nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上弦過ぎの月 4態 05月27日 & 29日

おばんでございます。 太った〇〇さえ輝いていなければ満天の星空に巡り会える。そんな夕暮れです。 でも風のある時、雲のある時・・幾度と助けて頂いておりますので 今夜も仲良く、朝まで一緒に「お外にGO!」 漸く撮影リストも出来ました。全部撮れると 20…

いて座 散光星雲 M20 (三裂星雲)

おはようございます。 予定通り「雨」の朝を迎えています。 そして予想資料は、変わらず今夜は晴れ(星空)になるよう 月末になったので、また大きくなった宵の明星(金星)を撮ります。 次は・・月が太っている and 一晩中輝いているので 暗い銀河は諦め、…

IC4996 はくちょう座 ちょっとマイナーな散開星団

おばんでございます。 日中、晴れ間が広がったものの既にドンヨリ・・。 明日は、6時には止むかなぁーと思っていた雨、9時頃までだらしなく降る様です。 でも予定通り、昼過ぎからは晴れて夜は満天+ほぼ満月の夜!? 風も弱く天気だけは、しっかり土星も撮…

05月29日宵の月 & 木星 衛星相互食前の姿

おはようございます。 予定通り、空と地平線の境界がわからない様な ドンヨリ、St (Stratus:層雲)曇りです。 天気は、今夜遅くからポツリポツリと雨が落ち 明日の朝まで少しまとまった量が降りそうな気配です。 そして夜は待望の星空!ですが・・朝までお…

はくちょう座 sh2-101 散光星雲

おばんでございます。 薄曇りの様な快晴の夕刻を迎えています。 風は南風、暗くなる 20時過ぎには南から St(層雲:Stratus)がやってきます。 当然、曇ります・・商売にはなりません。 日射の効果で日中は消えているので、日が沈むと規則正しく曇ります。 普…

NGC4762 & NGC4754 おとめ座 銀河

おはようございます。 ぺたーっと上空を St(層雲:Stratus) が覆っています。 何時もの様に陽が高くなる頃には消えて、また暗くなる頃にはびこります。 うっとおしい奴らです。 昼間の青空が嘘の様に曇ります。 次の星空は、6月1日・・宵の金星と木星を撮り…

2014 Q2 ラブジョイ彗星 05月27~28日

おばんでございます。 今日は晴れていたものの南風の強い一日でした。 そして南風と云えば、私の嫌いな St(層雲:Stratus) が飛んでいます。 新千歳空港も深夜から未明は霧の予報・・ 北海道周辺の海(水温)は、冬の冷気で冷やされたまま その上を湿った暖…

M80 さそり座 球状星団

おはようございます。 昨夜は、21時過ぎに始まる木星の衛星相互食を撮影しました。 ただ、木星の高度が 21時には 30°程とかなりの低空 撮影中も更に高度は下がり、風も吹き始め・・ 肝心の衛星の輝きが、望遠鏡の揺れと大気の揺らぎの中に消えて 当然、本体…

かみのけ座 NGC4340 & NGC4350 銀河

おばんでございます。 良い天気に恵まれ、今日は庭の草取り 宿敵は「スギナ」、地下茎から伸びる奴らはなかなか減りません。 庭の木や花の隙間、根元、至る所に顔を出します。 スギナに効く強い除草剤もあるのですが、噴霧器などで撒くと スギナは壊滅できま…

05月24日宵 小望遠鏡で見た木星??

おはようございます。 今朝も St(層雲:Stratus)が拡がっています。 ただ南からの湿った暖かい空気によるものではなく、冷たい気流が作り出した雲 同じ雲でも発生する条件で、南から来るものや北から来るものがあります。 どちらにしても、往復びんたの様…

こと座 δ(デルタ) α β 二重星 Steph 1

おばんでございます。 本日、午前・・差し苗が終了しました。 稲を作っている農家にとっては、ようやくゴールデンウィークの到来 でも近所のキュウリ農家達は、これから手間のかかる時期に 収穫も目前、休みがありません 採れ始めると、秋まで毎日朝夕が収穫…

NGC4062 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 月

おはようございます。 久々に濃淡の少ない層雲(St:Stratus)が、ぺたーっと空を低く覆っています。 私が一番嫌いな雲・・夏が近づいてきた証拠ですね。 この St が拡がる季節になると、北海道の空の玄関「新千歳空港」では霧の季節 飛行機は、霧の中を地上…

05月24日宵の月 & 深夜のダメダメ 土星

おばんでございます。 本日も風の強い一日でした。 いつも田植えの頃は、晴れると南風が強まります。 植えたばかりの「ひょろっとした苗」は、余りの風の強さに土から抜け 風で波立つ田んぼの中を風下に向かって、どんぶらこっこ その抜けた穴に、新たな苗を…

衝突銀河 NGC4567 & NGC4568 おとめ座

おはようございます。 少し南東の風がそよぐ、薄曇りの朝を迎えています。 昨夜は、薄雲を通しても撮影できそうな月と木星を撮るために外へ 西の地平線付近は、薄雲が濃く見えていて 「まぁ月だけでも・・」と思い始めたのですが 薄雲は、極端に厚くなる事も…

棒渦巻銀河 NGC5905 & 渦巻銀河 NGC5908 りゅう座

おばんでございます。 朝からずっと、白く霞んだような空が続いています。 衛星写真をみると・・日本の北と南に雲の長い列が横たわっています。 北海道では、雨こそ降らないものの 雲の予想を見ると、延々と薄い雲が掛かり続ける様です。 観光や運動会なら、…

棒渦巻銀河 NGC4314 かみのけ座

おはようございます。 今朝は薄曇りのような、快晴のような・・霞んだ青空が広がっています。 昨夜から強まった南風、漸く弱まるようです。 日も暮れて宵の空に、月・金星・木星と次々に星が輝き出し これから、と云う時に風が強まり出して 木星の動画を撮ろ…

2014Q2 ラブジョイ彗星 05月21日

おばんでございます。 予定通り、今年の田植えが機械のトラブルも無く終了しました。 少し雨に降られましたが、至って順調な年でした。 先日の湖の様に見えた夜明けの田んぼも 背の低い苗が、綺麗に植えられ 一面、薄い緑色の絨毯の様 そして太陽の恵みを受…

田植え最終日 05月23日 豊穣の神よ NGC4526

おはようございます。 青空の広がる朝を迎えています。 今日は、田植えの最終日・・残す田んぼ 2枚で終了です。 一枚の面積が大きく、午後までかかりますが 漸く春の一大行事が終わりを迎えます。 苗を田んぼに移せば、あとは秋の収穫まで力の要る仕事はあり…

シーイングの違い 木星 05月17日 & 21日

おばんでございます。 病院への用事は、大事に至らず一安心・・ 気の小さな方のただの胃潰瘍だそうで、明日から仕事に復帰するそうです。 さて今夜、いつもの様に日の入り頃から風が弱まる予定です。 昨日よりも健康的な姿になった月と一緒に 23時前まで撮影…

NGC5879 りゅう座 棒渦巻銀河 & 三日月

おはようございます。 昨夜は田植えの後、予定通り 3時間ほど撮影することが出来ました。 身体はへとへとですが、今日は休みなので頑張る!頑張る! 撮影出来た天体は・・月・木星・NGC4689・NGC4710 と ラブジョイ彗星 あとは・・9月の市民天体教室「天体写…

NGC4293 かみのけ座 渦巻 & レンズ状銀河?

おばんでございます。 本日も田植え機がごねることもなく順調に仕事が捗りました。 残す田んぼは 2枚、順調なら 1日で完了しそうな気配です。 ただ明日は病院へ行く用事などもあり、田植えは休止 明後日は天気も良く、暖かい空気に覆われそう 連日、寒風にさ…

2013 A1 Siding Spring 彗星 05月16日夜

おはようございます。 予定通りのドンヨリ空でございます。 今日は午後に西風が少し強まりますが、雨は午前にぱらつく程度 昨日の続き、田植えをがんばります。 さて今夜、お月様を撮ることは出来そうですが 晴れ間もほんのひと時、木星まで写せるか?その木…

宵の明星(金星)、45日間の変化ほか

おばんでございます。 なんと、3時間も早く雨が降り出し 強い風の中での田植えは、強制終了となりました。 まぁ、明日は朝からドンヨリ空の下・・暗くなるまで出来るので 初日としては順調に進んだ方でしょう 人間にも機械にも無理は禁物 壊れたら直すのに時…

木星の月と地球の月

おはようございます。 昨日とは打って変わって快晴に近い朝を迎えました。 ただ風が強いですが・・。 今日の雨の降りだしは、夕方 18時頃からの様・・終日、田植えは出来そうです。 全体の 2/3位終われば順調な作業、さてさて 晴れるかもの明日夜、なんだか…

ニューホライズンは、冥王星に何を見る?

おばんでございます。 雨の中の田植えは・・少し風邪気味と言う事で(父) 自粛することになりました。と云うことで 久々の晴耕雨読、画像処理に精をだしておりました。 残すは 17日宵に撮影した木星の動画処理、当日の印象は・・ 「前日(16日宵)よりも微…

22P コプフ(Kopff)彗星 5月16~17日の動き

おはようございます。 今朝は、まもなく雨が落ちてくるようです。 午後からは曇りがちな天気、いずれにしても青空はないようです。 さて、雨の中どぶねずみになって田植えでもしますか・・ やらねば終わらぬ農作業 22P コプフ(Kopff)彗星 05月17日21時00分…

M59 & M60 etc おとめ座 銀河団

おばんでございます。 先ほど、今日の仕事が終わりました。 朝 7時前から始まり、午後 6時に終了です。 明日は朝から田植え本番! 今日は明日植える苗をビニールハウスから採り、各田んぼに配置しました。 形枠という入れ物に 900枚 一枚一枚、土から剥がし…

NGC4450 かみのけ座 渦巻銀河

おはようございます。 今朝の帰宅は午前 3時半、そしてこれから田植えです。 さて昨夜は・・21時前にはすっかり「ひつじ(層積雲)」の群れに覆われ 暗くなって 1時間、早くも予定が狂い・・ 一旦帰宅後、仮眠のつもりが起きたのは午前 2時前、取り返しが付…

NGC6015 りゅう座 渦巻銀河

おばんでございます。 今日は風の強い一日でした。 午前は、冷たい通り雨もあり田植えは見送りです。 明日は風も弱く、絶好の田植え日和 春の農作業本番!です。 さて今夜、西風が何時弱まってくれるか? 空は快晴に近く、遠くの景色も何時もよりは見通しの…

こぎつね座 散光星雲 IC4954

おはようございます。 今朝は、良く晴れ渡っています。が 昨夜 22時過ぎから急に南よりの風が強まり出し(5m/s位?) 星空の下、強制終了となりました。 それまでは、望遠鏡にびっしりと露が付くほど穏やかに経過したのに・・ さて今夜、晴れ間はどうにか覗…