nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空飛ぶ円盤がぁー NGC4565

おばんでございます。 明日は、本州に向けて「飛びます。飛びます。」 空から「日本」を見るのは久々ですね。 まずは羽田に向かって、次に米子空港へ・・直行便がないので地道な旅です。 高いところが煙と同じで好きなので、とても飛ぶのが楽しみです。 ブロ…

冬、もう一度 M42

おはようございます。 ここ数日、春が近いと感じる暖かさと穏やかな風だったのですが これから暫く、冬に戻りそうです。 「3寒4温」とはいかず、10日頃まで真冬並みの寒さと雪が・・ 自然は、そんなに甘くは無いですね。 でも夜が明けるのも早く、陽も長くな…

談話会終了

おばんでございます。 「星の話し」が無事終わり、遅めのご飯です。 参加者の多くから質問を頂き「笑いもあり」の会となり まずは上出来でしょうか、船に乗っていた方も正直おりましたが・・。 さて、明後日から3日ほど本州へ旅行に行きます。 まだ行った事…

またまた暗く 超新星 2014J

こんにちは 今朝は、ばたばたして更新した様な気になって どんな画像UPしたっけ??確認・・あれっ 書きかけのを「一時保存」して、そのまま・・今です。 「星の話し」配布資料も整え、今夜7時から本番です。どうなることやら 興味を持ってもらうことを一番…

撮り直し M51 子持ち銀河

おばんでございます。 明日「星の話し」をするための資料作りに精を出しています。 で、今更ですが最近分かったこと・・ 私のドブソニアン、自動追尾の精度が悪い領域があります。 特に天頂付近が「ダメ」、仰角20度~60度付近はびっくりする程良いのに・・ …

お勧めの天体 Ⅴ こと座τ(タウ)

おはようございます。 今朝も良く晴れわたりました。 ただ活動はお休み、今年も春になり「風邪気味」です。 外に出かける用事もあるので自重しました。 天気も明後日からは、風が強まり雪や曇りが続きます・・丁度、休養に充てます。 さて「魅力的なのに余り…

超新星 2014J & 2014L その後

おばんでございます。 今朝は、カメラのバッテリー切れで午前2時に撤収いたしました。 風も少し出てきたので「良し」とします。 さて天体の画像ですが、晴天が少し続くと沢山の貯金(在庫)が貯まります。 掲載は「リアルタイムの方が情報価値が高い」だろう…

今朝は「真っ白」春ですね。

おはようございます。 今朝は、風も無く穏やかな天気・・でも霧が出ています。 昨日暖かく、雪解けが進み 夜に入り、一気に気温が下がり次第に濃くなりました。 春が近づいた証拠ですね。 さて昨夜は、用事が出来てスタートが少し遅れましたが カメラのバッ…

風が強まる前に

おばんでございます。 昨夜は寝坊してしまいました。 今夜は、夜半過ぎから南風が少し吹いてきそうですので 明日朝は微妙・・。 前半戦、お月様のいらっしゃらない空を撮ります。 21時にGO! ラブジョイ彗星 24日04時47分 LINEAR彗星 24日04時36分 DOB GOTO1…

『 じたばった、するなよっ! 』

おはようございます。 今朝は、とても良い天気に恵まれました。 明け方の2彗星、etcを無事撮ることが出来ました(鏡も今朝はピッカピカ!)。 空気が乾いているせいか、活動開始が寝坊して遅かったせいか・・。 そして2彗星(ラブジョイ & LINEAR【リニア】) …

今夜は「ゆっくり」

おばんでございます。 今夜遅くから待望の晴れ間が広がりそうです。 ただ今は「どんより曇り&弱い雪」大丈夫かなぁー?? 少しスリムになったお月様(今日は下弦)、昇るのは午前1時前。 それまでは暗い空、春の星座にひそむ「小さな星雲」を撮る予定・・ …

雪の合間に『 超新星2014J 』

こんにちは 昨夜は、思いのほか雪が降り悲しくなってしまいました。 でも、春ですね。 今日の雪は「なごり雪」静かに降っては消えてゆきます。 さて昨夜、雪の合間に撮ったもの「超新星2014J」です、一応ね。 あとは、昨日朝撮れた「ラブジョイ彗星」も・・U…

お願い、スカッと晴れて!

おはようございます。 昨夜は、寒気の流入も弱く雲は多いものの「雪」は大丈夫・・のはず。 でも流石2月、雲の隙間で撮影どころか「雪」の合間に・・でした。 なので望遠鏡をセットしたまま、雪の中で死んだふり。 止み間(晴れ間)で、ちょこっと撮影。 午…

肝心の『 近日点通過 』・・

おばんでございます。 今夜は、雪の心配はないのですが 雲を運ぶ風が悪く、あまり晴れません・・明日夜に期待です。 で、今朝LINERA彗星【2012X1】が、軌道上で最も太陽に近い点を通過しました。 LINEAR(リニア)彗星は周期彗星なので、また戻って来るので…

『 猫の眼天気 』

おはようございます。 昨夜は、午前1時前にお外へ スカッとした星空・お月様も東に昇り でも、歩いていると顔に何か・・何か降っている??? 雲は「みじんも無い」、人生3度目の「単結晶の雪」でした。 「へー」っと感心しながら、しばらくすると曇り すっ…

超新星 2014J 更に暗く・・

おばんでございます。 今夜は、夜半まで普通に弱い雪が降りそうですが、その後は晴れそうです。 久々に 2彗星+α に会えるかな? で昨夜は、気になる超新星(2014J)の光度変化を確認、写真撮影・・。 なんと超新星の色が「黄色~橙色」っぽく・・ 初めてな…

引き分け?

おはようございます。 昨夜の小さな低気圧、雪雲は案外すんなり入ってきちゃって 22時過ぎ、道半ばで「撤収ー!」となりました。 ただ西岸には、今も谷「太っい収束した雪雲」が、そして釧路の沖には「雲渦」・・ 予想資料も「良く当てているなぁー」と感心…

久々 「今夜は、どおっちだぁー」

おばんでございます。 さて北海道の西海上に小さな雲渦(低気圧?)が近づいてきました。 このあとが楽しみですね。雲渦そのものが、すんなり内陸へ進入するのか? 西岸に小さなものを残し、明日朝に別の低気圧が東部海上ではっきりするのか? いずれにして…

違和感 NGC2261

おはようございます。 昨夕から今朝まで「0センチ」の降雪です。可愛いものです。 ただ綺麗な星空をゆっくり見るには、少し時間がかかる(22日夜から)かも?? 希望は・・予測資料の今夜から明日朝の予想に「違和感」 もしかすると、案外晴れ間が広がるかも…

祝!開通 打ち上げ花火 M101

おばんでございます。 本日、太陽の応援もあり「午前・午後合わせて5時間半」スコップ片手に がんばった除雪、時に汗、時に地吹雪・・ ようやく車が自由に行き来できる道が開通しました。 肩と腕、手首は既に痛さを覚え、腰は明日辺りから・・・。 まずは、…

宇宙の 『 瞳 』 Ⅲ M91

おはようございます。 昨夜は風も少し収まり、先ほど昨日空けた道を見たところ 大方、昨日の通りに開いておりました、「ほっ」としちゃいます。 今日は、車(観測場所)までの残り10メートル余りを開通に向けてがんばります。 さて昨日の爬虫類系「瞳」に続…

宇宙の 『 瞳 』 Ⅱ M95

おばんでございます。 今日は、終日雪が降り時々吹雪き模様となりました。が 車を使う用事ができまして、20日午前までに救出しなければなりません。 なので午後から約3時間、レンガの様な雪の壁を崩して来ました。 昨日の最終点より進むこと10メートル余り・…

宇宙の 『 瞳 』 NGC1535

おはようございます。 少しずつ関東の大雪による孤立も解消して来たようですが お隣さんが無事かだけでも、大切な情報ですね。 さて私達、地球人の行いを宇宙【そら】から何時も見ている星ですが M64(1/15UP)の様に「人の眼」に似た(愛称をもつ)天体があ…

贅沢な悩み

おばんでございます。 次の晴れ間は「19日~25日頃?・・期待大!」 それまでに周りと平らにつながった「観測場所と道」の除雪を完了させねば。 で、午後にちょっと晴れ間がのぞいたので除雪を・・。 でも、強い風で運ばれた細かい雪が、びっしり詰まり「レ…

カラス と 惑星(NGC4361)

おはようございます。 思ったより静かな朝です。ただ家より西にある札幌市は、とても吹雪いているようです。 上空の風も明日まで大きな変化が無いので、雪の中心は札幌周辺に留まりそうです。 救われましたが、週明けの交通が混乱しないか心配です。 さて、…

目指せ限界! 銀河の腕比べ

おばんでございます。 しばらくは吹雪きますので、これまでの貯金(写真)で、 今は、お月様も「ふくよかな時」ですし、寝不足気味の身体を休養に充てます。 さて写真、撮影時の条件「月齢・雲・風の強さ・気温(霜の付き具合)」で 露出時間や感度を変えて…

北海道は、いつもの天気に

おはようございます。 週末にかけ本州で大雪を降らせた低気圧は、北海道の東に移動しつつありますね。 おかげで、北海道はいつもの様に雪が降り始めています。 うちは、今夜から18日一杯吹雪き模様となりそうです。また前が見えなくなる・・。 そして、また…

超新星 2014J 変わらず

おばんでございます(いつもの更新です)。 昨夜は、結局時間もなく最低限の目標のみ達成です。 超新星、光度変化の確認です。 それにしても「お月様」の威力は、ずば抜けていて写真が青空でした。 その青空の中に「M82(星雲)」と「超新星 2014J」 が写り…

驚きの『 積雪 』

ちょっと早め、おばんでございます。 「大雪」、ニュースの映像は想像を超えていました。 特に甲府地方(その周辺も?)の方は、大丈夫でしょうか? 一人住まいのお年寄りとか、病気の方とか、etc 生活に困っていないのか心配です。お役所は休みだし・・。 …

月の威力

おはようございます。 今朝の関東は、雪が雨に変わった様ですが 羽田空港などでは、滑走路に雪の残っている映像が流れています。 皆さん、無事に帰宅できましたか?会社に寝袋で泊まった方もいたのでしょうか? 予定通り、北海道は昨夜晴れましたが 関東に雪…