nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小アレイ星雲 NGC2371 ふたご座 惑星状星雲

おばんでございます。 明日以降の荒天を盛んにテレビなどが報じています。 でも、人とは不思議な動物で・・ 普段と変わらず、犬の散歩・登山・釣り・etc 平気?少し心配しながらも出かけます。 自分だけは大丈夫、きっと大丈夫!この前も大丈夫だったし・・ …

M76 小アレイ状星雲 改め 中アレイ状星雲

おはようございます。 今朝も降ったり止んだり、でも漸く今回の強い寒気も抜けつつあります。 今日午後から明日夕方までは、晴れ・曇り 問題はその後「台風並みに発達する低気圧(今は禁句)」が現れそう 低気圧が接近する10月 1日の夜から南風、翌 2日以降…

Arp 273 宇宙に咲く一輪の薔薇 アンドロメダ座

おばんでございます。 雨が降ったり止んだり、陽が射したり・・ネコの目の様な天気です。 明日の昼頃までは、こんな調子でしょうか。。 そして月が明けて、2日・3日と北海道に暴風が吹き荒れそうです。 僅かな晴れ間は、10月1日午前のみ・・そこで旅へ出ます…

NGC253 ちょうこくしつ座 棒渦巻銀河

おはようございます。 予定通りの冷たい雨が、休み休み・・雨雲の通過に合わせて落ちています。 30日午前までは、同じ様な天気が続きます。 さて昨日は、赤いスーパームーンが地球上で見られました。 大きな月が、地球の影の中を通過する皆既月食で もしかす…

9月28日 スーパームーン(月齢 14.4日)

おばんでございます。 と云うことで・・本日も雷様が太鼓を鳴らし、大粒の雨と稲光を落とし 昨日にも増して、派手に通り過ぎてゆきました。 そして北海道の西海上には、早くも寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が現れています。 日本海側では、今夜から 30日午後…

NGC1012 おひつじ座 銀河 & 中秋の名月

おはようございます。 昨夜は凡そ予定通り、深夜までは晴れてくれました。 そして今は、北海道の西海上に活発な雷雲が列をなして接近中です。 地上の天気図では、昨日通過したものが寒冷前線で 今日通過するものは、気圧の谷?らしい ヨーロッパや昔の日本の…

C/2014 S2 PANSTARRS 彗星 9月21 & 23日

おばんでございます。 午後に雷様が威勢よく通過していきましたが 運良く、後を追う子分は居ないらしく・・今は良く晴れています。 予定通りの青空です。が、問題の 28日の満月(スーパームーン)は・・ 雨こそ降らないものの 次の気圧の谷の雲が、足早に上…

IC1613 淡い銀河 くじら座

おはようございます。 夜の間に弱い雨が落ちていた様です。 微かに地面が濡れ、アスファルトの上に水溜りの影が・・。 さて本日は、午後に雷様が登場の様子 そして明日は朝から寒冷前線?らしきが通過 季節柄、前線が通るたびに寒気が流入し、季節が一歩、ま…

141P マックホルツ 第2彗星 9月17日未明

おばんでございます。 さて腰痛というか、右股関節周辺の痛みは一進一退 なかなかスッキリしませんな~ 明日の夜(28日未明)から一時、活動する予定も 軽カーから 30kgの架台を地面に降ろし 更には、その上に 30kgの望遠鏡(鏡筒)を乗せられるのか微妙ーな…

67P チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星 9月17 & 23日

おはようございます。 ドヨーんとした空で朝を迎えました。 今日は夕方から雨がぱらり、明日(27日)は日中一杯・・雨がぱらり 明後日のスーパームーンはニュースでも採り上げられていましたね。 皆既月食とスーパームーンの組み合わせは、数十年に一度とか …

C/2015 F4 ジャック彗星 9月16日宵

おばんでございます。 今夜は深夜から晴れそうな気配ですが、自重いたします。 当面の目標は、28日の満月・・スーパームーンをカメラに収めること その 28日の満月・・ 一応 28日ではある、午前 2時頃なら晴れるかも?なので、一応「満月」が撮れそう! 満月…

IC356 きりん座 渦巻銀河

おはようございます。 予定通りのドンヨリの朝を迎えました。 明日もドンヨリ、午後からは薄日も射しそうですが雲の多い天気 翌 27日も、ドンヨリで日中パラリと雨 すっかりドンヨリが基調になってしまいました。 おかげで溜まった画像処理が出来るので、大…

IC334 きりん座 銀河

おばんでございます。 今日から暫く天気が悪いのでゆっくりしています。 予定では、来月初めまで星空とはお別れです。 月も満月を過ぎ、夜半過ぎに出る頃になるでしょうか・・と云う事は!? 28日のスーパームーンは見ることが無理なのか! ちょっと残念、今…

ウルトラマンの故郷 & 月と彗星

おはようございます。 今朝は何時から拡がったのか?上空の薄い雲が一面に 風もなく穏やかな朝を迎えています。 ということで、最後の星空は自重しました。 何故ならば、今日・・望遠鏡を車に積み込みたいがため もう一つは、無理をして来月早々に道北の名寄…

写ります 19P ボレリー彗星 09月23日未明

おばんでございます。 今日は秋分の日、昼と夜が等しい時間となる日です。 この後は、どんどん夜が長くなり 北海道では、12月には 14時間以上も続く夜空となります。 楽しみですね・・蚊も居ないし、空気は澄んでくるし、明るい星が多いし・・ 蚊が居ないだ…

NGC288 球状星団 ちょうこくしつ座

おはようございます。 霧が漂う快晴の朝を迎えています。 昨夜は、宵に雲が多い中「月」を撮り終了・・ 月光で明るく、雲も多いので撮れる天体がありません。 日付が変わる頃から、再出動して未明の 3彗星を撮り撤収いたしました。 夜が明けるころは、金星・…

67P チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星 & 88P ホーウェル彗星

おばんでございます。 朝の期待と予想資料を、すっかり裏切るような空です。。。 朝、衛星資料(水蒸気画像)を見て???疑った通り 上空の高い雲が薄く一面に拡がっています。あげくに中層の雲も、ちらり・・ 嘘つき!、いや騙されるお前が悪いさ! ふぅー…

NGC691 おひつじ座 渦巻銀河 ほか

おはようございます。 予想通り快晴の朝を迎えています。 私が何時も起きるのは、午前5時30分・・今は、太陽が顔を出して約 10分後。 季節が進み、日の出るのが遅くなりましたね。 6月ならば、午前 3時にはすっかり明るくなり、撮影も無理で帰宅していたのに…

失敗! M33 さんかく座 渦巻銀河

おばんでございます。 本日午後、今年の稲刈りが終了いたしました。 途中、雨に降られ休む日もありましたが、コンバインも壊れず 無事刈り終えることが出来ました。 さて今夜、未明は晴れそうも撮影は見送ることにしました。 なぜかというと、明日22日夜は「…

9月14日宵 ジャック彗星 & ラブジョイ彗星

おはようございます。 先ほど人生二度目となる「白い虹」を見ました。 が、写真を撮る時間も与えずに消えて・・・ そうです、今朝は霧です。ただ厚さの薄い、上空は太陽の光が満ちる快晴! 太陽の高度が低い、等など条件が揃わないと見る事が難しい珍しい光…

NGC925 さんかく座 棒渦巻銀河

おばんでございます。 やはりと言うか・・時雨を降らせた残党の下層雲(積雲)が沢山居ます。 西海上から次々とやって来るので、消える気配は一向にありません。 この後の予想では、雲を流す上空の風が西北西 ⇒ 南西系に夜遅くから変わります。 すると、どう…

NGC959 さんかく座 渦巻銀河 & ピント出し

おはようございます。 雨粒が見えないほどの小さな雨が落ちていて、地面がしっとり濡れています。 さて今日は昼頃に、ざぁっと一降りありそうも次第に回復? でも先日・・上空の寒気が残っている内は 案外しつこく雨が落ちていたので、ちょっと怪しい、いや…

C/2014 S2 PANSTARRS彗星 09月14日深夜

おばんでございます。 まもなく、ザァーザァー降りになりそうな空です。 今日は、午前に稲刈りを行いました。 午後からは人と機械の休養ということで、作業は見送り・・ 明日は午後から天気は回復しそうなので再開予定も、さてどうなるでしょう? ちなみに夜…

淡い大銀河 IC342 きりん座

おはようございます。 ドンヨリの朝を迎えました。 今日も午前から再び雨、晴耕雨読の一日となりそうです。 まぁ世のサラリーマンは、ゴールデンウィークの親戚の中と言う事で ゆっくりする方、観光へ出かける方、子供と遊ぶ方、etc でしょうか。 今日は西日…

NGC973 さんかく座 渦巻銀河

おばんでございます。 予定通りの「雨の夜」を迎えています。なので・・ 市民天体教室「天体写真の撮り方」は、残念ながら雨雲の下(部屋)で開催しました。 実は、天体写真を撮りたい!という方は少ないだろうと思っていたのですが 天体観望会と参加者は大…

銀河と並ぶ ホーウェル彗星 09月17日

おはようございます。 予定通りのドンヨリスタートです。 今日は、市民天体教室・・でも雨の中となりそうです。 残念ですが、実際に外で写すことは叶いません。 なので説明と模擬撮影を行い、最後にプラネタリウムを見て頂くことになります。 参加される方が…

NGC931 さんかく座 棒渦巻銀河 & 月

おばんでございます。 無事、稲刈り 2日目が終わりました・・至って順調です。 ただ明日は午後から雨、晴耕雨読の如く 午後から稲刈りはお休み、代わりにゆっくりと画像処理を致します。 撮り貯めた天体は 36個、久々に貯金箱が増えました! ちなみに昨夜は…

NGC855 さんかく座 楕円銀河

おはようございます。 風のない、真っ青な空が広がる朝を迎えています。 今日も稲刈り作業、11枚ある田んぼの内・・ 昨日は午前 11時から始め、夕方までに 3枚の田んぼを終えました。 さて夜の作業は・・・薄明の中で土星(一度はトライ)と月を撮影し一旦休…

NGC969 & NGC974 さんかく座 銀河

おばんでございます。 本日から始まった稲刈り、コンバインもすこぶる機嫌が良く 順調に初日を終えることが出来ました。この調子で明日もお願いいたします。 さて今夜の天気ですが、予定通り・・快晴の夕景を眺めています。 西に沈む太陽が、オレンジ色に空…

NGC669 さんかく座 渦巻銀河 と 二日月

おはようございます。 昨夜は、数日の中でも期待の夜!だったのですが 予想資料にない雨雲が、次から次へと?? 夜半でもポツリと来ていたものだから、枕を濡らし諦めて布団へ入りました。 先ほど衛星画像で見ると、結局 4時頃までは雲も多く・・ 寝て正解だ…