nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 01月26日発表

モデルは昨日と大きな違いはないが、29日に東北北部を東進する低気圧は、ややコースが北上した。この低気圧は複数あって 30日に本道から離れる低気圧の後面で風が強まる。北~北西風系で我が家は「猛吹雪」といっても地吹雪の時間が長い予想。先日、長沼で多…

SN2020abgq in NGC4454 おとめ座 時の彼方へ

今朝・・夜明けは晴れて風も弱かったのですが、ここに来て、どよよ~んと曇り空 天気は下り坂、明日は久々に雨も降りそうです。ただ風が強い 晴れると予想された今朝、月が傾いてから撮影・・と思っていたら 思いのほか風が強い、北東の風 5m/s !!これでは…

nyancotan 家の星空予想 01月25日発表

モデルは日替わりで、一昨日の予想に戻った感じ。はっきりとした谷や低気圧が通るのは 27日・29日・31日の三度。短い周期で谷が通ることもあり、期末まで極端に強い寒気の流入はなくなった。崩れはあるものの我が家では、まぁ普通の冬・・。星空は今夜のみ。…

用意周到 V1112 Per 撮り直し 1/24 宵 & 水星

今朝は晴れたり曇ったり、気温も昨日に比べるとずっと暖かい。 と言っても氷点下 10℃です。 さて・・米国で新政権が発足し、国際的に動きが出てきました。 共産圏の強権的な姿勢です。 一つは中国の対 台湾防空識別圏への中国軍機の飛来、そしてロシアの民主…

nyancotan 家の星空予想 01月24日発表

モデルは 29日低気圧が東北北部を東進、31日には本道を通過する。までは、ほぼ昨日の資料と同じ。しかし、その後は強い寒気が流入し「西北西風系の冬型」が持続する予想に変わった。雪の量は 29日は 10cmを超えるかどうか・・31日は午前も吹雪くが、夜は猛吹…

おっ!急減光 V1112 Per 1月24日午前 0時

今朝は予定通り快晴!・・ と言うことで、今朝は午前 5時半に帰宅。起床時間が午前 6時なので、起きたまま。。 で恐れていた「霧」・・現れました!?地を這う様に何処からともなく 一度は、完全に霧に覆われてしまいましたが、当てもなく彷徨う霧 午前 2時…

nyancotan 家の星空予想 01月23日発表

モデルは 29日に低気圧が東北地方を東進するが、昨日よりも少しコースが北上傾向。誤差の範囲か・・。基本的に 30日までは昨日と大きな違いはない。期末は低気圧が本道を北東進、更に西北西風系の冬型が続き、ややまとまった雪と吹雪模様に。。まぁ日替わり…

アンドロメダ座 NGC980 & 982 銀河が並ぶ

今朝はどんより、曇り空・・雪雲は我が家よりも南へ流れ込んでいるよう 札幌や小樽、空港のある千歳では雪が降っています。 今夜は晴れる予定です!ただ最新の予想資料だと夜半から霧??え~~~ 出ないことを祈るのみ。 まずは風対策と防寒対策をしっかり…

nyancotan 家の星空予想 01月22日発表

モデルは 24日頃に関東付近を通過していた低気圧を更に南へ下げ、本道はこの前後、弱いながら高気圧のベルトの中に入る。26日からの悪天は、暖気の流入は昨日と同程度だが、谷通過は 27日初めのものだけと崩れは小さい。29日に東北地方を発達した低気圧が通…

分類「その他」 Arp333 おひつじ座 NGC1024

今朝は薄明がわからない程、雲に厚く覆われ「曇り空」 時間が経ち、ようやく明るさを感じるようになりました。 さて予定では 23日夜から 24日朝、24日夜から 25日朝、そして 25日夜半まで晴れ!! モデル上の地上気温予想をみると・・24日も 25日も氷点下 20…

nyancotan 家の星空予想 01月21日発表

モデルは 27日頃までは昨日と似ているが、26日以降に入る暖気が顕著・・。その後は、日替わりだが短い周期で低気圧が通る意味では似ている。正直、ぶれぶれ。。今日の予想が満点ならば 29日は昼過ぎまで猛吹雪かも・・。星空は 23日夜~25日未明まで ☆ が並…

くじら座 NGC349 楕円・レンズ状銀河中間

今朝は雪が降っているのか、降っていないのか?という天気、まぁ曇り・・ 昨日降っていた雪を今朝は一か所にかき集め、バ~ン!とぶっ飛ばしました。 これから暫くは、除雪することもない予定ですが 暖気が入り暖かくなるので、先日、落ちるだろうと構えてい…

nyancotan 家の星空予想 01月20日発表

モデルは期末、ガラリと変わってしまった。が、27日頃までは概ね昨日と大きな違いはない。今日は現在、我が家の南に流れ込んでいる雪雲のバンドが衰弱するまで雪の降るセンスあり(午後 3時頃)。。期間内、それ以降は谷の通過などはあるが雪が量的にまとま…

NGC23 & NGC26 ペガスス座 キラリ!

今朝は雪でした。。昨日午後から吹雪きましたが、雪は余り降らず・・と思っていたら 起きたら 20cm 弱の雪が積もっていました & 吹き溜まりセット。 今朝のニュースでは近隣の長沼町で「ホワイトアウト」 50台の玉突き事故や路外転落 ま、暗い内から除雪です…

nyancotan 家の星空予想 01月19日発表

モデルは目先は安定、今日昼頃からは吹雪模様に・・。雪は上空の寒気が弱まる明日午前まで & 時々吹雪く。その後は、弱い気圧の谷が通る際に雪を降らせるが、22日を除けば量的に極少ない。昨日までの予想よりも少し遅れて 23日以降、温度場が上昇する。モデ…

NGC1169 ペルセウス座 棒渦巻銀河 & 増加中

今朝はどよよ~んと曇り空。北風が冷たく吹いています。 札幌のお隣、小樽では前が見えないほどの強い雪と風 極ゆっくりと雪雲は東へ・・あと一時間も過ぎれば、その矛先は札幌市に。。 凡そ予定通りといいますか、昼頃には我が家も同じ運命。ふ~っと溜息が…

nyancotan 家の星空予想 01月18日発表

モデルは目先は昨日と大きな違いはないが、上空の寒気が長続きせず 22日以降は、ほぼ降り物がなく期末まで落ち着いた天気が続く。関東付近を発達した低気圧が通る 24日頃も本道太平洋側で雪となるが、我が家は曇る程度(午後わずかにちらつくか?)。ちなみ…

NGC1036 おひつじ座 銀河 & 姿がみえない

今朝は晴れ!少し東寄りの風が吹いています。 昨夕からの雪は、全てにほんのりかぶった程度、除雪いらずです。 ただ今夜遅くから明日は、低気圧が発達しながら通過するので風が強まり 我が家でも雪の降る時間帯は猛吹雪、降らない時間も地吹雪でホワイトアウ…

nyancotan 家の星空予想 01月17日発表

モデルは期末の低気圧を除けば、概ね昨日と同じ線で経過する。雪の量がまとまるのは 20日夜~22日前半、19日は風は強いが日中の多くは晴れていて地吹雪が主体、それでも見通しは悪く交通障害の恐れあり。23日頃からは上空の寒気も抜け、関東付近を通る低気圧…

無くても・・ NGC670 さんかく座 レンズ状銀河

今朝は、もっと雲が薄いかと思っていましたが、どよよ~んとしています。 西岸には、収束した雪雲がありますが、遥か西へ追い出されています。 この雪雲は、まとまったまま東へ動き出し、夕方には我が家の上空へ入る予定。 さて東南アジアでも新型コロナウィ…

nyancotan 家の星空予想 01月16日発表

モデルは中頃まで昨日と大きな違いはないが、期末の低気圧は関東から三陸沖へ進むものの、昨日よりも本道から離れており「降り物」はなく曇り空で経過しそう。ちょっと怪しいけど・・。まとまった雪は 19日から 22日初めにかけて、特に 19日は早朝から猛吹雪…

Outburst of comet 29P & 嵐も中休み

今朝は南風が吹いていますが、午前 9時現在、ほぼ快晴!嵐の中のほんの中休み 気温もプラス 4℃と、雪解けが進んでいます。 屋根に厚く積もった雪も、午後には地響きをたてて落ちてくる予定です = 片づけます。 それが今日の所業。 午後からは徐々に寒気が入…

nyancotan 家の星空予想 01月15日発表

モデルは昨日と大きな違いはないが、期末は予想がぶれている。明日は吹雪から始まるが、明け方には雨に変わり、その後急速に天気は回復。暗くなって雪が降ってくるが量的には少ない。17日は西岸に収束した雪雲が離れて、次第に内陸へ・・一時、吹雪模様もあ…

おひつじ座 NGC772 渦巻銀河 & 80万人

今日は更新が遅くなりましたが、天気は昨日考えた通りに推移しています。 最高気温も氷点下 3.5℃となっていますので、五捨六入のマイナスの世界では「-3℃」 さて全国初、広島市で 市民 80万人を対象とした無料の PCR 検査が実施されます。 出来れば集中的に…

nyancotan 家の星空予想 01月14日発表

モデルは期間を通して短い周期で本道付近を低気圧や気圧の谷が通る、また寒暖の差が大きい。明後日 16日日中は雨になるほどの暖気が入るが、降り物がない。雪の量がまとまるのは 18日から 20日。特に 19日は西岸の収束雲が入ったあとに冬型へ移行し、20日に…

NGC750 さんかく座 Arp166 希薄なフィラメント

今朝は雪、南風が 8m/sほど吹いていて、時折吹雪模様 さて海の向こうでは、現大統領の弾劾に向けた手続きが下院で始まりました。 この扇動をするために利用された SNS は、大統領のアカウント永久停止や追放を発表 これに欧州、ドイツのメルケル首相が「間違…

nyancotan 家の星空予想 01月12日発表

モデルは低気圧の通過するタイミングに遅速はあるが、概ね昨日と整合性が良い。ただ期末は日替わり・・。目先、冬型が強まるのは 14日午前 9時頃から吹雪模様に。16日通過する低気圧周辺と、その後の冬型でもまとまった雪と吹雪になりそう。16日日中は、暖気…

C/2020 M3 ATLAS 彗星 1/6 宵

今朝は曇り・・天気は下り坂、も日中は陽が差す時間もありそう さて昨日は早朝にアクシデントがありましたが、どうにか最悪の状況を交わし 除雪も済ませ、日中の青空に誘われて観測小屋の雪下ろし 岩見沢の近隣でもそうですが、本州の日本海側でも除雪や雪下…

nyancotan 家の星空予想 01月11日発表

モデルは昨日と大きく変わったのは 17日前後の低気圧の動向、今日は16日夜から17日に通過し、その後一時的に冬型が強まる。ただ全般に短い周期で谷や低気圧が通るのは変わらない。期間を通して変わりやすい天気。ちなみに今日は我が家では、もう雪の降る心配…

雲の中の M74 うお座 渦巻銀河 & 30cm

今朝は雪でした・・昨日、昼過ぎから降り始めた雪は「一時」どころか延々に降り 風も弱かったので、辺り一面まんべんなく 30cm の ふかふか雪 ただ、ふかふかでも厚みがあると、人の手では容易に除雪できません = 除雪機バーン! ですが、いきなりアクシデン…