nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ 10月より更新が不定期に。。一輪のバラ

急な話ですが、私事・・10月1日より就業することに 前の職場を 30年勤め辞職、実家に戻り農家を 3年、そして離農・・・ 今回、ご縁があって、市の科学館へお世話になることに 数十年ぶりに履歴書を作成し提出、面談などもありつつ、合格。 今後は、協力する…

MT160 & TS90型赤道儀 再稼動 ・・ 月を

昨夜は、予定通り月夜 & 星空 ただ現在、北海道を通過中の寒冷前線に向かって未明から風が強まりました。 50cmのフードを付けた鏡筒が揺れる・揺れる フードこそ、飛ばないまでも、15秒露出でも全てのコマが俵型の星像 商売にならないので、午前 3時過ぎに撤…

こちら本物のゴースト NGC246 くじら座

昨夜は雨が屋根を叩く音、結構、激しい感じでした。 そして今朝は雨上がり・・。風も穏やかで静かな朝です。 さて今夜から明日未明、晴れる予定です。 山形県にお住まいの板垣さんが、立て続けに発見された新星と超新星 写してみようと思います(板垣さん、…

ミラクゴースト NGC404 アンドロメダ座

今朝は雲の薄い部分から日が差しています。 風が強まってきていて、今夜通過する寒冷前線を待っている状況 天気の移り変わりが早く、秋から冬へ。。 来月半ばを過ぎると雪がちらつく北海道、耳元で煩かった蚊も自然消滅 今年も穏やかな年の瀬を迎えたいもの…

北海道から見える? 大マゼラン雲 IC2574

今朝は快晴! 露がびっしりあらゆるものに付いていて、雨上がりの様。。 先日、同様の夜があって小屋の中まで雫をつくる状態。怖いのは電気関係へのポタリ ショートしては大変です。 特に赤道儀へ給電しているAC/DCコンバーターは、放熱のために基盤がむき出…

サメの卵っぽい銀河 NGC2146 きりん座

昨夜は天体教室「天体写真を撮ろう!」・・だったのですが 日中の青空が嘘のように、またもや Sc(層積雲:Stratocumulus)が空を覆い。。 ある意味、予想資料の通りなので、屋外での実践編は諦めました。 なので、時間内で個別に・・どの様な写真を撮りたい…

2017 O1 彗星 成長中! 9月22日 & 土星

昨日夜は・・予定通り、雨の夜。。 親と子の星空教室は、室内 & プラネタリウムでの開催となりました。 小学校 PTAの行事ということで、一年生から六年生まで勢ぞろい & 親子で参加です。 付き添いの教員を含めて、総勢 60名余り・・久々の大所帯でした。 今…

小惑星探査機 オシリス・レックス( OSIRIS REx )の光跡 '17.09.22 From Hokkaido

今日から天気は崩れ、予定の親と子の星空教室は・・・。 雨天開催用に別メニューで行います。翌、24日夜は天体写真を撮ろう! こちらは願いが叶い、好天に恵まれそう。自分のカメラで写した一枚をお土産に。。 どんな方が集まるのでしょうか?楽しみに明日を…

天下の宝刀!それは・・C-14 結露対策

昨夜は、安定した星空に恵まれました。 日中も穏やかで、周囲の農家では稲刈りで繁忙期を迎えています。 そんな日の夕暮れは・・ 夕景 09月21日17時29分 ・・ 陽の落ちるのが随分早くなりました。 気持ちの良い快晴です。田んぼに生えていた稲も刈り取られ、…

NGC663 地味な写り C-14 で散開星団

一昨日に続き、昨日も雷さまがゴロゴロ 夜から漸く秋の空気と入れ替わり、今日からは安定した晴れ模様 今夜は月も暗くなる頃には地平線の下へ、しっかりと結露対策をほどこして 目指せ 50天体OVER といきたいもの、何よりまずは「土星」の綺麗な姿を収めたい…

M31 並みに写る M110 アンドロメダ座 銀河

昨日・・午前は晴れ間も多かったのですが 御昼ごはんを食べる前から雷様、その音が遠くなったのは深夜。 北海道では珍しく、本州並みのゴロゴロでした。 竜巻なんちゃらは、ほぼ半日出ずっぱり。。余程、積乱雲の背が高い一日だった様。 そんな轟を聞きなが…

台風一過の星空は 21日、M11 散開星団

昨日は、思いのほか台風第 18号が、我が家の近くを通り過ぎました。 北海道では、前日から「高齢者等避難開始情報」が発表された町もありました。 つい最近までの行政の対応からは、隔世の感のある行動です。覚醒した首長がいる!! 今回は、台風の足も速か…

NGC7741 ペガスス座 棒渦巻銀河 C-14 で撮る

今朝は台風第 18号が接近中の北海道、当然ですが雨が降っています。 九州・本州と縦断?し、足早に日本列島を駆け抜ける台風 記録的な雨と暴風で各地に被害をもたらしています。 今は、まだ風が静穏に近いこの辺も、昼前からは急速に荒天に変わりそうです。 …

ピント合わせ わし座 アルファー アルタイル

昨日は、雨上がりの翌日で、朝は濃い~霧もいましたが、予定通り作況調査。 無事済まして、今朝から稲刈りのコンバインがけたたましく動いています。 明日は北海道に台風第 18号がやってくる。 逆らいようもないが、来る前に出来るだけのことはする。 足早の…

牛歩戦術の前に散る・・。 M77 くじら座

昨夜は期待の夜だったのですが・・予想資料に軍配が上がり、層積雲が 9割5分。。 しかも動きがスローリーで牛のごとく、ゆっくりゆっくり 時々、雲の隙間から星の輝きを見つけることはできますが、撮影はまったく無理。 今夜に期待をしますが・・今夜は南風…

有言実行シスターズ!ではないが・・

今朝は小雨・霧雨。。 昨日は朝に一降り、夕に一降り・・作況調査は、おあずけのまま さて約束の最終日、草木に雨のしずくが残っています & 霧雨も・・。 午前 9時集合・・と叩いている間に総務省からミサイル発射のメール!(午前7時1分) そのミサイル何処…

余りよろしくない・・台風第 18号 本道へも接近か?

先島諸島で猛威を振るった台風第 18号 東シナ海から進む向きを変えて日本列島縦断コースを選択するのか? 手元の予想資料だと、18日頃・・秋田沖から本道へ、台風から温帯低気圧に変わりつつ 再度、発達する様相。。折角、頭を垂れた稲。 この予想が当たると…

ピントの甘い NGC40 真紅の指輪 ?

今朝は雨上がり・・そして、すでに次の雨雲を待っています。 今年の稲の作柄を調査する「作況調査」は、今日・明日・明後日の内の一日で ですが・・生憎と天気予報では、その三日間全てに傘マーク。 私が見ている予想図でも、最後の 15日の雨量次第で 16日の…

C-14 で撮る ステファンの五つ子

さて、本日は、雨・・一昨日から始まった報恩講ですが 本日は雨の降る中、早朝より昼まで執り行われておりました。 私はというと・・お手伝いなので、受付をしつつ、お経を聞きつつ、説法を聞きつつ 大そうなことは、出来るはずもありません。。 と言うこと…

NGC7331 機材の違う三態 C-14 手作りフード初テスト

昨日は田舎の秋祭り & お寺では報恩講 どちらも参加するには、体が一つしかないので無理~~ということで 父は神社へ、私はお寺へ、そんな日の夕暮れ・・ 夕日 09月10日17時47分 秋らしい夕暮れ、しばらく振りに月の居ぬ間の星空を見上げることができました…

月夜の球状星団 M15 と闇夜の惑星状星雲 M27

上空に少し強い寒気、南に下がりそうで下がらない前線 そんな環境で、今日も不安定な天気の北海道 実りの秋を迎え稲穂の垂れる今年は、大風が吹くこともなく、比較的順調 作柄を調査する「作況調査」は、来週13日前後の好天日。さて、今年も皆は笑顔かな M15…

バーティノフディスク ざっくりでも事足りる

今朝は雨。。寒気を伴う気圧の谷が通過中・・。 秋らしくなったのか、これから周期的に天気が変わるらしい 晴れるタイミングが夜か?昼間か?あとは、普段の行い次第というところ M71 や座 球状星団 09月09日19時15分 ISO6400 30秒 9枚合成 C-14 + レデューサー …

電磁パルス 来襲!大きな黒点 on 太陽

今朝は濃い~霧・・も、今は消散しつつ、ほぼ快晴。 昨夜は、どうにかピント出しのテストをしようと、晴れ間を探すも返り討ち ベガもアルタイルも、雲の向こうで輝きを失っておりました。 その内、大きな月が夜空を明るく照らし、更に困難な状況・・。 ディ…

ディスク作ってみました・・大きな黒点 9/6

今朝は久々・・St(Stratus) 曇り、昨日の宵からずっと。。 暗くなって C-14 のピント合わせ用に作ったバーティノフディスクのテストを・・ それも、満月が雲間、霧雨が落ちる中では流石に順延。 製作時間 60分足らずのディスクはこちら・・ バーティノフデ…

直径 47cm ? C-14 フード装着してみました。

昨日から天気はゆっくりと下り坂。。 上空の薄い雲が、半透明の磨りガラスのように青空を所々飾っています。 昨日の暗くなるころから、こんな調子、土星も霞んでいたし月も大きいし・・。 さて、そんな昨日の昼間・・夜の撮影に向けて望遠鏡のフードを作成し…

焦点距離 3910mm(F11)で写した月 ・・ etc

今朝は快晴の朝を迎えています。 昨日は、今季二度目の時雨空。まぁ夕方には終息して晴れ間が広がりましたが さて、晴れていれば「撮影・・」なのですが、明日が満月の今日この頃 夜がふけても、青空が広がっています。 一昨日撮影した天体よりも暗いもの・…

C-14 で初撮影 & EM-400 極軸合わせ

昨夜は、予定通り 21時頃から晴れてくれました。 と言うことで、C-14 を載せた赤道儀の極軸望遠鏡を覗き、再調整。 まぁ、その前にファインダーと主鏡の光軸を合わせるのに、昼間、電柱を使って調整 で・・・カセグレンタイプの問題点と云われる筒内対流を体…

大きな月の下で M27 あれい状星雲 色々

本日は、台風が千島方面へ一目散。。 伴う雲は、とうに当地の上を通り過ぎ、東へ・・。 と言うことで、昨夜遅くから、おおよそ晴れております。 少し離れて通ってくれるようなので、風も、せいぜい傘が裏返る程度。助かります。 海の向こうの無慈悲なハリケ…

CELESTRON C-14 on EM-400 搭載完了!

今朝はどんより・・まぁ予定通り 今夜遅くから少し晴れ間があるらしいが、明日まで北風が強い 明日夜も晴れるらしいので・・明日夜に赤道儀の極軸調整を、再度行う予定。 なぜならば・・・大きな C-14 を載せるのに、こんな方法を使ったので 北緯43度08分仕…

動産総合保険への加入 さて搭載へ準備完了!

今朝は、思いがけず快晴の朝を迎えています。 本日はタイトルの通り、望遠鏡・赤道儀・冷却CCDカメラを保険に加入させます。 天災・予想外の事故・盗難・etc これで、機器に何かあっても保障されます。 年間 3万円程なので一日当り 100円弱。長く付き合うに…