nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2018-01-01から1年間の記事一覧

プチ幸せ NGC891 アンドロメダ座 & 12/30宵 彗星

いや~、久々に青空の見える朝・・除雪しなくても良い朝を迎えました。 とても嬉しいですね。長い冬が終わって春が来た日の様です。 まぁ今日午後からは、また雪が降るのですが・・それでも少し幸せです。 昨夜は・・駄目でした。それも予想資料の通りなので…

大きな渦巻き NGC3344 小獅子座 & 晴れる!

今朝もフラット 30cm 、昨日は朝・昼と二度の除雪もまた。。当然、除雪です。 連日の除雪で、家の周りが雪の壁状態に近づいています。 雪の壁に、真横に穴を開けると・・「もぐら体験」ができる感じです。 そんな雪・・27日午後から降り始め、総降雪量 110cm…

メシエ天体並み・・NGC2903 しし座 & 光明

今朝はフラット 30cm。で・・除雪をこなしましたが、まだ降り続いています。 日本海から太い雪雲のバンドが入り込んでいて、半端ない降り方で止み間がありません。 この雪雲のバンドには、実は日本人の名前が付けれています。 その名前「村松バンド」、気象…

体感気温 マイナス13度は寒い & M66 しし座

今朝は・・というか、予定通り、昨日の昼過ぎから雪が降り出し 今朝はフラット 25cmの積雪。気温マイナス 7度・風速 6m/s & 吹雪のなかで除雪です。 それでも除雪中は前が見える程度の吹雪なので、まだまし。 今は 100m先も見えません。まぁ、要するに南極ブ…

晴れ間が 5分あれば・・ 46P Wirtanen彗星 12/26

今朝は曇り空・・いつも起きるのは午前 6時。 カーテンを開けて外をみると、薄雲を通して南東の低空に輝く星ひとつ はて?金星は遥か天頂付近のはず・・おぉー、夜明けの空に帰って来た木星だ~ 実は今朝午前 5時に MT160 を外から観測小屋に引き上げました…

46P ビルタネン彗星 X’ mas の夜に

今朝も雪・・可愛いもので 5cmを超える程度、このあとは晴れ間も。。 昨夜は、余りに私が可哀想だったのか宵空に X' mas プレゼント 1時間ほどの星空でしたが、久々に天の皆に会えることが出来ました。 本当に極僅かなチャンスなので、風除けもしっかり設置…

ペガスス座 レンズ状銀河 NGC7743 & 日食です

昨日の日中は案外と晴れ間もありましたが、雪雲はすぐ北に停滞。 それが暗くなる頃から上空へ留まるようになり「吹雪」 今朝までに 20cmほどの降雪がありました。ということで、また除雪。 まだ薄暗い午前 6時半から始めて、終わったのは 8時半頃。 ただ、こ…

星座境界付近 IC171 レンズ状銀河 さんかく座

今朝は除雪・・フラットに 10cm、少しの吹き溜まりも。 作業時間は 2時間弱、三連休も除雪は休めません。 ざぁ~っと、この先の気象予測資料をみると。。 年末寒波(12月28日~)の影響は、来年1月3日頃から解消かな~。 まぁそれまでは晴れません。おそらく…

五里霧中・・ IC34 うお座 棒渦巻銀河

昨夜、寄り合いから帰宅も・・曇天のまま そして深夜、真っ白!。そして未明、真っ白!そして今、真っ白! 結局、霧に覆われ、晴れているのか?曇っているのか?すら判断もつかない空でした。 風が弱いのが災いして霧が発生してしまい、あっという間に夜が明…

夜明けの空に新彗星現る!も・・ うみへび座

今朝も曇天、昼前に気圧の谷が通り・・5~10cmほどの雪を落としていきます。 その後は、晴れ間も期待の夜ですが、まぁ田舎の寄り合い。不遇・・。 さて、そんな夜も深夜から次第に薄雲が拡がり万事休す。 悲しいかな・・夜明けの空に発見された岩本彗星(201…

ごつごつした NGC2976 おおぐま座 渦巻銀河

今朝は限りなく曇天、たまぁ~に”ひらり”と雪が落ちてきます。 寒気も弱まり元気のなくなった雲ですが・・北海道西海上から流入が続いています。 下層の風向きが変わらない限り、同じ場所に流れ込むので諦めています。 その風が変わるのは、今日 15時頃。じ…

NGC669 さんかく座 渦巻銀河 & また来ました

昨日は案外と晴れ間がありました(昼間だけ)。 何故ならば、昨夕に北海道を通過した気圧の谷が中々のもので暴風警報クラス。 北海道の北西に気圧の谷が近づくと・・下層の風が南成分を強めます。 雪雲の流れもそれに従うので、手稲山系が風上にある岩見沢で…

NGC784 さんかく座 棒渦巻銀河 & 明けの明星

今朝はどれほどの雪が積もっているか?と・・ 玄関のドアを開けてびっくり!!ほぼ積もっていませんでした。ほっ ♪ ただ、そのまま放っておくと、陽が当たっても、ほぼ無くなりません。 真っ白な雪は光の反射率が非常に高く、晴れていても解けません。なので…

トライアングルの中に NGC777 さんかく座

昨夜は・・駄目でした。。 雲の切れ間から月が顔をだしてくれましたが、それまで。 撮影をする状況には、到底至りませんでした。 ということで、今朝は除雪です。フラットに 5cm程度のふかふか雪 それでも”ちりも積もれば山となる”・・そんな感じで、綺麗に…

おおぐま座 棒渦巻銀河 NGC2820 おまけ付き

昨日から降り出した雨・・今日は次第に気温が下がり雪に。。 一応は冬型の気圧配置に変わりますが、岩見沢の天気が悪いのは明日以降 今日は運が良ければ夕日のあとに、夏の大三角と月を見ることができるかも?? 昴の近くまで北上した彗星は、月明かりに邪魔…

IC1711 うお座 渦巻銀河 12/15 晴れぬ。。

昨夜は期待の夜でしたが、全く駄目でした。 一昨日から降った雪を片付け、日中降った雪も片付け & 小屋の屋根の雪も下ろし なのに・・上空の寒気が弱まり、雪を降らせる積雲が層状(層積雲)に。。 暗くなるころには、衛星画像でも、どこが陸地か雲かさえ判…

小さいけれど NGC7751 & PGC141134 うお座 銀河

今朝は雪 & 除雪、昨日綺麗に片付けてから・・今朝まで 10cm弱 & ふかふか ささぁ~っと終わるかと思いきや、木戸口に接する町道の除雪をした大型除雪車。 道路の雪の削りかすみたいな硬い雪を、20cmほどの高さに積み上げておりました。 それが・・重い & 硬…

M74 M77 MT160 にて & 月(月齢 6.0日)

今朝は弱い気圧の谷が通過中・・深々と雪が降っています。 見通しは 300mほどでしょうか、このままだと、また積雪が増える勢いです。 さて昨夜、深夜に 2時間ほど晴れる!と予想があり布団から抜け出しました。 確かに晴れてシリウスやオリオンが輝いていま…

NGC3190 ほか 獅子の喉元に銀河カルテット

今朝は快晴!!おそらく東の稜線の上には西方最大離角を 15日に迎える水星が。。 昨日の低気圧が通り過ぎ、メジャークラウドが抜け・・雲を流す風が北~北東に 旭岳や大雪連峰が連なる脊稜山脈のおかげで、その風下の岩見沢では晴れてくれます。 その晴れ間…

近日点に近づく 46P ビルタネン( Wirtanen )彗星 12/10

今朝は曇り空、列島を挟む様に北東進する低気圧の影響。 今夜遅くまで影響は続きますが、雪が降りやすいのは北海道太平洋側が中心の予想。 岩見沢付近は、午後にちらりと雪が舞う程度かな? 深夜からは一時晴れ間もありそうですが、北風が強いまま・・と微妙…

晴れましたが、獅子頭まで M77 SN2018 ivc & 双子群

昨夜は・・予定通り晴れました!が・・ 初めの 1時間位は雪雲が残していった氷晶(ひょうしょう)が空中に漂っていて 近隣のスキー場の照明で、薄っすらライトピラーを見ることができました。 イメージは( 微妙な天気の夜に Light Pillar in 岩見沢 - nyanc…

夕空低く 2018V1 Machholz・藤川・岩本彗星 12/9

今朝は、今季最大の降雪+吹き溜まり Max50cm超でした。 ということで除雪に励んでおりました。 木戸口から家の前を片付け、残すは観測小屋の周囲と屋根 & 車の掘り出し作業 ざっと実況と予想をみると・・今日夕方までは、あと 5~10cmが降る程度 昼頃にはや…

雪雲が南下する前に 46P ビルタネン彗星

今朝は、また 20cmの積雪が・・まぁ除雪です。 毎日、綺麗さっぱり片付けていますが、季節柄、仕方がありません。 でも・・やっつけないと、何事も始まらなくなってしまうので 家の前を片付け、車を掘り出し、観測小屋の屋根の雪を下ろし・・連日、運動です…

雲の隙間に 火星と海王星の超接近 & 46P

昨日夕方に 15cmの雪をやっつけ、今朝は 5cm位かな~と思って寝たら。。 起きたら 20cm超の新雪が積もっていました!! 朝 6時半から除雪を始めるも・・一時中断中。 なぜなら。。マイナス 8度+弱風、流石に寒いです。指先が凍傷になるかも?と そんな朝は…

写ります EG Cnc & 46P Wirtanen彗星 12/5

今朝はどよよ~ん、と曇り空。 そんな今日は、低気圧が発達しながら津軽海峡を太平洋へ進行中。 この低気圧が通り抜け午後に入ると、超一級の寒気が上空へ 当然、北海道日本海側では、雪・吹雪となる。のですが・・我が家は、雪雲の列の南 恐らくガンガン雪…

IC434 馬のシルエット、馬頭星雲 オリオン座

今朝は曇り空。。まぁ予定通り 今夜から北海道の南岸を低気圧が発達しながら通り、明日以降・・冬型の気圧配置。 そんな目指せ悪天!その前に・・昨夜、おっ!フォーマルハウトが見える! 衛星画像をちらり、かなり雪雲が北に離れるかも?? そして外へ。。…

写らぬ・・元が駄目なのか 46P Wirtanen彗星 12/3

今朝はまだ雨がぱらり・・気温はプラス 3度もあります。 このあとの気象予想資料をみると、日中だけで上空の温度が 8度下がります。 つれて地表付近の温度も下がるので・・結果は氷点下 & 雨→雪へ ただ救いは上空の風向き、おそらく寒気の流入で雪雲は発達し…

46P ビルタネン彗星 12月2日 ほか

今朝は青空が雲の隙間に少しだけ 今夜、低気圧や寒冷前線が通過するので、天気は下り坂。。 と言っても、寒気の流入はさほどでもなく、次の 7日に通過する低気圧を待つ形 次は洒落にならないクラス、本物の「真冬並の寒気」 ざっと新雪 1mを覚悟しておけば…

EG Cnc かに座 矮新星 12月2日深夜 16.8等

昨日は久々にブログが更新できませんでした。というか・・・ 朝 6時から除雪を始めて 9時前に終わり、ご飯を食べて・風呂に入って 午前 10時から始まる郷土科学館の教室へ出かけ、午後 3時過ぎに終了しました。 で・・・空は予定通り快晴!、と言うことで、…

NGC1134 おひつじ座 渦巻銀河 & 相互作用銀河

まず、めでたい話から・・ 山形県にお住まいの板垣さんが先月15日未明に発見された超新星候補 ようやくスペクトル観測がなされ、「Ia型」の超新星と確認されました。 SN 2018 imd が無事誕生しました。板垣さん、おめでとうございます。 当方は、深夜以降…