nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 06月28日発表

モデルはつい先日までの予想に戻った感じ。また明後日以降は、本道付近を含め梅雨前線が不明瞭となる(上海付近の熱帯擾乱による影響かは不明)・・。本道は大きな周期で雨の降りやすい日が繰り返す。雨量は明日を含め我が家 50mm + α 、余程激しい雨が断続…

NGC4725 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 少し早まる

今朝・・晴れていたのに今は曇り、渡島半島には雨雲がやってきています。 今日の予定表は「夕方から雨」でしたが、午後 1時過ぎからは雨が落ちてきそうです。 私の今日の予定は、枝豆の根元にびっしり生えた雑草を一掃すること ついでに大きくなった枝豆には…

nyancotan 家の星空予想 06月27日発表

モデルは凡そ安定している。月末から前線が一旦南へ下がるが、昨日までの予想ほどではなく東北北部止まり。これにより雨の降る日が更に増えた。ざっと長雨、梅雨本番に・・。当然、星空は微塵もない。 天気 星空予想 最高気温 気象要因27日 曇り × 25 低通過…

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 & 諦める

今朝は雨上がり、そして今は、どん曇り・・の St 曇り 昼前にちらりと雨が落ちましたが、ほぼ誰も気が付かないほどのポツポツ 本州では記録的な暑さ!と話題になるも・・なぜか梅雨明け宣言でず。と思ったら 諦めて今日「梅雨明けしたとみられる」過去最速の…

nyancotan 家の星空予想 06月26日発表

モデルは多少の遅速はあるが概ね安定している。雨量がまとまるのは 29~30日(我が家 30mm前後)。昨日の予想同様に来月初めは前線などが南へ下がり、一時高気圧圏内、梅雨の中休み??星空は当然、期間を通して皆無です。 天気 星空予想 最高気温 気象要因2…

雲を通して NGC4565 かみのけ座 渦巻銀河

今朝は晴れ・・昨日から南風が強まり 10m/s を超す時間も、その風は今朝も。。 春先の様な気圧配置で南から暖かい空気が本道上へ入っています。 なので今日も暑くなります。 本州の 40℃・・なんて聞くと私なら死んでいるかも?と、暑さにひ弱な私には恐怖 そ…

nyancotan 家の星空予想 06月25日発表

モデルは概ね安定しているが、来月に入り低気圧や前線が南に下がり、一時オホーツク海高気圧の影響下に入る。期末には前線などが再び北上傾向。まぁ誤差の範囲・・。星空は当然皆無が続く。。厳しいの~~ 天気 星空予想 最高気温 気象要因25日 晴れ時々曇り…

マルカリアンの銀河鎖一部 NGC4438 おとめ座

今朝はすっかり雲も減り晴れています。 今日から暑くなる予定なので拍車がかかりそう・・正直、嫌 さて昨日は雨、今日は晴れて暖かい、という事は、雑草が伸びる。という事 つい先日、用水路の草刈りを済ませ、綺麗さっぱりの「のり面」は、既に緑色の新芽が…

nyancotan 家の星空予想 06月24日発表

モデルは概ね安定している。北海道は昨日から梅雨入りした。期間を通し、梅雨前線や前線上の低気圧が幾度か本道付近を通過し雨を降らせる。雨量がまとまるのは今日と 29日頃、期末も大気の状態が不安定でポテンシャルあり。。風が強まるのは今日だけ。星空は…

NGC4631 かみのけ座 棒渦巻銀河 くじら

今朝は雨・・ 風はまだ6m/s ほど、この後昼頃を中心に強まる予定です。ちょっとハウスが心配 一方で本州では猛暑日も・・と梅雨明けの話題が上がっています。 関東地方で早々に発表すると記録的な早さだそうです。どうするのでしょうね。。 さて先日、触れ…

nyancotan 家の星空予想 06月23日発表

モデルは概ね安定している。期間を通して前線や低気圧の影響を受け雨の降る日が多い・・北海道も梅雨入り状態。。明日、我が家の雨量 15mm ただし風が強く印象が悪い。大平洋側では雨量が多くなるが警報には届かずかな。今日のモデルが当たるなら 30日頃も雨…

トリオ銀河 かに座 NGC2749 & 風対策

今朝は上空を覆う高層雲?の下に何時もの層雲 (St:Stratus)が飛んでいます。 天気は微妙で、外にでると地面は乾いている様ですがポツリポツリと雨が当たります。 一応、弱くても人間なら天気は「雨」と判定されます。 ただ 1時間に 1mm カウントされるも…

nyancotan 家の星空予想 06月22日発表

モデルは概ね安定している。西日本から東北を除く東日本まで 27日頃に梅雨明けするらしい(一日遅れた)。本道付近は 24日、安定して雨と強風、次は 29日頃に崩れる。24日の雨量は多くても 30mm(我が家)、他の地域も警報クラスに至るか微妙になってきた。…

ぽつん しみの様 NGC2347 きりん座

今朝は曇り、わずかに青空も覗いています。 が・・・予定外に雨雲が小樽から札幌方面に散在、上空の流れなどをみると我が家へ 午前 8時前からポツン?地面が濡れるかどうか・・そんな雨が小一時間降りそうです。 さて、今朝まで二日連続で鳥の餌台は無傷、ア…

nyancotan 家の星空予想 06月21日発表

モデルは谷の通過するタイミングに多少の遅速はあるが、概ね安定している。天気が荒れるのは 24日で変わらない。風も強く悲しい天気・・雨量は 50mm には届かないが 30mmほど(我が家)、日本海側・太平洋側西部では局地的に激しい雨 & 大雨(一応、警報クラ…

NGC2716 うみへび座 & 2022年 夏至を迎える

今朝も安定飛行・・St(層雲)曇り、気温は 16度ほど まぁ季節らしい朝を迎えています。 さて今日は「夏至」、最も太陽が天球の北側を通り、日の長さも長い一日 裏を返すと。。明日からは「冬至」を目指して太陽は南下を始めます。目指せ冬です。 と云っても…

nyancotan 家の星空予想 06月20日発表

モデルは概ね安定している。沖縄を含め東北を除く東日本まで 26日頃に梅雨明けするらしい。本道付近は 24日、雨と強風で荒れた天気、雨量は我が家で 50mm 位か。日本海側南部および太平洋側西部で警報クラスの雨量。これを除けば雨主体の日でも雨量はさほど…

有言実行シスターズ シュシュトリアン

今朝は快晴に近い晴れ!も未明には、あっという間に 5mm ほどの強い通り雨 今日は、このあと「曇り一時晴れ」の予定は、ひっくり返って晴れ一時曇りかな? さて先日来、庭の鳥餌を爆ついていたアライグマ一匹(15日深夜確認) 予定通り、雨と週末を避けて昨…

nyancotan 家の星空予想 06月19日発表

モデルは概ね安定している。周期的に天気が崩れ雨が降る。特に 24日は風も強まり、雨も多く荒れた天気になりそう。雨量は我が家で優に 50mm を超える、太平洋側では警報クラスの大雨に・・。他は大気の状態が不安定で多くなる要素はあるが、今の処、我が家で…

逃げる・・NGC4564 おとめ座 楕円銀河?

今朝は曇り空・・予定通り 朝 8時10分から町民ソフトボール大会へ 一試合目は大勝!二試合目は惜敗!乱打戦を相手チームが制しました。 私はというと、二試合目の体制が決したか?とタイミングで参戦! 守備について左バッターに標準を合わせてライン寄りに…

nyancotan 家の星空予想 06月18日発表

モデルは概ね安定している。全般に雨の降る日が多く、特に後半は強く降ったり、量がまとまる恐れが出てきた。ちなみに明日は、かなり紙一重。気温は中盤以降、真夏並みの気塊に覆われ、晴れると真夏日(Max 30℃)になるかも・・。星空は皆無、6月は終わった…

コップ座 NGC3636 & NGC3637 世界初の快挙!

今朝は、ほぼ快晴!日差しも強く半袖短パンで外に出ても OK!です。 さて今朝の NHK News Web に世界初の研究結果が・・それは驚きの or 当然の結果!? 小さな野生の鳥「シジュウカラ」が、分かっただけで 20 もの言語を操り会話をし しかも親が子供にも言…

nyancotan 家の星空予想 06月17日発表

モデルは揺れているが、大まかに一昨日の流れに戻っている = 雨の降る日が多い。ただ全般に暖かい空気に覆われていて低温傾向になることはない。が一方で湿った気流 + 不安定 = 局地的な大雨の可能性がある。今の処、我が家においては大雨は予想されていない…

M51 りょうけん座 渦巻銀河 Arp91 & 惑星直列

今朝は風も穏やか・・まぁ空は何時もの St(層雲)曇り 気象衛星ひまわりの画像を見る限り、その上空は快晴らしい という事で、本日も日中は青空の戻る時間がありそうです。が・・ 私が昨日出した今日の予想「未明と夕、所により雨」と触れていた降水現象 今…

nyancotan 家の星空予想 06月16日発表

モデルは天気の翻訳は中盤以降変わったが、これは梅雨前線系の北上センスが弱まったためで極端な変化ではなく、まぁ誤差の範疇。当面、短い周期で低気圧や谷が通り雨が降りやすい。中盤以降は、昨日の予想に揺り戻す可能性も残る。星空は皆無・・。ソフトの…

NGC6654 りゅう座 レンズ状銀河? & 雨が降る

今朝は雨・・雨量は午前 6時まで 2mm ほど まだ雨雲が北海道に散在していて、これからも雨は断続しそうです。 さて昨日も触れた知床観光船の社長などが北海道運輸局に提出した陳述書 その中で「事業免許の取り消しは、国等の責任を交わすための見せしめ・・…

nyancotan 家の星空予想 06月15日発表

モデルは安定してるが中盤以降、低気圧や谷の通るタイミングが 12時間程度ずれている。後半の雨は大気の状態が不安定で雷を伴い強く or 激しく降るセンスあり。雨量は太平洋側で多くなる傾向・・。星空は皆無。ソフト大会は昼頃までは試合が出来そうも午後は…

M86 おとめ座 端っこ & それは貴方の言う事じゃ

今朝は晴れ・・空のあちらこちらに層雲(St)は飛んでいますが量はわずか さて「札幌祭り」が三年ぶりに開催され、人でごった返しています。 すっかり普通モードに戻った市民、というか、これまで我慢に我慢の市民 やっと解放されたような気持に皆さんがなっ…

nyancotan 家の星空予想 06月14日発表

モデルは概ね安定している。低気圧が通り天気が崩れるタイミングもほぼ同じ、期末は梅雨前線上の低気圧が本道を通過、湿った気流 & 大気が不安定で強い雨、雷雨のセンスあり。ちょっと怪しいけれど・・。星空は皆無が続く。今の予想だとソフトの練習(16日18…

7月21日深夜 火星食があるらしい・・初収穫?

今朝は何時もの St (層雲)曇り、その上空は快晴!なので何時ものローテーション 午前 10時頃から晴れるはず・・気象台の昨日の予報は「晴れ朝晩曇り」 私の予想は「曇り日中時々晴れ」、この違いが日中の最高気温の予想にも影響 大きな差が無いようでも、…