nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 05月26日発表

モデルは期末が不安定な他は、昨日の予想と大きな変わりはない。ただ明日の雨は、次の低気圧につながる形で、雨の降る時間が長くなってしまった。量的にも、少しまとまったものに・・。ただ、その後は晴れが基調の日も続く。2日の雨は、低気圧の通過するコー…

M88 かみのけ座 渦巻銀河 & 正念場始まる

今朝は日本海から流れ込んできた St (層雲)に覆われています。 少しだけ青空もみえていますが、晴れるのは昼前になりそうです。 さて諮問委員からは「厳しい・・」と指摘のあった北海道も強行して宣言解除! 色々な思惑があるので、多くは語りません。 た…

nyancotan 家の星空予想 05月25日発表

モデルは中頃まで昨日と変わらないが、後半は上空の流れが変わってしまった。このため翻訳された天気は同じ傾向だが、温度ベースが高温持続になった。まとまった雨は 27日と 2日、やはり 2日のものは大気の状態が不安定。星空は月末にまとまって ☆ が並ぶが…

それをやっちゃーダメダメ NGC5363 おとめ座

今朝は雨が落ちています。まぁ予定通り・・。 でレーダーをみると、どうも最後の残りかす的な雨雲がそばに。 午後は少し晴れ間もあるかも知れませんね~、明日は案外と青空も とはいっても星空とは無縁、普通の方が「晴れてるね~」・・そんな世界です。 さ…

nyancotan 家の星空予想 05月24日発表

モデルは期末を除き安定している。28日朝の内まで曇天ベースで雨が降りやすい。量的にまとまったものは今夜~明日午前、期末は怪しいが 02日。特に期末のものは胆振など地形的な効果も加わると 50mm/h 程度の激しい雨も降らせるポテンシャルを持っている。我…

今夜は雨、M60 おとめ座 Arp116 NGC4649 銀河

今朝は曇り空、近くに見える標高 153m の山の頂が雲の中・・。 雲の底に手が届きそうなほど低い = 嫌いな雲 = St = 層雲 = 日中は消散かな? さて今日の天気は下り坂、暗くなる前に雨が降り出しそうです。。 天気予報も昨日の夕方発表では「所」表現だったの…

nyancotan 家の星空予想 05月23日発表

モデルは安定している。ほぼ天気の推移も変わらず。期末をのぞけば風の強く吹く日もない。昨日同様、まとまった雨は 25日だが、タイミングが少し早まり 24日暗くなる頃には降り出し、25日昼頃まで断続する。量的には多くならないが、水たまりは優につくるも…

春の夜明けは夏と秋の狭間 M08 & M31

今朝は曇り空、地面が少し濡れた感じが残っています。 レーダーをみると・・午前 3時前に雨雲が上空を抜けていったようです。 まぁ嫌いな St (層雲)曇り、多少の濃淡はありますが、ほぼべったり。 さて、あっさりと黒川氏には 6000万を超える退職金が国費…

nyancotan 家の星空予想 05月22日発表

モデルは基本的に大きな変化はないが、天気だけをみると雨の降る日が目立つようになった。本道付近は本州方面の高気圧の北縁で、高気圧の圏内か、縁の北をかすめる気圧の谷の影響を受けるか、その間際を行き来するため。しっかりとした雨は 25日のみ、ただ雨…

暗くなった?2020F8 SWAN 彗星 5/21

今朝、まだ暗いうちは曇っていたのに、今は快晴に近い空です。 が、昨日から吹き続けている南東の風は収まりません。 清々しいというよりは、冷たい風の朝です。 さて・・色々と話題になっていた黒川検事長 不思議なことに、内閣に危機が迫ると、何かとリー…

nyancotan 家の星空予想 05月21日発表

モデルは安定している。晴れ間がでる期間と雨の降りやすい期間が大きな周期で交代する。気温は次第に平年並みか高くなり、期末は怪しいが夏日を予想・・。星空は、その期末に ☆ が並ぶ。。5月も終わる・・。明日(22日)夕刻は、金星の左下に水星が小さく輝…

今朝も写せました 2020F8 SWAN 彗星 5/21

今は南の地平線上(樽前山方向)に St が見えますが、快晴です。 風も未明とは違って穏やかになっています。 今朝は寒かったですね~、気温 3度で風速 3m/s ・・体感気温は 0度です。 今朝の感想は「キラキラ星」。 さそり座のアンタレスも、その両脇の星も…

nyancotan 家の星空予想 05月20日発表

モデルは期末こそ変わったが安定している。期末、特に 27日通過する低気圧の後面に入る寒気は、低気圧もはっきりしなくなり、入る寒気も弱まった(霜の恐れはない状況に・・)。基本的には昨日の流れと同じ傾向で、25日以降は雨の降りやすい日が少し続く。星…

2020F8 SWAN 彗星 5/19 夜明け

今朝は曇り空、も上空の薄い雲に覆われ、灰色の雲は少な目。 風はなく、とても穏やかです。 さて明日 21日、また政府の新型コロナウィルス専門家会議が開催されます。 残された特定警戒地域を解除するか、否か・・その判断が示されます。 テレビの報道をみて…

nyancotan 家の星空予想 05月19日発表

モデルは期末まで安定。27日頃通過する低気圧の後ろにやや強い寒気が入る。予想が当たる様だと 28日朝は霜の恐れあり。また 26日に通過する低(谷?)は、大気が不安定で強い雨の降る恐れ。星空は ☆ が散在、21日未明に夜明けの彗星を写すチャンスありかな。…

か?2020F8 SWAN彗星・・続く

今朝は晴れています。が、最も嫌いな St(層雲)が飛んでいます。 で・・恐らくラストチャンスの夜明けの彗星、寝坊は回避 前夜は北極星すらみえず、極軸合わせも困難 & 基準星のアンドロメダ γ星は雲の上 に比べると天国のような環境、薄雲が残っていますが…

nyancotan 家の星空予想 05月18日発表

モデルは後半の流れが変わり、本道付近を低気圧や前線が次々と通る予想になった。24日頃までは曇りベースの中、晴れ間や日が差す天気と比較的穏やか。ただ北海道全体でみると 20日・21日と東~北東の風が沿岸で強く、波も高い。また太平洋側では雨も降る。気…

雲と地平線の間に・・88P Howell彗星 ほか

今朝は曇り空、夜遅くから晴れる予定も Sc 曇り、未明の星空も・・ それでも期待をもって午前 1時過ぎから外へ 窓からみた曇り空が、外に出て急に晴れる訳もなく、待ちぼうけ スワン彗星を撮影開始する予定の午前 2時20分頃には、雲の隙間の空が明るくなり始…

nyancotan 家の星空予想 05月17日発表

モデルは期末をのぞき安定している。全般に 22日以降は愚図つき気味、ただし雨量が多くなるセンスはない。風は今日日中、北風が吹くが暗くなるにつれ収まる。北高縁辺と記している日は、東~南東の風が吹くが地形的に我が家では強まる可能性は低い(太平洋側…

あ~~彗星核基準合成が・・苦労の一枚 2017T2

今朝は雨上がり?らしい、地面がほんのり乾いた感じ 昨日はホームセンターから角材を買ってきて、野菜のトンネルに風よけを 我が家では、これからの季節・・終始、南東風が事あるごとに吹きます。 野菜は黙って育てると、風に押されて、どんどんと風下へ傾き…

nyancotan 家の星空予想 05月16日発表

モデルは中頃までは安定しているが、その後は、天気を崩す要因が変わってきている。大きな流れは、ほぼ同じ傾向で雨の降りやすい期間と降らない期間が交互に予想されている。ただ晴れ間があっても気温のベースは平年並みか低い状態が続く。星空は、夜明けの…

画像処理できました M61 少しづつ

今朝は曇り空、雲の薄い部分から太陽の位置がわかる程度 九州では激しい雨に見舞われていますが、移動速度は、そこそこあるので 大事にはならずに済みそうです。 北海道はというと、とうとう一日に確認された新たな感染者が東京を上回る状況 ほぼ札幌圏に集…

nyancotan 家の星空予想 05月15日発表

モデルは安定も、明日午後~明後日はじめは、全般に気圧の谷の中に入り、弱い雨の降る可能性がある。18日は次第に上空の寒気の影響を受け雨が降る。量的には多くなるセンスはないが、傘は必要。19~20日は、東北地方で雨だったが降水域が北へ広がり影響を受…

苦難は続く & 自業自得 & M61の超新星

今朝は綺麗に晴れていました。なぜか過去形。。 なぜならば・・仮眠をとって、起きたのは午前 4時、もう間に合いません。 駄目ですね~、夜明けの彗星には縁がないのかもしれないと思う様になりました。 まぁ諦めたら、そこで終わってしまうので。。 悪いこ…

nyancotan 家の星空予想 05月14日発表

モデルは台風第一号の位相が18日頃に本州の遥か南を東進。これに伴い、偏西風帯の谷の通過するタイミングが昨日に比べずれが生じている。18~19日の本道は、偏西風帯の低気圧による降水などが見込まれるが、北高パターンの中でどれほど降るか微妙。気温は明…

久々の星空、バーストした 2019Y4 & 夜明け ?

今朝は曇り空、早い時間は青空もみえていたのに さて昨日は、雷様が元気に太鼓とストロボをたきつつ、強い雨が降りました。 かすめる位かな~と思っていたら、どんどん雨雲が発達して 地面に流れるほどの雨・・予想的には丸外れです。 そして昨日・・これま…

nyancotan 家の星空予想 05月13日発表

モデルは先回(5/11)発表したものとそれ程大きく変わったところはないが、14日と17日の降水がなくなった。18日以降は本道付近を低気圧が通りやすくなり、雨の降る日が多くなる。ただ今の所、大雨の心配はない状況。星空は ☆ が15・16日とあるが、いずれも宵…

片翼を失う・・令和二年五月

今朝は曇り空、ひんやりとした風が吹いています。 テレビの天気予報だと、午後は雷もなるような雨だそう さてこれまで、長きに渡りサポートしてくれていた PC 一台 限りなくお陀仏となりました。 勝手に再起動がかかり、起動するも今度はマウスに無反応・・…

時期尚早・・2020F8 SWAN 写らず 5/12 未明

今朝は晴れ、風は昨日からずっと吹き通し。 そんな昨日は、びかっと雷様・・一時強く雨が落ちました。 で・・予想資料が更新されて、翌朝の天気を考えると「晴れるんじゃね」っということで 急遽、GINJI 150FN を引っ張り出し、TS90型赤道儀に搭載 !! その姿…

nyancotan 家の星空予想 05月11日発表

モデルは期末を除いて大きな変わりはない。が、多少以前の予想にもどる感じで天気をみると周期的な変化になってきた。ただし気温のベースはやや低い日が目立つようになっている。ちなみに 13日は冬の様に晴れたり雨が降ったり、雨の量は少ないが散発的な降り…