nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

M51 に現れた 2019abn Type LBV

今日は曇りのち晴れ・・予定通り、夜は「晴れ」で経過しそうです。 で、昨夜は「波状攻撃」に遭いました。 雲の濃淡が街明かりで薄っすらと見える、その雲は「さば雲」。 いかにもサバっぽい縞々、マサバですね。 一面に拡がったかと思えば通り過ぎ、晴れた…

2月27日夕空の「すいせい」二つ

今日は案外と寒気に伴う雲が早く消散しました。 ということで・・このあと撮影に向かいます。お月様が出るのは午前2時前 スキー場の照明が落ちる21時過ぎから、お外にGO! 東方最大離角を迎えた水星 02月27日18時06分 135mm F4.0 ISO200 5秒 固定撮影 ぎょし…

整った棒渦巻銀河 NGC2339 ふたご座 冬へ戻る

今朝はバリバリにしばれています。 まっ気温が低く、解けた雪が凍って、歩くとバリバリ音を立てて割れる感じです。 「バリバリ」と云えば、北海道では有名な響きが「バリバリ夕張(ゆうばり)」 石炭政策が終了して、人口の流出と多額の負債を抱え破綻した夕…

昨日見たような NGC4189 かみのけ座 棒渦巻銀河

今朝も曇り・・予想図をちらり、おっ!今夜晴れるらしい、宵から午前0時頃まで。 まだまだ大きな月、月は「てんびん座」に、そして月の出は「午前0時過ぎ」。 また新しい超新星が「こじし座」の銀河に現れた。 板垣さんが発見された超新星も「こじし座」、こ…

回る回る NGC877 見落としそうな NGC876

なかなか晴れません。 昨夜は晴れる予想時刻、雲に隙間はできたものの空の一割ほど 結局、その内・・月が雲の向こうで輝きをまして終了。 予想資料によると次の晴れ間(星空)は、27日・・もう少しの辛抱です。 有難いのは、晴れないまでも雪も降らない日が…

月夜の天体写真は・・やはり。。M42 51 63

今朝は気圧の谷、通過に伴うまとまった雪雲が西海上から流入中。。 ですが、レーダーで見るほどの雪が落ちてきません。 さて・・今夜は、スキー場の照明が落ちる 21時、晴れそうな・晴れなさそうな。 晴れてくれれば、地震後の稼動テストを兼ねて新しく発見…

はやぶさ2 2月22日 リュウグウに猫パンチ!!

今、はやぶさ2 のライブ中継をみていましたが、管制室で拍手が起こったので おそらく予定通りの着陸などが成功した。そう感じました。 関係者の皆様、おめでとうございます。 あとは、無事にリュウグウの欠片を持ち帰れば、人類史上初の偉業達成です。 先回…

満月の夜に・・初 シリウスb & 岩本彗星

昨夜の月の出は・・18時30分。と記憶して、薄明が残る空で岩本彗星を撮影する。 と明るい内から準備を始め、薄明が次第に終わり・・月が出る前までギリギリで。。 今日もスキー場が明るいな~、なんて見ていたら あれっ?新しいスキー場出来たのかな??えっ…

青空の中に輝く 2018Y1 岩本彗星 2/18

昨夜は、ごく弱い雪・・でも、今日は昼前から晴れて気温も上がるので放置。 除雪しなくても、太陽が雪を水に変えてくれます。あー楽チン! 次の星空は、台風(第2号)の影響もあり不確実ですが、2月24日未明か 3月2日宵~朝。 頭の予定表は、三月「弥生」を…

リボンの結び目に NGC718 うお座 棒渦巻銀河

昨夜は、見事な青空(月夜 & 星空)でした。 スキー場の照明も全て消えた後も、3等星がみえるかどうかの晴天です。 煌々と満月 24時間前の太った月が、怪しげに地上を蠢く私をじっと見ておりました。 「何してるんだ~、何時になったら私を写してくれるんだ…

青い月 NGC6742 りゅう座 惑星状星雲

今朝は小雪・・ですが、未明に通り過ぎた気圧の谷は予想以上の強い風。 屋根を風が切る音で目が覚めました。ただ一過性の強風、すでに収まっています。 そして気圧の谷が通り過ぎれば、寒気の流入 = 雪雲の生成 & 降雪。 その寒気も一過性らしく、さほど心配…

片手落ち NGC4216 おとめ座 & 月に立つ日

今朝は小雪・・弱い気圧の谷が通過中 & その後、冬型へ 一頃の寒さも峠を越えましたが、連日晴れる!なんてことはありません。 まだまだ冬の道半ば・・それでも来月21日には「春分の日」を迎えるので まもなく昼と夜の長さが同じになります。長い冬も終わり…

額の中央に NGC776 おひつじ座 棒渦巻銀河

今朝は東北地方を通過した低気圧を追うように進む、弱い谷の影響で雪。 でも、風もなく、さらさらと真っ直ぐに雪が落ちています。 今朝までの降雪は 0cm、その雪もあと一時間ほどで止む予定です。 昼前からは気持ちの良い青空が広がりそうです。が・・・その…

NGC3593 しし座 レンズ状銀河 & 晴れる予定

今季一番の寒気が去りつつあります。 連日の除雪からも開放される・・そんな朝がやっと訪れそうです。 2月22日夜~23日朝、晴れます!月が大きいので星空には程遠いですが、まぁ良し。 先月、14日以来の星空です。 月は、おとめ座にあって皮肉なことに、スキ…

連日・・雪 & 除雪、IC440 きりん座 銀河

第二インフルなのか?人生 2度目、30年ぶりの 39度台もかなり下がりました。ほっ。 かといって、布団と仲良くしていたかというと、さにあらず さんちゃん農家の如く、実質、労働力は私のみ と言う訳で、多少くらくらしようが除雪です。しかも、連日・・。 そ…

行方不明!! 岩本彗星!? 2月10日間隙の月

今朝はフラット 5cmと可愛い積雪 ♪ 青空に小雪が時々舞う中、除雪です。で・・昨夕、ほんの 30分ほど星空に! と云っても、雲が度々流れるので・・小雪が舞います。 さらにレーダーを眺めながら、その隙間に小屋の屋根を開け 望遠鏡のカバーを付けたり、取っ…

どよよ~ん。。NGC2775 かに座 渦巻銀河

昨日は雪雲を流す風に、ほんの少しの期待を持ったものの 結局、晴れ間があるといえばある。ただ雪が降る~~。と上空の半分が雪雲 観測小屋の屋根を開けるに至らず、次第に雪が降りやすい状況に変化・・。 今朝は、フラット 10cm の積雪。 そんなに都合よく…

淡い期待を抱きつつ M65 & 66 & NGC3628

昨日は終日吹雪、手も足も出せぬほどに吹雪 仕方がないので体調回復のために休養。。そして今朝、まとめて片付けました。 それも青空の下で!!上空の流れが西南西になっていて 雪雲の太いバンドは、石狩湾から我が家の北 30キロ程を内陸に向かって流れてい…

メシエ 78 オリオン座 ・・来る!最強寒波

今朝は薄日が差す、穏やかな朝。 ゆっくりと気圧の谷が北日本を通過中です。 で・・・10日前の資料とほぼ同じ、30年ぶりの強烈な寒波がやってきます。 北海道のテレビでは「歴史上最強の寒波」・・なんて見出しで報じるところも まぁインパクトを持って伝え…

NGC6897 & 6898 小さな銀河 やぎ座

昨日は中休みはありましたが、猛烈な吹雪に見舞われました。 除雪も午後の部は諦めて、今朝、まとめて片付けました。 何時もと同じ、ひざ上の吹き溜まりと地面の露出した場所のコントラストが酷い朝。 今朝は幸い、風が落ち着いていた時間もあったので作業は…

立春 & NGC6824 どこか微妙 はくちょう座

今朝は予定通りの雪、それも湿った「ぼた雪」= ぼたんの花の様な大きな雪片が静かに 気温が高い様で、北海道ではプラス気温の所も・・流石、立春。。 南からの暖気を抱えた低気圧が発達中。さて、低気圧が過ぎ去るのと同時に吹雪に変貌 僅かに時が経つと猛…

角が生えちゃうぞ IC392 オリオン座 & 最強寒波

結局、今も曇っています。 予想資料では、遅くとも午前 3時頃から晴れる予定も・・窓の外はどよよ~ん。 一時間後も、どよよ~ん。そして夜明けも、どよよ~ん。 昨日も夕方になっても雪は止まないし、夜 9時を過ぎても止まないし 気象庁のHPでレーダーを見…

猛吹雪は峠を過ぎたけど・・NGC1055 悲しい笑顔?

昨日の吹雪は、岩見沢でも洒落にならないレベルでした。 道内(日本海側)では、多重衝突事故も起こり・・当然、ホワイトアウト! 起こるべくして起こっているのですが、仕方がありません。 全ての事業者に、今日は車の運送を止めて下さい。という訳にもいか…

いるか座 NGC6928 ほか 銀河が一杯 & 猛吹雪

今朝は、午前 6時半から除雪を開始。。理由は、雪雲の隙間だから 次の雪雲が、午前 8時から上空へ・・予定通り、上空へ到来 & 猛吹雪になっています。 悲しいかな、綺麗に片付けた吹き溜まりは、夕方には元に戻るだろうな~。 明日も雪、少しだけ風が弱まる…