nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 02月28日発表

モデルは概ね安定している。明日サハリンを低気圧が通過、本道を気圧の谷が通り雪や雨を降らせる。その後は寒気場の中、弱い低気圧が通るなど 4日初めまで雪が降りやすい。次の崩れは 7~8日に谷や低気圧が通るが、こちらも量的に多くなるものではない。融雪剤…

新天体 A10SVYR とりあえず長楕円軌道?正体は?

今朝は快晴、南風が吹いています。 昨夜も晴れていましたが、郷土科学館に置いてきた DOB GOTO12 と共に電源ケーブル これが無くては C14 は振り回せない。。という事で就寝 さて 20等に近い光度で発見された新天体「A10SVYR」いまだ正体不明 彗星か小惑星か…

オリオンウィーク 終わる。

6日間の期間をもうけて冬の日本海側 岩見沢でオリオン大星雲をみよう!と企画した オリオンウィークでしたが、やはり厳しかったですね~ 本当に雲の無い状態でオリオン大星雲を見て頂いたのは昨日のみ それまでの 5日間は、雪雲・霧・etc、精々 薄い雲を通し…

nyancotan 家の星空予想 02月27日発表

モデルは概ね安定している。01日頃に低気圧がサハリンを通過、本道を気圧の谷が通り雨や雪を降らせる。その後は、強くはないが下層寒気が流入し、気圧の谷の通過もあり雪が降りやすくなる。ただ大雪の心配は無い。寒気が抜ける 4日以降は晴れる日が多くなり…

nyancotan 家の星空予想 02月23日発表

モデルは大きな意味で安定している。下層寒気による雪は 27日未明まで断続、ただ量的に多くなるものはない。次の崩れは 24時間程遅れ、来月 1日に雨か雪が降り、その後一過性の寒気が入る = 雪。期間を通して寒暖の差が大きい。星空は明日雲が多い中、期末に…

オリオンウィーク 二日目も・・

今朝は曇り、そして昨夜も曇り・・ 昨日午後の気象予測資料、18時頃から雲も少なく星が見えるかも?と云うから もちろん出発! 自分の解析・予想では曇り空で無理でしょ。。でも、モデルが言うなら騙されるか・・ 全くその通り「信じる貴方が馬鹿なのよ」と…

nyancotan 家の星空予想 02月22日発表

モデルは谷などの通過に遅速はあるが概ね安定している。26日頃に氷点下 18℃の下層寒気が入るが一過性、少し雪がまとまる。また期末に低気圧の通過がある。まぁ期末・・。星空は今夜雲の隙間で?撮影するのは無理。あとは 26日までは厳しい。27日頃に晴れベー…

図ったように雪が舞う 初日

今朝はふかふか 10cm Over の雪、吹き溜まり無し 出来るだけ人力で集めて除雪機でバーン!と片づけました。 その雪は、昨夜から断続・・今は、我が家よりも南に落ちて少し青空 普通、南に落ちた雪雲のバンドは北へ戻ります。なので、もう一度雪の降るタイミ…

nyancotan 家の星空予想 02月21日発表

モデルは概ね安定している。が後半は以前の予想に戻った。当面、下層寒気などの影響は 26日頃まで、以降は本州に張り出す高気圧の北縁にあたり、南風が入り暖かくなる。星空は今夜崩れるのが遅れればいけそう!も正直ギリギリアウトかな?26日も晴れるタイミ…

今夜から初の企画「オリオンウィーク」始まる

今朝は風も弱く、スッキリと晴れ渡る「冬晴れ」・・ただし寒い この青空は何時まで続くのか? 今日から待ちに待ったオリオンウィーク、岩見沢郷土科学館・新企画開始です。 これから 26日宵まで連夜、晴れれば 18時30分~19時30分の中で自由に参加・撤収 自…

nyancotan 家の星空予想 02月19日発表

モデルは明日夜~明後日朝にかけ石狩湾に落ち込む小低気圧を予想、我が家も影響を受ける。また今夜、津軽を東進する低気圧の後面(明日朝)で一時吹雪模様を見込む。これ以降は、短い周期で谷が通り雪を降らせるが、下層寒気は案外と強く、それぞれにまとま…

2022 E3 ZTF 彗星核 約 8.5 時間で自転している

今朝は濃いもや、朝になって濃霧注意報が発表されています。 で、何故?この時間・・朝の 5時、轟音と共に積もりに積もった屋根の雪がド~ン! 唯一残っていた東側の屋根から玄関前に・・人の背丈よりも大きな山が出来ました。 当然、寝ていたので音に驚いて…

nyancotan 家の星空予想 02月18日発表

モデルは概ね安定している。期末を除き西岸の収束雲や小低気圧、また弱い気圧の谷が通り雪を降らせる。引き続き、局地性の強い場が続く。25~26日頃は上空の寒気も氷点下 18℃程とまとまった雪になりそう。星空は ☆ が散発、今日の予想が正しければ 23日は絶…

nyancotan 家の星空予想 02月17日発表

モデルは概ね安定している。今日は時々といっても量は少ない。期間中は 23日頃に湿った空気が入り(谷通過)雪が少しまとまる。これ以外は小低気圧や西岸収束雲が影響するかで量的にも天気も大きく変わる。今の処、札幌以西が悪天の中心の見込み。星空は可能…

来週はオリオンウィーク in 岩見沢郷土科学館

今朝は曇り、雪が舞っている様な、木々から落ちている様な 一昨日から降った雪を、今朝まとめて片づけました。全て人力、集めて地道にポイッ! 木戸口から玄関前まで綺麗さっぱり元通り さて今週日曜は「雨水(うすい)」、空から降るものが雪から雨に変わる…

nyancotan 家の星空予想 02月16日発表

モデルは概ね安定している。20日頃に東北を通過していた低気圧は谷から再び弱い低気圧に戻っている、ただし通過のタイミングは 19日に。期間中は昨日の予想同様、小低気圧や収束雲などが短い周期で盛衰を繰り返す。局地性の強い天気分布で、紙一重で悪天・晴…

極寒の中の彗星 2022 E3 ZTF 彗星 2/14

今朝は 4cm ほどのふかふか雪、青空はみえますが、極小さな雪が降っている? 黒い手袋で器をつくると、小さな雪が落ちているのがわかる & 今朝も寒い さて昨日・・予定では午後には雪が、と思っていたら、何時まで経っても降る気配なし 空は綺麗に晴れていて…

nyancotan 家の星空予想 02月15日発表

モデルは概ね安定している。期間中は発達した低気圧の通過はなく、西岸に収束雲や小低気圧、また北西系の冬型で雪は降るが局地性の強い天気になりそう。雪がまとまるのは明日、22日頃・・。星空は ☆ を付けたが局地性が強く、紙一重。。日付 天気 星空予想 …

極寒 2022E3 ZTF 彗星・・あれっ!写らん

今朝は青い空に真っ白な半月、ただ寒い 今朝の最低気温は氷点下 17℃、風が無いのが救い。歩くと体が温まります。 それとは対照的に昨夜・・氷点下 10℃未満 & 風速 10m/s 超 晴れているのに顔に風に合わせて雪粒もぶつかるのがわかります。 地吹雪で巻き上が…

2022 E3 ZTF 彗星 2/14 by 135mm で写すなら

今夜は信用ならない予想資料でも「晴れる」というので 簡単な撮影用 参考図を作りました。 35mm フルサイズ 135mm で写す際のフレームを示しています。 どうぞ晴れますように! 2月14日 午後 10時頃の西の空の様子 この頃に南西方向をみあげるとオリオン座、…

nyancotan 家の星空予想 02月14日発表

モデルは概ね安定している。20日頃に東北地方を東進していた低気圧は不明瞭になり弱い谷が通る程度になっている。それを除けば、概ね昨日の予想を踏襲している。雪がまとまりそうなのは収束雲の影響を受けそうな 16日か?星空は今夜遅くから明日朝、ただし今…

Independent Discovery of a Probable Nova in M31

今朝、早朝は霧っぽかった空・・白い半月?が浮かんでいました。 今はすっかり見通しも良くなり、風もない穏やかな朝となっています。 ただ久々に寒い、今朝の最低気温は岩見沢のアメダスで氷点下 16℃、この季節らしい。 そんな寒い朝に除雪作業をすると、自…

このあと発達して明日 21時頃には落ちる。

航空気象用霧プロダクト by 気象庁HP 02月13日19時35分 航空気象用霧プロダクト by 気象庁HP 02月14日07時35分 追加 予定通り小低気圧が発生しています。今後、上層の寒気コアの動向に従う様に本道西方海上で発達し、そして南に落ち込むでしょう。 それが過…

nyancotan 家の星空予想 02月13日発表

モデルは概ね安定しているが、20日頃に本道を通過していた低気圧はコースが南へ下がり東北地方を東進している。これにより大雪の可能性は薄らいだ。星空は明日、小低気圧が南下した後にすっきり晴れそう、晴れるタイミング次第で彗星に手が届くかも・・ただ…

nyancotan 家の星空予想 02月12日発表

モデルは少し後半が日替わり。今日と 18日頃に東経 140 度線を東進する低気圧はあるが、それに加えて 20日に南岸を通過するものがある。これに伴う雪は終日、吹雪模様と大雪が見込まれる。これら以外は西岸の収束雲・小低気圧の動向次第で局地性の強い天気と…

Discovery of a Probable Nova in M81

今朝は雪、朝のルーチン「空き缶ポイ」、資源ごみの集積所へ徒歩で・・ 地面には、昨日同様、地面や屋根の色がわかるほどの薄っすらと新雪 まぁ予定通り、少し積もりそうですが、午後からは雪も止んで日差しも戻りそう。 さて今月 24日で狂気のロシア プーチ…

nyancotan 家の星空予想 02月11日発表

モデルは概ね安定している。東経140度線を低気圧が東進するのは明日(12日)と 18日、昨日と同じタイミング。これ以外は北部に弱い低気圧、西方に小低気圧 or 収束雲が盛衰を繰り返す。我が家で雪が極端に多くなる日はないが、低気圧が通過するタイミングで…

NGC596 くじら座 楕円銀河

今朝は薄曇り?地面には昨日の景色がすけて見える程度に薄っすら雪 除雪の心配はいりません。 明日は朝から、ほぼ終日湿った雪・・除雪は明後日、とりあえず明日は放置しようか 一頃、週間予報では「雨か雪」と表現していましたが、残念ながら全て雪 少し無…

nyancotan 家の星空予想 02月10日発表

モデルは概ね安定している。が 12日に通過していた低気圧はまとまりがなく風の強まりは弱い。以降は、西岸小低気圧や収束雲、また北部に低気圧が停滞傾向で局地性の強い天気分布となる。今の処、最も悪いのは小樽方面以西の予想(吹雪・大雪)。星空はモデル…

予想は変わるもの。。ちと残念

今朝は 5cm + 吹き溜まりわずか 全て人力で集めて除雪機でバーン!と片づけました。 ついでに屋根の雪が近々に落ちる事を想定して雪捨て場を確保、これで一安心 さて死者 2万人ともいわれるトルコ地震、マグニチュード 7.2 と速報 地震を繰り返す地域ではあ…