今朝は、意に反して曇り空・・ゆっくりと除雪できました。
まぁ私は、前庭から木戸口につづく場所の雪をかき集めるだけ、そのあとは文明の利器
除雪機でバ~ンとぶっ放します。
予定では、今日も日中は風が強まり、吹雪くはずなので、出来るだけ風下に。。
なぜなら、風が吹くだろう西~北西方向に投げると、全て戻ってくるから
「天に吐く唾」とならないように、少しだけ気を使って。。
SN2019vsq in NGC2308 やまねこ座 渦巻銀河:Sab 14.0等 01月23日21時30分
山形県にお住まいの板垣公一さんが昨年 11月29日夜に発見された超新星です。発見時の光度は 17.9等、それから 2ヶ月ほど経過していますが、わずかに暗くなった程度で健在でした。現れた銀河自体も 14等級と小さく、銀河系から遠く離れた存在ですが、現れた星も小さく輝く点の様です。これを逃さないところが凄いですね。このあと板垣さんは更に小さな銀河 NGC4441(りゅう座)に超新星を発見されます。その発見と時を同じくして ATLAS チームが NGC4666 に超新星候補の存在を報じました。そののち超新星と確定しています。
SN2019yvr in NGC4666 おとめ座 棒渦巻銀河:SBc 10.8等 01月24日01時41分
同 反転処理、ピクセル等倍を50%縮小してトリミング 超新星は赤縦横線の交点に
こちらは超新星として輝くシステムは違いますが、銀河中心部の見かけ上、上方に輝いています。撮影したオリジナルのコマでも存在に気づく程度の明るい星でした。それにしても地球は回る、時は巡る、止まらず進む・・を実感します。しばらく悪天で冬休み状態だったので、世捨て人みたいな雰囲気もありましたが、少しだけ世相について行けるかも・・そんな夜でした。次の星空はいつかな~?