nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 04月06日発表

モデルは前半は大きな変化なし。後半はやや北かぶりで落ち着くが、昨日との差異が大きく怪しい。星空は 12日に ☆ ひとつも、どうかな~。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など06日●* 曇り夕方まで時々雨か雪 × 4 低通過→NW 0cm07日●* 曇り夕方まで…

月夜と星夜 おおぐま座 M81 & M82

今朝は雨上がりの様な感じもする曇り空、地面はわずかに湿っているような・・。 さて昨日書いた・・隣町で感染者か? でしたが、やはりデマでした。 昨日、北海道から発表された感染者に関する情報には、該当者はありませんでした。 デマを流す人の心理は良…

nyancotan 家の星空予想 04月05日発表

モデルは概ね安定している。今日は抜けた降水域と次に上空へ入る降水域の間で日中は青空も広がる時間帯がある。今夜遅くから 9日一杯まで雨や雪が降りやすいのは同じ傾向。星空は 12日夜~13日朝に ☆ を予想。13日未明は「いて座」に下弦前の月、どうにか未…

春にオリオン M42 & ベテルギウス

今朝は雨上がりとは思えないような晴れ ! 地面は、どうも昨日のまま乾いている。 一難去って、また一難 わが町のスーパーで働く方が感染したのか? とありましたが検査は陰性 ところが翌日、隣町の方が感染したとメールで情報・・ 真偽のほどは、今日、北海道…

nyancotan 家の星空予想 04月04日発表

モデルは昨日とは大きな差はない。今夜から 9日頃まで気温も低く、雨や雪が降りやすい。7日は風もやや強く寒い一日。その後は晴れる日も多くなる。星空は当面春休み状態。期末に ☆ が並ぶが・・少々日替わりで信頼度低め。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気…

すばる の中を行く金星 & 月夜の ATLAS Y4

今朝は曇り空・・雲の薄い部分から日が差しています。 天気はゆっくり下り坂、暗くなる前には雨が落ちてきそうです。 さて・・北海道警察による首相演説会での市民の強制排除問題 昨日、口頭弁論が行われ北海道(道警)側の陳述が行われました。 それによる…

nyancotan 家の星空予想 04月03日発表

モデルは少々変わり、本道付近を次々と低気圧や気圧の谷が通り、全般に気温も低めで愚図つく予想になった。4日以降は雪や雨が降りやすい、まぁ量的には極少ない。星空は今日未明を除くと期末に ☆ が並ぶが、当面は春休み。。8日の満月は俗にいう「スーパーム…

崩壊はないのかな・・2019Y1 ATLAS彗星 4/3

今朝は予定通りの快晴 ! ・・ま、南東の風付き ということで未明の空に彗星を追ってみました。最大風速は 4m/s !! さてさて、何を思ったのか「国民に(一住所当り)二枚の布製マスクを配布します。」と 正直なところ「いりません」、我が家に送る分は、医療…

nyancotan 家の星空予想 04月02日発表

モデルはある意味安定している。目先の低気圧通過後に寒気が流入。その後は短い周期で低気圧などが通り、寒気場が続き、天気も愚図つき模様。期末は今日も日替わり。今夜は風の収まる時間が短時間で、未明は厳しい状況。後半の ☆ は、期待半分かな~。10日は…

季節は夏 M08 M16 手動導入、ファインダーの先に

今朝は、どん曇り。まぁ予定通り。 そして昨夜は寝ていると・・いつの間にか風の吹く音で目が覚めました。 テレビで報じられているように三陸沖で低気圧が発達中 ! 衛星画像をみると、日本列島よりも巨大な雲の渦があります。なかなか姿が立派です。 さて日…

nyancotan 家の星空予想 04月01日発表

モデルは昨日と似てはいるが、全般にタイミングが後ろにずれている。期末は日替わり・・。当面 5日頃に入る寒気による雪と吹雪模様に注意。期末は日替わりだが今日の資料だと冬型に移行する。星空は明日夜~明後日朝、風との戦い。中頃は 満月の頃・・。 日…

令和二年度始まる 厳しい惑星の環境

今朝は予定通りの「曇り空」、日中は少し青空も望めそうです。 さて本日は、全国の公務員等々が辞令を受ける日です。受け取ると引越し・・ 「緊急事態宣言」を出されては、引越しもままなりません。そういうことです。 さて、あっという間に過ぎてしまった三…

nyancotan 家の星空予想 03月31日発表

モデルは 2日頃、本州から日本の東へ進む発達した低気圧の影響で、後半の流れが変わってしまった。昨日の予想に戻る可能性も残る。ただし 4日夜~5日頃に上空へ流れ込む寒気の強さは変わりなく、しっかりとした「雪」が降る見込み。風も強く日本海側北部やオ…

二つの ATLAS 彗星 3/29夜 & 31未明

今朝は、予定通り快晴です。 夜が明ける頃には、天頂にベガが輝いています。 未明の空は「夏」真っ盛り、今朝も綺麗に天の川が流れていました。 さて来年夏の東京オリンピック・パラリンピックの日程が IOC から発表されました。 米国の報道では、時期尚早、…

nyancotan 家の星空予想 03月30日発表

モデルは前半は安定しているものの、2日頃発達しながら日本の東へ進む低気圧の影響が長引く予想に。4・5日頃に上空に入る寒気も季節を戻すもので、しっかりと雪が降りそう。風もやや強く吹雪模様もあり。星空は目先に期待! 半ば以降は「月」が次第に邪魔をす…

2019Y1 ATLAS 彗星 明るい ! 3/30未明

今朝は昨日の夕方から引き続き、快晴 ! 昨夜は予定通り「徹夜」です。 天気の予想資料をみると・・今夜も明日夜が明けるまで晴れそうです = 徹夜です。 今日の未明は、昔の記憶が蘇るような「天の川」、空気が余程澄んでいたのでしょう そして未明の空で彗星…

nyancotan 家の星空予想 03月29日発表

モデルは大きく見ると安定も・・低気圧のコースがわずかに南北して、影響が大きくなったり小さくなったりを繰り返している。03日頃に流入する寒気は段々と弱いものへ変わってきた。晴れる日も多いが南風が吹きやすい気圧パターンで期待ほどは。。星空は前半…

M51 りょうけん座 Arp85 大小

今朝は予定通りの「薄曇り」、今夜は晴れてくれそうです。 風も今夜に限れば、どうにか耐えられそうな感じなので、徹夜の予定です。 さて関東では雪が降り、既に関東北部の一部には大雪警報が発表されています。 23区でも「5cm」の積雪の恐れ! と注意を促し…

nyancotan 家の星空予想 03月28日発表

モデルは今日も後半は日替わり、低気圧の通過するコースが南北にぶれていて、降りものが付いたり消えたり。前半は天気も温度変化も安定。星空は30日前後と期末に ☆ が並ぶ。前半のものは風さえ強まらなければ絶好も、南風は収まりずらいので C14 を振り回す…

マルカリアンの銀河鎖・・ま、出来るだけ

今朝は雨上がり、晴れています。 予定通りに天気が推移しているので、29日夜は星空を堪能することが出来そうです。 さて新型コロナウィルスは、人口密集地での拡大が始まりました。 知事の呼び掛けによる週末の外出自粛が、どの程度功を奏するかは誰もわかり…

nyancotan 家の星空予想 03月27日発表

今日もモデルは期末は日替わり、今月一杯はとても安定した予想。今日の資料と昨日との違いは寒暖気のメリハリがついたこと。寒気が流入する明日以降と来月3日頃は、上空にマイナス12度程度の寒気が予想され、降りものは「雪」となりそう。ただ短い周期での流…

東方最大離角を迎えた金星 & アンチテイル ?

今朝も、どよよ~んと曇り空。 天気は下り坂です。。さて、29日朝、関東地方に大雪が !! と早期注意情報の報道・・ へ~っと予想資料をみると。。まぁ降るけど、23区はどうよ、少々脅かしすぎ 関東北部は未明から朝の内にかけて降りそうですが、都心は ??? …

nyancotan 家の星空予想 03月26日発表

モデルは安定も、期末にかけ本州付近を通る低気圧の影響を受ける日が多くなり、連日の雨に。。星空は 31日を中心に ☆ が並ぶ、4月1日は上弦の月。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など26日 晴れ朝晩曇り ☆ 10 弱低通過→南高北低27日● 曇り昼頃から時々…

2019Y1 ATLAS彗星 3月26日夜明け

今は、どん曇り・・夜明けまでは、晴れていたのに。。 昨夜は微妙に風が吹く夜、風速 1~2m/s を行ったり来たり そんな環境下では、厳しい C14 を諦め、翌朝の彗星を目標にした MT160 で で・・・まぁ今朝もちょいと寝坊、時計をみると午前 3時49分 望遠鏡も…

nyancotan 家の星空予想 03月25日発表

モデルはおおよそ安定しているが、低気圧が南北にぶれていて特に期末は降り物が雪から雨に変わってしまった。星空は安定して二つのグループに ☆ が並ぶ。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など25日 晴れ ☆ 5 NNW→WSW26日 晴れ時々曇り ☆ 12 弱低通過→南…

NGC3938 おおぐま座 渦巻銀河 & ブラックホール

今朝は早朝は雲も多く曇り空でしたが、急速に晴れに変わりつつあります。 今夜は予定通りの星空・・ですが、最新の予想資料だと未明に霧 ?? 今夜の目標は、夜明けの北東の低空・・2019Y1 ATLAS 彗星を撮ること 薄明開始時点で仰角11度、MT160 にレデューサー…

nyancotan 家の星空予想 03月24日発表

モデルは期末を除き、ほぼ昨日の予想と変わらず安定している。27日頃通過する谷は前後で風の強まりがありそう。おおよそ天気は周期的に変わる。星空は昨日と変わらず二つのグループに ☆ が並ぶ。明日は宵空で東方最大離角を迎える金星でも写してみようか。。…

棒渦巻銀河らしい NGC4535 おとめ座

今朝は晴れています。が、外は粉砂糖を振ったように白く変わっています。 札幌は朝から雪が降っていますが、我が家は雪雲を運ぶ風と風上の増毛山系のおかげで 晴れ間が多くなりそうです。 それでも午後からは、雪雲が上空を通るようになり、時々雪が降る予定…

nyancotan 家の星空予想 03月23日発表

モデルは大きな意味で安定、予想もほぼ昨日と変わらず。27~28日明け方と雨が降る。明日までの雪は降るものの実際にはすぐ解けてしまうので知れたもの。星空は二つのまとまりに ☆ が並ぶ。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因など23日* 晴れ時々雪 × 4 …

2017T2 PANSTARRS & 2019Y4 ATLAS

今朝は雪が落ちています。少し視界を遮るほどに・・。 今日から25日頃まで上空の寒気の影響を受けやすく、天気はパッとしません。 明日は新月ですが、おそらく手も足も出せません。 25日は、金星が東方最大離角を迎えます。 黄道が天球上に対して立っている…