nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

12P Pons-Brooks 彗星 約24時間の変化

今朝は時雨模様・・雨が降ったり晴れ間が出たり

それも少し時間が経つと雨が雪に変わる予定

私の今日の予定は、コロナワクチンの接種・・場所はなぜか幌向

インフルエンザワクチンは地元の病院で済ませたが、コロナワクチンは遠くへ・・

打つと副反応で「熱」が出るのが毎度のことなので、今回も昨日薬局で解熱剤を購入

薬剤師の方に用件を伝え「お勧め」を教えて頂き、素直にそれを

何せ、薬の知識なんか、微塵も無いので信じるしかない。

さて昨日は、天気の予想で 19時頃に晴れ間がでるという、騙され半分で望遠鏡の用意

外気と望遠鏡の筒内を同じ温度にしないと、筒内対流で緩い画像に

なので日の入りの頃から観測小屋の屋根を開き、望遠鏡の蓋をとって外気にさらす

でも・・・緩い。

  12P Pons-Brooks 彗星 11月19日19時17分 ISO12800 20秒 13枚核基準合成 C14+れ

    同 11月18日18時15分 機材同上 上と同じくピクセル等倍でトリミング

どうでしょう?24時間余りで少し膨張しているのが分るでしょうか?それと核から噴出している物質が均一ではなく特定の方向に濃く出ている様子があります。

これでバーストを起こして 5日目、これまでのバーストでみると 7~8日目よりも明るく巨大です。今後も膨張を続け、次第に拡散するとピクセル等倍でトリミングした中には収まらないと思われます。

なので、もう少し小さな機材でも十分に構造が写せる様になると思います。が・・我が家では、このあと晴れて写せるタイミングは暫くありません。残念ですが、今後の変化は、全国の皆さんの写真で楽しもうと思います。

          同 C14+れ オリジナル領域 11月19日撮影