nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

トライアングルの中に NGC777 さんかく座

昨夜は・・駄目でした。。

雲の切れ間から月が顔をだしてくれましたが、それまで。

撮影をする状況には、到底至りませんでした。

ということで、今朝は除雪です。フラットに 5cm程度のふかふか雪

それでも”ちりも積もれば山となる”・・そんな感じで、綺麗に片付けるには1時間超。

今日午後から雪が降りやすい状況に変わり、明日は終日降ったり止んだり

次の星空は??満月の夜らしい。悲しいかな、商売にならず。

f:id:nyancotan:20181218092416j:plain

 NGC777 さんかく座 楕円銀河:E 12.0等 11月10日20時04分 ISO6400 30秒 15枚 C14+レ

中央に輝くのが楕円銀河の NGC777 、その下に脇に星を従えているのが NGC778 レンズ状銀河:SO 14等、さらにその右に極小さな PGC74060 です。ちょっとした集まりの様に写ります。これらは丁度三角形を形作る三つの星の中にあって、他に 5つの NGC天体があります。その中で最も明るいのが NGC777 となります。晴れれば、撮り頃なんですがね~~。

f:id:nyancotan:20181217152200j:plain

  夕景 12月17日・・あれよあれよという間に雪雲が海上から。。万事休す