nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

夜明けの空に ISS 12/20

今朝は早朝は曇りがちでしたが、次第に晴れてきました。

何時ものルーチン「空き缶ポイ」ですが、昨日の朝に比べると冷え込みは穏やか

これも「雲」のおかげ

さてそんなルーチンの帰り道、少し西の空に晴れ間が見えて来たので星の一つくらい

と・・一つだけキラリ、位置と明るさ・色からカペラだと分かります。

他にはみえないか?とキョロリ

何やら西の空低く、恐ろしく明るい星?発見!

歩くのを止めてみると、ゆっくりと動いている感じにみえてきます。

電柱と重ねてみると、やはり動いています。

この明るさは飛行機?国際宇宙ステーション?段々と近づいてきても音がせず

ということは ISS 国際宇宙ステーションでしょ・・見ていると北極星の下を通り北東へ

時刻は 06時15分頃に家を出て、その帰り道、恐らく 06時25分頃かな~

という事で帰ってパソコンを立ち上げ、札幌青少年科学館 HP 内 ISS の見え方を

Heavens-Above でみてみると・・ありました。それらしきものが

ISS 札幌での見え方 12月20日早朝

 その経過の様子

当然ですが、見た通り・・明るさもマイナス 3等と見積もったので正解です。

あの輝きが巨大な建造物で、中に人が乗って研究やらやっているのかと思うと、凄いな~と感じます。

何時になったら宇宙に行けるのでしょうね・・生きている内に行けるかな~

まぁ、死ねば自由に行けるから、そっちが先か。。

   夕景 12月19日15時59分 昨日から日没時刻は 16時00分

冬至まで、あと二日ですが、我が家の日没時刻は 12月01日頃に「15時台」に突入し、同 09日頃に最も早くなり、今は既に反転攻勢・・昨日から 16時台に戻っています。

なので、これからは夕方の空だけの事を思えば、日に日に日が長くなってくるのを実感するようになります。でも最も寒くなるのは、遅れて 1月下旬から 2月上旬・・何時もの事ですが、本当の冬はこれから。。