nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GINJI 150FN の活躍で

おばんでございます。 先の記事にあるように「写真」は・・なので、ありません。 24時を回ったらUPしようと思っていますが、日界でリセットされるのか 確認したことがないので、正直UP出来るのかわかりません。 で「天体写真」もないので・・ ここ最近の活動…

ボリソフ彗星 2014R1 & Q3 10月30日未明

おはようございます。 今朝(未明)は、星空が残るものの撮影するには辛い状況 昨夕もジャック彗星を・・と考えたのですが、お月様のパワーの前に断念 青空でも撮れそうな、散開星団を幾つか撮って終了です。 次の星空は、来月 4 or 5日位になるでしょうか?…

NGC6888 はくちょう座 散光星雲

おばんでございます。 少し控えめに上空の雲が拡がっています。 どうやら「お月様」は、無事に撮影が出来そうです。 あわよくば、夜空に消えつつあるジャック彗星も・・無理かなぁー さて新たな望遠鏡で星雲や星団を撮り始め これでいいのか?と思うほどカラ…

秋の球状星団Ⅱ M13 & M15

おはようございます。 昨夜は、だらだらと羊雲がひつこく残り 結局晴れたのは、午前1時過ぎ・・ そんな事だろうと思っていたので、あきらめるしかありません。。 それでも未明の 3彗星(ボリソフ×2、Comas Sola:コマス・ソラ)は撮れました?かな ボリソフ彗星の片方…

秋の球状星団 M02 & NGC288

おばんでございます。 今夜は未明まで晴れる予想、出だしは微妙ですが・・ 当初、期待の明日夜は・・資料が新しくなってもダメダメ 低い雲は無いものの上空を薄いベールの様な雲がすっぽりと覆う予想 すり硝子の向こうに、ちょっと太ったお月様です。 そして…

IC348 ペルセウス座 散開星団

おはようございます。 冷たい雨が落ちています。 結局、初の「積雪」には至らず・・今回の雪は終了のようです。 そして今夜遅くから明日は、晴れー!星空ー! そころが翌、明後日午後には、上空の高い雲が足早に流れてきそうです。 せっかく赤い斑点のついた…

ジャック彗星 & ボリソフ彗星

おばんでございます。 早朝は普通だったのですが、やはり強い寒気が災いして 午前 8時頃から、あられや雪やみぞれが降ったり止んだりを繰り返しています。 気温は今夜も下がる予想、17時現在・・昨日より 4度低く推移中 明日朝の路面状態が心配です。 「つる…

NGC784 さんかく座 銀河

おはようございます。 一面、真っ白・・とは行きませんでした。 が、雪やみぞれが日本海側の広い範囲で降っているようです(峠は雪)。 微妙に雲の通り道が北にずれて、普通の朝を迎えています。 さて明日夜の天気・・ やはり少し雲が多いようです。まぁ明後…

くじら座 M77 渦巻銀河

おばんでございます。 寒冷前線が通過して、徐々にしぐれ模様となってきました。 ある意味、順調に経過中です。 期待の 29日夜は、新しい資料でも晴れそうな気配です。 とは云いつつ、雲の多い天気が「だらだら」と長引くのが常・・ ただ今回は、29日がダメ…

初登場 M23 いて座

おはようございます。 予定通りの悪天が始まりました。 明日は、雪で真っ白に覆われた大地を久々に見ることが出来そうです。 さて次の晴れ間は、29日夕方以降・・ 30日朝にかけては、宵の「月」から始まり明け空の「木星」まで 風も弱く、素晴らしい星空に会…

ボリソフ彗星 & Siding Spring彗星

おばんでございます。 北海道の日本海側にお住まいの皆様、冬タイヤに交換を済ませたでしょうか? 28日の夕方から29日朝は寒く、通勤や営業に支障をきたすほど路面はツルツルかも・・ 車を乗らずに行動できる方は良いのですが どうしても乗る必要のある方は…

NGC253 ちょうこくしつ座 渦巻銀河

おはようございます。 思いの他、雲の少ない朝・・ただ南東の風が強く寒いです。 明日朝、北海道を寒冷前線が通過します。 前線の通過後は、一気に冬の空気が流れ込みそう 夕方からは上空の温度もどんどん下がり、雨からみぞれ・・雪に 今期初、まともな雪の…

こと座の二重星 イプシロン & ゼータ

おばんでございます。 しばらく、どんよりが続きますので・・ 溜まった画像処理(37件)を黙々とやっています。 次の星空までには、流石に全て終わらないような気がしています。 晴れると彗星を記録して、他の銀河でお宝を探して、さらにブログ用にも 色々な…

18~23日 4つの彗星

おはようございます。 昨夜は、前半戦終了までに 17天体を撮影しました。 でも後半戦、曇るタイミングが早く・・午前 2時、既に空の半分を雲が覆い始め 予想資料をチェック、その後は無理と断念しました。 と云う事で・・未明の空で観測できた PANSTARRS彗星…

今夜が最後のチャンス!PANSTARRS彗星

おばんでございます。 昨夕は、準備宜しく・・ 無事! Siding Spring(サイディング・スプリング)彗星を撮影出来ました。 そして今朝、雲に邪魔されたPANSTARRS(パンスターズ)彗星 もしかすると明日未明に写せるかもしれません 私の家から写せる最後の日となりそうで…

NGC6340 りゅう座 渦巻銀河

おはようございます。 今朝はだめでした。・・と云うより、昨夜の夜半にはその兆候が PANSTARRS(パンスターズ)彗星が見える南の低空から層積雲が流れて・・ そして 2時半、第2セット開始・・まだいます。 結局、上空の薄い雲も加わり「撮影不可」に・・木星も…

ピント合わせ M33 さんかく座 渦巻銀河

おばんでございます。 昨日の失態を取り返す機会を頂きました。 絶好の撮影日和、しかも明日は「新月」・・お月様まで遠慮がち さて、先日火星に大接近した Siding Spring(サイディング・スプリング)彗星 この彗星は、まだ太陽に接近中です。 といっても最も近い時…

遠ざかるジャック彗星 10月18・19日

おはようございます。 外一面。真っ白?霜の朝です。みぞれは「み」の字も・・・ そして昨夜、大失態をやらかしてしまいました。。 折角、夕暮れから頑張って赤道儀をセットし天体の自動導入もバッチリ なはずが・・プリンターで印刷した彗星の位置が 明日24…

10月19日未明の木星 & 巨大な黒点

おばんでございます。 上空の強い寒気が、今夜一つ北海道を通過します。 この季節、寒気は余り弱まらずにストレートに入ることが多いので 天気は、予想資料よりも悪目・・注目!です。 日本海側北部の沿岸などでは、あられや雷の可能性もあるかも?ですね。 …

M81 & M82 おおぐま座 銀河

おはようございます。 予定通り晴れ間が広がり始めています。 でも明日夕方までは、上空に寒気が入り「ぶるっ!」と寒い状態です。 クマもそろそろ冬眠の準備を始めた頃でしょうか・・ 夜中にぱらつく「みぞれ」、姿を見るのは外で仕事をされている方か私位…

10月19日 PANSTARRS彗星 & ボリソフ彗星

おばんでございます。 さて明日(22日)は、朝から良く晴れそうです。 夜は、夜半までは星空が望めそう・・月も居らず風も弱く絶好の撮影日和です。 ただ夜半から明け方、もしかすると「みぞれ」がちらつく・・かな? どっちにしても「寒い」のは間違いない…

NGC660 うお座 銀河 Ver.GINJI 150FN

おはようございます。 明日の昼過ぎまで、基本どんより・・ そして明日の夜遅くからは、再びどんより・・みぞれが降るかも とうとう雪だるまの季節が到来しました。 車のタイヤも「スタッドレスタイヤ」に交換しないといけないようです。 雨上がりの朝晩は、…

どんぐり月?

おばんでございます。 ずっと以前、福岡に暮らしていたのですが スーパーで買い物をしていると「どんぐりぶた、どんぐりぶた、せれぶた~♪」と なんとも云えぬ歌が、生肉コーナーで流れていました。 その内、口ずさんでしまうメロディーと歌詞 どんぐりで育…

100万年に一度の遭遇 Siding Spring彗星

おはようございます。 昨夜から22日昼過ぎまで、どんより&弱い雨が時々 そして火星とサイディング・スプリング彗星の大接近!が終わりました。 最も近づいたのは、日本時間だと今朝の4時なので・・地平線の下 日本からは、昨夕に火星に向かう姿が見えたので…

かなり辛い空模様 火星大接近!

おばんでございます。 ブログをUPし、17時前・・既に外におります。 火星に大接近するサイディング・スプリング彗星と火星のツーショットを 撮影するためです。 この彗星・・最近でも、尾のある姿を多くの方が撮影されていますので もし火星に自分が居ると・…

初霜の朝 IC405 ぎょしゃ座

おはようございます。 今朝は、この秋初の霜の朝でした。 車のフロントガラスも凍り付いて・・防寒対策も冬一歩手前までしました。 少しずつ身体を慣らしていかないと、凍死してしまいますから 望遠鏡も霜が付いてしまったので、今は外に置いたまま・・ ゆっ…

NGC151 くじら座 棒渦巻銀河

おばんでございます。 すばらしい快晴の夕景を迎えています。 今夜は 2セットマッチ、未明のPANSTARRS彗星と木星を撮影します。 先日は、薄い雲を通しての撮影で「木星」は、残念ながら陽の目をみませんでした。 もう一度、箱から引っ張り出した 30cm鏡のド…

再挑戦 M31 アンドロメダ大星雲(銀河)

おはようございます。 予定通り、天気は回復傾向! 今夜から明日深夜まで天体の撮影が可能な様です。 少しの心配は明日の夕方(火星と彗星大接近)、南風が強まることでしょうか 機材がドブソニアンから換わったので、少々の風には耐えてくれると思いますが…

一期一会 2014Q3 ボリソフ彗星 ほか

おばんでございます。 明日の朝までは、雨が残るようです。 星空は、明日の夜から明後日未明、そして明後日夜! 火星・彗星大接近!どうにか世紀の天体ショーを記録することが出来そうです。 といっても、望遠鏡(肉眼)で見ると火星がそこに輝くだけですが…

現るか?しし座流星雨 11月17日未明

おはようございます。 今日は終日「雨」、明日明け方までは雲が残り・・と云うことで活動休止です。 さて来月17日は、誕生日!とうとう大台にのる日を迎えます。 よくぞ長生き出来たものだ・・ その 11月17日は、線香花火の様な「しし座流星群」が最も多く流…