おばんでございます。
今日は秋分の日、昼と夜が等しい時間となる日です。
この後は、どんどん夜が長くなり
北海道では、12月には 14時間以上も続く夜空となります。
楽しみですね・・蚊も居ないし、空気は澄んでくるし、明るい星が多いし・・
蚊が居ないだけでも集中出来るというもの、楽しい季節がやってきます。
さて本日は、今年とれた稲の集荷作業・・結構ハードで、またもやスイッチON!
腰を患いました。何せガラスの腰、デリケートに作ってあるのです。
で困った事に、昨夜出した望遠鏡はそのまま外に待機中!?
さて各々 30kgの望遠鏡と架台、どうしよう・・・
命がけで車に積むしかないか。。
19P ボレリー(Borrelly)彗星 09月23日03時42分 直焦点撮影
DOB GOTO12(30cm反射経緯台 自動追尾)ISO6400 20秒 9枚彗星核基準合成
※ 今朝、未明の 3彗星とあった中の一つです。太陽の周りを 6.84年で一周する周期彗星、今回の旅で太陽に最も近づいたのは、5月28日の事・・それから約 4ヶ月が過ぎています。接近時は明るいのですが太陽に近い天球上にあり観測出来ませんでした。漸く太陽との見かけの距離が離れ始め、昨夜撮影することが出来ました。薄明の始まろうとする空の中、高度も低く写っているか??な感じでしたが、画像処理を経て・・誰もが判る姿を見せています。光度は 13等級の後半、今後は更に暗くなる一方の予想です。カメラは PENTAX K-01