nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

春から戻り冬 M01 おうし座 色付き

今朝は思いの他、雲が少なく晴れています。

ただ渡島半島積丹半島を含めて西海上から雨雲が流入

我が家もむしろこれから午後に入り雲が増えそうです & パラリ

さて予想していたよりも全国的に新型コロナウィルスの新規感染者が減っています。

デルタ株の増加とワクチンの接種拡大がマッチして、予想以上の効果を上げたようです。

ただ只では転ばないのがウィルス

ワクチン接種から半年で、効果は半分ほどに低下します。

高齢者の接種が凡そ終了したのが 8月中旬・・だとすると半年後の来年 2月頃には。。

ロシアでは新たな変異種が確認されています。

日本国内に入るのも時間の問題・・新たな感染拡大は年が明けて始まる可能性が高い

そう考えるべきでしょう。

医療従事者への 3回目のワクチン接種は年末から始まります。

順に高齢者へ拡大するかは未定です。さて・・どうなるのでしょうね

次期政権の最大の課題となりそうです。

f:id:nyancotan:20211023093823j:plain

   M01 おうし座 超新星残骸 10月13日23時47分 ISO6400 30秒 20枚合成 C14+れ

昔の本には惑星状星雲?的な記述がされていましたが、今では中心の星が爆発を起こした後の残骸・・と言われています。今でも膨張中で、細部を写した画像では過去に撮影されたものと変化している様子が示されています。まぁ私の機材でわかるほど・・では無いようですが。。日々変わりつつある様です。日々変化といえば韓国では初の国産ロケットが打ち上げられました。疑似衛星の軌道投入は失敗したようですが、着実に力を付けています。同じ朝鮮半島・・北朝鮮は改良型の SLBM を発射、国連決議違反ですが、自国の領土・国民を守るため。。と知らぬ顔・・。そんな中、日本では総選挙。野党の候補統一は、選挙区の約半数で行われているようです。本当にやる気があるなら全ての選挙区で・・と思うわけですが、そこが「しがらみ」。まぁそんな中途な考えで政権奪取が出来ると考えるのが甘い。ほぼ拮抗する可能性はありますが、とりあえず与党過半数が見えてきました。それはそれで、つまらない。。