nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

NGC14 ペガスス座 只ものではない & 副反応?

今朝は雨上がり・・も、札幌周辺に弱い雨雲があり、まだ上空に入って来そう。。

通り過ぎる、昼前からは青空が優勢になって少し気分も空も晴れそうです。

さて政府は、新たに「緊急事態宣言」を拡大・発出する予定ですが・・

今朝の News をみると、北海道も緊急事態宣言の対象地域に入れるよう要望を。。

でも、仲間外れにされたようで、今回は「まん延防止等重点措置」のまま

より厳しい措置をするために「別口の財布」が欲しかった札幌市長は憤慨!らしいです。

まぁ責任あるものとしては、市の財政負担を出来るだけ小さく・・が本音

自分が預かっている間に破綻する訳にはいかないので。。

結局の処・・「我が街 札幌」が救われないと、北海道的にも辛いでしょ!って

そんな中、次期衆議院選挙を見据えて立憲なんとか党が、選挙用ポスター発表

どこかで聞いたことのある台詞「Change!」「Yes 、We Can」的な「変えよう」

薄っぺら・・まぁ日本という国の政治家は「浅はか太郎」の集まり

扇雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや・・口下手でも「子泣き爺」が続投するのでしょうね

f:id:nyancotan:20210819072317j:plain

NGC14 ペガスス座 不規則銀河 12.0等 Arp235 08月11日23時34分 ピクセル等倍トリミング

f:id:nyancotan:20210819072457j:plain

       同 C14+レデューサー オリジナル領域 ISO6400 30秒 11枚合成

春も過ぎ、夏も過ぎて NGC番号が「1」へリセットされる時期になりました。かと言って天気も晴れる様にリセットされるかと云えば、さにあらず・・厳しい日々が続いています。西日本や東日本は、上空の寒冷渦の影響をあと数日受ける予定です。が、その後は安定した晴天が続きそう・・「梅雨の中休み」的な晴天です。これまでの大雨で被害を受けた地域では、救出活動や復旧活動に力が入りそうです。助かる命があればと願います。さて「助かる命」といえば、全国で急増している新型コロナに感染した自宅療養者・・とうとう東京都では、家族全員が感染、自宅療養、そして家族の一人が亡くなる事態が発生しました。とても悲しい出来事です。「医療現場は限界を超えた」それを象徴する出来事です。感染拡大が収まらない中で、東京都では若者へのワクチン接種が重点的に進められようとされています。その一方でワクチン接種は人生を壊す恐れがあるとして、接種事業に反対する人々も行動を起こします。自由があると云えばそうなのですが・・。個人的には「接種せずに感染して後遺症が残り、残りの人生を失うことの愚かさ。。」を考えた時に、残りの人生で好きなことをするために今「何」を選択すべきかを、考えて欲しいと思います。ちなみに昨日ファイザー製ワクチンを打った私・・副反応「腕の痛み」、腕の筋肉というよりは筋肉の深い場所が、じわーっと延々に痛いです。特に腕を動かすと感じます。ただ、それ以外は全くの健康体です。。予定では今日後半から熱が出るらしいので、それも楽しみに。。負けたくない!