nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

どうにか月を・・& 木星・土星 etc

今朝は晴れている様な。。でも層雲も飛んでいます。

28度を超えると思考停止する私にとって、厳しい日々が続いています。

昨日は今季最高気温を更新する 32.3℃、日が傾いて涼しくなるまで、ほぼ動かず

それでも、雨も降らないものだから畑の野菜に水・・。

こっちも頭からかぶりたい気持ちですが、野菜の根元に

今朝の天気予想資料をざっとみると、次の熱帯擾乱(台風)は、一転大陸へ向かう予想に

本邦の南西諸島方面も進路に当たりそうですが、再び朝鮮半島も。。

大きな被害にならないことを願います。資料の通りなら今回よりも厳しい状況です。

f:id:nyancotan:20200827183651j:plain

     月 08月27日18時36分 ISO400 1/400秒 DOB GOTO12 直焦点 合成なし

f:id:nyancotan:20200828072615j:plain

   土星 08月26日21時10分 Gain28 50fps 1/60秒 1496コマ合成 C14+レデューサー & NexImage5

f:id:nyancotan:20200828072744j:plain

         同 同日20時20分 Gain24 50fps 1/60 800コマ合成 DOB GOTO12 & NexImage5

f:id:nyancotan:20200828072903j:plain

     木星 08月26日20時05分 Gain18 45fps 1/93秒 453コマ合成 C14+レデューサー & NexImage5

f:id:nyancotan:20200828073056j:plain

    木星と四大衛星 08月27日18時41分 DOB GOTO12 直焦点 ISO800 1/10秒 合成なし

一昨日から昨日にかけて写した惑星と月です。月は一昨日の顛末の通り、木陰で撮れなかったのをリベンジです。DOB GOTO12 の焦点距離 1500mm で丁度、フレームに収まるのは気持ちの良いものです。その 1500mmで木星土星を直焦点撮影したものが、一番下の一枚。左に添付しているのは、それぞれ直焦点撮影(木星 ISO800 1/1000秒 16枚合成)(土星 ISO800 1/200秒 14枚合成)したものをピクセル等倍でトリミングしたものです。一応、環っかも「しましま」もわかります。衛星は、木星に近い方からイオ、エウロパカリスト、ガニメデです。ガリレオの眺めた景色でしょうか。。あとは土星木星、ドブソニアンで撮影に失敗した木星を C14 で写しましたが、いつも通り筒内対流の憂き目にあい、ボヨボヨです。土星は細かな模様がないので、なんとなくスッキリしています。土星の方が高度も高いので写りが良いのかもしれません。明日からは雨・・また暫くお休みです。

f:id:nyancotan:20200827181100j:plain

夕景 08月27日18時11分 トンボが多く飛ぶようになりました、盛夏も終わりですね。