nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

LINEAR(2012X1)彗星 & 当然の結果

おはようございます。

昨夕は、水星が今年最も太陽から離れ「見やすい日」

あれほど撮影の練習をしたのに、本番当日・・どんより曇りです。

夕方に空を埋めた「層雲」は、結局そのままはびこり

霧雨が落ちてきそうな空に落ち着きました。

そして今も「どんより」・・

今日夕方から明日の朝までは「まとまった雨」、伸びてきた草木も

天から水をもらい緑が一層濃くなるでしょう。

さて天気、次は「30日頃」に雨、それを除くと「晴れ朝晩曇り?」みたいな

延々と来月初めまで続きます。とうとう写真が底をつく可能性が・・

外れないかなぁー、外れないよなぁー 

f:id:nyancotan:20140526061521j:plain

                      LINEAR彗星(2012X1)05月25日02時33分 直焦点撮影

        DOB GOTO12(30cm反射経緯台 ISO3200 15秒 7枚合成 PENTAX K-01)

※ 04月30日朝以来の LINEAR(リニア)彗星です。少し写しやすい場所に移動しました。

  といっても撮影するタイミングが、丁度空が明るくなる時刻・・。そのタイミング

  で高度は18度ほど「時間を守って撮りましょう」です。ぼんやりしていると「青空

  の彗星」になってしまいます。この写真で「尾」の伸びている方向がわかる貴方は

  「つわもの」です。随分と暗い彗星の写真を見たんですねー。