nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 11月30日発表

モデルは安定しているが、4日後半から 5日にかけて入る寒気は上空 1500m付近、氷点下15度以下と強まった。4日は風系的に割り引く要素はあるが、上空が湿っていて雪が降りやすい。5日かけて合計 30cmを超える予想 おっ。ただ一過性・・。期間を通して寒暖の差…

2021A1 Leonard 彗星 135mmで撮る 11/29 未明

今朝は案外と雲が薄く、一般的には「晴れている」状態です。 まぁ天気は下り坂、明日にかけて急坂を転げ落ちる状況、準備は宜しいでしょうか? 明日は雨と強い南風、午後から雨は止みますが風は南西に変わって引き続き強い予想 そして明日夜からは上空の寒気…

nyancotan 家の星空予想 11月29日発表

モデルは概ね安定しているが、中頃からグアム付近に熱帯擾乱が発生し期末にかけ列島の遥か南を北東進する・・直接の影響はないが。。期間を通して寒気場は続かず、雨・雪が交互に降る状況が続く、それでも 4・5・9 日は 10cm に達する雪の可能性あり。1日の…

予定よりも早く曇る・・2021A1 Leonard 彗星

今朝は曇り・・冷たい南東の風が吹いています。でも雪は解けているのでプラス? 昨夕は晴れると予想資料で示していた時間になっても晴れず。。 開き直って、未明の空に賭けて就寝 で寝ていても、頭が起きているので結局午前 0時前にはゴソゴソ這い出して外…

nyancotan 家の星空予想 11月28日発表

モデルは安定している。1日頃発達した低気圧の影響で大雨と暴風、特に風は警報クラス。その後面に強い寒気が入るが上空の風系に救われ我が家は晴れ間もある。上川方面で大雪・・も一過性。期間を通して寒気場が続く予想はなく、雨や雪と積雪が我が家で増える…

月夜には惑星を M27 こぎつね座 亜鈴状星雲

今朝は雨上がり、ならぬ・・雪上がり?曇り空です。 今朝までの降雪量は 5cm未満と云う処でしょうか・・さぁ~っと片づけました。 なぜならば今夜から明日未明は晴れる予想、使える機材で 2021A1 を記録しようと で最新の気象予測資料・・かなり凹む予想です…

nyancotan 家の星空予想 11月27日発表

モデルは 1日頃発達した低気圧の影響が長引き、後面の寒気と気圧の谷による崩れが続く。今日は夜にはらり・・明日の午前にパラリ。。1日は安定して雨・風共に警報クラス。融雪も進むので河川の増水・氾濫の恐れも・・。星空は明日夜遅くから翌未明の内、朝に…

nyancotan 家の星空予想 11月26日発表

モデルは概ね昨日と変わらない。雪を降らせる寒気は 28日までと 2日および期末。ただいずれも風系に救われ大雪の心配はない。30日~02日にかけて風が強く時間がある。特に 1日は雨・風共に警報クラスの所もある。星空は 28日深夜から 29日明け方にかけて A1 …

nyancotan 家の星空予想 11月25日発表

モデルは概ね安定している。雪を降らせる寒気は 28日朝まで持続 & 2日は一過性。今日は午前は「はらり」、夕方前からしっかりと・・明日も・・。27日は風系が変化し晴れる時間も。。1日 & 3・4日はまとまった雨と強風、5日は風は強いが寒気がまだ弱く一過性…

11月29日未明 晴れたらチャレンジ! A1

12月10日頃に・・もしかすると肉眼でも見えるかも? と云われている 2021A1 Leonard彗星、当たるか怪しいですがその前に写せるチャンスが 11月29日午前 3時過ぎから我が家でも晴れてくれるかも??です。 そこで当日の彗星を写すためのシミュレートをしてみ…

nyancotan 家の星空予想 11月24日発表

モデルは当面雪を降らせる程度の寒気場が続く、1日は南から湿った気流が入り全道的に大雨 & 暴風の予想。その後は短い周期で谷が通る。ちなみに期末に入り始める寒気は真冬並みに強いもの!?。我が家は当面上空の風が雪雲を入れずらい状況が続くので大雪の…

月夜は惑星を・・備蓄放出、今更遅いよ!

今朝は晴れ、雪雲を流す風が南西に寄っていて 手稲や支笏湖方面の山塊に邪魔されて我が家の上空には入らず。 雪雲の入っている所では、24時間で 70cm を超える雪が降っています。 昨日まで無かった雪が朝起きると腰よりも高く積もっている状態・・大雪警報発…

nyancotan 家の星空予想 11月22日発表

モデルは昨日と比べると大きな変わりはない。寒気場は 24日以降 27日頃まで続くが、上空の風向きに救われ我が家でまとまった雪は降らない予想。なお 26日夜から北部西岸に小低気圧が顕在化して 27日西海上を南下する。紙一重だが晴れ間もありそう。星空は小…

IC239 アンドロメダ座 棒渦巻銀河

今朝は曇り空・・湿った気流が吹きつける登別方面では既に雨 天気は下り坂、今日は次第に全道的に風や雨が強まり、大荒れになる所も。。 さて科学館で開催する天体教室・・来年の教室開催の参考資料を作成中! 明日持参して来年の計画をざっと決めます。 来…

nyancotan 家の星空予想 11月21日発表

モデルは期末が変わったが、それまでは概ね昨日の予想と変わらない。ただし上空の寒気は若干弱まり、湿った雪 or 雨混じりになる日も出てきた。当然、量的にも多くなる日はない。22日の風は、変わらず警報クラス・雨は太平洋側東部を中心に警報に近づく。星…

NGC1023 おまけつき Arp135 & 今年も来ました

今朝は曇り空、残っている寒気で弱い雨雲もありますが、次第に衰弱傾向! も・・天気はゆっくり下り坂、22日の暴風 & 雨に向けて備えは宜しいでしょうか? 風で飛ぶようなものは片づけて近所に迷惑が掛からない様にしましょう。 私も何時もなら玄関先に置い…

nyancotan 家の星空予想 11月20日発表

モデルは少し変わり・・24日以降、平地に雪を降らせる程度の寒気場が続く、その中で小さな谷が通る。上空の風向き次第で日によって雪の降りやすい時間に差がある程度(我が家)。雪雲の入りやすい月形~砂川方面は、雪が断続して積雪が増えそう。相変わらず …

赤い月とすばる & 奇跡は起こらず

今朝は時雨・・みぞれが落ちています。 さて全国的に見ることが出来た月食、ほぼ皆既月食に近く月も限りなく赤い色へ 昼間、あられ交じりの強い雨の降った岩見沢地方 奇跡とも思えるほど月食の頃に星空が拡がりました。 雨ならプラネタリウム室、晴れれば外…

nyancotan 家の星空予想 11月18日発表

モデルは当たらずとも遠からじ・・22日の風は警報クラス・雨は太平洋側東部警報クラス、それよりも西側は系の動きが順調で激しい雨の恐れはあるが量的に極端なものはなさそう。期間を通して気圧の谷が短い周期で通り、強い寒気場が続く予想にない。一頃予想…

ほぼ満月の 2021A1 Leonard 彗星 & 未明の彗星

今朝は曇り・・西の空をみると雲の下に「すだれ」の様な尾流雲 雨の落ちている所もある様です。 さて、ほぼ満月下の「しし座流星群」ピークの頃に空を見上げていましたが低調 冬のダイヤモンドに飛び込む流星も北斗七星に重なる流星も現れず。。 月光が明る…

nyancotan 家の星空予想 11月17日発表

モデルは期末はぶれているが、22日の大雨・暴風は安定している。本道各地で警報クラス。山間部の雪も解けるので大河川も増水・氾濫に要警戒・・。雪を降らせる寒気はいずれも長続きせず一過性、期末に 10cm としたが除雪に至るか???星空は今夜から明日朝…

小さな一歩は未来につながるか・・NGC2389

今朝は曇り空・・時折、小雨に混じる雪 も午後に入り雲に隙間が増えてきました。今日は 57歳の誕生日 新しい歳を迎えるこの日、懸案だった妄想族のショートステイ初日を迎えました。 施設に隣接する病院で CT やらレントゲン、スキャナー、身体測定など一通…

nyancotan 家の星空予想 11月16日発表

モデルは概ね安定している。22日は警報クラスの雨と風、低地の浸水・大河川の増水(氾濫も?)、要警戒!雪を降らせる寒気は目先と 19日夜~20日、24日以降に。なお期末は風系が西で晴れ間・止み間が我が家ではありそうも、少し北成分が増せば 10cm程の雪が…

nyancotan 家の星空予想 11月14日発表

モデルは 15~17日初めまで雪を降らせる寒気に覆われるが我が家は風系的に降りづらく、午後を中心に一時降れば・・と言う感じ。19~20日頃に発達した低気圧が通り通過後に寒気を入れる。我が家にも石狩湾から雪雲流入し吹雪く時間もありそう、ただ一過性・・…

NGC980 アンドロメダ座 銀河 & 時代遅れ・・

今朝は曇り・・上空は層積雲に覆われています。少々ぶち模様 昨夕は昼間作った手作り望遠鏡スピカで木星と土星を。。 の予定も・・「暗くなる頃に南の空に星がみえたら来てください」の言葉が災いか 月すら見えない空をみに来る方はゼロ それでも、もしや雲…

nyancotan 家の星空予想 11月13日発表

モデルは概ね安定している。我が家に雪を降らせる寒気は 15日午後から 17日未明、19日夜遅くから 20日、20日頃の寒気は若干弱まった。なお期末は警報クラスの風をもたらす低気圧が予想されている。期間を通して極端な降水量は予想されていない。星空は今夜遅…

今宵は厳しそう NGC2903 しし座 なら

今朝は曇り・・上空の寒気が弱まって来たのか、積雲から、のっぺりとした層積雲に 気象衛星ひまわりの画像をみると、手稲山系の影響も受けず日本海からだだもれ状態 そんな雲に覆われ今宵の天体教室、星がみえるのか怪しい情勢です。 南側の空に雲が少なけれ…

nyancotan 家の星空予想 11月12日発表

モデルは各日の谷が通るタイミングにわずかなぶれがあり、天気が大きく変わっている日があるが全体をみると大きな違いは無い。我が家に雪を降らせる寒気は 15日午後から 16日、および 20~21日と昨日の予想とほぼ同じ。ただ後半の寒気は昨日よりも強く、一時…

しし座 HCG44 Arp316 NGC3190 ほか

今朝は晴れ・曇り、日付が変わる頃は雨も落ちていましたが雨量は 0.0mm 雲を流す風向きが幸いして昨日も昼前からよく晴れてくれました。 今日もこの調子だと午前にパラリと降っても案外晴れる時間が多そうです。 何だかんだ・・今までまともに雪が降ることは…

nyancotan 家の星空予想 11月11日発表

モデルは安定している。雪を我が家に降らせる寒気は 15日夜遅く~16日と期末に、いずれも若干寒気が弱まり雪が多く降ることはない。12・13・14日と谷が通るタイミングは雨となるが、それを除けば晴れる時間がある。それ以外は曇天の中に雨・雪。星空は風系に…