nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

写りが悪くなって・・結露?→ 一面の砂粒

今朝は曇り、昨日吹いていた南風とは反対の北西風

それに乗って日本海側から層雲(St)が流入??どん曇りです。

気象衛星画像をみると・・

気象衛星ひまわり トゥルーカラー再現画像 04月28日06時30分 by 気象庁/JMA・NOAA/NESDIS・CSU/CIRA

モデル通りの展開か・・思ったら、案外と雲は少ない。これなら晴れそう

で「砂」今朝も上空に、当然、昨日の夕方も

                 同 04月27日17時00分

結局、予想図に反映されていなかった(初期値から欠落していた濃い~黄砂)ものは、悲しいかな本道上に入り込んだようです。

ですが、黄砂を除けば風も収まり、雲も無くなり、これで撮影しなけりゃ何時撮るの?という空だったので撮影を強行!

   SN2024gzk in NGC3690 おおぐま座 超新星は 4/22 観測で 15等級と報告在り

           こちらは過去に写したもの 超新星なし画像

超新星は衝突している二つの銀河の中間に・・あるはず。えっ?明瞭なキラリなし。

どうも左側の明るい部分(弧状)の突端にあるよう、そう云われると輝度の高い部分が少し長いか・・。

    同 オリジナル領域 上は、いずれもピクセル等倍でトリミングしたもの

と・・撮影に向けて小屋の屋根を開け、望遠鏡のふたを外し、外気に慣らして、最初の撮影対象がこちらでした。

とりあえず極端な冷え込みもなく、星像は「まとも」でした。

が、撮影を進めていると・・・ん?少し写りが悪くなってきた?と感じます。もしや結露?と望遠鏡の補正ガラスに懐中電灯で光をあてると

オーマイガー!!一面、小麦粉をふったような「粉・粉・粉」あちゃー・・です。

そこで戦意喪失。。。なので、今日は補正ガラスの洗濯です。