nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 11月30日発表

モデルは後半の低気圧が期末を除き不明瞭となり、それまでは凡そ西~西北西の冬型の気圧配置が続く。寒気の低極は 8日頃で上空5400m付近で氷点下 36℃、同1500m付近で同 17℃。降雪量もこの頃にまとまる。まぁ明日も降るけど・・。ちなみに今日は午前、雪雲は…

Nova Per 2020 = TCP J04291888+4354233 写る

今朝は晴れ?雪雲は広くありますが、まだ岩見沢駅よりも北側に流入中! 我が家は、その南側で晴れたり・曇ったり 昨夕もそんな調子で、もしかしたら星空も・・と予想していたら案の定 午前 2時半ころから一時晴れました。 ということで釧路にお住いの上田さ…

nyancotan 家の星空予想 11月29日発表

モデルは昨日と比較するなら、ほぼ流れは同じ。ただ期末は短い周期で谷や低気圧が通るが、南から持ち込む暖気が強くなく、雨が混じるとしても 8日に僅かな可能性がある程度。なお 6日頃までは西~西北西の冬型だが、5・6日と寒気が弱まり、風も西系で雪はち…

明日(11/30)夕刻は、全国で月食です。

今朝は曇り空、雪雲は弱いものが残っていますが、全て我が家の北を指向。 風も穏やかで、雲の隙間に青空も。。 さて東京都の小池知事、内外の批判もあり「GOTO トラベル」除外に前向き 早ければ来月 1日から21日まで除外の方向を打ち出しそう も・・国の出方…

nyancotan 家の星空予想 11月28日発表

モデルは期末に谷が通る予想になり、期末のみ日替わりの様相。それまでは基本的に昨日と変わらず西~西北西の冬型が続く。来月 1日は降雪量も多く風も夕方までは吹くので吹雪模様と安定している。それ以外は普通?の冬です。星空は皆無、12月も上旬が過ぎよ…

釧路の上田さん 新星発見! 祝祝!

今朝は「どよよ~ん」と曇り空、本州を低気圧が通過中・・その北側に広がる雲の中。 さて今朝の The Astronomer's Telegram #Atel 14224 に新星の発見を伝える報 一方 AT 2020abap discovered 2020/11/27.230 at R.A. = 04h29m18s.708, Decl. = +43°54'21".…

nyancotan 家の星空予想 11月27日発表

モデルは安定している。今日から明日前半は雪雲があっても我が家よりも北を指向する流れ、今日午後にチラつけば精一杯。明日夕方以降、期末まで基本的に冬型の気圧配置が続き雪が降りやすい。上空の寒気の低極は来月初め、この頃にまとまった雪と吹雪模様に…

本当の答えは? M77 くじら座 渦巻銀河

今朝は、小雪も止んで曇り空。 昨夜、雪を降らせた雪雲は今朝に入り、流れ込む位置が北へどんどんと移動中 明日夜 ? 夕方までは、曇ったり日が差したり、落ち着いた天気になりそうです。 さて・・東京都の出方と国の対応を横目でみていた愛知県知事 結局、…

nyancotan 家の星空予想 11月26日発表

モデルは昨日と大きな差は無いが、03日に通過していた気圧の谷は、東北以南を通過し、本道付近は冬型の気圧配置が多少変化する程度になった。全般に西~西北西の冬型が持続し、来月初めに上空 1500m付近に氷点下15℃の寒気が流入する。この頃、雪の量もまと…

太陽が一杯 NGC2403 & 新しい時代

今朝は雨も、雨雲は通り過ぎようとしています。 このあとは小康状態をはさんで、夕方から雪が降り始めます & 寒くなります。 寝た後は一時、吹雪く時間もありそうなので 深夜に走るドライバーの皆さんは注意が必要、安全運転で! さて東京 23区の GOTO トラ…

nyancotan 家の星空予想 11月25日発表

モデルは安定している。明瞭な谷の通過は 26日と 03日、この頃に暖気が南から入り雨が降る。それを除けば期間中は W~WNW の冬型で雪が降りやすく、上空の風が Wよりだと晴れ間も広がる。期間中は西岸小低気圧や収束雲の予想はなく、極端な大雪には至らない…

雲の隙間に AT2020aapw in M31 ・・失敗。

今朝は薄曇り・・昨日降った雪は半分融けて、周りはスケートリンク 車的にはブラックアイスバーン、速度を落として安全運転で。。 さて一悶着あったのか、東京都は GOTO トラベルの対象除外に進みません。 誰が主体の事業なのか?問い詰めたのだろうと思いま…

nyancotan 家の星空予想 11月24日発表

モデルは 28日頃に三陸沖を北東進させていた低気圧が弱まり、かつ離れて通るため、冬型の気圧配置が続く予想にかわった。明瞭な谷の通過は 26日および来月 03日、この頃「雨」を降らせる。全般に西北西~西の流れで期間を通し、雪が降りやすい。極端に風の強…

しし座といえば NGC2903 棒渦巻銀河

今朝は小雪、見通しは限りなく普通に近いです。 それでも地面は真っ白、予想は 5~10㎝ですが、この調子だと 3cm 積もれば精一杯かな さて GOTO トラベルからの地域除外、全国の知事会でも言われていることですが 誰が主体なのか、責任の所在が判然としませ…

nyancotan 家の星空予想 11月23日発表

モデルは中頃(29日頃)に西岸小低気圧が発生するセンスがあり、我が家も含め周辺での予想が難しい。その後は冬型のパターンが続くが、極端な寒気の流入もなく、また風も西に近く、我が家では雪が降り続くことは無い状況。星空は 29日頃の予想がぶれていて ☆…

M31 に新星現る!増光中? & 29P バースト

今朝は「雪」といえば雪・・札幌市内だと地面が真っ白も、我が家はちらちら 雪雲は午前にもう少し上空に入りそうなので、雪らしい天気にはなるだろうと。。 さて 11月20日夜にアンドロメダ銀河に発見された新星( AT 2020aapw ) 今朝の京都大学からのレポー…

nyancotan 家の星空予想 11月22日発表

モデルは 28日頃に本州付近から三陸沖へ低気圧を発達させる予想に変わり、昨日と期末にかけての流れが変わってしまった。欧州モデルは本邦に近似、米国は似ているが発達が弱く、本邦の昨日のイメージに近い。まだ怪しいと言う処かな・・。当面は 23・24日お…

野口聡一さん搭乗の ISS 登場!11月21日夕刻

今朝は曇り・・天気は下り坂で昼頃には雨となりそう で、その雨雲を追いかける様に上空の寒気が流入し、降り物は夜には雪へ まぁ予定表通り。 さて GOTO トラベルの見直しが行われますが 一番は精神的にショックを受けている観光業や地域商店街への補償です…

nyancotan 家の星空予想 11月21日発表

モデルは安定している。ただ少し寒気の絶対値が揺れている。また期末は寒気場ながら内陸の高気圧が発達して雪雲を海上に押し出すイメージ、本道西方海上には収束した雪雲が発達、これらの入り込む場所では大雪となるセンス。期末に近いので日替わりの様相も…

M66 春に手が届く しし座 & GOTO 見直し?

今朝は予定通りの雨・・冷たい雨が降っています。 で今夜も予定通り「月夜」になりそうです。宵の 3時間ほど 今宵は、野口聡一さん達が搭乗中の国際宇宙ステーションが薄明進む空を通過するので まずそこから。。ほぼ天頂通過で、その時刻は 17時38分ころ。 …

nyancotan 家の星空予想 11月20日発表

モデルは22日の谷通過、その後の寒気流入まで昨日とほぼ同じタイミング。若干寒気の影響が強まり雪の量もまとまる。その後は擾乱の通過するタイミングに遅速があり、曇りがちに。期末は昨日と同様に強い寒気の流入を予想(29日早朝 上空1500m付近で氷点下 17…

オリオン α は微妙 & 春はもうすぐ

今朝は雨・・も、ほぼ止んで曇り空。 昨夜は思いのほか道北や積丹方面で大雨となり 特に道北では山の融水も加わり、一級河川も増水しています。 この方面でも雨は止んでいますが、川は周辺から水を集めるもの 水位のピークは必ず雨のピークよりも遅れてやっ…

nyancotan 家の星空予想 11月19日発表

モデルは 22日および 24日に谷などが通り、後面に寒気を入れる。ただ風系的に我が家で雪がまとまるのは 24~25日のみ。期末は大陸から徐々に寒気が入り上空 1500m付近で氷点下 15℃以下となる。今季初の真冬日か・・。星空は 21日宵に 2時間あるかな~、昨日…

春近し おおぐま座 M81 & M82

今朝は雨、予定通りの雨・・北海道地方には気象台から大雨の情報も。 天気の予想資料をみると 21日宵に 3時間ほど撮影できそうな雰囲気があります。 半月に届かない月が 22時頃まで居ますが、満月に比べれば控えめな輝き 風も弱そうなので、おひつじ座~さん…

nyancotan 家の星空予想 11月18日発表

モデルは 22日に明瞭な谷の通過があり降水がある。それを除けば昨日までと似ているが、24日頃までは上空の寒気が弱く、雪が降っても量的には少ない。24日以降は上空1500m付近で氷点下 13℃の寒気、また弱い谷の通過もあり量的に多くなる予想になっている。期…

小さな星 ふたつ 2019 L3 ATLAS彗星 ほか

今朝は曇り空、レーダーをみると同じ空知地方でも北の方は雨 その雨雲、午後にかけてゆっくりと南下してきます。いずれ雨が降り出すでしょう。 さて何かすれば賛辞か批判かされるものですが 北海道知事の判断に道医師会は「もっと強く抑制すべき」と一定の評…

nyancotan 家の星空予想 11月17日発表

モデルは 23日頃までは昨日とほぼ同じ、それ以降は寒気の強さや入るタイミングに違いがある。いずれにしても 21日以降は降り物があれば「雪」、我が家で降りやすいのは 24日~26日まで、期末は???星空は無くなってしまった。 日付 天気 星空予想 最高気温…

尾が伸びる C/2020 S3 Erasmus 彗星 11/15

今朝は晴れ!庭の鳥の餌台にはカケスやヒヨドリ & 珍客も 上空の様子はというと、高度1500m付近には雪を降らせる寒気があるものの その上は平年よりも暖かく、時雨の雲を作るには力不足 ということで、本日は「洗濯日和」になりそうです。 さて新型コロナウ…

nyancotan 家の星空予想 11月16日発表

モデルは期末を除けば流れはほぼ同じ。20日に通過する低気圧の前段として前線が東西にのびて雨の降りやすい状況が 18日以降、断続する。今日のモデルでは期末に強い寒気が流入し雪と吹雪に見舞われる(上空1500m付近で氷点下14℃)。ちなみに大雨を予想してい…

気のせいかな?29P Schwassmann-Wachmann

今朝は予定通りの雨・・予想をみると、あと30分ほどで東に抜けるらしい 日中は陽が差すくらいはありそうかな? さて今朝の北海道新聞 news Web 、道と札幌市が協議をして 「札幌市」への往来自粛を道民に求める方向で調整中。とありました。 それは置いてお…