nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春ですな~ 酷い

今朝は雨・・まぁ予定通り

日中は一旦止んで、夜にまたパラリらしい

さてタイトルの通り、日本上空は酷い状況です。何が・・

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月18日07時00分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

日本海西部から東北地方をみると、まっ茶色・・晴れても、これじゃ見通しも悪いし、霞んで星の撮影にも支障が出るレベル。予想はというと

         黄砂予測 04月18日06時 大気中の総量 by 気象庁

予想は良い感じです。東北地方の方々には申し訳ないが・・ここ数日で次第に薄まると見積もられています。

春の風物詩ですが、ある意味、大陸との距離が近い事を感じます。

昨夜は夜中に大きな地震、西日本の方々は驚きと恐怖の夜だったに違いありません。暫く、同程度の地震の可能性が。。大きな被害がでないことを願うのみ。。

日本は色々な意味で自然の恩恵を受けつつ、そしてイジメられる運命にあります。将来の富士山噴火を思えば首都機能移転が急務なのですが・・岡山、兵庫、京都、沿岸部をのぞけば良い場所なのですけどね。