nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

nyancotan 家の星空予想 07月24日発表

モデルは台風第 6号は揚子江方面へ、別のもの(台風第 8号?)は大きく列島から離れた後に西進し、関東付近から日本海へ入る。今日は米国も発達させず関東付近へ、欧州も同様、最も発達させているのが本邦モデル。それでも 980hPa台にギリギリ入る程度と弱い…

M98 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 始まった

今朝は青空みたいな白い空に雲・・まぁ晴れている、と言えば晴れている。 さて、オリンピックが始まりました。すでに今日の競技が始まっています。 注目の競技も選手も目白押し、今日からメダルラッシュになるかも?という一日 海外の選手は選手村と練習場、…

nyancotan 家の星空予想 07月23日発表

モデルは欧米を追従する様に台風第 6号とは別の小笠原近海で発生す熱帯擾乱を列島を大回りさせて東北南部から日本海へ入れる。大きな意味では欧米と同じ。。ただし米国全球モデルは 980hPa台まで発達させたあと列島に近づくので受ける影響には雲泥の差がある…

NGC2672 NGC2673 希薄な逆向きの尾 かに座

今朝は昨日よりも雲底が高い St 曇り、それも次第に消散しつつあります。 昨日は久々に真夏日を脱して 27.7℃、気象台予想の 31℃ 、私 29℃、まぁ私の勝ち! さて女子ソフトボール・・最終回同点でタイブレーク方式で延長戦へ 先攻のメキシコは満塁としたもの…

nyancotan 家の星空予想 07月22日発表

モデルは元に戻り、欧米各国と予想がほぼ一致している。台風第 6号は大陸へ、別のものがやや発達し 28日頃に関東~東北南部へ、その後は本邦は衰弱しながらゆっくり北上、米国・欧州は日本海に入り衰弱しながら秋田沖へ。これらは発達の度合いにややばらつき…

NGC2749 かに座 銀河 & キラキラ

今朝は St (層雲)曇り、気象衛星の画像をみると、更に上空を覆う雲もあり。。 その雲がはけてから、消散する運びになりそうです。 ということで、今日こそ少し気温が下がりそう。 昨日は南風が吹き始める前に、どんどん気温が上がり、結局、前日よりも高い…

nyancotan 家の星空予想 07月21日発表

モデルは米国・欧州共に昨日の予想を踏襲しているが、本邦のみ、東シナ海へ達した台風第 6号がループを描き、本州遥か南方沖に帰ってくる(発達も顕著)。ということで、今日の予想は昨日とガラリ一変!正直、25日以降は使えないので昨日の予想を参照の事。…

NGC2916 しし座 渦巻銀河 & 気持ちはわかるけど

今朝は St 曇り・・久々な気がします。 いつもの苫小牧沖からやってきたものではなく、日本海側から流入しました。 昨日の最高気温も真夏日 32.5℃、今朝の気温ベースは昨日よりも 2℃低めに推移中 今日も真夏日になるのか?微妙な処です。 まぁ少なくとも昨日…

nyancotan 家の星空予想 07月20日発表

モデルは台風第 6号は各国大きな違いはない。次のものは本邦モデルは昨日に比べ発生が遅れ、発達しながら北上を示すが動きは緩慢。米国および欧州は昨日と変わり、26~27日頃に関東・東北南部周辺へ接近させ、その後停滞気味。昨日よりも列島に影響を及ぼす…

NGC3027 おおぐま座 棒渦巻銀河 & 45年ぶり更新

今朝も晴れています。すっかり層雲は消えて見る影もありません。 さて・・昨日の最高気温 札幌では猛暑日、21年ぶりの記録だそう・・で 我が「岩見沢」は、ということで・・昨日の最高気温 34.7℃を調べてみました。 すると 1946年の統計開始からの記録第一位…

nyancotan 家の星空予想 07月19日発表

モデルは台風第 6号の進路は各国ほぼ同じ、次のものは 23日頃に小笠原付近で発生し、やや発達しながら列島を遠巻きに北上する(期末 根室南東沖のもの)。これは進路にややばらつきもあるが、凡そ同じ傾向を示している。丁度サーフィンの競技行われる頃には…

NGC3065 & 66 おおぐま座 & 怒快晴!

今朝は雲一つない快晴!気温は昨日よりも 1℃高いペースで上昇中! 昨日の最高気温 34.0℃、28度を超えるとオーバーヒートする私の頭は瀕死 氷を首に巻き、頭から水をかぶり、水風呂に二回入り。。あらゆる手を尽くします。 ということで夜になっても 28℃キー…

nyancotan 家の星空予想 07月18日発表

モデルは注目の熱帯擾乱(台風第 6号)は各国とも遅速や発達の度合いに差はあるが東シナ海へ。別のものも、各国ほぼ同じ傾向で本邦の遥か東へ。共に本道への影響はなく、高気圧圏内で内陸で発生する「午後のにわか雨」、大平洋側主体の朝晩の小雨程度。上川…

NGC3610 おおぐま座 楕円銀河 & 春の大曲線

今朝は晴れ!早くも「夏日」に到達、昨日よりも 2℃ほど高いペースで上昇中! 昨日の最高気温は 31.9℃、今日も暑くなりそうです。 で・・昨日、マンボウ(※ も解除された中で天体教室が開催されました。 科学館の方に聞くと、参加募集のその日、受付開始わず…

nyancotan 家の星空予想 07月17日発表

モデルは三者三様だった熱帯擾乱の予想が近づき、一つは発達しながら先島諸島方面へ、もう一つはやや発達して関東の東海上を北東進?本道付近に限れば、どちらの影響も受けずに大きく天気が崩れる予想はない。ただ 20日以降は、下層の湿った気流の影響が強ま…

NGC3801 しし座 レンズ状銀河 ほか

今朝は霧・・だったのに消散して、既に快晴に近い状態 & 微風。 昨日は久々の真夏日 32.3℃、今日は更に暑くなるかも?そんな感じを受けます。 さて IOC 会長のバッハ氏は、ノーベル平和賞を狙っているのだそうです。 なので平和を願う「広島」を訪問したり、…

nyancotan 家の星空予想 07月16日発表

モデルは昨日までの欧州の予想に近づいた。本道付近に限れば期間内は、目立つ低気圧などの接近もなくなり 20日・21日と午後のにわか雨があるかどうか?(大気の状態はかなり悪いが、山沿い中心、我が家は無いと判断)。さて問題の熱帯擾乱の予想は、米国は昨…

NGC4490 & NGC4485 りょうけん座 Arp269

今朝は霧が上がった様な景色でしたが、どんどん、その雲も消散中! 随分と青空がみえるようになってきました。今日も暑くなりそうです。。 さて地球の温暖化を阻止すべく、脱炭素社会の実現に世界中が邁進しています!? 先行している欧州、2035年には化石燃…

nyancotan 家の星空予想 07月15日発表

モデルは日替わりの様相も、本道付近に限れば期末まで上空の高気圧の影響+谷の通過と安定している。昨日触れた熱帯擾乱の予想は、今日も米国全球モデルは台風(950hPaほど)まで発達させ南西諸島方面へ、また別のものを発生させ小笠原近海へ。欧州モデルは…

かみのけ座 NGC4712 渦巻銀河 & 混沌・・

今朝は St 曇り・・も、少しずつ青空が見えてきました。 今日も、昨日と同様に内陸では 30度を超えて真夏日になる所が多くなりそう。 すると・・我が家の南北を挟む領域、内陸と苫小牧などの沿岸部との気温差が増大! また苫小牧沖の冷たい気流が、内陸に向…

nyancotan 家の星空予想 07月14日発表

モデルは本道付近に限れば上空の高気圧圏内が続き、後半谷が通る程度と安定しているが・・本州(特に西日本~南西諸島方面)は、前半は上空の寒冷低気圧、また 18日頃に発生する熱帯擾乱がその後近づき、天気は様変わりしている。米国モデルは特に発達が大き…

金星と火星の接近 運良くみえる! 7月13日宵

今朝は早くから青空が優勢!晴れています。 が、内陸が晴れると太平洋沿岸部と温度差が大きくなり、内陸に向かって風が吹きます。 なので昨日朝よりも少し南風が強まっています。 さて麻生大臣が「〇〇は、放っておけ・・」と突き放した西村大臣 国税庁も含…

nyancotan 家の星空予想 07月13日発表

モデルは似ていても非なり・・というか、上空の高気圧と寒冷低気圧の位置関係は微妙に日々変わる。相変わらず上空の寒冷渦の影響は今日の予想だと西日本中心に激しい雨を降らせる(17日~20日頃)、熊本豪雨に近い状況が宮崎・鹿児島に。。かなり先なので、…

NGC4747 かみのけ座 非常に暗い塵の帯 Arp159

今朝は既に晴れつつあります。 早朝は単層の層積雲、その下に僅かな層雲も・・消散中~! 季節的には初夏を迎える北海道らしい雰囲気の一日となりそうです。 そんな北海道・・今朝の報道で滝ノ上町の林道で熊に襲われたらしい人が発見され 残念なことに死亡…

nyancotan 家の星空予想 07月12日発表

モデルは安定しているが、上空の高気圧と寒冷低気圧の位置関係が微妙に変わっている。今日の予想なら本道付近は、17日頃から「スッキリとした夏」がやってくる & 暑い!ただ本州上は寒冷低気圧の影響を受ける場が続き、午後の激しい雷雨に悩まされそう。さて…

NGC4874 ほか かみのけ座 次の山・・

今朝も曇り・・層雲がほつれて、その上に層積雲? 北海道日本海側、全く商売にならない日が続いています。 九州南部では「梅雨明け宣言」が出されましたが、すでに戻り梅雨? 山陰では雨雲が停滞傾向で激しい雨の所も。。 この雨、少々気を付けた方が良い。…

nyancotan 家の星空予想 07月11日発表

モデルは日々予想に使う 21時初期値だけをみると安定している。が 09時初期値のものは、かなり後半に天気の崩れを予想しており。後半は変わる可能性がありそう。昨日に続き、後半、本邦上空の高気圧・寒冷低気圧の位置関係は日替わり傾向で、特に影響を受け…

NGC4914 りょうけん座 二度見するも・・

今朝は霧雨?霧粒?道路は湿り、自転車にのるとメガネに霧粒?がついて視界不良 レーダーをみても極弱い雨雲はある様ですが、ポツポツ降るかも微妙な感じ。 まぁ「時々雨」には程遠い。ということらしい さて無観客・有観客を巡って、各地で二転三転のオリン…

nyancotan 家の星空予想 07月10日発表

モデルは安定しているが、13日以降の上空の高気圧・寒冷低気圧の位置関係が微妙に違う。地上でも高気圧の張り出しに違いがあり、本道付近に限れば高気圧の西縁で中盤に湿った気流の影響を受けやすい(降っても小雨)。11日は変わらず崩れるが、量的にまとま…

NGC4921 かみのけ座 棒渦巻銀河 & 予定通り

今朝は曇り・・昨日とは違い、層積雲に覆われています。 雲のお尻が高い位置にあるので、遠くの山も頂がみえています。 さて、九州地方で激しい雨、3時間で 150mm を超える雨が断続しています。 昨日書いた「明日は更に激しい雨」のまま 今朝になり大雨の特…