nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 10月31日発表

モデルは概ね安定している。が期末に入る寒気は少し弱まり我が家での雪は消失・・。なお 6日は季節外れの暖気が入り大雨となる見込み( 5~7日初め 総雨量 160mm )。星空は肝心な所は消え、期末に ☆ も怪しい。。日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因31日 …

M27 こぎつね座 惑星状星雲

今朝は霧、それも薄いもやに変わって曇り空 明日からは 11月・・昨日の予定表では連日の雨に、今年も残すところ 60日余り あっと言う間に一年が過ぎてゆきます。 さて今朝の NHK News Web では、中東危機で原油価格が 75% 値上がりか?と見出し 石油に頼る日…

nyancotan 家の星空予想 10月30日発表

モデルは概ね安定している。来月に入ると気圧の谷や低気圧が短い周期で通り雨を降らせる。雨量が多くなるのは 3日、5日夜~6日、9日、特に 6日は短時間強雨を伴い 60mmほど。。星空は怪しいけれど 4日に ☆ が復活、しんしのつ天文台の一般公開日・・。 日付 …

三つ子銀河 しし座 M65 M66 NGC3628

今朝は霧・・も、既に消散し、ほぼ快晴!風も穏やか良い天気 明け方には、薄くなった霧の中に白い月 さて米国はイスラエルに民間人の保護を・・と要請するが、見掛けだけ そもそも論で、そんな事出来るはずがない 民間人の中にはハマスに同調し、ジハードの…

nyancotan 家の星空予想 10月29日発表

モデルは概ね安定しているが、天気の崩れが早まった。また期末の寒気の入りが遅れ「雪」は大分先に・・。月が明けて雨の日が続くが、それぞれがまとまった雨量になる恐れがある。特に 3日および期末。。星空はすっきりしないが隙間産業的に ☆ 散発。日付 天…

冬に咲く花 ばら星雲 いっかくじゅう座

今朝は曇り空 夜明けに月食があるから・・とアラームをセットして寝たけれど 午前 4時45分 には薄明が始まっているにも関わらず鉛色、月の欠片もみえず で布団に戻り、誰かと話す。 「全然、星のひとつもみえないよ」とカーテンの向こうを覗くと おおいぬ座…

nyancotan 家の星空予想 10月28日発表

モデルは概ね安定している。強い寒気は 2日頃から北部中心、期末 7日夜に我が家でも雪・・。前半は高気圧圏内、後半は次々と谷や低気圧が通る。雨量は 5日以降多くなる。星空は月末に ☆ を残したが風前の灯、しんしのつ天文台関連も厳しそう・・。日付 天気 …

小さな機材でも写る 103P ハートレー 第2彗星

今朝起きた時は「霧」・・見通しは 200mあったか?どうか それもすっかり解消して、今は曇り空に日差し 昼前までの雨は、もう降らないらしい・・と云っても晴れる訳でも無く 明日夜明けの部分月食も雲の向こう、ちと残念。。 さて国連総会が開催されイスラエ…

nyancotan 家の星空予想 10月27日発表

モデルは中盤まで安定している。また中盤以降の強い寒気も北部に留まる意味で安定・・。今日明日の雨量は少ない。2日以降は低気圧が極短い周期で通り雨を降らせる。星空は復活したがタイミングは月食に合わない、またしんしのつ天文台の一般公開( 3・4日夜 …

しんしのつ天文台 準備中 鏡開きは?

今朝は薄曇りと曇りのはざま さて来月 2日に開設(台?)式を迎える「しんしのつ天文台」 昨日、その後(9/26 から)の様子をみてきました。こんな感じ・・ しんしのつ天文台 全景・・あれ?白い建物が銀色に、おそらく「さび止めの銀ペン」 このあと開設式…

nyancotan 家の星空予想 10月26日発表

モデルは前半は大きく変わらずも、29日頃に低気圧が三陸沖で動きが遅く、天気の回復が遅れる。また後半は 02日頃に低気圧ではなく谷が通り、後面に寒気を入れるが昨日の予想よりも弱い(雪は道北限定に)。雨量が多くなるセンスは 2日だが 30mmほどか・・。…

位置はあっているけど 29P & M44 一緒に

今朝は霧と「もや」の境界線、見通しは 1km先がみえる様な・・ さて国連は、一体何をやっているのか?と云うより、もう限界なのかも知れません。 ロシアの提案・ブラジルの提案・そして今度は米国の提案 全てが常任理事国同士の利権がからんで否決 現代にお…

nyancotan 家の星空予想 10月25日発表

モデルは出戻り状態、少し怪しい。27日から 28日は再び谷が明瞭となり雨、来月初めに通る谷の後面には我が家にも雪を降らせる寒気が戻った。また、その後は短い周期で低気圧が通り 2日・4日と雨量がまとまる見込み・・。星空は 29日夜明け「我が家」は晴れ、…

24日 未明から夜明け 彗星 3つ 103P & 雪虫

今朝は晴れ・曇り、日中はよく晴れてくれそうです。 さて今朝の NHK News Web に「怪物をつくったのは誰か?」という記事が 現在、地上作戦を行う準備を整えているイスラエルで情報機関のトップを務めた方 その方へのインタビュー形式での記事です。 内容は…

nyancotan 家の星空予想 10月24日発表

モデルは昨日と大きく変わった訳ではないが、27日頃の谷は不明瞭に、また月末の谷は弱いながら雨を降らせる。ただ、いずれも量は少ない。星空は 29日夜明けの月食は西方海上に下層雲があり途中で雲の向こうへ・・かも。新設 しんしのつ天文台の公開日( 3・4…

10月24日朝 初霜 & 撮影の最後は M51

今朝は予定通りの快晴!風も穏やか・・と思ったら既に下り坂。 昨夜は撮りたいものも日付が変わる頃から現れるので、月が沈んでから外へ 上空の風が弱かったのか?星のまばたきが少ない夜でした。 ついでにピークを 22日に済ませたオリオン座 流星群の「群流…

nyancotan 家の星空予想 10月23日発表

モデルは概ね安定している。27日夜から谷の影響で崩れるが雨量は少ない。また通過後に予想されていた寒気も弱まっている。星空は、まばらに ☆ 29日夜明けも昨日よりましになったので月食は見る事ができそう。来月 2日は「しんしのつ天文台」落成式、翌 3日・…

M71 & M13 球状星団 ふたつ

今朝は雨上がり、空の 7割ほどが青空・・も、時雨の名残も ただ上空 5400mほどの高さの寒気は、午前 9時頃から急速に抜けるので降りものは終わり 残るは低い雲が何時まで上空に入り続けるか? ざっと日付が変わる頃には、すっかり消えて星空になってくれそう…

nyancotan 家の星空予想 10月22日発表

モデルは概ね安定している。今日午後から明日未明は冷たい雨。27日頃にも谷が通り、その後、寒気が流入する(今回より少し弱い)。雨量がまとまるのは今夜位、明日未明まで 20mm降るか?。。星空は 23日深夜からは消失。中盤以降、29日未明の月食は欠けたま…

地味ですが かに座 プレセペ星団 M44

今朝は晴れ・曇り、弱い南風が吹いています。 周囲を見渡すと先日と同じくらいのイメージで手稲山の谷筋に残る雪がみえます。 昨夜は道北の旭川で「初雪」・・みぞれなか?を観測したそうです。 我が家と云えば、昨日は結局「曇り時々雨」・・朝の晴れ間に騙…

nyancotan 家の星空予想 10月21日発表

モデルは再び 26日頃に低気圧が三陸沖を北上する形に戻ったが概ね安定している。今日は午前を中心に晴れるが、谷が通る夕方から雨。明日も晴れ間は日中ありそう。次の崩れは 27日頃、ただ大きく崩れる恐れはない。星空は 29日未明も晴れて月食はみられそう。…

PENTAX KF で写す M42 オリオン座

今朝は青空に雨、虹が出ていました。 昨日朝からの雨量は 40mmほど、遠く増毛山系の山並みは真っ白、雪が積もっています その手前の月形奥は頂きが灰色、先日よりも雪は降らなかった様子 今日は「雨時々曇り」の予定表でしたが、ずっと日中は良くて「晴れ夕…

nyancotan 家の星空予想 10月20日発表

モデルは概ね安定している。ただし 26日頃に三陸沖を北上していた低気圧は、気圧の谷となって 27日に通過する。雨量は 23日まで残り 80mm程。。寒気は今夜から強まる、また期末も次第に強まる。我が家で雪が混じる程ではない。星空は大きく周期性をもって 29…

EVOSTAR 72EDⅡ+ れ で写す M45

今朝は雨・・昼前には少し強く降りそう、まぁ終日雨 さて我が家の庭には「鳥の餌台」があります。 昨年からの冬の雪で、餌台が雪に埋もれ、春に雪の中から出てきたのは壊れた姿 なので今年は 9月に餌台の軸としてある単管を 50cm 追加して高さを 150cm に・…

nyancotan 家の星空予想 10月19日発表

モデルは概ね安定しているが、26日頃に三陸沖を北上する低気圧の影響を受ける。雨量は 23日明け方まで総計 120mmに届くか・・。星空は中頃と期末に ☆ 、29日未明には半影月食がある。日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因19日● 曇り夕方まで時々雨 × 17 高…

EVOSTAR 72EDⅡ+ れ で写す M31

今朝は曇り空、時折雨・・ 天気は更に下り坂、明日はまとまった雨になりそうです。 さてガザを実効支配するハマスとイスラエルの応酬が続いていて、人道回廊構想も進まず 訪問したバイデン米国大統領は「イスラエルに寄り添う」 一方でガザの市民に罪は無く…

nyancotan 家の星空予想 10月18日発表

モデルは中盤まで、ほぼ昨日と変わらず、も以降は本道付近を高気圧がベルト状に覆い晴天が続く(らしい = 怪しい)。雨量は昨日の予想と変らず 19日~23日にかけ総計 120mm程度。。星空は怪しい中盤以降に ☆ が並ぶ・・22日は上弦の月 。日付 天気 星空予想 …

ふくろう星団 NGC457 & M41 秋から冬

今朝は曇り空、まだ時雨のなごりで北の方には弱い雨雲も まぁ天気は回復傾向、今日は洗濯日和です。 さてバイデン米国大統領は、国務長官が訪問の環境を整えたと判断しイスラエルへ ただパレスチナのアッバス議長は会談を拒否、またイランがイスラエルに警告…

nyancotan 家の星空予想 10月17日発表

モデルは気圧系の動きに遅速はあるがお概ね安定している。次の寒気の低極は 21日日中に早まったが上空 1500m で氷点下 6℃と変わらない。これを除くと極端な寒気の流入はない。雨量は前線に続く低気圧の通過に伴って 19日~21日まで総計 120mmと多くなった。…

2023ixf Type lIL in M101 顕在 10/11 夜明け

今朝は鉛色 & 寒い風 北海道新聞 Web News には、手稲山で「初冠雪」の文字 中山峠も雪が積もったそうで、季節は一気に冬へ さて目が覚めたか?米国大統領、ここにきてイスラエルへの訪問中止 & 地上作戦停止を 全く呑気な人間が上に立つと「ろく」なことに…