nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

nyancotan 家の星空予想 09月30日発表

モデルは発生した台風第 14号を西進させ列島に直接の影響はない意味で安定・・も偏西風帯に湿潤な空気を送り込む影響で温帯低気圧が過度に発達している可能性は残る。本道付近は低気圧や谷の通過に加え、後面に入る下層寒気の影響で時雨れて雨が降る日が多い…

仲秋の名月 & 満月 9/29

今朝は薄曇り・・ちょっと雲厚め 昨日は昼前にザァーっと雨、朝降って晴れて、また降って これを「時々」と云うか、「一時」とするかは微妙・・ 一応、気象庁の定義なら「一時」の範囲内ですけど、生活実感からするとどうなのか そんな昨日は午後、良く晴れ…

nyancotan 家の星空予想 09月29日発表

モデルは昨日に続きフィリピン遥か東に熱低を発生、西進させている。これらは南から湿った気流を北へ送り偏西風帯の低気圧が発達する(ある意味寄与)。本道付近に限れば温帯低気圧の通過、下層寒気による時雨などで天気が崩れる。5日・6日と雷雨とヒョウに…

IC2574 おおぐま座 怪しい銀河

今朝は雨上がり、綺麗な青空が戻っています。 今日は「燃えるゴミの収集日」ということで空き缶ポイに加えてゴミ出し ゴミポストは我が家の南側にあるので歩くと・・遠く樽前山、恵庭岳がみえました。 今年は春から夏の終わりまで谷底にいたので山には登れず…

nyancotan 家の星空予想 09月28日発表

モデルは来月に入るとフィリピンの遥か東に熱低が発生、西進させ、更に二つ発生させる。いづれも列島へ直接の影響はないが、予想が微妙に揺れている。本道付近に限れば偏西風帯の谷通過 & 寒気などの影響を受け雨の降る日が多い。大きくみると周期性もあるが…

NGC5641 うしかい座 棒渦巻銀河

今朝は曇り空・・道南の地方は既に雨。。 我が家も天気は下り坂、午後には雨が降り出す予定です。 さて昨日 UP した、しんしのつ天文台ですが・・ 今年度の運用計画では「冬季休業(12~3月)」の予定を考えていると云われていました なぜならば・・山本さん…

nyancotan 家の星空予想 09月27日発表

モデルは概ね安定している。雨の降る日は多いが、期末をのぞけば雨量は少ない。期末は谷がぬけた後(06日)上空に強い寒気が入り時雨れる(上空 1500m付近 氷点下 2℃ )。我が家周辺は、だらだら降るので結果的に雨量はそれなりに・・。星空は晴れるタイミン…

しんしのつ天文台 11月 3日 公開予定

今朝は次第になまり色の雲も減り晴れ! さて今朝の The Astronomer's Telegram によりますと・・ ヘルクレスの足元に輝いている 12P Pons-Brooks 彗星がバーストを 24日頃起こして 明るさが 1等級明るくなった・・と各地の天文台から報告があがっています。 …

nyancotan 家の星空予想 09月26日発表

モデルは 28日頃に本道南岸を通過していた低気圧、コースが南へ下がり強い雨の心配はなくなった。その後も短い周期で低気圧が本道を通り、雨の降りやすい日が続く・・。期末は サハリン付近を発達した低気圧が通り、次第に強い寒気を上空に入れる(1500m付近 氷…

すばらしい星空に・・散る

諸般の事情により本日(9/24)と明日はブログの更新は致しません。 どうぞご理解を・・

nyancotan 家の星空予想 09月23日発表

モデルは中盤までは概ね安定している。期末は??だが上空に一段強い寒気が流れ込む(時雨・霜の気配)。今日は「所」かも?次の崩れは 28日頃に低気圧が通過、午前を中心に強く降る時間あり。以降は谷が通っても弱く「降ると言えば降る」位の感じ・・。星空…

スピカ望遠鏡 二連装で月と土星を

今朝は晴れ、も・・本道西方には雷を時々ならせる雨雲の列 これがすんなりと通れば予想も簡単なのに、東へスッと動く気配がない。 今夜は科学館で天体教室 & 手作り望遠鏡で月と土星の観察 晴れてくれないと・・一応、予想資料では 15時以降は次第に雲が減り…

nyancotan 家の星空予想 09月22日発表

モデルは中盤以降変わり雨の降る日が減ったが揺り戻す可能性あり・・。前半の数日は安定していて晴れる日が多い、ただ 23日は昼頃まで雨の降る時間がある。星空は今夜以降 ☆ が並ぶ、天体教室も晴れてくれそう。日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因22日 晴…

明日は天体教室 機材フル稼働

今朝は早朝は白く輝くはけで描いたような雲に覆われていましたが すっかり上空を去って今は快晴! 今夜から明日未明まで雲の無い月夜 & 星空に恵まれそうです。 そして明日は郷土科学館で天体教室、肝心の天気が少し怪しくなり夕方まで曇り勝ち 早朝から昼過…

nyancotan 家の星空予想 09月21日発表

モデルは概ね安定しているが期末にかけて遅速もあり少し変わった。今日は低気圧のコースが少し北上し降水が僅かに我が家にも・・量は少ない。後半は微妙でモデル通りなら 27日は我が家 80mm程か?。。星空は 24日を中心に ☆ が並ぶ、天体教室も OK!日付 天…

今夜はパラリと雨か・・季節の境界線

今朝は曇り・・案外と厚い雲に覆われています。 そんな今日は東北地方北部を前線と低気圧が通過する予想・・ この前線、夏と秋を隔てる「秋雨前線」 ということで北海道は「秋組」に入っています。ただ前線などの雲が北へ張り出し上空へ 日中は時々晴れ間・…

nyancotan 家の星空予想 09月20日発表

モデルは概ね安定しているが、後半はフィリピンの遥か東沖に発達はないがスケールの大きな熱低が発生、偏西風帯に影響は無いように思えるが???期末を除けば雨量が多くなる日は無い。星空は 23日 24日と期待!日付 天気 星空予想 最高気温 気象要因20日(● …

熊と同じフィールドにいれば ツールド北海道

今朝は曇り空、気温は 20度ほどと涼しい位 そんな北海道を気圧に谷が通過中、規模の大きなものは昨日通ったので小さなものばかり それでも「竜巻注意報」が各地に頻繁に発表されています。 1000回発表して 数回の「当たり」実績だから、下駄を投げる程度の注…

nyancotan 家の星空予想 09月19日発表

モデルは安定している。期間中は短い周期で谷が通り雨、期末にかけて前線や低気圧などの影響が続き、雨の降る日が多くなる。雨量がまとまるのは 26~27日頃だが、23日や 25日は短時間にザっと降る見込み。。星空は 23日変わらずキープ、天体教室は半月と土星…

侵略者は殲滅する 吉野原

今朝は曇りで隙間に青空も・・北海道西方海上では雷バンバン!の雷雨 予定通り「昼過ぎ or 昼頃」から雨になりそうです。 昨日は最高気温が岩見沢のアメダスで 29.6 ℃と四捨五入して 30℃まで上昇 まったく何時になったら夏が終わるのか?という感じです。 そ…

nyancotan 家の星空予想 09月18日発表

モデルは多少の遅速はあるが中盤まで概ね安定している。期末も偏西風帯の谷による崩れだが日替わりが大きい・・。今後、雨量がまとまるのは、その期末・・モデル通りなら 25~27日 総雨量 150mmほどか。。星空は散発も 23日夜はキープ! 日付 天気 星空予想 …

案外と降りました。くじら座 M77

今朝は雨上がり、近くの水路は溢れんばかりの水・・ 外は、む~っとするほどの暖気 季節外れに暖かい湿った空気は、水蒸気を沢山含んでいます。 どれだけ降ったのか?と解析雨量で 24時間雨量をみると・・ 解析雨量 9月18日07時までの24時間 by 気象庁HP 周…

nyancotan 家の星空予想 09月17日発表

モデルは概ね安定している。20日以降は周期的に天気が推移する。雨量が多くなるのは 18日だが昨日の予想よりも更に減じた(我が家 40mm)。これ以外は 25日に多くなるセンスもあるが日替わりが大きいので???。星空は散発的に ☆ も 23日が復活してくれた。…

nyancotan 家の星空予想 09月16日発表

モデルは大きな意味で安定している。が 18日頃の低への湿った気流の流れ込みが多少弱まっている(雨量 減)。雨がまとまるのは 17日夜遅く~18日午前 総雨量 50mmに達すれば・・。星空は肝心の 23日宵は ☆ が消えた。まだ一週間、どうにかならぬか・・。日付…

霧が漂う中で彗星は厳しい 2020 V2

今朝は晴れ、も未明はどんより鉛色 気象衛星をみると・・昼過ぎ位まではかなりの好天に恵まれそう 昨日は一日晴れていたので、今日は稲刈り日和でしょうか さて新しく購入したカメラ PENTAX KF ですが、これまでの K-01 との違いが大きい 例えば「アスペクト…

nyancotan 家の星空予想 09月15日発表

モデルは 20日頃に谷が通ると季節が秋に、温度も平年並みに戻る。またこの谷の通過後に移動性高気圧がベルト状に本道付近を覆い天気は安定する。雨は 18日頃に強まり、前後を合わせて Max 80mm の見込み。これを除くと極端なものはない・・。星空は後半に天…

撮影に霧中・・新機材はわからん事ばかり

今朝は晴れ!も未明は霧が漂い湿度 100% 的な・・ 一応、昨日夕刻の最新予想をみると午前 3時頃から晴れる。という事なので 午前 2時に起きて外へ、すっかり冬の星座が顔を並べてこちらをちらり こりゃ寝ている場合じゃないな・・と、昨日届いたカメラと共に…

nyancotan 家の星空予想 09月14日発表

モデルは大きな意味では安定しているが、低気圧の通過するタイミングに遅速、またコースに南北のぶれがある。今日のモデルだと 17~18日頃に強く降るタイミングはあるが、最も悪いのは道北で我が家はおこぼれ程度・・総雨量も 100mmほどか。星空は晴れるのが…

1万分の1 超えとはならず

今朝は曇り、も・・まもなく雨が落ちてくるらしい 一昨日、三連荘でスクラッチくじが当たったのは 10枚に一枚の当たりくじなので 1/10 x 1/10 x 1/10 = 1/1000 の確率を超えた結果 なら、もう一丁!と買い物ついでにスクラッチを購入、何時もと同じように …

nyancotan 家の星空予想 09月13日発表

モデルは本道付近へ湿った気流や前線、低気圧を通す意味で安定しているが、前半は移動性高気圧が通り晴れる日もある。雨量が多くなる日は前後していて、今日のものでは 18・19日、2日間で 100mmを超える見込み。当然、期間中の総雨量も 200mm に近づく。星空…