nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-01-01から1年間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 12月31日発表

モデルは概ね安定している。雨が混じるのは 2 及び 5日、以外は降水は雪・・。量的に多くなるセンスがあるのは 6日と期末にかけて、ただ今の処、吹雪くことがあっても大荒れには程遠い。。星空はありません。 それでは、皆様、良い新年をお迎えください。 日…

IC65 アンドロメダ座 1億2000万年先

今朝は?月の光が届いていました。と思ったら雲の向こうへ・・ 新たに積もった雪は 1cm ほど、風も穏やかで静かな朝です。 最新の気象予想資料をみると、暗くなる頃までは雪、午後から北風が強まりそう 買い物は午前中が良さげ、という事らしい。 さてウクラ…

nyancotan 家の星空予想 12月30日発表

モデルは概ね安定しているが、期末は少々日替わり・・。明日( 31日 )は未明から暗くなる頃まで湿った雪、風も強まり横殴りだが、舞い上がるものがあるか微妙・・。元旦は変わらず晴れ、夜明けまで北風が強いが急速に穏やかに。。夕方から雲が増えるが雪は…

NGC777 さんかく座 楕円銀河 & そば

今朝は弱い牡丹雪、ルーチンの空き缶ポイ時点で 2cm未満の新雪 風は弱く、今では南側の空が明るくなり、雪もほぼ止みかけています。 さて何度、緊急会合を開いても一向に進展しない無力の「国連」 また、またガザ地区の人道状況の悪化を理由に・・ そんな中…

nyancotan 家の星空予想 12月29日発表

モデルは 5日頃までは昨日と凡そ変わらないが、期末は寒気が強まり、まとまった雪の可能性が出てきた。31日は昼前に限りなく雪から雨に一時変わり、その後天気は回復・・ただし北風は強い。元旦は晴れる中、明け方まで北風がやや強いが急速に弱まり穏やかに…

NGC3021 こじし座 渦巻銀河

今朝は小雪、地面が透けて見える程に薄っすらと・・ 風も無く穏やかな朝を迎えています。 さて 日中は雨になると思っていた 31日ですが、今日の予想ではギリギリ湿った雪かも 翌日にかけ急速に寒気が強まるので、元旦の朝はどんな景色になるのか? 湿った雪…

nyancotan 家の星空予想 12月28日発表

モデルは 31日頃の低気圧がわずかに南に下がったが概ね安定している。01日頃に強い寒気は入るが一過性・・以降は、雨や湿った雪の降る日が多い。ちなみに 元日は朝から晴れているが北風が初め強い、昼前にかけ弱まり初詣日和となる。午後は雪がちらつく。。…

SN2023abnb in NGC807 さんかく座

今朝は曇り空、から次第に青空も・・ まだ暗い頃に空き缶ポイへ行くわけですが、雲間、南東の空に金星、西の空に丸い月 今朝は雪は降っていませんでしたが、昨日の風で吹き溜まり Max 10cm + 少しの積雪 出来る限り人力で集めて寄せて、最後の最後に化石燃…

nyancotan 家の星空予想 12月27日発表

モデルは概ね安定している。31日頃に津軽海峡を通る低気圧があり日中は雨、ただし夜から北風が強まり吹雪。1日は北風は強いが午前は晴れ、午後雪が降る頃には風が収まる。これ以降、短い周期で低気圧や谷が通るが、寒気は強くない・・。ちなみに今日は我が…

NGC2403 きりん座 棒渦巻銀河 SBc 8.4等

今朝は吹雪いたり晴れたり、まぁ予定通りですが、午後は晴れ辛くなります。 昨夜の降雪量は、吹き溜まり Max 30cm 無い場所は地面露出 = 15cm位かな? 吹き溜まりがどうにも人力では動く気配はないので、今朝も化石燃料でバーン!と また温暖化に寄与してし…

nyancotan 家の星空予想 12月26日発表

モデルは大きな意味では安定しているが、31日頃に東北地方を東進していた低気圧は、津軽海峡を通る & 後面に小さな低気圧があり猛吹雪をもたらす予想に変わった。今日は午後 10時頃から 3時間程「猛吹雪」、全く前のみえない状況になる。明日は吹雪いたり晴…

春の銀河 代表格 M81 & M82 おおぐま座

今朝は弱い雪・・ 午前 6時に起きて窓の外をちらり すると道路を動く「黒い人影」ひとり、外は真っ暗 & 雪はらり こんな時間に・・春なら、もう明るい時間も、今は冬至を過ぎたばかり 私はというとルーチンの空き缶ポイ & 燃えるゴミの日で外へ 道路には、延…

nyancotan 家の星空予想 12月25日発表

モデルは概ね安定しているが、低気圧の通過するコースが南北に多少ぶれている。このため 31日は、低気圧の降水域が我が家にかからず。。当面、雪が多くなるセンスがあるのは 27日頃のみだが、26日夜遅くは一時猛吹雪?になる恐れがある。星空は年始にあるか…

NGC5318 りょうけん座 レンズ状銀河

今朝は晴れ、風が穏やかだったのか木々に霜の華(樹霜)が真っ白に 今は朝日を浴びてキラキラ、しばらくすると融けてハラリと雪の様に落ちてゆく さて皆様はどのようなクリスマスイブを送ったでしょうか テレビでは列島のあちこちで教会のハンドベルやコンサ…

nyancotan 家の星空予想 12月24日発表

モデルは概ね安定している。26~27日に低気圧が通り、その後冬型が強まる。以降は更に温度場が上がり降りものの主体は雨になる。期末は谷通過時の雪は降るが、その後上空の風は真西で晴れ間が多い。降雪量は 27日頃に多くなるセンスあり。星空は、ありそうも…

NGC185 楕円銀河 アンドロメダ座

今朝は綺麗な青空・・ですが、昨日午後から降った雪が 30cm 弱 人手ではどうにもならないので化石燃料を燃やしてバ~ン!とぶっ飛ばしました。 あ~スッキリ。。あとは、何時落ちるか分からない「屋根の雪」だけ 去年の秋に屋根のペンキを塗ってから、気温と…

nyancotan 家の星空予想 12月23日発表

モデルは概ね安定している。強い寒気の影響は明日午前まで、以降、強い寒気は 27日頃に一時入るくらい。降雪量は明日午前にかけて 30cm を超える見込みだが、雪雲が我が家よりも南に下がる様だと割り引く要素はある。27日は雪雲 or 晴天(止み間)が断続、量…

今朝は少し違うタイプ 12/23 朝に

今朝は綺麗な青空、明けの明星・ベガなども空き缶ポイに付き合ってくれました。 さて、そんな快適な空の下でルーチンをこなす訳ですが、快適な空ばかりではありません 気象衛星ひまわり 12月23日07時30分 赤外画像 by 気象庁HP レーダー観測 降水強度 07時30…

nyancotan 家の星空予想 12月22日発表

モデルは概ね安定している。今日はほぼ終了!明日は朝から収束した雪雲の影響を受けるが我が家は境界線上、北へ行くほど悪いが量的には示した線で収まるか。。以降、強い寒気場は解消し最高気温もプラスに転じる。ただ 27日頃はまとまった雪になりそう。年末…

大雪降るも、まだまし 12/22 冬至の朝

今朝は除雪、人力で出来る範囲で寄せて化石燃料を使ってバ~ンとぶっ飛ばす。 現在、岩見沢市には「大雪警報」発表中! ちなみに今朝 9時までの岩見沢市の 24時間降雪量 65cm、これを降水量でみると・・ 解析雨量 24時間 by 気象庁HP(~08時50分) 岩見沢の…

nyancotan 家の星空予想 12月21日発表

モデルは概ね安定している。今夜から明日昼前にかけ小低気圧等に伴う収束雲の影響を受ける、ただしモデルによって小低等の振る舞いに差があり、我が家の降雪量も予想の幅が大きい(今日・明日計 Max 30cm)。23日も収束雲+季節風の雲で雪が降りやすく、我が…

ぐるぐる 落ち込んでくる 12/21 & NGC147

今朝は晴れ、内陸も冷えて陸風 & 西方海上の低気圧へ向かう風 木の葉を揺らす程に吹いています。 もちろん今朝もルーチンの空き缶ポイ、空をみると一等星が沢山みえました。 一番明るいのは明けの明星(金星)、天頂付近の南にアークトゥルス、北東にベガ 夜…

nyancotan 家の星空予想 12月20日発表

モデルは概ね安定している。今日は美唄方面に雪雲、多少南下してもハラリ。。明日夜には小低気圧が石狩湾へ南下し収束した雪雲を我が家にも一時入れる。降雪時は風もやや強まる。また 23日も収束・発達した雪雲の影響を受け易く、強く雪の降る時間がある。。…

夜明けの空に ISS 12/20

今朝は早朝は曇りがちでしたが、次第に晴れてきました。 何時ものルーチン「空き缶ポイ」ですが、昨日の朝に比べると冷え込みは穏やか これも「雲」のおかげ さてそんなルーチンの帰り道、少し西の空に晴れ間が見えて来たので星の一つくらい と・・一つだけ…

nyancotan 家の星空予想 12月19日発表

モデルは概ね安定している。今夜以降、北部に小さな低気圧が顕在化、停滞後に 21日 石狩湾へ南下する。伴う収束・発達した雪雲が入る時間の長短で降雪量は大きく変わる。我が家に限れば 22・23日と大雪になるセンスあり、降雪時は吹雪模様に・・。以降、25~…

IC342 きりん座 棒渦巻銀河 & 上を向いて

今朝は晴れ、結局・・昨日から雪雲は我が家の北へ入り続け、ほぼ降らず 今日も明日も、そんな調子で過ごせるらしい。 問題は明日の夜位から、本道西岸の小低気圧が衰弱しながら石狩湾付近へ落ち込む どれほど悪くなるのか? 一昨日から昨日まで、今も・・留…

nyancotan 家の星空予想 12月18日発表

モデルは概ね安定している。今日は我が家が雪が降るか晴れるかの境界、岩見沢駅周辺まで北上すると遥かに悪目、我が家も午後は吹雪時間帯あり。。次のまとまった雪は 22~23日頃、発達した雪雲の入り方次第で増減が大きい・・。星空はありません。 日付 天気…

嵐は過ぎても M74 うお座 銀河

今朝は晴れ、空の 3割ほどが雲 昨日は昼過ぎから「激変」と予想されていましたが、実際に風が強まったのは夕方過ぎ それでも小低気圧が通過した暑寒別よりも北側では平均風速 25m/sを超える暴風と雪 記録的な風と 30cmを超える雪で混乱しました。 我が家と云…

nyancotan 家の星空予想 12月17日発表

モデルは 20日頃から発達の無い低気圧が北部周辺で停滞し、冬型の気圧配置が崩れる予想に変わった。今日は先述の通り昼頃から天気は激変し猛吹雪、18時頃まで断続する可能性・・。明日は我が家は大雪の南限界、より北側は大雪と吹雪が断続する。以降が変わっ…

神のみぞ知る処 苦労せずに NGC457

今朝は雪が横殴り・・と思ったら除雪が済んで青空が 予定表の「雪時々晴れ」と思えば、確かに・・ でも予定通り北海道の西方海上に怪しい雲渦形成中、午後には本道へ入り込む予想 で・・・最新の予想資料をみると、暑寒別の北側を内陸へ入ると。。 これなら…