nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

土星 ・・ 回顧録 ⑮、田植え始まる

2018年・・木々や花の咲くのが昨年よりも一週間から 10日早い春でしたが

田畑の作業も同様に進み、昨日から田植えを始める農家が現れました。

ダービーは来週末、例年よりも 10日ほど早い田植えの開始となっています。

さて太陽活動の終息期、今年の秋の実りは如何ほどに・・

五穀豊穣を願って。。

f:id:nyancotan:20180507215419j:plain

 土星 07月06日22時03分 DOB GOTO12 + NexImage5 Gain17 40fps 1/34秒 600コマ合成

f:id:nyancotan:20171121170018j:plain

     土星と月 11月21日17時00分 135mm F5.6 ISO400 2秒 合成なし

f:id:nyancotan:20180517064209j:plain

 冥王星 約 24時間の動き 07月25日~26日 DOB GOTO12 直焦点 トリミング・反転

晴れませんな~。。回顧録を作ってみましたが、まもなくネタ切れです。20日夜に晴れそうなので、もう少しの頑張りですが・・。それよりも 21日早朝は「霜」の降りる恐れがあります。路地で育てている野菜、かなり危険です。さて、毛布でもかぶせようか。。