nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

M97 ふくろう星雲 おおぐま座

平成 28年度が本日で終わり、明日からは平成 29年度 年中行事の辞令交付は、今年は 4月1日が土曜なので・・本日行われるのでしょう そんな平成 28年度最後の朝は、昨日から降り始めた雪で真っ白! 無垢な気持ちで、明日を迎えるための天の贈り物。 さぁ気持…

4月8日に衝を迎える木星 3月27日撮影

最近は、木星が夜 8時頃には、東の空に昇るようになり見頃を迎えています。 そんな木星を、これまで NexImage5 で撮影するも。。今一な写真ばかり なんとも悩ましい春です。 さて、間もなく三月も終わり、新年度が始まります! と言っても、勤めていない私…

2015 V2 ジョンソン彗星 3月27日 ほか 2彗星

昨日は・・札幌方面をはじめ、山沿いで沸いたような雲がみぞれや雪を降らせました。 当地(岩見沢市)でも夕方に雪雲が通りました。ただ、暗くなる頃には 思いがけず晴れ間も広がり、霞のない空で暗い彗星に手が届くかも・・そう思い 連夜で待機中の望遠鏡に…

雪!?の朝 NGC4565 空飛ぶ円盤 かみのけ座

昨日夕方の天気予報は・・今日は「晴れのち曇り、夜には雪。。」 のはずが、今・・見通しが悪くなる程の雪がー!!えっ~!予報を信じて 望遠鏡は外で待機中なのに。。信じるものは馬鹿を見る。まさに、そんな朝です。 昨日は、午後から薄雲が厚くなり万事休…

夜明けの 2017E4 ラブジョイ(Lovejoy) 彗星 他

昨夜は、夕方から拡がった上層雲が、厚く空を覆っていましたので自宅待機 夜半頃から徐々に抜ける予定も、起きたのは午前 3時。。 窓から外を見ると、さそりの姿と土星がキラリ! 寝ぼけ眼でそそくさと着替え、昨日撮り損ねた夜明けの彗星を撮影しました。 …

水星が見ごろ・・4月1日 東方最大離角

昨日は、白昼の金星は雲が多く無理でしたが 予定通り、夕方からは雲も減り撮影が出来ました! と、ここまでは良かったのですが・・夜半頃から、怪しい薄い雲が通るようになり 段々と領域が拡がり、ついには木星すら見えないほどに厚く。。。 そんな馬鹿な!…

焦点距離 1500mm で一緒に写りますがNGC4656

今日は悪天最終日、夕方には晴れてくる予想。 月が出るのは、明日午前 4時22分。今夜は風も弱く、撮り放題! 薄明の残る西の空に彗星を 1つ、そして夜明け始まった南東の空に彗星を 2つ その内、2つは初物。。さて写るのでしょうか? 予定では、本日 New望遠…

03月21日の木星と20日、白昼の金星

今朝は薄い雲が上空を覆っっていますが、雪はうっすら積もった程度 そんな岩見沢市とは対照的に、隣の札幌市は新たに 20cmの雪が積もったよう 転勤前の忙しい時に、除雪の作業は疲れますね~ 明日からは天気も落ち着き、今月中は大きく荒れた天気もない様子…

2015 V2 Johnson彗星 2017年3月20日ほか

好天が続いていた北海道、久々に雪の朝を迎えました。 でも春近し。。ということで、僅かに 5センチほどの新雪、とても可愛いものです。 明日も雪が時々の降る一日。先日、撮影した写真の画像処理が捗ります。 さて、私の PCは WindowsVista、4月1日でマイク…

宇宙に浮かぶ目 M64 かみのけ座 渦巻銀河

予定通り小雪舞う中、札幌から戻りました。 栄転する同期は、一人釧路へ行くと言うことで・・・ 案外と札幌に残留する同期が沢山いる状況は変わらぬよう 次は夏のビアガーデン & 札幌競馬でまた一杯!と、既に計画済みらしい。 また遠路はるばる楽しい札幌へ…

2017年3月 宵の明星 見納め & 水星

今日から天気は崩れ、今夜遅くから湿った雪。。 そんな今日、久々に札幌へ行ってきます。三月は去る月・・同期の送別の宴へ 今年もまた管理職へ一人出世いたします。 きっと苦労もあると思いますが、肩に力をいれず自然体で・・と願います。 ま、職場を去っ…

日々大きく 41P Tuttle-Giacobini-Kresak彗星 3/18

上空を薄い上層雲が覆っています。ですが、空はかなり青く昨日の夜とは別世界 今日は徐々に、この上空の雲も薄れ、午後には晴れる予想。。 新しく発見された彗星や急に明るくなった彗星をカメラに収めることが出来そうです。 昨夜も望遠鏡は外で待機したまま…

45P Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星 NGC3301に接近

昨夜、23時を過ぎる頃・・濃い~上層雲が北から拡がり。。強制終了!! 風も弱く、月の出るのを待つだけだったのに・・明るい木星すら、磨り硝子の向こうへ さて本日は、夕暮れの西の空で金星と水星が、ほぼ横に並びます。 口径 24mm 8倍の双眼鏡でみても小…

しし座 M95 & M96 棒渦巻銀河 ちょい似

今朝は風も弱く、素晴らしい青空! 実は「えっ!」っという感じで、外を見ています。 予想では「ドヨヨ~ン」のはず、なので。。 失敗したな~晴れるのなら新しく発見された 2017E4 ラブジョイ彗星を撮りたかった! まぁ、既にすっかり明るいので、後の祭り…

淡く 45P Honda-Mrkos-Pajdusakova彗星 3/15

予定通りのどんより & 小雪? 最新の予想資料では、19日夜がよく晴れそう。 19日の月の出は、翌20日の 0時過ぎ・・春の銀河、大量に写せそうです。 周辺 3箇所のスキー場も、今年は雪が少なく、先週 12日で営業を終えたそう 宵空の彗星も銀河も光害の影響が…

41P Tuttle-Giacobini-Kresak彗星 & 金星 3/15

今日から明日は低気圧の影響下 商売は小休止、その間に月も少し細くなるので好都合 さて昨日は、予定通り北風が少しだけ強まりました。暗くなるころまで。。 なので風除けに、ブルーシートで望遠鏡を囲うように幕を張り、金星を強行撮影・・ そして風も少し…

地球に接近中 41P Tuttle-Giacobini-Kresak 彗星

今朝は、本州に冷たい雨を降らせている低気圧から拡がる薄い雲が空を覆っています。 九州では梅も見頃を迎えたところもあるのに、関東では季節はずれの雪の所も。。 春に向けて、三寒四温で季節が進みます。 昨日は、残念ながら宵空の金星は雲の向こうでした…

2017年3月13日の木星 & 金星、橙色の月

昨日は、どこからか?上空にダストが流れ込んだのか。。 一昨日の綺麗な青空とは程遠く、空が全体に白く霞んでいました。 春近し、と云うことなのか・・そして今は湿った気流の影響か?嫌いな層積雲が。。 本州は冷たい雨や雪の降るところもある様なので、こ…

2017年3月12日 青空の中に輝く金星 ほか

昨日は、一昨日よりも更に好天・・風も穏やかな快晴の一日 郷土科学館の一大行事「科学館祭り」は、盛況の内に終了することが出来ました。 来場された皆様に感謝申し上げます。 1日半の行事へ参加いただいた人数は 270名余り。 青空の中に金星を見て頂いた方…

内合まで 2週間を切った金星 2017年3月11日

昨日は、岩見沢市郷土科学館祭りの初日 昨年とは天気も大きく違ったことからか、多くの来場者で賑わいました。 そして肝心の「青空の中の金星をみよう!」ですが・・ 金星 03月11日12時27分 DOB GOTO12 + POWER MATE x2.5 FullHD動画 60コマ合成 練習の甲斐も…

あの日から 6年が過ぎます。こんな輝きも NGC2976

今日と明日午前は、岩見沢市郷土科学館祭り。 天気は、すっきりと青空が広がるか少し微妙ですが、出来るだけのことは頑張りたいと 6年前の今日・・突然、明日への未来を失った方々の思いを胸に 偶然、災害に遭わなかった、また生き残った者の、せめてもの務…

錬度を上げろ! 白昼の金星 & 銀河に小惑星が

昨日は・・晴れ間の中に雪が舞う、一日でした。 で、今週末(11日~12日午前)の岩見沢市郷土科学館祭りで行うアトラクション 青空の中に金星をみよう!ですが、うまい事に両日とも綺麗な青空になる気配。。 軽く宣伝もしているので、かもすると・・金星を目…

大きな渦 M51 子持ち星雲 りょうけん座

昨日は、お昼まで良く晴れましたが・・午後に入り雪。。 さて、スライディングルーフの観測所ですが、念のため、もう一軒の製作所へ照会 残念ながらあっさりと断られました。。Web上でも断られたの連続で・・の記事が多く これが普通なんだろうな~の感じで…

ひまわり銀河 M63 りょうけん座 & 九州の旅

昨日は、晴れ間がかなり広がりました。 で、今年の一大行事の個人観測所への道!ですが・・少し光明が見えてきました。 最大の難関、スライディングルーフの製作を引き受けてくれる会社が見つかりました。 正直、無理を覚悟での訪問だったので、こちらが驚い…

白昼の金星 そして鹿児島天文館通り

いよいよ今週末に迫った岩見沢市郷土科学館祭り(11日~12日午前) 天気の予想資料をみると・・何とか昼間の金星に手が届きそう。ならば錬度をあげねば と言うことで、旅の前にテストした 2月27日以来の昼間の金星にチャレンジしました。 当日、失敗は許され…

M87 おとめ座 Jet も写ります。 & 九州の旅 Ⅰ

今朝は空の半分が青空、その中をゆっくり小雪が舞っています。 たかが 4泊5日の九州などへの旅でしたが、やはり北海道は、流石に寒いです。 暑さに弱い私は、鹿児島では汗ばむほど晴天の中を・・Yシャツ一枚で歩いていたら 地元の人を驚かせていたようです…

変わらず大海原を NGC4631 くじら星雲

九州から帰ってまいりました。 初日の羽田で、非番なのにわざわざ待っていてくれた方 九州に来たら、3次会までは連れて行く!という友達。。そして 懐かしの沖縄料理で〆て、なんと仕上げは離陸 40分前の起床・・・ビックリ! タクシーの運ちゃんが、また話…

2017年2月27日 火星と天王星の接近 & 2惑星

昨日は、日中晴れ間があったものの、朝晩は曇りでした。なので休養 そして明日から天気は次第に崩れ、明後日から雨や湿った雪、その後吹雪模様へ そんな北海道から、私はしばらく離れ、旅をしてきます。 目的地は、東京・宮崎・鹿児島・福岡。。三月は去る季…