nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 11月30日発表

モデルは昨日と比べるなら、谷の通化するタイミングなどに多少の遅速はあるが概ね変わらない。目先で見ると明日が最も悪い。なお 4日頃から温度場があがり、降りものは雨になる。。星空は 3日夜~4日朝に数時間か・・。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要…

人生初「あれはなんだ!?」11/29 宵

今朝は曇り、うっすらと雪・・ しっかりした雪雲は我が家よりも北を南下することなく、石狩湾から内陸へ それも今日午前まで、昼頃からは上空の流れが真西から西北西に寄っていきます。 なので雪雲は我が家周辺にも入り込む予想です。 面倒なのは雪雲が通る…

nyancotan 家の星空予想 11月29日発表

モデルは後半ガラリ一変・・。2日頃までの寒気場は大きく変わらないが、以降寒気は抜け、雪を降らせる場は北へ北へ上がる。なので中盤以降は谷が通っても低気圧が通っても雨・・日替わりが大きいので怪しいけれど。。星空はガラリの中にあるものの、怪しいの…

超新星候補 AT2023yoo in NGC7171 & 足跡

今朝は晴れたり、吹雪いたり 上空の流れが、ほぼ「西」なので、吹雪きっぱなしにはならず ただ北海道地方には、暴風雪警報の発表されている地域もまだあり油断は禁物です。 さてハマスが人質を約束通り解放していることからイスラエル政府は、停戦の延長を …

nyancotan 家の星空予想 11月28日発表

モデルは期末に列島付近を複数の低気圧が通り、予想が安定しない。が、それまでは概ね昨日と変わらない。。29~30日に上空 1500m付近に氷点下 15度以下の寒気が入り、北部を中心に荒れた天気、岩見沢駅よりも北側では吹雪模様に見舞われる可能性が高いが、我…

NGC2371 ふたご座 惑星状星雲

今朝は晴れ・・早朝は南東の空高くに「明けの明星(金星)」が、西の低空に満月 天気は下り坂、降りものは「雨」・・ですが、晴れる時間もあり さて今夜遅くから明日は「暴風雪 & 大荒れ」と気象台は情報を北海道地方に発表 と云っても主要な悪天は、日本海…

nyancotan 家の星空予想 11月27日発表

モデルは概ね安定しているが、29~30日に入る寒気が少しづつ強まっている。このため吹雪模様となる時間が長く、降雪量も増加傾向・・季節也と云えば普通。。期末の雨は多くなるセンスもあるが、まぁ期末・・。星空はありません。日付 天気 星空予想 最高気温…

ペガスス座 NGC7457 楕円-レンズ状中間

今朝は曇りがちでしたが、次第に青空が優勢に・・ ただ天気は下り坂、今夜には雨になりそうです。 さて我が家の屋根の上には、まだ雪が乗っています。南東側の一角に吹き溜まり的に 今日は気温がプラスになるので、時期に落ちてくる予定 落ちると膝程の高さ…

nyancotan 家の星空予想 11月26日発表

モデルは概ね安定している。次の寒気は昨日より弱いが上空 1500m 付近で氷点下 15度以下となる(30~01日)。極端な大雪や吹雪には遠いが、まあそれなり・・これを除けば普通。。明日と期末に雨となるが量的に多くなるセンスはない。星空は 30日頃あるかな~…

ペガスス座 棒渦巻銀河 NGC7741 ですけど

今朝は曇りも、次第に青空が優勢になってきました。 予定だと、まだ雪が降っているはずも・・雪雲は我が家よりもずっと北側に むしろ今夜遅くに雨・みぞれが、パラつくらしい けど、その頃は布団の中 さてイスラエルとハマスの停戦が履行され、双方から人質 …

nyancotan 家の星空予想 11月25日発表

モデルは概ね安定している。27日夜~28日中は、南から暖気が入り降りものは雨、路面の乱れ、屋根からの落雪注意。。その他は雪の降る日が多い。極端な吹雪模様は今日位で、「吹雪く」と表現のある日は日中が中心・・。星空はありません。 日付 天気 星空予想…

nyancotan 家の星空予想 11月24日発表

モデルはある意味安定している。明日を中心とした強い寒気、そして気圧の谷通過に伴う雨、その後の寒気場が続く点では昨日と大きく変わらない。今日は気圧の谷通過中で、目先曇り空だが、午後から雪と晴れ間 + 吹雪に。。星空は来月初めにあるかも、ないかも…

月夜には惑星を M57 ペルセウス座

今朝は曇り空・・まだ上空の寒気は弱く、雪は我が家では午後から舞い始める予定 というか「舞う」と言うより横殴り、ただ今日は上空の風向きが北西 なので降り方は「吹雪いたり、少し止んだり・弱まったり」の繰り返し・・ 「今日は」というのが味噌で、明日…

nyancotan 家の星空予想 11月23日発表

モデルは概ね安定しているが、期末は今日は上・下層共に強い寒気場 & 小低の発生と局地性の強い天気を予想・・まぁ先の事なのでスルー。。当面の強い寒気は変わらず 25日頃を中心に大雪と吹雪に注意。。期末は???星空はありません。日付 天気 星空予想 最…

12P Pons-Brooks 彗星 11/22 & PM2.5

今朝は雲の隙間から青空チラリ・・ ただアスファルト道路は、湿っていて雨が落ちた形跡あり さて昨日は良く晴れて夕日も赤く、あとはピントをしっかり追い込んで の前に望遠鏡を「外気に慣らす」ことが必須、何時もよりルーフを広く開け 望遠鏡自体を出来る…

nyancotan 家の星空予想 11月22日発表

モデルは変わらず期末がぶれているが、29日頃までは概ね昨日と翻訳は変わらない。寒気の低極は 25日で変わらず、この頃を中心に大雪・吹雪に注意。。これを除くと量的に極端なものはない。星空は今夜、も・・昨日よりも雲が拡がるタイミングが早い。撮影可能…

ATel #16343:12P/Pons-Brooks, currently in outburst

今朝は薄曇りでしたが、しだいに上層の白い雲が東へ 我が家の北側には、ねずみ色の低い雲もありますが、極少なく 昨日の予想よりも天気は良く経過しそうです。 さて 11月18日に 12P を撮影した後、アストロアーツに画像を投稿したのですが その際に「今回初…

nyancotan 家の星空予想 11月21日発表

モデルは期末がぶれているが、強い寒気が抜ける 27日頃までは安定している。当面、25日を中心に大雪と吹雪に注意。。雪は量的にも安定している。その後は???星空は明日の宵に 1~2時間あるか・・。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因21日(● 晴れ時々…

しんしのつ天文台 ★今年度の公開予定

今朝は晴れ、思いの他良い天気・・も、昼前から気圧の谷が通るので曇る時間がありそう さてタイトルの通り「しんしのつ天文台」の HP に新着情報として 今年度の観測予定日が掲載されていました。それによると・・ ----------------------------------------…

nyancotan 家の星空予想 11月20日発表

モデルは期末ぶれていて、今日は寒気が一旦抜ける予想になっている。当面の強い寒気は安定しており 25日に低極、この頃に大雪・吹雪に注意が必要。。これを除くと極端な雨・雪はない。星空は 22日宵にほんの僅かな可能性・・も日替わりがな~~。 日付 天気 …

12P Pons-Brooks 彗星 約24時間の変化

今朝は時雨模様・・雨が降ったり晴れ間が出たり それも少し時間が経つと雨が雪に変わる予定 私の今日の予定は、コロナワクチンの接種・・場所はなぜか幌向 インフルエンザワクチンは地元の病院で済ませたが、コロナワクチンは遠くへ・・ 打つと副反応で「熱…

nyancotan 家の星空予想 11月19日発表

モデルは概ね安定している。ただ期末にかけ強い寒気が北部中心に持続している。当面、我が家で雪が多くなるのは 24~26日、特に 25日は日中を中心に吹雪、降雪も 30cm に達する。雨の多くなる日は無い。。星空もない・・。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象…

「大」バーストと云われる姿 12P Pons-Brooks 彗星

今朝は雨・曇り、隙間をぬって空き缶ポイ 今日はこんな一日でパッとしない。 さて昨夜は余り信用していないモデルが 19時頃に「少しだけ晴れる」と言うから 騙されて望遠鏡を振り回してみました。 まさに「少しだけ」 雲の隙間をぬって大バーストを起こした…

nyancotan 家の星空予想 11月18日発表

モデルは安定している。強い寒気は 24~26日に入り 25日が低極・・大雪・吹雪に注意。。ただ極端なものは、これ位で他は雨主体、雪混じり。星空はありません。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因18日 曇り時々晴れ × 10 低循環内 S→SW19日● 曇り時々雨午…

おおぐま座 M82 に 超新星候補現る

今朝は雨上がり・・我が家周辺の雨量は 35mm ほど 胆振地方や日高地方では 200mm 近い雨量を観測し、暴風による災害も 我が家と云えば風は 10m/s を超えましたが、大風には程遠く過ぎてくれました。 さて今朝はタイトルの通り新天体が報告されています。 AT2…

nyancotan 家の星空予想 11月17日発表

モデルは安定している。雪を降らせる寒気のタイミング・強さ共に変わらない。低極は 25日で大雪と吹雪に注意・・出来れば外出せずに過ごせれば。ただ期間を通してみると寒暖の差が大きく雨の降る日もある。星空は無し。。 日付 天気 星空予想 最高気温 気象…

NGC160 アンドロメダ座 & 12P 4度目のバースト

今朝は曇り、昨日予想したよりも普通の天気 まぁ「下り坂」は間違いのない処、備えあれば憂いなし・・。 さて既にアストロアーツの投稿写真に UP されている方がいるように 暗くなる頃に西天高く輝いている 12P/Pons-Brooks 彗星が大規模なアウトバーストを …

nyancotan 家の星空予想 11月16日発表

モデルは概ね安定している。凡そ天気の崩れるタイミング・程度も安定している。17日は南から湿った気流が強く流入し暴風と大雨に。。期末は 24日以降、真冬並みに近い寒気が入り下層・上層風系も我が家に最悪な西北西、大雪と吹雪に注意、景色は一変する。星…

NGC214 アンドロメダ座 棒渦巻銀河 & 遥か

今朝は快晴!洗濯日和・・ も昨夜は晴れず、晴れず、待てども待てども晴れず 結局晴れたのは午後 10時を過ぎる頃・・宵空に輝く彗星は、すっかり西の低空へ 札幌の光害のなかへ埋没、晴れると期待して赤道儀を外にセットするも無駄足 さて銀河から届く光は遥…

nyancotan 家の星空予想 11月15日発表

モデルは概ね安定している。17日頃から発達した低気圧の影響を受ける。また期末の寒気は遅れ気味だが、真冬並みの強いものを予想している。雨量は17日頃に我が家 60mmほど、気圧系の予想がぶれていて昨日までの予想に戻ると +30mmか?期末は除雪するタイミン…