nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 01月18日発表

モデルは大きな意味で安定しているが、内陸高気圧と西岸の収束雲の関係が微妙に変わっている。ただ基本的に我が家で大雪に至る日はない。24日頃は NW風系の冬型になって雪が降りやすいが、上空の風は弱く、どの程度悪くなるか微妙。星空は明日夜から明後日未…

かみのけ座 NGC4244 大きな銀河

今朝は霧、真っ白です。が、起きた時には丸い月が西の空・低いところに それから霧は濃くなり、今は 100m先も見通せません。これもホワイトアウト さて順調に感染者の拡大が続き、一都 10県にまん延防止等重点措置の発出予定(1/19) も関西圏の要請も続くで…

nyancotan 家の星空予想 01月17日発表

モデルは概ね安定している。現在、本道を挟む様に二つの低気圧があるが次第に衰弱し南下する。その後、全般に北風系の冬型に移行し、内陸高気圧の形成に呼応して西海上には収束した雪雲が出来る。また上層の寒気渦の通過するタイミングで小低気圧が発生する…

nyancotan 家の星空予想 01月16日発表

モデルは概ね安定している。明日の低気圧は本道を東西に挟む様に二つの低気圧があり、動きが遅い。湿った雪を降らせるが大雪には至らない。ただし午後に一時吹雪模様になる見込み。これらの低気圧が解消する 18日後半以降は、期間中、西岸の収束雲や小低気圧…

NGC2767 おおぐま座 銀河 & 寝耳に水

今朝は薄日が差している曇り空、久々に吹雪と縁遠い朝を迎えました。 さてコロナで騒いでいる政府、寝耳に水の津波警報 深夜の津波来襲に急遽発表され、列島各地で次々と津波を観測 北海道でも浜中町で 0.9 m の津波を観測、風もない月夜・・夜釣りの方なら…

nyancotan 家の星空予想 01月15日発表

モデルは凡そ安定している。目先の悪天は解消し、今後は 17日に低気圧が通るものの発達なく、湿り雪を降らせる程度。その後は西岸の収束雲や小低気圧?による雪雲と内陸に出来る高気圧の力関係、基本、雪は我が家よりは西を指向する。これにより極端な大雪・…

NGC2683 やまねこ座 渦巻銀河

今朝は風も穏やか、晴れ間もあって・・まぁ除雪 昨日の朝には遥かに及ばない高さ 30cmほどの吹き溜まり & 木戸口のお土産 昨夜の降雪量が少なかったものだから、あっと言う間に除雪完了! 昨日夕方のニュースでは札幌駅発着の全ての車両を午後 10時以降停止…

nyancotan 家の星空予想 01月14日発表

モデルは凡そ安定している。目先の悪天は 15日午前まで、次第に風・雪共に弱まる。17日の低気圧はやや発達するものの我が家は循環の中で風が強まらないらしい(紙一重)。これ以降は、西岸の収束した雲や小低気圧の動向によるが、今の所、彼の目標は我が家よ…

NGC3098 しし座 レンズ状銀河 ポチっとね

今朝も吹雪・・この冬一番の吹き溜まりが玄関先に その高さ 1.3mほど、玄関から出るのを諦めて裏口から長靴で納屋の除雪機へ ついでに木戸口には市のラッセル車の置き土産 高さ 50cm ほどの硬い雪山 昨日夕方は文字通り「ホワイトアウト」全く前の見えない状…

nyancotan 家の星空予想 01月13日発表

モデルは凡そ安定している。目先の悪天は 15日午前まで風が強く吹雪模様。ただいずれも気温がやや高くホワイトアウト状態になるのは、今日夕方の数時間。17日の低気圧も雨こそ降らないが湿った雪になる。18日以降は西岸に収束した雲が度々出来るが、直接の影…

M66 しし座 銀河 過去の経験値

今朝は早い時間は風も少し弱かったですが、昼前からは強まり吹雪 & 吹き溜まり 唯一の救いは温度がプラス、雪が湿っていて地面から舞い上がるものが少ない それでも風が強く、西風を受ける南北の道は早朝の除雪で薄っすらだったのが 午前 9時半頃には吹き溜…

nyancotan 家の星空予想 01月12日発表

モデルは目先の低気圧の予想は概ね安定している。が次の 17日頃通るものは発達が弱まった。当面、気圧の傾きの強い状態が長引き天気の回復が遅れる、特に今日夕方から明日午前は南西部では記録的な暴風雪になる見込み。下層の風向きは明日午前は北西で我が家…

NGC2903 しし座 棒渦巻銀河 まだ序の口

今朝は案外と風が穏やかでフラット 20cm、早速、積もった雪を除雪機でバ~ン! 午前 6時半から始めて 1時間半で終わりそうに。。と思ったら西風がボ~ンと吹き始め 完了を前に納屋の中へ撤収 & 次に備えてガソリンを満タンに。。 今も外は 100m前が見通せな…

nyancotan 家の星空予想 01月11日発表

モデルは今夜遅くに本道付近で発達させる低気圧、それが終わって 17日頃に本道付近へ進む低気圧の二度、風が強まり吹雪模様に・・。特に明日夜から14日夕方までは猛吹雪に見舞われる。降雪量は下層の風系で割り引いているが暑寒別の恩恵が無ければ 24時間で …

相互作用 NGC3190 ほか しし座

今朝は曇り空・・未明の窓の外にはアンタレス?が霞んで見えましたが。。 天気は下り坂、ざっと今朝の資料をみると・・基本的に昨日と大きな違いは無い。 まぁ、この後 14日までの間は大荒れの道内になりそうです。 今夜から明日未明は太平洋側の東部内陸や…

nyancotan 家の星空予想 01月10日発表

モデルは凡そ安定している。12~14日にかけては複数の低気圧が本道付近を取り巻き、反時計回りにループするが、昨日とはやや詳細が違う(誤差の範囲)。風はほんの少しトーンダウンしているが、12日夜は過去に胆振地方で送電塔が倒れた程度となっており、特…

新年 開けましておめでとうございます。

今日は午前中から晴れ間もあって風も穏やか ただ、北海道には気象台から今週の悪天に関わる情報が発表されています。 暴風雪・場合によっては警報クラスの大雪となっていて まぁ「覚悟しろよ!」って感じです。 今日の資料はまだみていませんが、嘘のように…

nyancotan 家の星空予想 01月09日発表

モデルは当たらずとも遠からず・・11日通過する低気圧は急速に発達して本道付近でループを描くように動き、天気の回復が遅れる。12日夜遅くから14日初めまで暴風雪 & 大雪、外出は避ける必要あり。恐らく一般道は吹き溜まりを除雪しても 30分で元に。。風の…

nyancotan 家の星空予想 01月08日発表

モデルは安定している。12日夜から 13日昼頃まで猛吹雪、腰までの吹き溜まり、不要な外出は控え、警戒を要す。それ以外は西岸の収束雲、発達の程度の弱い低・気圧の谷などで雪が降りやすい。期間中で雪がまとまるのは先述の低気圧関連のみ。星空は言うまでも…

つかの間の 東方最大離角を迎えた水星 1/7

今朝は「ふかふか」の雪 10cm ほど 人力で集めて、化石燃料を使ってぶっ飛ばしました。 さて過去最大の感染者をだしている沖縄県 まぁ米国由来の感染源もあるでしょうから、仕方がない処かもしれません。 それにしても悠長ですね~マンボウとは。。 私なら緊…

nyancotan 家の星空予想 01月07日発表

モデルは凡そ安定している。低気圧が通過する 11日は午前一時雨に変わる。12日に別の低気圧が通過後、冬型が強まり 13日にかけ吹雪く。14日も谷が通過した後、吹雪模様に変わる。これらを除くと風の強まる日はなく、普通の雪・・。星空は今夜、西から雪雲が…

パンパンパンッ!今日は、水星 東方最大離角

今朝は渡島半島方面に小低気圧が落ち込み、暴風雪 大廻りに我が家の西を抜けたものだから、我が家は雪も降らず午後は晴れ この調子で夜になると良いけれど・・予定では夜には西海上から雪雲が入るかも? タイミングが遅れれば、夕暮れに東方最大離角を迎えた…

nyancotan 家の星空予想 01月06日発表

モデルは凡そ安定している。11日に通過する低気圧は夕方頃一時雨に・・通過後は気圧の傾きが大きく 12~13日初めまで吹雪模様、特に 12日日中は警戒を要す。それ以外は小低が南下する 7日、収束した雲がからむ 14日と期末に雪がまとまる見込み。星空は未練た…

嶋さん 超新星候補発見! in NGC3239 1/4

今朝は小雪、風もなく穏やかな朝です。 まぁ、まだ雪雲は石狩湾から流入するのでパ~っと青空には程遠いですが。。 さて今朝のルーチン・・ロチェスター大の超新星候補発見報告をチラリ すると AT2022 am in NGC3239 m= 19.2 by Kunihiro Shima の文字 東京…

nyancotan 家の星空予想 01月05日発表

モデルは概ね安定している。が、発達した低気圧の循環内に入る 12日は地形の影響で強い風は我が家では吹かないらしい。その低気圧が近づく 11日は降りものが「雨」に変わる。今日は雪雲はあるが暑寒別山系のおかげで晴れている。風の変わる夜には雪が降り出…

nyancotan 家の星空予想 01月04日発表

モデルは凡そ安定している。次の発達した低気圧は 12日頃、ただし今回との違いは上空の寒気が普通・・むしろ弱い位。一応降りものは「雪」なので、猛吹雪に警戒!それを除けば目先の強い寒気による雪・・も次第に寒気は抜ける。9日以降は、最高気温がプラス…

nyancotan 家の星空予想 01月03日発表

モデルは似ているが期末に本道付近で低気圧が発達する。温度場は上がり湿った雪が延々に続く。。それまでは目先の低気圧の影響が無くなる 5日頃まで雪や吹雪が続く。6~7日は小低気圧・・から普通の低気圧に変わって、さほど悪さはしない予想になった。星空…

nyancotan 家の星空予想 01月02日発表

モデルは大きく変わらないが 7日に西岸を南下(札幌指向)する小低気圧と内陸高気圧の兼ね合いで我が家に晴れ間が出た。目先は今夜通過する低気圧後面の暴風雪に警戒!3・4日と我が家は雪雲の南端、ギリギリか?北にずれてくれれば晴れ間も・・も風が強く地…

nyancotan 家の星空予想 01月01日発表

モデルは凡そ安定している。2日に本道付近を通過して発達する低気圧、また期末に接近する低気圧、これらを除くと西岸小低 or 収束雲の影響を受ける。期間を通して雪が降りやすく、低気圧の影響を受ける 2日夕方からは湿った雪、翌 3~4日は季節風の雪で量が…

謹賀新年 2022 一富士、二鷹・・初夢

令和 4年が始まりました。 今朝は昨夜からの雪、約 20cm程を雪降る中でやっつけ、少しの晴れ間に神社を参拝 今年のくじ引きは「小吉」・・なんでも実のなるのはまだ先なので足元を固めよ だそうです。 皆様におかれましても良い年、実りの多い年になりますよ…