nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

10月24日朝 初霜 & 撮影の最後は M51

今朝は予定通りの快晴!風も穏やか・・と思ったら既に下り坂。

昨夜は撮りたいものも日付が変わる頃から現れるので、月が沈んでから外へ

上空の風が弱かったのか?星のまばたきが少ない夜でした。

ついでにピークを 22日に済ませたオリオン座 流星群の「群流星」をひとつだけみました

薄明が始まった空には、東の山の稜線から星がキラリ

北斗七星のカーブの延長線ということで「うしかい座」のアークトゥルスと判明

本当に雲のない夜、夜明け前には西に木星、東に金星が輝きを競い合い

南中している冬のダイヤモンドを挟み、普段の冬より派手な星空を演出していました。

さて悲しいお知らせ・・

壊れかけのカメラ PENTAX K0-01 ですが、かなり具合が悪くなってきました。

インターバル撮影の中で「シャッターが降りない」ことが頻発

一度電源を切り、カメラをゆすって電源を投入、 速い速度でシャッターを何度か動かし

そして普通に戻る。その繰り返し・・このままだと何時か全く動作しなくなりそう

壊れてもカメラ 二台体制かと思っていましたが、そんなに甘くは無いようです。

最悪、中古でも買うか??

  M51 りょうけん座 銀河 10月24日04時35分 ISO12800 20秒 13枚合成 C14+れ

背景の色調から、既に薄明が進んでいる状態での撮影です。まぁ青空に銀河って感じでしょうか。

それでも 17等星位までなら容易に識別できますので、最低限の仕事はしてくれます。まぁ何時もと同じ顔をみせていますが・・。

さて今朝は晴れて放射冷却現象もあって冷え込みました。撮影を済ませ午前 5時に就寝、午前 6時に起床・・と何時ものスケジュール通り。。

で、火曜なので「燃えるゴミの日」 & 「空き缶ポイ」・・外へでると、道路わきの草が白くみえます。触ってみると「融ける」おぉ~霜だ、という事で本日「初霜」を観測しました。

我が家の記録を遡ると・・前年 10/9 ・10/22・10/21・10/14 となっていますので、まぁ平年よりも少し遅いか。。と云う感じでしょうか、そして季節は一歩進みました。

        初霜 10月24日朝 氷の結晶がびっしり( マクロ撮影 )

          日の当たった所は融けて水に戻っています。