nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

丸く見える天体 木星 & M13 by MT160

本日は、ぽつり・ぽつり と雨の朝。上空の寒気渦は、極ゆっくりと東へ・・ ただ、寒気が悪さをするのは、むしろ北海道よりも南の地方 東北から関東は今日・明日と注意をした方が良さそう、雹・竜巻・突然の激しい雨 特に「山」へ出かける方は要注意。平地よ…

2018年05月29日23時20分 満月を迎える

今朝の外は、真っ白・・濃霧が発生しています。 霧が出ている = 晴れている。証拠なのですが、昨夜は既に兆候が・・。 満月なので、星がキラキラとみえる雰囲気ではありませんが、それでも霞んでいる。 見える星は一等星と二等星だけ、木星の動画を撮っても …

二夜連続の木星と土星 5月27日夜

さて・・今朝は予定通りの快晴! も、実は二日ほど前から痛い腰が良くならず、昨夜は撮影を自粛しました。 今夜は満月、満月を迎える時刻は 23時20分。 珍しく撮影が可能な時間帯に「満月」となります。 太陽と月を結ぶ直線上を地球が通過する時刻、月が太陽…

月夜に惑星を 口径 24mm 8倍でガリレオ衛星

昨夜は夜半まで晴れる予定・・だったのですが 夕闇迫るころから、ホルスタインの”ぶち”にも似た雲が拡がり始め 極軸合わせの時刻になっても空は”ぶち”、層積雲がつくる斑紋で覆われていました。 まぁ、ほぼ満月なので、写せるものは惑星と月位なのですが そ…

月夜に惑星を & 空には掛け布団

昨夜は予定通りの月夜(快晴)でした。 戸外の気温は、午前 2時で 5度丁度。辺りのものにびっしりと露が降りていました。 が・・・外へ出る前に確認した衛星画像の雲 あれっ?予定にない雲が日本海北部を埋め尽くしています。しかも・・ 動きが南東方向、ざ…

MAXI J1820+070 の輝き

昨日は晴れたり、雨が降ったり・・午後には雹が混じり雷鳴も それでも天気は回復傾向、今夜から明日は月夜ですが晴れる予定です。 ただ、雷を鳴らした上空の強い寒気の影響で明日朝は「霜」の可能性が大!! 先回は結局降りなかった霜、今回ばかりは厳しい状…

2016M1 PANSTARRS 彗星 と夜明けの火星

今朝は雨上がりも、まだ少し、ぱらぱら落ちています。 さて世間の話題は・・米朝首脳会談の中止通告 & 日本大学のタックルでしょうか 会談の中止は、おおよそ予想の範疇。 これは核兵器の完全廃棄以外に北の体制保証はない。との最後通告。 ただし大義名分が…

微かな輝き SN 2017eaw in NGC6946 ケフェウス座

昨夜通過した気圧の谷、ほとんど雨を落とさずに去ってゆきました。 今日は日中晴れますが、夜には上空の湿りを伴った寒気が流入、明日も不安定な天気 月もどんどん太ってくるし、夜明けの彗星 2016M1 PANSTARRS も 天球上を南へ駆けるように動き始めていて、…

月面 X が過ぎて、どよよ~ん始まる。

昨夜は・・去年、雪が降り出して以来の晴天 & 微風 ただ如何せん、夏至まであと一月。夜は正味 5時間と短い & 月夜。 恐らく、世間で話題の「月面エックス」を見る会。なんて催しも、どこかで そして今・・どよよ~ん、曇天ベースが始まりました。 週間予報…

エックスデーが来た 月面X 5月22日

昨夜は、予想資料よりも雲の拡がりが遅く 撤収したのは午前 1時、火星が地平線から浮かんだ頃。 一昨日、木星を撮影した MT160 & TS90型赤道儀は小屋へ格納していたので 昨夜は、DOB GOTO12 のみが動画撮影用の機材として運用予定。で・・ 撮影スケジュール…

超久々に星空 衛星と一緒 木星 5月20日夜

昨夜は、予想した通りの展開 晴れはしたものの、きっかり午前 0時前から 高積雲?が空を埋め尽くしました。 まぁお手上げです。その前にも何度か上空を通過する雲もあって・・。 この季節・・辺り一面の「田んぼ」は、季節柄、田植えのために水が張られてい…

その他 機材 ・・ 回顧録 ⑱、晴れる!

低気圧が通り過ぎ、漸く晴れが基調の日々が数日続きます。 期待の今夜は、昨日までの予想資料だと夜明けまで晴れ or 未明曇り 最新の資料だと、夜半まで一時晴れ。。かなりトーンダウンしています。 それでも、今夜は木星の大赤班が、23時半ころ正面を通過し…

セレストロン C14 ・・ 回顧録 ⑰、雨つづく

予定通りの「雨」となっています。 上空の気温が下がり、北海道の日勝(にっしょう)峠では積雪のために通行止め 明日にかけても気温の低い状態はつづき、晴れる 20日夜から明後日未明は「霜」かな 当地、標高 30メートル余りで「霜」なので、峠などでは路面…

地球 ・・ 回顧録 ⑯、ヒグマとは

さて・・本日午後から雨が降り始めます。 既に前線の影響で雨が降り出した東北地方は・・所謂、梅雨入りの状況です。 局地的な豪雨となる可能性も捨てきれないので、明るい内に自主避難も検討が必要 そもそも、入梅の順序が南から北へ。。なんていうのは迷信…

土星 ・・ 回顧録 ⑮、田植え始まる

2018年・・木々や花の咲くのが昨年よりも一週間から 10日早い春でしたが 田畑の作業も同様に進み、昨日から田植えを始める農家が現れました。 ダービーは来週末、例年よりも 10日ほど早い田植えの開始となっています。 さて太陽活動の終息期、今年の秋の実り…

木星 ・・ 回顧録 ⑭、明日から雨

昨日の日中から上空の薄い雲がひろがっていましたが 何より、大気が混濁していて青空を見ていない。 今夜から気圧の谷が南下して、17日未明に通過する。さて、その後・・ 晴れるというよりも日が差す程度で終了。さらに 18日・・今度は南岸低気圧が通過 ほぼ…

内惑星 ・・ 回顧録 ⑬、安定した St 曇り

昨日・今日と天気は落ち着いています。が、ただの St 曇り 日中は雲も切れて、青空が覗くのですが、朝晩はべったり曇りです。 大雨が降る訳でもなく、大風が吹く訳でもなく、いたって安定した天気です。 良きにつけ、悪しきにつけ、この時期らしい 次の晴れ…

月 ・・ 回顧録 ⑫、晴れぬ

今朝は雨上がり、地面は程よく湿っております。 このまま畑に入ると、歩くたびに靴に泥がついて「高下駄」の様になるので 午前は自粛します。 午後から日が差す程度の天候、マルチを張って、予定通り野菜の苗 & 種まきをします。 さて 15日から札幌大通りを…

太陽 ・・ 回顧録 ⑪

昨日は、素晴らしい晴天! 予定通り、野菜の苗や種を植えるための畑をつくっておりました。 少し動くと汗ばむ感じの休日 & 好天 で・・・今日はまもなく雨、明日午前までに 20ミリ位降る予定、これで苗床完成! 明日は苗床にマルチシートを張って、買ってき…

二つでひとつ・・回顧録 ⑩ 晴れそうな

昨夕、思いがけず晴れるのかも? そうしたら穏やかだった風が、日の沈むころから強まりだし 何時止むの?何時止むの?といっている間に・・もう深夜。。 いったん就寝して、午前 2時半・・窓から外を見ると、おっ火星に土星が。 トイレにいって、戻ってまた…

二つでひとつ・・回顧録 ⑨ 気のせいか現実?

今朝は・・というか未明から雨粒が屋根を叩く音で眼が覚めました。 夢か?と思いましたが、カーテンの隙間から外をみると・・道路が濡れています。 あれっ、今日って雨が降る予定だったっけ? 天気予報をみると、降水確率 10% の曇り(夜)& 同 晴れ時々曇り…

二つでひとつ・・回顧録 ⑧ & 写らぬ V392 Per

今朝は、薄日が差しています。 上空を St(層雲:Stratus)が飛び、更に嫌いな Sc(層積雲:Stratocumulus)が闊歩。 また日中は晴れ間が広がるのでしょうが、夕方には、これらが蔓延るでしょう 何より、本日は上空の真冬並みとはいかないものの、初冬の寒気…

二つでひとつ・・回顧録 ⑦

今朝は、霧雨 & 寒い位の空気に包まれています。 当然、上空を嫌いな St( Stratus:層雲 )が覆っています。 東京は季節外れの冷たい雨が降っていますが、こちらも明日は標高の高い山間部は雪 平地で雪の降る心配はありませんが、寒いといえば北海道、そん…

二つでひとつ・・回顧録 ⑥

昨日の日中、次第に晴れ渡ったので・・これは今夜。。 と思ったら、夕方から上層の薄い雲の他に St が飛び始め きっちり 20時過ぎには、べったり St 曇りに 近くの街灯も霞んだ感じ、期待の 10日夜も・・かなり怪しい雰囲気に変わってしまい しばらく晴れ間…

高速移動天体・・回顧録 ⑤

今朝は雨上がり、満開を過ぎた蝦夷山桜が枝を揺らすたびに雪が舞う様に。。 空には雲が浮かんでいるものの、青空が優勢 ただ、この程度では撮影は無理、今夜遅くにかけて雲が減る予想 さて、久々に観測小屋のルーフを開けることが叶うのか? 5月に入り続いて…

MT160 復活 Part Ⅱ・・回顧録 ④

本日は予定通りの雨、明日の未明までだらしなく続きます。 次の星空は、8日深夜までと 10日夜 月も下弦を過ぎて・・久々なので考えるだけで、わくわくしてきます。 NGC253 ちょうこくしつ座 棒渦巻銀河:SBc 09月29日00時18分 ISO6400 30秒 40枚合成 M42 オリ…

MT160 復活 Part Ⅰ・・回顧録 ③

テレビでも取り上げられている上空の寒冷渦、まさに通過中です。 降る雨も、ひんやりを通り越して、肌に刺さるような冷たい雨となっています。 寒冷渦の動きは緩慢で、天気の回復もゆっくり しかも、6日~7日には次の低気圧が通過します。何より・・予想資料…

2015 V2 ジョンソン 彗星・・回顧録②

本日は、日中良く晴れましたが・・夜に入り曇天模様 年に一度の地域の花見、帰り道に空を見上げると雲間にアークトゥルスがありました。 明日は上空を強い寒気が通過、大気も不安定になって、午後は「にわか雨」。 雷様が一緒に来るのかは知りませんが・・「…

2017 E4 ラブジョイ彗星 核崩壊・・回顧録

今朝は予定通りの雨、満開の山桜がうつむいています。 しばらくは、発達した低気圧や上空の寒気の影響で愚図ついた天気が続きます。 子供の日も残念ながら、道内では最高気温が高い所でも 13℃程 外で遊ぶには、肌寒い & 雨のぱらつく一日となりそうです。 天…

IC342 きりん座 棒渦巻銀河 & 千島桜開花

今朝は薄日が洩れているものの天気は下り坂 夜には、明日につながる雨が降り始める予定・・そして明後日以降は 上空に 4月上旬頃の寒気が流入し、降る雨も一歩間違えば雪になりそうな気配です。 肌寒いゴールデンウィーク、残念な後半となりそうです。 満開…