けて、核兵器の廃絶に向かうのが地球人の総意…

nyancotan 家の星空予想 10月25日発表

モデルは昨日と大きな差は無い。期末に今季一番の寒気が流入する。全般に短い周期で谷が通り、寒気による時雨も加わり曇天ベースで雨が降りやすい。期末は我が家でも雪が確実に降るレベル。ただ上空の風向きが「真西」なので、基本、我が家よりも北へ雨(雪…

夜明けの空で NGC2903 しし座 棒渦巻銀河

今朝は曇り空、陽が差しています。 イメージは一昨日に考えた「曇り時々雨、午前日が差す」でしょうか ざっと資料をみると雲を流す風が西南西の風で、時雨の雨雲は我が家より北へ 何時から上空に入るかというと・・夕方頃まで遅れそうな感じです。 というこ…

nyancotan 家の星空予想 10月24日発表

モデルは基本的に期末を除き、概ね昨日の線。ただし寒暖の入れ替わりが小さく、寒気場が続く。全般に気温も低目安定。期末は日替わり、短い周期で谷が通るが、強い寒気は 4日以降の様相(我が家でも雪?)。なお平地での雪は、目先も含めて期間中はなくなっ…

M31 に新星?現る!光度 16.5等 & 時雨

今朝の我が家は晴れています。今は風も穏やかでとても良い天気です。 これも雨雲を流す風向きが南西なのと、手稲から支笏湖方面の山々のおかげ 山が雨雲をせき止めて上空へ入ってこれません。 ただ良い天気も暗くなる頃まで・・風向きが変わり、石狩湾から流…

nyancotan 家の星空予想 10月23日発表

モデルは 28日頃までは昨日と流れは同じだが、それ以降、低気圧の遅速や動向が変わり、日替わりの様相。これに伴い「雨」の降る日が多くなった。目先、谷の通過・寒気の流入による時雨、寒気の弱まりと高圧部に覆われるまでは信頼して良さそう。その後は怪し…

AT2020wup こいぬ座 は、Type CV

今朝は曇り・・雨雲が我が家の西に迫っています。 この後は風も強まり、少し荒れた天気に見舞われそう。 まぁ命までは奪われる恐れはないので、静かにやり過ごせば良い程度。 今週末は時雨で、冷たい雨。。 そろそろ太平洋側で晴天が続くような、冬型の気圧…

nyancotan 家の星空予想 10月22日発表

モデルは 24日から入る寒気が少し弱まったものの、29日頃までは予想が安定している。期末は雪の予想はなくなり、むしろ平年よりも暖かい?。ちなみに期末、沿海州付近には強い寒気が待機中。星空は無くなってしまった。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要…

C/2020 S3 Erasmus & C/2020 M3 ATLAS 彗星 10/19

今朝は予定通りの曇り空・・各種混合で白~ねずみ色、風も吹いています。 明日は雨、止むと晴れて、明日夜から明後日は時雨模様・・風も強く冷たい雨。 その後は・・少し予想が変わって、満月の頃まで夜は晴れないらしい。 季節が進んで、移動性高気圧の通る…

nyancotan 家の星空予想 10月21日発表

モデルは大筋変わらず安定している。24日以降に入る寒気も安定している。道北の平地で雪混じり、道南を除く峠で雪、標高の高い山は積雪。また期末には上空1500mで氷点下 9℃の寒気が予想されており、このままなら我が家でも初雪(降るタイミングも夜間)、さ…

予想外に雲多く、なのに初霜 10月21日

今朝は快晴でした!屋根からは霜が朝日を浴びて融けだしポタポタ雨だれ って、予定通りというか・・何時から晴れたんだー!と叫びたい。 なぜなら昨夜は夜半前から上空を St(層雲)に覆われ、撮りたいものも撮れず撤収! 何度も衛星画像をちらりと確認し、…

nyancotan 家の星空予想 10月20日発表

モデルは凡そ安定している。予想も昨日とほぼ同じ。周期的に谷の通過・時雨 & 高気圧が通過する。23日の雨量は 30~50㎜とまとまったもの、活発な雨雲の通過もあり一時雷雨か・・。24日の寒気は先回(15日)と同程度、道北の平地で雪が混じる。高い峠は雪。…

晴れぬ & 暗くなる? 10/19 ベテルギウス

今朝は風もなく、ただ曇り空・・。 昨夜もこんな調子で、暗くなる頃に合わせて雲が広がる~。 時々、空を見上げるも晴れず。 ざっと衛星資料から補外すると深夜 0時頃から晴れるらしい。まぁ夜明けは晴天! 腹をくくって布団へ GO!、目覚めたのは午前 2時・…

nyancotan 家の星空予想 10月19日発表

モデルは中頃まで安定、期末は日替わり。23日通過する谷の後ろには、昨日の予想よりも強い寒気が流入(上空1500m付近、道北で氷点下 6℃)。一過性だが冬型になり我が家も時雨模様。再び標高の高い峠は雪が降る。星空は 前半は昨日までの予想と変わらず、後半…

風吹く中で・・月、木星に衛星 10/18

今朝は晴れていましたが、ここに来てポツリと「にわか雨」 昨夜は予定通りの南風、収まらず。。こちらも用意周到に MT160 で応戦 普段なら南に低い天体は捨てているので、ここぞとばかりに撮影 今頃の空に輝く大きな銀河 NGC253 、ほか そんな昨日、買い物帰…

nyancotan 家の星空予想 10月18日発表

モデルは 23日通過する谷の後ろにやや強い寒気を入れる(上空1500m付近 氷点下3℃)。これに伴い 24日は時雨模様、平地での雪はないが標高の高い山は雪で積もる。また 25日明け方まで高い峠では雪が混じる。大きくみると天気は周期的に変わる。なお 本道を 23…

まぎらわしい NGC6482 楕円銀河 ヘルクレス座

今朝は予定通り、良く晴れています。風も予定通り 3~4 m/s の東寄りの風・・ 所が、昨日の予定表の「昼頃から・・」は、雨雲が北にずれ、南にずれ 道路を濡らしたのは陽が落ちてから。。 明るい内にセットした MT160 、怪しい雲があるな~とブルーシートを…

nyancotan 家の星空予想 10月17日発表

モデルは中頃までは大きな変わりはない。22日の雨は元に戻り 23日が中心に。その後は少し寒気が入るが平地で雪を降らせるものではない。風向きで時雨の影響を受ける程度だが、天気としては、期末にかけ昨日と大きく変わってしまった。星空は安定して 21日夜…

おっ?小惑星 ゴールト(6478) 10/13

今朝は晴れ、気温は一桁、道内ではマイナスの所も。 今日は弱い気圧の谷が午後に通過するので、午後は雲の増える時間も その雲も夜には消え去り、今夜は良く晴れる予定。 新月で月光の影響はなし、晴れると冷える、冷えると風が吹くので、風対策だけ 夜明け…