nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

おっ?小惑星 ゴールト(6478) 10/13

今朝は晴れ、気温は一桁、道内ではマイナスの所も。

今日は弱い気圧の谷が午後に通過するので、午後は雲の増える時間も

その雲も夜には消え去り、今夜は良く晴れる予定。

新月で月光の影響はなし、晴れると冷える、冷えると風が吹くので、風対策だけ

夜明けの「うみへび座」で明るくなっている彗星があるとか

薄明が始まる前、午前 4時15分から撮影開始予定。

ところで・・今年はコロナの影響もあり、好きな高いところに登っていません。

徹夜した足で樽前登山は辛いかな、もう一つはマスクをして登山も辛そう、何だかな~

今日・明日と絶好の登山日和なんだけど、明日の午前なら旭岳で雪景色とか。。

f:id:nyancotan:20201017072112j:plain

 小惑星ゴールト(6478) 10月13日22時56分 ISO6400 30秒 21枚合成 C14+レデューサー

f:id:nyancotan:20201017072238j:plain

       同オリジナル領域 上は反転・ピクセル等倍でトリミング

昨年の 1月頃に尾を引く姿をみせた小惑星。何かが衝突して構成物質が軌道の後方に棚引いたのだろうと言われていました。その小惑星ゴールトが空の高い位置に条件良くみえる。と言うことで写してみました。上の反転した画像では、尾らしき雰囲気はありますが、どうも約 10分間での移動が、この姿になっているようです。核基準合成をしようと考えましたが、オリジナルの画像の中では余りに影が薄く識別が困難でした。怪しいので今夜、もう一度写してみます。怪しいといえば・・

f:id:nyancotan:20201017073612j:plain

 AT2020 uyp in ??? 10月09日20時31分 ISO6400 30秒 15枚合成 C14+レデューサー

超新星候補として「わし座」に発見光度 17.5等で報告のあった天体でしたが、写りませんでした。撮影時は薄雲が覆う時間もあり、まともに撮影できていないので確証はありません。これも今夜、もう一度写してみようと思います。今夜は月にも雲にも邪魔されず・・あ~楽しみ。。

f:id:nyancotan:20201016163500j:plain

   夕景 10月16日16時35分・・日没が加速度的に早まっている気がします。