nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へびつかい座 球状星団 M62

おばんでございます。 午前は「挿し苗」、午後は「籾摺り」・・本日のお仕事 さて昨夜の撮影、最低限度の目標は達成! 写しただけで、まだ処理していないので結果は??? 第一目標の M106 & 超新星(2014bc)ですが、作戦は 仙台の皆様を参考に「望遠鏡の焦…

上空に牛が??

霧の朝です、おはようございます。 昨夜は、順調に撮影がのはずが・・やはり 21時を回る頃から、薄い雲が上空を通り始め・・「上層の雲か?」と思ったら 段々と濃いー雲に変わり、正体が「層雲(霧の元)」だと判ったときには 時既に遅く、上空に隙間がない…

小さいけどしっかり NGC3893

おばんでございます。 今日は、雷が15時頃に轟きましたが雨は降らずじまい。 このまま順調に雲が減れば、久々の星空に会えるかも・・。 今月は、まともに撮影が出来たのが「3夜」だけと、3月にならぶ悪天の多さ。 撮りたい天体が、東の空にあるうちに そし…

記録更新の夜 水星

おはようございます。 昨夜も晴れていても「南風」の強い夜 星がキラキラ見えていても手が届きません「宇宙は遠い」・・ 軽カーで風除けを作ってはみるものの、車ごと揺れるほどのちょっと強い風 強制終了!20時過ぎに撤収です。 まったく商売にはありません…

頑張ってはみたものの・・M106 超新星

おばんでございます。 繰り返す「晴れ 朝晩 曇り」& 日中の南風の強まり 今日も「挿し苗」、昨日も「挿し苗」ですが 午前中には、田んぼに波が立つほど風が強まり仕事になりません・・。 おかげで、昨夜の画像処理が少し出来たのですが そこで注目の M106 …

晴れるには晴れたが・・

おはようございます。 昨夜は予定通り18時30分からお外へ まずは、水星の動画撮影・・の前に「青空の木星」探し 記録更新です。日没前に発見しました! とは云え、水星の高度がすっかり低く撮影の時点で 16度程 本当に動きが早い・・ 姿も木星に負けず「ちっ…

3度目の正直 NGC5897

おばんでございます。 良く晴れて・少し南風が強い状態・・、昨日と瓜二つです。 さぁ、今夜は 21時まで持つのでしょうか? 本当は「夜半まで」と書きたいところですが、まずは確実な処で 21時まで持てば「M106 & 超新星」が、写せるはずなので 20時だと M10…

青空の木星 道は開くか?

おはようございます。 昨夕は、上層の雲が少しある晴天・南風がちょと強め 風さえ収まれば、そう!車で簡易ドーム。これで「ばっちり」のはず 風上に置いた車のドアを全開、簡易ドーム(衝立)の完成! ドアを開き「天への道」が開くはずが・・難敵がさらに …

これも メシエ天体 M73

少し早く、おばんでございます。 今日は昼から良い天気、南東の風が強く商売にはならないかなぁー?? 風さえ落ち着けば「お空にGO!」って感じですが・・。 そして天気・・これから来月6日頃まで「晴れ 朝晩 曇り」かな 強い風は 2日頃に吹きそうも、違う意…

28日夜 晴れるか?

おはようございます。 まだ雨が落ちています。と言っても直ぐに止むのですが・・ 今日は、午後に一時晴れそうですが雲の多い天気、夜も期待薄です。 でも明日(28日)夜は、晴れる可能性が五分五分?より多いかな 気象台の天気予報は「晴れ 朝晩 曇り」、そ…

瓜二つ NGC6426 & 6535

おばんでございます。 本日は、どんより・風の冷たい一日でしたが 田植えも一段落したところで「庭仕事」、午前・午後の計7時間労働 なにを? 暖かくなって雨も降り、育つに育った「スギナ」をせん滅! 木々や花の根元にびっしり、開けていた所にも 余りに伸…

LINEAR(2012X1)彗星 & 当然の結果

おはようございます。 昨夕は、水星が今年最も太陽から離れ「見やすい日」 あれほど撮影の練習をしたのに、本番当日・・どんより曇りです。 夕方に空を埋めた「層雲」は、結局そのままはびこり 霧雨が落ちてきそうな空に落ち着きました。 そして今も「どんよ…

5月19日 土星

少し早い、おばんでございます。 本日は、「田植え機」が残した苗の抜けたところに 手で苗を補填していく「挿し苗(さしなえ)」を致しました。 おおよそ、これで田植えも終了です。 これからは田んぼで「黄金色の稲穂」が垂れるまで育てます。 さて天気、石…

木星も青空で撮れば

おはようございます。 昨夜は、予想に反し22時前に晴れたので臨時出動! ただ風が強く、収まったのが 0時頃・・車で 2時間ほど待機するはめに ようやく望遠鏡の設定を終わった頃、今度は羊の大群が・・・1時間の休憩 撮影開始は、結局「午前1時」雲の少ない…

流石、韋駄天マーキュリー

おばんでございます。 冷たい風が吹きすさぶ、どんより寒い一日でした。 本州では25度を超えた所もあるようなのに・・青空の流星は?? そして明日昼間は「晴れ」、お決まりの様に夜には雲が拡がるらしい。 さて昨日、再トライした「水星」、望遠鏡の初期設…

青空の流星 きりん座流星群!

おはようございます。 本日は、北米~ハワイで「きりん座流星群」が見られる予想が 日本では、流星群が活発な時間(極大:24日16時JST)が昼間にあたり、どうなるか? もしかすると、月ほどの明るさの流星が流れれば、青空の中にも見えるはず・・ 「青空の流…

超新星、でも頼みの綱が障害中・・

かなり早い・・おばんでございます。 既に薄い上層の雲が拡がり始めています。 で、衛星で全容を見ようと・・・見れません。 気象庁の衛星システム障害で、午後に入り画像の更新が止まっています。ふぅー 小一時間で、全天に拡がってしまったので 今夜はだめ…

ソンブレロ銀河 M104

おはようございます。 今日は良い天気、田植え日和です。 さて今夜、足早に大陸から上層の雲が18時には流れてきそうです。 次第に厚くなるので、撮影は微妙?? 天気が持つことを期待して、昼間の仕事に励みます。 「田植え」が終われば、作業も一段落・・ …

銀河 NGC3726 & 4157

おばんでございます。 Leo様から「りょうけん座 銀河 M106に超新星が現れた!」と情報を頂きました。 ただ今夜は、北風が強く(5m/s程)、おまけに上層雲がはびこって・・ 明日の星空(夜まで持つか微妙)で姿を捉えたいと思います。 さて田植え、機械の調子…

ジャック彗星(2014 E2)

おはようございます。 曇りの朝からスタート、昼前には晴れてきそうです。 でも今日は昨日と反対の風「北風」、冷たい風が一日中吹きます。 だまっていると寒いほどなので、防寒対策をいたします。 さて、先日の夜に「彗星&水星」を撮りましたが PANSTARRS(…

彗星 と 水星 遠ざかるラブジョイ

おばんでございます。 田植え2日目・・昼過ぎから予定通り「ぽつぽつ」のはず が、2時頃から雷様の演奏付きに変わり 4時前からは景色が霞むほどの土砂降りに・・流石に撤収です。 そんな事で少し時間が出来ました。昨夜やりかけの「ラブジョイ彗星」・・ 姿…

球状星団 NGC6760 & M56

おはようございます。 今朝も5時には作業を始める農家があります。 日の出と共に起きて、ご飯食べて 田植えが終わるまでは、勢い!で仕事をこなす状態です。 うちは、ちょっとゆっくり目ですが・・ さて本日、昼過ぎから雨がポツリポツリと落ちて来そうです…

209P LINEAR(リニア)彗星

おばんでございます。 田植え初日、まず苗床から元気に育った苗を田んぼへ運びます。 初日とあってまずは、機械の調子を確認! これが重要、途中で壊れては仕事にならないので と言う事で、本日は15時に粗方作業を終了しました。 少し時間が出来たので、注目…

羊と 鯖と 水星と

おはようございます。 昨夜は、最後に月をかすめる「やぎ座の3等星」を撮り、強制終了!です。 出だしは、思いの他好調で「半月形の水星」が撮れ良し! だったのですが、何やら「雲」行きが怪しくなり 21時過ぎから「羊の団体様」、0時過ぎからは「さばの大…

今夜はー、いけそうな気がす・・

おばんでございます。 さて天気、西海上にやはり「層雲(低い雲)」が拡がり始めています。 雲を運ぶ風は「内陸へ」です。遠くにちらちら見えているけど・・怪しぃー 今日は午後7時頃(日没前?)には、お月様が留守の外へ出掛けます。 最初の目標は「水星」…

銀河 NGC6503 & 4666 似たもの同士

おはようございます。 今朝は、2時半頃にやっと空の半分ほどが晴れ「お月様」がこんばんは 今は快晴!天気資料では、今夜は持つらしい ちょっと「昼間は良い天気」の典型?の様な気もする(怪しい)。 今夜のお月様、お出ましになるのは「22時58分」それま…

天の川 M26 & NGC7086

おばんでございます。 本日、寒い中でも作業です。 エンドレスごみ掬いの最終日 & 田植えの準備・・ 田んぼの畦に掬ったゴミをトラクターで回収し、軽トラック荷台ひとつ分を畑へ ゴミの正体は、昨年育てた稲の根っこ・わら等 これを畑の肥料に再利用。 田植…

ハワイで キリン座流星群?

おはようございます。 風は少し収まっていますが、相変わらずの寒さです。 さて先日「209P LINEAR(リニア)彗星」の写真撮影に挑戦、玉砕しましたが この彗星の軌道と地球の軌道は、ほぼ接しています。 そして軌道上には、彗星が残した「屑」があり 来週の日本…

ひまわり銀河似 NGC4096 & 6643

おばんでございます。 本当に「寒いっ!」の一言です。 と言っても、家の中では「半袖姿」の夏仕様?? 北海道のお家は、気密性・断熱性に優れているので・・でないと冬に死ぬ。。 外での仕事は午前に片付け 午後は、自動車税の支払い用意でATMのあるちょっ…

月夜の惑星 NGC7026 & 6543

おはようございます。 北海道は4月上旬の寒さで終日を過ごさなければなりません。 今日の最高気温は一桁・・ 昨夜から峠では雪が積もりだし、今朝は真っ白の所もあります。 国道も雪のために通行止めが・・風も強く、本当の「寒の戻り」です。 明後日朝まで…