nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 02月01日発表

モデルは概ね安定しているが期末の小低気圧は消失した。なお 8~9日、上空 1500m付近に氷点下 24℃と先回並みの強い寒気が予想されている。雪がまとまるのは、明日~明後日と 8~9日頃・・共に吹雪く時間も長い。星空は期間を通して厳しい・・。 日付 天気 星…

大きな月が沈んだら 2022 E3 ZTF 彗星を

夕方から一時、我が家は雪が降りますが・・明日の未明は晴れるらしい ということで今夜月が沈むタイミングで彗星を写すための簡単な資料を作成! 35mm フル Ver 明日未明に彗星を 135mmで写すには 北極星をフレームの右下に入れると自動的にフレームの左上に…

nyancotan 家の星空予想 01月31日発表

モデルは凡そ安定している。1~2日 低気圧の通過に伴う悪天は猛吹雪には少し遠いが油断禁物、後面の降雪量は最大 25cmとしたが、風系的に増毛の恩恵を受けるなら 10cm ほどで済む可能性はあり。むしろ 3日の方がまとまるかも・・。以降は 7・8日に少しまとま…

nyancotan 家の星空予想 01月29日発表

モデルは概ね安定している。1~2日、発達した低気圧が本道を東進、前面・後面共に警報クラスの風か・・。前面は湿った雪でまとまり、後面は猛吹雪と大雪、回復は 3日に入ってから。。これを除くと北部やサハリン南部に低気圧が停滞傾向で晴れる日が多く雪も少な…

2022 E3 ZTF 彗星 1/27 by 135mm

昨夜から少し西風は吹きましたが、大雪にも猛吹雪にも遭わずに済みました。 今は抜けるような青空に覆われています。 と云っても我が家よりも北側では猛吹雪と今朝までに 12時間ほどで 40cm に達する大雪 そんな所も現実に存在しています。紙一重とは、そん…

nyancotan 家の星空予想 01月28日発表

モデルは概ね安定している。2日頃発達した低気圧が本道を東進、接近時および後面で警報クラスに近い風(暴風雪)と大雪に。なお明日は午前、小低気圧が我が家よりも北側を南東に落ち込む、この影響で一時猛吹雪に見舞われる可能性大・・紙一重だが。。これら…

晴れたのに写らん・・はっ! 2022 E3 ZTF 彗星

今朝は晴れ、昨日除雪した上に地面が見えるほど薄っすら新雪 風もなく穏やかな朝を迎えています。 さて気合をいれて除雪、観測小屋の屋根の雪下ろし etc ・・処が曇り空。。 予想資料を信じて何度も外をちらり、何となく撮影出来そうな・・雲と同居の空 久々…

嵐が過ぎて星夜は来るのか・・

今朝は除雪しなくても・・なんて悠長に構えていたら 10cm 強の積雪 郷土科学館の今年度の「科学館祭り」、打ち合わせは午前 10時半~ 除雪機でそそくさと片づけ、車の雪を降ろして準備万端・・いざ出発 で・・今日の結論として 3月12日(日曜)午前・午後の…

nyancotan 家の星空予想 01月26日発表

モデルは昨日の流れと大きく変わらないが、今日はモデルよりも良い目に経過中・・騙されそう。基本的には今日夕方まで吹雪く時間がある。明日以降は本道西岸や北部に低圧部 or 小低気圧が出来、局地性の強い天気になりそう(我が家は影響を受けても一時的)…

衝突→融合 NGC520 うお座 & ピークは過ぎる

今朝は雪、風はそれほどでもなく雲に隙間も・・ ただ昨夜は、この悪天の中で最大の風が吹いていた様子。 気密性の良い我が家は風の息に揺さぶられるように戸や障子が音を立てて揺れます。 全く前の見えない状態だったと思いますが、寝ている間に過ぎて良かっ…

nyancotan 家の星空予想 01月25日発表

モデルは概ね安定している。目先、今日は上層の流れから我が家は増毛山系の恩恵を受けて曇る時間がある。昼過ぎ or 夕方以降は雪雲が直接流れ込み、明日にかけて猛吹雪が続く & 大雪に。回復は明日午後から次第に・・。その後は北部 or サハリン南部に低気圧が停…

アンドロメダ座 銀河が一杯 NGC995~1001

今朝は吹雪ですが、想像していた状況よりも 100倍ほど良い天気!? 雪雲が上空に入ると 10メートル先もみえませんが、雪雲の隙間なら数キロ先までみえる ついでに風も少しだけ雪が降らない時間帯は弱まる傾向もあって 出かけてもどうにかなりそう・・なんて…

nyancotan 家の星空予想 01月24日発表

モデルは概ね安定している。明日・明後日の荒天を除けば普通の冬。中盤以降、西岸や北部に低気圧や谷が出来やすく局地性の高い天気になりそう、晴れ or 強い雪は紙一重。また発達した雪雲の周辺では風も強まるので油断禁物・・。星空は 29日頃に期待したいが…

アンドロメダ座 NGC980 & 嵐の前の静けさ

今朝は雪、も午前 5時過ぎまでは曇り空 雪降る中でフラット 15cm 吹き溜まり 20cm 強 をトラクターと除雪機で片づけました。 が、まだ降り続いています。 明日は予定通り「大雪と猛吹雪」、上空の寒気も真冬でも一級品の強いもの 恐らく明日は早朝にラッセル…

nyancotan 家の星空予想 01月23日発表

モデルは凡そ安定している。期間中、最も悪いのは 25・26日 大雪と猛吹雪に警戒が必要なレベル。風が強く大きな吹き溜まり、見通しの全くない吹雪に見舞われる。これを除けば普通・・。星空は雪の止み間に見えても撮影は厳しい。。 日付 天気 星空予想 最高…

nyancotan 家の星空予想 01月22日発表

モデルは概ね安定しているが、25日は朝まで西岸に小さな低気圧が残り、吹雪くタイミングが遅れそう。それ以降はプチ猛吹雪+大雪で変わらない。昨日と少し違うのは期末にかけても西岸に谷が出来やすいことで局地的な天気の分布と降雪の局地性が強まる恐れ、…

NGC946 & 元の木阿弥 前の見えぬ吹雪です。

今朝は昨日降り出した雪がフラット 30cm Over + 吹き溜まり 雪をこいて納屋へ行き除雪車で片っ端から片づけました。 朝 8時頃の小一時間ほどあった止み間に・・ ところが、今は吹雪。。今朝片づけた所は吹き溜まりで埋まり始めています。 この調子だと、す…

nyancotan 家の星空予想 01月21日発表

モデルは概ね安定している。24日頃に今季最も強い下層寒気(我が家上空 1500m 氷点下 24℃)が入り雪雲を発達させる = 大雪 & 終日の吹雪(プチ猛吹雪)に見舞われる。大雪・吹雪は翌日まで・・。これを除くと普通の冬。。星空は日替わり、29日未明にあるかも…

猛吹雪のお土産 1m の吹き溜まり 1/21 朝

今朝、起床時間の午前 6時は快晴!風も弱く快適な朝・・も 未明はガタガタと音を立てて風が吹いていました。寝耳に聞きながら・・ で起きて外をみると積雪は、無し or 1m以上の吹き溜まり & ラッセル除雪車の置き土産 木戸口が、犬小屋が、納屋の前が、吹き…

nyancotan 家の星空予想 01月20日発表

モデルは明日・明後日と昨日の予想とほぼ同じ。後半(25日頃)は少し変わり、本道は発達した低気圧の後面で全道的に警報クラスの風、ほぼ終日猛吹雪+大雪に見舞われそう。あらゆる交通機関の乱れが見込まれる。星空は 27日頃にあるか・・。 日付 天気 星空…

堕ちる処まで堕ちる 年寄りに死ねってか・・

今朝は 10cm 位の雪、人力では少々無理があるのでトラクターで押っ付けました。 綺麗さっぱり、さて・・新型コロナの感染症上の扱いを現行の 2類から 5類に移行する様 厚労省・専門家会議にスネ夫君が指示を出しました。 現行の感染者数は???全体数を把握…

nyancotan 家の星空予想 01月19日発表

モデルは少し変わり「本格的な猛吹雪」となるのは太平洋側の一部か(前段)、後半の崩れは低気圧が複数あり主体は東北地方を通過する。低気圧に伴う雪雲は太平洋側中心、後面の雪雲は風系的に我が家では多くならない予想となっている。前段・後半ともに日替…

nyancotan 家の星空予想 01月18日発表

モデルは気圧系の表現に多少の違いはあるが概ね安定している。期間内に入る強い下層寒気は二度、21日頃および 25日頃、この頃を中心に大雪・吹雪に注意、特に 21日は全道的に風は警報クラスになる恐れあり。また短い周期で谷や低気圧が通り、通過時には湿っ…

くじら座 暗い銀河 NGC600 & テイカカズラ咲く

今朝は曇り・・昨日除雪した後には新しい雪はありません。 という事で何時ものルーチン、資源ごみの集積所に空き缶ポイ 今日の午前は日差しが届く時間もありそうですが、午後からは一時吹雪?模様に 予想資料が正しいなら我が家の明日朝までの雪は、精々 10c…

nyancotan 家の星空予想 01月17日発表

モデルは概ね安定している。今季に入り最も強い下層寒気(我が家上空 1500m付近 氷点下 23℃)が 21日頃に入る。21日頃・25日頃と吹雪・大雪に注意を要するが、風が強く吹き溜まりが主体かも?フラットに積もる気配はなし。基本的には昨日まで同様、本道を短…

NGC615 くじら座 渦巻銀河 & Type CV

今朝は曇り空、雲の隙間から半月よりも欠けた月。。 昨日の朝は 3cm ほど、今朝は 5cmないかな? 今日は午前にもう少し雪が降り、午後は晴れたり曇ったり・・と言う事で午後に除雪 さてロシアのロケット?ミサイルが、ウクライナの民間集合住宅を直撃 国連も…

nyancotan 家の星空予想 01月15日発表

モデルは概ね安定している。明日以降、短い周期で本道を谷や低気圧が通る。強い寒気が入っても一過性。ただし期末はサハリン付近に停滞する発達した低気圧(960hPa台)の影響下に本道は入る。普通に大荒れ・・なのですが我が家に限れば下層・上層の予想から晴れ…

昨夜もひとつ 新天体発見の報 ふたご座 13.2等

今朝は曇り、月がどこにいるか?分かる位のドンより鉛色 北風が木々を揺らして、ルーチンの空き缶ポイを終えて帰り道は向かい風・・冷たい それでも今日も降りものはなし、午後は晴れ間も出る予定 さて元旦から続く、日本人による新天体発見の報告・・今朝は…

nyancotan 家の星空予想 01月14日発表

モデルは概ね昨日の予想を踏襲している。16日以降、短い周期で谷や低気圧が本道付近を通る、ただし強い寒気が流入するのは 21日以降に一時。この頃、強い寒気場で西北西の冬型、我が家も大雪と吹雪に見舞われる。星空は明日の夜にありそうな気はするが・・。…

新天体 発見の報 IC1874 ペルセウス座 小さな銀河

今朝は曇り・・昨日の日中も気温があがり雪解けが進みました。 今朝のルーチン 空き缶ポイはある意味命がけ・・道路がスケートリンク、ツルツル ペンギンを模して両腕を少し広げて、よっこ・よっこ と歩きます & 滑ります。 気温がゆっくり下降中?少しもや…