nyancotan's diary 天体写真 in Hokkaido

スカイウォッチャー DOB GOTO12 ドブソニアン と C14 ★天体写真 & 徒然 ★ ほぼ毎日更新

案外と降りました。くじら座 M77

今朝は雨上がり、近くの水路は溢れんばかりの水・・

外は、む~っとするほどの暖気

季節外れに暖かい湿った空気は、水蒸気を沢山含んでいます。

どれだけ降ったのか?と解析雨量で 24時間雨量をみると・・

         解析雨量 9月18日07時までの24時間 by 気象庁HP

周辺を広くみると 40mm 位に収まっているのに我が家周辺の南側では 100mm を超えています。集中してこの辺りを強い雨雲が通った様子、我が家をみると 100mm には届いていませんが 80mm位は降ったらしい。。となっています。どうりで小さな水路があふれそう。。雨雲はまだ周辺に散在していますので、この後も雨が降ることはありそうです。

さて総務省の統計で日本では 10人に一人が 80歳以上になっていることが示されました。私が暮らす地域では 60歳になると「老人クラブ」へ入会する資格が与えられます。その昔・・昭和の初期ならば、確かに 60歳(還暦)を迎えると「老人」の仲間入りか・・という姿でありましたが、今や 80歳でも昔の 60歳ほどに思える容姿の方もおります。そんな私も再来月 11月には 満 59歳、来年には 60歳に到達!

すると母も会員なので、母子ともに「老人クラブ」へ・・長生きの時代、なんとも風変わりな時代になったものだと思います。その内、地域の 6割ほどの方が老人クラブかも

  M77 くじら座 渦巻銀河 8.8等 09月15日03時43分 ISO12800 20秒 12枚合成 C14+れ

        同 オリジナル領域 上はピクセル等倍でトリミング

ということで先日書いたように縦横比が「 3:2 」となっています。マニュアルを読むと画像を 4:3 に変更することも出来るとあるのですが、これが画像を選択して一枚一枚変更する。そして保存・・みたいな。。私の様に複数枚を一気に、次々と写すものにとっては、一枚一枚・・なんて苦痛。ちゃんとカメラの仕様を読んでから買えばよかったと思うも「後の祭り」。これまでよりも広い範囲を写しているから肝心の銀河は、前の機種よりも少し小さくなっています。その少しが、凄く大きいんだけど仕方がありません。自業自得です。