nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 10月31日発表

モデルは安定しているが、3日頃に津軽海峡を東進する低と三陸沖を北上する低が、その後、千島近海で深い気圧の谷を形成し動きが緩慢になる。4日・5日と晴れる時間があるがもっと悪いかもしれない。7日以降は短い周期で谷が通り雨が降りやすい。また期末には…

M82 おおぐま座 成長と分配・・新しい資本主義?

今朝は曇り空、日が通りそうな薄い雲の下に、いつもの層積雲がわんさか さて G20 に出席している岸田総理ですが、経済学者から嚙みつかれそうな発言 「新資本主義」って??? 成長と分配を国民が感じられる社会に・・それも??? 個人的には、なに馬鹿な事…

nyancotan 家の星空予想 10月30日発表

モデルは概ね昨日の予想と変わらない。雨の降りやすいのは 2~3日、と期末。どちらも量的に多くなるものではないが 10ミリ程度。31日は雨の降る時間はあるが量的に少なく、パラリ・・「所」に格下げ。期間中を通してみると周期変化。ちなみに期末(8日以降)…

M31 の御伴 M110 アンドロメダ座 楕円銀河

今朝は予定通りの快晴!!霜が降りて、何処かしこの葉が白くなっています。 今夜も初めは薄い雲が拡がるまで活動できそうです。 まだ明るい内は土星と木星をドブソニアンで動画撮影、来月の天体教室の予備練習 望遠鏡の機嫌を確かめたいと思います。 来月は…

nyancotan 家の星空予想 10月29日発表

モデルは後半、少し気圧系の予想に違いはあるが概ね安定している。雨が降りやすいのは 31日・1日 、特に 1日は津軽海峡を低気圧が東進し、我が家を含め太平洋側を中心に雨が降る。31日は紙一重、大気の安定度も良くなく雨を付けた。ちなみに今日は小樽・札幌…

M31 の御伴 NGC147 カシオペア座 楕円銀河

今朝は晴れ?予定よりもずっと雲が少ない。。 衛星をみると・・暑寒別岳の影響で風下の雲の切れ間に入っている様子 雲を流す風向きが変わらなければ、このまま今夜につながりそう。 そんな今夜は晴れ予想。月は夜半前に顔を出しますが、満月に比べれば無いも…

nyancotan 家の星空予想 10月28日発表

モデルは安定しているが・・31日以降は、北の高気圧の縁辺に本道南西部は入り湿った気流の影響を受けやすい。「雨」を付けるか微妙だが、少なくとも昨日の資料より悪目。。中盤以降は全般に低い雲の多い日が増えてしまった。星空は明日夜から明後日朝に、そ…

ミラクゴースト NGC404 アンドロメダ座

今朝は雨上がり・・も、次の雨雲が既に控えています。 今日は午後に入ると雨の降っている時間が長くなりそうです。 さて庭にあった鳥の餌台、去年の大雪でつぶれてしまい新しく設置しました。 少しだけ工夫してアライグマの攻撃を喰らわない構造にしましたが…

nyancotan 家の星空予想 10月27日発表

モデルは台風第 20号の予想を含め安定している。また台風の予想も各国と遅速も小さく、動きもほぼ同じ(列島に大きな影響なし)。寒気は 28日後半から入るが平地に雪を降らせるものではない。01日頃は高気圧の縁辺で湿った気流の影響を受けそうだが、積極的…

正体判明 SN in NGC234 うお座 & 木星風の

今朝は変な天気・・霧が一向に晴れ上がりませんでした。 見通しが良くなったのは午前 10時過ぎ、それまでは真っ白 風が無かったのが一因ですが、上空を薄い雲が覆い、日差しが弱かったのも原因でしょう そんな霧もすっかり消えて、今は北海道西海上に雷雲が…

nyancotan 家の星空予想 10月25日発表

モデルは本道付近だけをみると基本的に安定している。29日に寒気は入るが平地に雪を降らせるほどはない。当面 27日後半~29日初めまで雨が断続する。それ以外は晴れる時間も多い見込みだが・・・問題は、新に発生する台風の予想が各国とも差が大きく、どれも…

水星 西方最大離角 10月25日 & AT2021abzd

今朝は快晴!きりりと冷たい空気に覆われています。 見上げると青空に白い月、今日は良い天気に恵まれそうです。 さて昨日書いたように今朝は午前 5時に起きて東の空に水星を探してみました。 周りに明るい星がなくて、とても目立つ存在でした。こんな空・・…

nyancotan 家の星空予想 10月24日発表

モデルは期末は不安定。27日頃の低気圧も更に深まり雨が長引く、28日は寒気による時雨も今日の資料では、まだ低気圧循環内、抜けるのは翌 29日になっている。雨量も太平洋側を中心に多くなる予想となった。ちょっと日替わりが大きい。星空は中頃は消失、今夜…

伴銀河 NGC185 アンドロメダ座

今朝は晴れ・・予定よりも雲が減って内陸から風が吹き出しています。 晴れて気温が下がり、内陸に地形的な高気圧が形成されたのでしょう。 さて上空に寒気が残っており、日中は山沿いで雲が新たに沸き、我が家の上空へ。 で・・雲を運ぶ風向きが夕方には変わ…

nyancotan 家の星空予想 10月23日発表

モデルは期末が変わったが、それまでは昨日の資料とほぼ同じ。27日は深い気圧の谷が通過、まとまった雨が降る。28日初めは寒気の影響で雨が残るが量は少ない。期間を通して雪が降るほどの寒気は入らないが、晴れると「霜」・・まぁ季節なり。。星空は周期的…

春から戻り冬 M01 おうし座 色付き

今朝は思いの他、雲が少なく晴れています。 ただ渡島半島や積丹半島を含めて西海上から雨雲が流入中 我が家もむしろこれから午後に入り雲が増えそうです & パラリ さて予想していたよりも全国的に新型コロナウィルスの新規感染者が減っています。 デルタ株の…

nyancotan 家の星空予想 10月22日発表

モデルは大きく変わってはいない。今日は午後上空の谷の通過に伴い西海上から雨雲が流入(量的には少ない)。27日頃の低気圧や谷は表現が弱まり、量的にもトーンダウンしている。大きくみると期間を通して周期変化。。星空は 24日宵、月末に ☆ が並ぶ。月は …

季節は春 M81 おおぐま座 & 初霜 10/22

今朝は晴れて、放射霧が発生・・朝は白い虹がみえていました。 で夜露かな?と葉についた白いものを触るとザラッ、個体 = 霜でした。 今季に入り我が家では初の「霜」を観測しました。 一昨年は 10月14日、昨年は 10月21日、そして今年は 10月22日、ほぼ昨年…

nyancotan 家の星空予想 10月20日発表

モデルは概ね安定しているが、目先の 21日は低気圧の循環が残り我が家も含め雨が残る & 量的にもややまとまる。それを除けば昨日と予想はほぼ変わらない。27日は量的に前の予想よりは少なめに変わった。星空は 24日夜~25日朝に ☆ 。。 天気 星空予想 最高気…

ちょっと色を付けてみました M108

今朝は予定通りの雨・・道南ではレベル4 避難指示が出されている地域も。。 冷たい北風も吹いていて、家で大人しくするのが得策 で、お昼前に九州熊本 阿蘇山が噴火しました。 そばの駐車場からは逃げ出す車も、一方でレストハウスで丁度食事を始めたばかり…

nyancotan 家の星空予想 10月19日発表

モデルは概ね安定している。21日は札幌方面では寒気による雨雲が入り悪いが、我が家は時々晴れそう。23日後半から 26日前半までは高気圧の影響で晴れる時間が多い。ただ期末にかけ再び低気圧などが本道付近を通るため雨になる見込み。モデル通りなら 27日は…

季節は春 NGC2903 しし座 & 黄道光の季節

今日は凡そ曇り、あと 1時間ほどで雨が降り出しそうです。 さて我が家にも投票所への入場券が配達されました。選挙本番です! 昨日書いた現金バラマキ大作戦ですが、一番は「れいわ」の様です。 一人 20万円を 3ケ月支給 かつ 消費税を期限付きで 0% にする…

nyancotan 家の星空予想 10月18日発表

モデルは安定している。明日から 21日まで雨が降りやすい。その後は期末に再び気圧の谷により雨となる。上空の寒気は昨日が当面のピーク、21日頃も強まるが昨日ほどではない。モデル通りなら 24日朝は強い霜の恐れ。星空は今夜と 24日未明に ☆ 。 天気 星空…

2019 L3 ATLAS 彗星 & 気づくかな?

今朝まで残っていた時雨の雲は、風向きが少し変わり、岩見沢駅よりも北側へ 日中は山沿いで沸いた雲もあるので曇り空 夜は更に風向きが南成分を持つので、綺麗に晴れる予定です。まぁ月夜 さて選挙戦も間近になって各党首の行動がクローズアップされています…

これも初雪 10月17日 & 小さな彗星 108P Ciffreo

今日は予定通り、朝から時雨が続いています。 午前に窓をみると、ガラスに当たる雨粒に固形物が混じっていました。 氷あられも混じってはいましたが、一応「みぞれ」が降っていました。 と言うことで我が家では、昨年よりも半月ほど早く「初雪」を観測しまし…

nyancotan 家の星空予想 10月16日発表

モデルは安定している。22日頃までは気圧の谷や寒気の影響を受け雨が降りやすい。量的にまとまるのは 20・21日、合わせて 40mmほど。17・18日と上空の寒気が強まるが、我が家は冷たい雨(山間部・峠は冬タイヤが必要)。星空は 18日夜に ☆ 、期末は晴れベー…

似たもの同士 4P Faye 彗星 & 67P 10/14

今朝は晴れ・・上空を白く薄い雲が覆っていても日差しは届いている。まぁ天気は下り坂 今朝は弱い霜?と思いましたが、露が葉に降りて終了。初霜の便りは先に順延 気象台が発表した予報では、明日の空知地方は「昼過ぎまで時々雨か雪」 我が家に当てはまるな…

nyancotan 家の星空予想 10月15日発表

モデルは基本的には変わらない。強い寒気は 17・18日と上空に入り時雨模様も、我が家で雪が混じることは無さそう(峠・山間部は雪)。明日以降 21日頃まで谷の通過や時雨で愚図つき模様。。霜の恐れ・・明日朝は弱いもの可能性あり、19日朝は南風が吹いてお…

29P Schwassmann-Wachman 1 9/25 バースト

今朝は予定通りの雨・・あと 1時間ほどで止み、その後は晴れ間も。。 さて衆議院が解散され、31日に投開票されます。 野党は、この際何でも議席を・・と小選挙区で統一候補を立てて、どうにか一つでも 一方の与党は、年齢制限もあり不出馬の議員に換えて新人…

nyancotan 家の星空予想 10月14日発表

モデルは 20・21日と深い気圧の谷の中に入る予想になった(ちと怪しい)。ものの期間を通して短い周期で谷が通り、時雨の影響が断続するのは変わりない。17・18日と上空の寒気は強まる(我が家 1500m付近 氷点下 7℃)が我が家で「雪」を見ることはなさそう。…