nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC1485 きりん座 渦巻銀河 & 極超新星 増光中

今朝起きると地面は「土」色、まぁ当たり前ですが、昨夜、雨が降った様です。

アメダスを振り返ると・・深夜 0時前後にカウントしていました。

イメージ的には予想した通りですが、少々降りすぎの感も。

次の 14~15日はどうなるのでしょう?今日の資料だとトーンダウンしていますが

とりあえず今夜晴れてくれれば、その先なので、改めて考えますか。。

先月 23日に 光度 20.5等で発見された天体が、極超新星候補だとわかりました。

現在の光度は 18.7等、りゅう座にある極淡い(普通の機材だと写らない)銀河に

今夜、晴れてくれたら同じ「りゅう座 NGC5002」に現れた超新星と一緒に写せるかも

風さえ収まってくれれば MT160 も、身体がみっつあれば ドブソニアンも動員したい位

最新の天気の予想資料では、やはり日付が変わる頃から怪しい感じ

出来るところまで・・

f:id:nyancotan:20200812072119j:plain

NGC1485 きりん座 渦巻銀河:Sb 14.0等 10月13日22時52分 ISO6400 30秒 22枚合成 C14+れ

北天に描かれたキリンの背中、少しお尻に近いところに輝く銀河です。今頃なら夜明けの方が撮影するには環境が良い場所になります。きりん座の後にはペルセウス座カシオペア座が連なり、秋の天の川が流れています。そんな感じで、この写真の領域も沢山の星が写り込みます。その幾つかが銀河に重なり輝いています。大小様々ですが、全て銀河系の星でした。今夜は、ペルセウス座流星群が活動のピークを迎えるだろうと言われています。生憎、半月が空にありますので環境はベストとは言えない状況。カメラが沢山あれば銀河も彗星も超新星も、そして流星も・・。ま、二兎を追うものは一兎も得ず、と言いますので割り切って注力するしかありませんね。

f:id:nyancotan:20200811183500j:plain

 夕景 08月11日18時35分・・昨日の最大風速は 11.0m/s でした。助かります・・。

f:id:nyancotan:20200811172700j:plain

 枝豆 収穫二回目・・お盆前に食べられれば、そう思い作りました。甘いですよ!