nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 10月25日発表

モデルは本道付近だけをみると基本的に安定している。29日に寒気は入るが平地に雪を降らせるほどはない。当面 27日後半~29日初めまで雨が断続する。それ以外は晴れる時間も多い見込みだが・・・問題は、新に発生する台風の予想が各国とも差が大きく、どれも…

水星 西方最大離角 10月25日 & AT2021abzd

今朝は快晴!きりりと冷たい空気に覆われています。 見上げると青空に白い月、今日は良い天気に恵まれそうです。 さて昨日書いたように今朝は午前 5時に起きて東の空に水星を探してみました。 周りに明るい星がなくて、とても目立つ存在でした。こんな空・・…

nyancotan 家の星空予想 10月24日発表

モデルは期末は不安定。27日頃の低気圧も更に深まり雨が長引く、28日は寒気による時雨も今日の資料では、まだ低気圧循環内、抜けるのは翌 29日になっている。雨量も太平洋側を中心に多くなる予想となった。ちょっと日替わりが大きい。星空は中頃は消失、今夜…

伴銀河 NGC185 アンドロメダ座

今朝は晴れ・・予定よりも雲が減って内陸から風が吹き出しています。 晴れて気温が下がり、内陸に地形的な高気圧が形成されたのでしょう。 さて上空に寒気が残っており、日中は山沿いで雲が新たに沸き、我が家の上空へ。 で・・雲を運ぶ風向きが夕方には変わ…

nyancotan 家の星空予想 10月23日発表

モデルは期末が変わったが、それまでは昨日の資料とほぼ同じ。27日は深い気圧の谷が通過、まとまった雨が降る。28日初めは寒気の影響で雨が残るが量は少ない。期間を通して雪が降るほどの寒気は入らないが、晴れると「霜」・・まぁ季節なり。。星空は周期的…

春から戻り冬 M01 おうし座 色付き

今朝は思いの他、雲が少なく晴れています。 ただ渡島半島や積丹半島を含めて西海上から雨雲が流入中 我が家もむしろこれから午後に入り雲が増えそうです & パラリ さて予想していたよりも全国的に新型コロナウィルスの新規感染者が減っています。 デルタ株の…

nyancotan 家の星空予想 10月22日発表

モデルは大きく変わってはいない。今日は午後上空の谷の通過に伴い西海上から雨雲が流入(量的には少ない)。27日頃の低気圧や谷は表現が弱まり、量的にもトーンダウンしている。大きくみると期間を通して周期変化。。星空は 24日宵、月末に ☆ が並ぶ。月は …

季節は春 M81 おおぐま座 & 初霜 10/22

今朝は晴れて、放射霧が発生・・朝は白い虹がみえていました。 で夜露かな?と葉についた白いものを触るとザラッ、個体 = 霜でした。 今季に入り我が家では初の「霜」を観測しました。 一昨年は 10月14日、昨年は 10月21日、そして今年は 10月22日、ほぼ昨年…

nyancotan 家の星空予想 10月20日発表

モデルは概ね安定しているが、目先の 21日は低気圧の循環が残り我が家も含め雨が残る & 量的にもややまとまる。それを除けば昨日と予想はほぼ変わらない。27日は量的に前の予想よりは少なめに変わった。星空は 24日夜~25日朝に ☆ 。。 天気 星空予想 最高気…

ちょっと色を付けてみました M108

今朝は予定通りの雨・・道南ではレベル4 避難指示が出されている地域も。。 冷たい北風も吹いていて、家で大人しくするのが得策 で、お昼前に九州熊本 阿蘇山が噴火しました。 そばの駐車場からは逃げ出す車も、一方でレストハウスで丁度食事を始めたばかり…

nyancotan 家の星空予想 10月19日発表

モデルは概ね安定している。21日は札幌方面では寒気による雨雲が入り悪いが、我が家は時々晴れそう。23日後半から 26日前半までは高気圧の影響で晴れる時間が多い。ただ期末にかけ再び低気圧などが本道付近を通るため雨になる見込み。モデル通りなら 27日は…

季節は春 NGC2903 しし座 & 黄道光の季節

今日は凡そ曇り、あと 1時間ほどで雨が降り出しそうです。 さて我が家にも投票所への入場券が配達されました。選挙本番です! 昨日書いた現金バラマキ大作戦ですが、一番は「れいわ」の様です。 一人 20万円を 3ケ月支給 かつ 消費税を期限付きで 0% にする…

nyancotan 家の星空予想 10月18日発表

モデルは安定している。明日から 21日まで雨が降りやすい。その後は期末に再び気圧の谷により雨となる。上空の寒気は昨日が当面のピーク、21日頃も強まるが昨日ほどではない。モデル通りなら 24日朝は強い霜の恐れ。星空は今夜と 24日未明に ☆ 。 天気 星空…

2019 L3 ATLAS 彗星 & 気づくかな?

今朝まで残っていた時雨の雲は、風向きが少し変わり、岩見沢駅よりも北側へ 日中は山沿いで沸いた雲もあるので曇り空 夜は更に風向きが南成分を持つので、綺麗に晴れる予定です。まぁ月夜 さて選挙戦も間近になって各党首の行動がクローズアップされています…

これも初雪 10月17日 & 小さな彗星 108P Ciffreo

今日は予定通り、朝から時雨が続いています。 午前に窓をみると、ガラスに当たる雨粒に固形物が混じっていました。 氷あられも混じってはいましたが、一応「みぞれ」が降っていました。 と言うことで我が家では、昨年よりも半月ほど早く「初雪」を観測しまし…

nyancotan 家の星空予想 10月16日発表

モデルは安定している。22日頃までは気圧の谷や寒気の影響を受け雨が降りやすい。量的にまとまるのは 20・21日、合わせて 40mmほど。17・18日と上空の寒気が強まるが、我が家は冷たい雨(山間部・峠は冬タイヤが必要)。星空は 18日夜に ☆ 、期末は晴れベー…

似たもの同士 4P Faye 彗星 & 67P 10/14

今朝は晴れ・・上空を白く薄い雲が覆っていても日差しは届いている。まぁ天気は下り坂 今朝は弱い霜?と思いましたが、露が葉に降りて終了。初霜の便りは先に順延 気象台が発表した予報では、明日の空知地方は「昼過ぎまで時々雨か雪」 我が家に当てはまるな…

nyancotan 家の星空予想 10月15日発表

モデルは基本的には変わらない。強い寒気は 17・18日と上空に入り時雨模様も、我が家で雪が混じることは無さそう(峠・山間部は雪)。明日以降 21日頃まで谷の通過や時雨で愚図つき模様。。霜の恐れ・・明日朝は弱いもの可能性あり、19日朝は南風が吹いてお…

29P Schwassmann-Wachman 1 9/25 バースト

今朝は予定通りの雨・・あと 1時間ほどで止み、その後は晴れ間も。。 さて衆議院が解散され、31日に投開票されます。 野党は、この際何でも議席を・・と小選挙区で統一候補を立てて、どうにか一つでも 一方の与党は、年齢制限もあり不出馬の議員に換えて新人…

nyancotan 家の星空予想 10月14日発表

モデルは 20・21日と深い気圧の谷の中に入る予想になった(ちと怪しい)。ものの期間を通して短い周期で谷が通り、時雨の影響が断続するのは変わりない。17・18日と上空の寒気は強まる(我が家 1500m付近 氷点下 7℃)が我が家で「雪」を見ることはなさそう。…

2021A1 Leonard 彗星 成長中! 10/14

今朝は青空に白く薄い雲・・予定よりも雲が少なく晴れています。 昨夜は一時、いつもの層積雲が上空を覆いましたが、諦めずに粘り腰 で暫くぶりにオリオンは南中を過ぎて西へ傾き、東には熊と獅子が並んでいました。 と言うわけで夜明けまで撮影することが出…

nyancotan 家の星空予想 10月13日発表

モデルはとても安定している。上層の谷が通過するタイミングは、一昨日の資料とほぼ変わらない。15日以降は短い周期で谷が通り、時雨と 20日頃まで愚図つき模様。期末は移動性高気圧に覆われるが、まぁ期末・・。星空は今夜から期待も、昨夜よりも雲が多そう…

M31 領域の矮新星を写してみました。10/12

今朝は何故か?快晴!!昨夜は期待に胸を膨らませ挑んだものの あっさり 21時頃には壊滅的な空に・・その後も深夜を過ぎて窓の外をみるも変わらず。 なのに・・起きると晴れている。 色々あって悲観的に考えることが増え、天気も悪くなり、負の連鎖を感じま…

nyancotan 家の星空予想 10月11日発表

モデルは本道付近に限れば熱帯擾乱の影響もなく、まぁ安定している。17日に雪を降らせるかと思われた寒気は少し弱まり、冷たい雨で終わりそう。いずれにしても 15日以降は短い周期で気圧の谷が通り、寒気によるしぐれもあって天気は愚図つく日が多い。星空は…

板垣さん M31 領域に矮新星発見! 10/9

今朝は雨・・日付が変わって雨が強まり、30ミリを超える雨量 も、予定通りの曇り空に。。 さてタイトルの通り、山形県にお住いの板垣さんが 10月9日夜に M31 近傍に新天体を発見されました。おめでとうございます。 その後、京都大学のせいめい望遠鏡の追観…

nyancotan 家の星空予想 10月10日発表

モデルは本道付近に限ればとても安定している。ただ期間中に入る寒気のピークは 24時間ずれて 17日午前に氷点下 8℃(我が家)の予想。初雪の可能性が高い。その後は上空の気温が低いまま持続し、低温傾向が続く。雨量は 11・15・17・19日 10~20mm。星空も 1…

NGC672 & IC1727 さんかく座 & ワクチン効果?

今朝は晴れ!ただ天気は下り坂・・南風が強まりつつあります。 あと少しで雪が降るかと思うと気がめいりますが、元々冬は好き! 何より「蚊」が居ない。それだけで外に居ても過ごしやすい。 蚊と云えば・・新型コロナワクチンを打って身体に変わったことがあ…

nyancotan 家の星空予想 10月09日発表

モデルを暫く見ていないので、このまま採用。期末に熱帯擾乱の発生はあるが、偏西風帯に大きな影響はない状況。谷の通過と寒気による時雨、移動性高気圧の通過が繰り返される。雨量は 11・15・19日と 20mmに達する程度、かつ 11日は未明雷雨になりそう。15日…

カメムシの多い年は雪が多い & 寒い?

今朝は晴れ・・パソコンも修理が終わり、久々に更新ができます。 秋も深まり、旭岳や利尻山では初冠雪の便り、我が家は 10月7日に「雪虫」初見 時間も季節も戻ることはないので、季節は進み、冬が近づきつつあるようです。 パソコンが壊れていた中で、緊急事…

nyancotan 家の星空予想 09月26日発表

モデルは概ね安定している。が、台風第 16号は昨日の予想に比べると若干東日本に接近している。いずれにしても東日本(関東中心)への影響は避けられない状況。なお各国のモデルは今朝書いた通り、米国は最も列島から離れて千島へ。。台風一過は、基本、昨日…